ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン8シングル 添削希望

2023/07/19 16:57

★★★ loadingいいね! 閲覧数:612  いいね:2

投稿者:一般ポケモンユナイター(@OhaMic0508)

ポケモンSV / シングル / シーズン8

今現在のランクはマスターで20000以内をうろちょろしていて、勝ちづらくなってきたので、添削をお願いしたいなと思い投稿しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ハバタクカミなどのわざを受けた後に裏から投げてくるウーラオスに草テラバみたいな感じで使ってます。

クレセリアはなんとなく入れているのですが、ハバタクカミに対してテラスを切ってめいそうや、ランドロス相手に初手に出してめいそうなど積めれば大体のこうげきをうけきって高火力をだせるのですがなんせ、素の火力がないので最低2ターンほどは時間を要するので最近きつくなってきました。

主にウーラオスや物理のアタッカー、もしくは積みエースの対策目的です。

ヒードランにささるかとおもいじめんテラバーストを採用していますがささったことは片手で足りるくらいしかないです。水テラスのほうがいいですかね。

ハバカミやテツノツツミなど柔い高速アタッカーに先制バレパンで使ってます。
もちものをこだわりと検討中で、その場合剣の舞を外して、どろぼうにしようと思っています。

ヒードランや、ディンルーなんかに使っていますが、剣舞積みたいのにディンルー対面でいつも、ふきとばしされてしまいます。ディンルー読みで初手ウーラオスってしないほうがいいですか?

戦術と解説

正直必要か分からないポケモンがクレセリア。まぁ役に立つかなってのがモロバレルとかです。
うまく言語化できてない部分あるので言葉にしてない部分もあって拙い文章で恐縮ですが、ほかにもこんな技・ポケモンがいいよなどなんでもいいので先輩方からアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします<(_ _)>

投稿日時 : 2023/07/19 16:57

スポンサーリンク

コメント(1件)

1シアン(@cyantocyan)
まず2つ。ゴーストタイプ抜群が2匹もいるのに半減にできるポケモンが居ないこと。
ひこうタイプに抜群をつける技がひとつもないこと。
このことに関して気づいていますか?もし気づいてなかったらポケ徹の「メニュー」から「タイプバランスチェッカー」を使えばそういうのがひと目でわかるようにパーティを作ることが出来ます。
ゴースト半減は別に居なくてもいいですがひこうタイプに抜群をつけないのはまずいので少し意識した方がいいかもしれません。
それと技範囲は違うもののやってる事がほぼ同じのハッサムハッサムハッサムとウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオスをどうにかした方がパーティとしてはバランスよくなるかもです。
クレセリアなど積み技を持ったポケモンがいるため起点作成ポケモンを入れてもいいかもです。

ここからは個人的にこうゆう風に変えたらいいかもと言うように書きますので参考程度にお願いします。

ヒードランヒードランヒードラン→特になし

クレセリアクレセリアクレセリア→
パーティ単位でタスキやハチマキのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオスが重いのでテラスタイプを「でんき」→「フェアリー」に変更

モロバレルモロバレルモロバレル→
変えてもいい枠。正直あまり人のパーティのポケモンを沢山入れ替えるのはどうかなと思うので一旦保留で。
変えるとしたらどくテラスディンルーディンルーディンルー辺り。

ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ→
相手のふいうちが怖いので変化技を入れたいですね。
サイコショックを抜いていたみわけなど入れたら強いかもです。それとわざとゴーストタイプ技の一貫を残してテラスタイプをじめん→ノーマルに変えることで相手の行動を1ターン無駄にする可能性が高くなります。

ハッサムハッサムハッサム→
1番最初のところにも書いたようにウーラオスとやってる事が被ってるので変えてもいいかも。
ひこうタイプに抜群がつけるタイプが欲しいのでテツノカイナテツノカイナテツノカイナやなんでも出来るキノガッサキノガッサキノガッサ(タスキ+がんせきふうじ持ち)などがオススメ。

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス→剣の舞かアクアジェットの代わりにれいとうパンチもあり
23/07/24 05:32

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。