ポケモンパーティ構築(シングル)

一般の意地 襷竜舞オノノクス構築

2023/08/15 06:42 / 更新:2023/08/20 08:35

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2529  いいね:26

投稿者:yoshi(@yoshi1055625)

ポケモンSV / シングル / シーズン9

レンタルチーム有

こんにちは。yoshiです。初投稿になります。
svからポケモン頑張り始めました。
沢山の方に見ていただけたら幸いです。m(_ _)m
注、非公式用語を多々使います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティのエース枠です。
基本的にお膳立ての後タスキ竜舞で決める感じです。
また、カイリューカイリューとかでいいのでは?とも
思いましたが、やはり特性の型破りで特性受けを
許さない点を考え、選出しました。
The.オノノクスって感じの型です。
地震はサーフゴーサーフゴー等に、
アイアンヘッドはミミッキュミミッキュ等に対して打ちます。
ハサミギロチンは安定して勝つなら技範囲を
広げた方が良いと感じ入れてません。

選出枠2匹目です。
基本的に下記のレアコイルと1セットで使います。
特殊アタッカーで使います。
珠を持たせることでhd252ヘイラッシャヘイラッシャ
ハイドロポンプ+10万ボルトでやれたり
(性格補正ありなら50パー)、
h4ハバタクカミハバタクカミをシャドーボールで65~80パー、
ハイドロポンプでhd特化残飯ディンルーディンルー
確定2発といい火力です。
また耐久もタイプのお陰で十分な硬さだと感じます。
フルアタのお陰で拘りトリックにも耐性があります。
sは準速サーフゴーサーフゴー抜き調整です。

きたねぇ努力値ですが、結構考えたものです。
まずc212ですが、h252.d4ぶりのチョッキ持ち
セグレイブセグレイブをワンパンするため振りました。
ステロ込みだけどね。
だから徹底光線なのです。
h4b132は、ジバコイルジバコイルのb252ボディプレスを
2耐えするためです。
カイリューカイリューの鉢巻神速乱数5発です。
またh4d156は、壁込みでラウドボーンラウドボーン
フレアソングを2耐えするためです。
これに頑丈の行動保証が付くため、かなり汎用性が
高いです。
またロトムとの相性補完も良く、ボルトチェンジが
ある為サイクルでも出番があります。
こいつは多忙ですいつも先発ご苦労さま
さらに詳しい育成論はこちらから↓
[育成論SV/2586]

上記3体だとオノノクスが事故った時に耐久パに
勝てなくなることがありました。そこで
毒毒とステルスロックでサイクル耐久に強く、
特性で積み特殊アタッカーのウルガモスウルガモスや、
ヒードランヒードランイーユイイーユイハバタクカミハバタクカミ
等を止める役割でドオー選出と
なりました。テンプレ通りの耐久型です。
また少し試したところヌメルゴンヌメルゴン
殴り合いで勝てました。立てこもりの採用率が
思ったより低く、誤算でした。
毒毒ダメージで交換させやすいのも好ポイントです。

氷の技範囲が欲しかったので、
グレイシア選出です。
初手対面から有利サイクルや
後続に繋げる役割です。
また物理耐久を高くしているので物理との対面は
有利だと感じます。
カイリューカイリューの鉢巻アイへは78~93パーの致命傷で
抑えられます。
ゴーグルで胞子組に対しての切り札となっています。
また、フリーズドライ×炎の技範囲は優秀で、
炎以外には等倍をとることが出来ます。
フリーズドライの抜群範囲が良く、
欠伸の後フリーズドライ打ち得な場面が
とても多いです。
礫は後少しを削りきったり、死ぬ間際の
襷潰しだったり優秀です。

(ちなみに、他のパーティにグレイシアだけ育成し
入れ込むのであれば、正直オボンのが強いです。
胞子に対しての対策がカスみたいなパーティなので
ゴーグルなだけです。でも胞子組にはタイプも
相まって強いんですよね、ポケモンって難しい)

4災に弱かったため、格闘タイプのコノヨザル
選出です。意識の外からパオジアンパオジアンを倒そうという
コンセプトです。
hs型にすることでパオジアンパオジアン
スカーフドレパンでやろうという作戦です。
イーユイイーユイはドオーに何とかしてもらいます。
特性でついでの睡眠対策をしています。
hに振ることで命懸けの火力を上げています。
格闘技がある為鋼に強いのもいい所です。

戦術と解説

基本選出

だいたいはレアコイル→ロトム→オノノクスです。
レアコイルで起点つくるか、ロトムとサイクルするかして、オノノクスが積んで攻撃します。

臨機応変に

他3匹は相手のパーティに合わせて、
例えば
相手が耐久パだったらドオーをだして、
相性補完でロトムと、アタッカーでオノノクス

や、相手に4災が多かったらコノヨザルを選出して
その後に起点を作りやすいグレイシア、
火力の出るオノノクス

など、臨機応変に対応できるのがこのパーティの
強い点と考えます!
ご指摘お願いいたします!

最後まで見て頂きありがとうございました!
レンタルID...C0D5YV

Youtuber等の方がもし見てくださっていたら
→動画化等フルOKです!

追記
ちょっとランクマしてたんですが、なんか
ドオグレイが一番活躍しているような…?
[パーティ構築/5135]
パワーアップバージョン出しました。
こっちも育成論、レンタル残しておくので
好きな方をどうぞ。

投稿日時 : 2023/08/15 06:42

最終更新日時 : 2023/08/20 08:35

スポンサーリンク

コメント(3件)

1yoshi(@yoshi1055625)
ポケモンの絵どうやって出すんでしょう?
23/08/15 07:13
2バサルト(@ePg89I0fjuf7wQb)
こちらに入力方法が記載されております。
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
ご活用ください。
23/08/15 11:12
4yoshi(@yoshi1055625)
ありがとうございます!
助かります
23/08/15 14:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。