ポケモンパーティ構築(シングル)

【S9シングル】対厨ポケ性能を極限まで高めた準伝、パラドックス無し構築

2023/08/20 19:36

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2099  いいね:6

投稿者:まっちゃ(@matca_midori)

ポケモンSV / シングル / シーズン9

どーも。最近筋肉痛が酷いまっちゃです。
今回はS9シングル用の準伝、パラドックス無しで厨ポケをボコボコにすることをコンセプトとした構築を考えてきました。
質問等々も大歓迎です!

スポンサーリンク

使用ポケモン

技構成について
ふんどのこぶし、ドレインパンチの2ウェポンを採用し、残りの2枠はりゅうのまいカイリュー等の積みポケを意識したアンコール、そしてアンコール後の積み技や対耐久ポケ等を壊すための積み技といった構成。
テラスタイプについて
現環境はハバタクカミハバタクカミ等のフェアリータイプテツノツツミテツノツツミパオジアンパオジアン等のこおりタイプを意識してほのおタイプを採用しています。
努力値について
基本HAベースの少々Bに振っています。
HDの方はハバタクカミハバタクカミの最速ブーストエナジー持ちの非テラスタルムーンフォース、シャドーボールを確定耐え、(返しのふんどのこぶしで確定1発)こちらがテラスタル時はフェアリーテラスタル時のムーンフォースは3耐え、HB方面はハチマキ特化水ウーラオスの水流連打を確定耐えの調整をしています。(返しのふんどのこぶしで確定1発)
残りはSに振っています。
持ち物について
パオジアンの怯み対策として隠密マントを採用しています。

技構成について
基本的にゾロアークの役割は相手のエースの役割を粉砕する事や、イリュージョンによる錯乱、現環境に多くいるキョジオーンキョジオーントリトドントリトドンヘイラッシャヘイラッシャ等の草打点が必要なポケモンへの対策等です。
その為、物理アタッカーの役割を壊すおにびとうらみつらみ、草打点のくさむすび、相手のラス1を確実に持って行ったり自主退場などにも使えて色々と便利な呪いを採用しています。
テラスタイプについて
ほぼほぼテラスタルを切らないのでよっぽどアンバランスなものでなければ何でもいいです。
一応この構築では地面の一貫を切りたいので草テラスを採用しています。
努力値について
正直S110は相当いい感じなラインなのでCSぶっぱ、Hの奇数調整だけしてます。
一応技構成を変えてほんの少しだけでも物理の打点も欲しいなーって方は下記の調整もオススメです。
H4 A34 C252 S220
これは準速120族、最速105族抜き調整です。
持ち物について
ヒスイゾロアークは耐久がペラッペラなのでとりあえず1ターンは動けるようにタスキを持たせてます。

技構成について
個人的にはりゅうのまいを入れたかったんですが、技スペが足りないのでやむなしのフルアタ構成としています。
メインウェポンのつららばりとじしん、先制枠のこおりのつぶて、後は優秀なでんきタイプ技枠としてテラバーストを採用しています。
りゅうのまいを入れたいならテラバーストの枠にするといいと思います。
テラスタイプについて
殴るにも受けるにも便利なでんきタイプにしています。
努力値について
ただ単に最速ASぶっぱです。
下手に調整するよりこっちの方が強いと思います。
持ち物について
命中不安と付き合っていくのは面倒臭いのでつららばりが4発以上確定で当たるようになるいかさまダイスを持たせています。

技構成について
メインウェポンのじゃれつく、アクアブレイク、先制枠のアクアジェットを採用しています。
後は対くさタイプはがねタイプ対策でテラバーストを採用しています。
テラスタイプについて
ほのおタイプを採用しています。
後々の持ち物についてで書きますが使用率上位を狩るためにはこれが一番オススメです。
努力値について
なんの捻りもなくHAぶっぱです。
こやつも別に調整必要無いと思ってます。
持ち物について
とつげきチョッキを採用しています。
耐久については
特化メガネフェアリーテラスハバタクカミハバタクカミ
のムーンフォースをテラスタル無しで確定1耐え、テラスタル有りだと2耐えします。
特化メガネゴーストテラスサーフゴーサーフゴーのシャドーボールも余裕で確定耐え
もうとにかく頭おかしいぐらい硬くなります。

技構成について
役割が物理受けなので鉄壁、ボディプレスを採用しています。
そしてバンバドロバンバドロの重さが活きるベビーボンバー、相手の妨害目的でがんせきふうじを採用しています。
サンダーサンダーテツノツツミテツノツツミカイリューカイリューを見たい場合はがんせきふうじ、ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ドオードオーヒードランヒードランを見たい場合は地震を採用すると良いと思います。
テラスタイプについて
このバンバドロはウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)意識の型なので、水テラスを切りすいりゅうれんだを受けつつBを3段階上げて食べ残しで回復しつつ高い耐久力を生かして裏を余裕を持って対処しに行く型です。
その為すいりゅうれんだを半減で受けられるみずタイプを採用しています。
努力値について
Hはぶっぱ(実数値207)Bはウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のすいりゅうれんだを95.1%の確率で2耐えするまで振り、Dはハバタクカミのムーンフォース、テツノツツミテツノツツミの特化クォークチャージフリーズドライを確定耐え調整です。(テラスタルさたら耐えられないのでテラスタルされそうなら大人しくセグレイブやマリルリに引きましょう)
また、連撃ウーラオスよりもテツノツツミ対策をしたい場合はB108、D148にすると特化非テラスタルテツノツツミテツノツツミのフリーズドライまで耐えます。
持ち物について
単純にちまちま回復したいので食べ残しを持たせています。

技構成について
サイクル回せるようにボルトチェンジ、特性のパンクロックが活きる爆音波とオーバードライブ、後はタイプ一致でまあまあ強い毒技枠としてヘドロ爆弾を採用しています。
妨害性能を高めたいならアシッドボム採用もありだと思います。
テラスタイプについて
普通に地面4倍なのでそこを透かせる飛行を採用しています。
努力値について
ただ単にCSぶっぱ、H奇数調整です。
最速スカーフ型なので実数値208族(準速セグレイブなど)を抜けます。
持ち物について
スカーフです。
とりあえず火力は申し分無いので心もとない素早さの補完のために採用しています。

戦術と解説

初手出しはこんな感じです。
相手の初手が起点型(ステロあくび等)の場合
ゾロアーク(ヒスイ)ゾロアーク(ヒスイ)orコノヨザルコノヨザル
相手の初手が壁貼りや状態異常を撒いてくるタイプの場合
コノヨザルコノヨザルorバンバドロバンバドロ
基本はコノヨザルコノヨザルですが電磁波だけは喰らったらダメなのでバンバドロバンバドロもありです。
相手の初手がいきなりアタッカーから来そうな場合
バンバドロバンバドロorストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)

この構築の立ち回り方
まず、この構築はテラスタルの切り時が他の構築に比べてとっっっっっても大切です。
テラスタルは困ったらコノヨザルコノヨザルセグレイブセグレイブバンバドロバンバドロ辺りに切るのがオススメです。
状況によってはマリルリマリルリに切るのもありだと思います。残りの2匹に切るのはあまりおすすめ出来ません。
死に出しで戦うのが基本です。交代するなとは言いませんが、相手の技を食らわずに出すことがほんっとに大事だと思います。
ご質問等ありましたらぜひお願いします🙏

投稿日時 : 2023/08/20 19:36

スポンサーリンク

コメント(4件)

1おうどん食べたい
素敵な構築だと思います。自分はヒスイゾロアーク持ってなくて構築を漁っているのですがとても強そうだと思いました。よろしければレンタルIDを公開していただけないでしょうか?
23/08/21 09:52
2まっちゃ(@matca_midori)
9NJ2S5
IDです!
23/08/21 22:02
3おうどん食べたい
返信ありがとうございます!早速使ってみたいともいます
23/08/22 09:07
4まっちゃ(@matca_midori)
技構成に一部ミスがあったのでこちらに変更します!
R1VYFD
お手数お掛けしてしまいすみません💦
23/08/22 14:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。