ポケモンパーティ構築(シングル)

S10 【マスター到達】晴れパ偽装トリルスイッチ

2023/09/21 02:43 / 更新:2023/09/21 18:13

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3197  いいね:5

投稿者:すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

ふぅ〜、復帰後沼ってたけどパーティ変えたらサクッとマスター行けたのでご紹介。
戦績はこのパーティに変えてからは5勝1敗でした。

レンタルIDは 6W2Y40 です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発起点作成要員みたいな顔して全てを焼き尽くす圧倒的なトリルエース。騙して悪いが。

トリルプランはコータスを通すことができればいつの間にか相手が半壊してることが多い。

寝言はめんどくさい催眠系の対策。

晴れ下でザシアン以上の火力でぶん殴るアタッカー。

インパクトはあって知名度も注目度もすごいけど、実際に使ってみるとそうでもない……という騙し討ちのデコイにうってつけな最高のポケモン。

一目でやりたいことが見える(相手視点)から誘導しやすい。対策が明確(相手視点)だから誘導しやすい。

場を整えれば敵をバッタバッタと薙ぎ倒してデコイ以上の働きも見せてくれるのがマジで偉い。

本構築のMVPスイーパー。最高。

元々はイカサマダイスセグレイブを使っていたが、パオジアンの不意打ちやカイリューの神速などの先制技がめちゃくちゃ痛くて止められることが多々あった。

ついでにに加速してもブーストツツミを抜けないのもうーん……って感じだった。

そこで同じことができるポケモンを探した結果、条件をクリアするポケモン界の主人公に出会ったのだった。

耐久調整はカイリューのテラス神速2耐え、
素早さは2加速でブーストツツミ抜き。

要検討のサポート枠。
後述するレアコイルの体力を補助する。

それだけ。強くはなかった。
現環境では火力が正義でかつ耐久もわけわからん奴らが多いため後手に回ると不利を覆すのがしんどい。
他のアタッカーは体力回復したところでワンパンされるっていうのもあってあまり選出できなかった。

でもクイタン習得したのはかなり偉い。

先発トリル起動要員。ほぼ確実に仕事してくれる仕事人。
先制技無効が偉くて、大体どんな状況でも安定して有利な盤面を作ってしまう。

ディンルーに強いところは特に評価ポイント。
地震を2耐えするので挑発、トリル、ウェーブタックルで綺麗に退場できる。
火力も十分高くて非常に使い勝手がいい。

先発麻痺まき要員 兼 天候操作役。

最優先で電磁波してちょこちょこ殴った後、やられそうならママンボウにバックして願い事すれば全快になる。

まあそれなりだった。

戦術と解説

トリルプランとスタンダードに殴るプランに分かれる。

○トリルプランは
先発ハギギシリ→コータス→ガブリアスが基本選出。

トリル貼って適当にぶつかって退場。そのあと適当に噴火して数を減らしてガブがいい感じに詰めればOK。

○スタンダードプランは
先発レアコイル→オーガポン→ガブリアスが基本選出。

麻痺撒いてオーガポンで暴れてガブリアスで〆ればOK。

投稿日時 : 2023/09/21 02:43

最終更新日時 : 2023/09/21 18:13

スポンサーリンク

コメント(3件)

1名無し
トリルプランとスタンダードプランはどういう風に使い分ければ良いのでしょうか?
あと、ママンボウの刺さる相手は具体的にどこでしょうか?
初心者ですみませんorz
23/09/26 17:51
2すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>1 名無し さん、コメントありがとうございます!

プランの判断方法ですが、相手に貰い火持ちがいない限り基本的にトリルプランで問題ありません。

ママンボウは役割相手が存在しないただの外付けHPタンクです。
がんじょうを無限に使えたらいっぱい麻痺まけて強いんじゃね? という発想で入れましたが普通に弱かったです。

しかし、チョッキミラコが有名だったり、見た目パオジアンに有利だったりでいるだけで相手の選出が歪むので入れてます。

まとめるとデコイくんです。
23/09/28 07:27
3名無し
>>2 すいとう さん、
ありがとうございます!参考にします
23/09/28 14:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。