ポケモンパーティ構築(シングル)

好きなポケモン使いたい!アドバイスお願いします!

2023/09/24 18:32

★★★ loadingいいね! 閲覧数:4061  いいね:2

投稿者:やくみつゆ(@kippa0080)

ポケモンSV / シングル

今期から初めて対戦に挑戦しようと思っています。
オーガポンとルンパッパが好きなのでどっちも採用するとなると雨パになるのかなと思い選出してみました。
もちもの、性格、技構成すべてつけ焼き刃で、努力値も他サイトで見知ったものを参考にしています。(参考元が見つけ出せず手書きのメモを見ながら入力)
なお、私が所持しているポケモンのソフトはスカーレットのほかはレジェンドアルセウスとエメラルドのみなので剣盾のポケモンを連れてくることはできません。
欠陥だらけだと思うので皆さんのお力添えをいただいけたら幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のメインその1
鉢巻絶対零度様のかまどめん育成論をベースにいどのめんとはたき落とすに変更
育成論SV/2755
スグリをわからせるためにラブラブボールで捕まえました。
鉢巻絶対零度様の言う通りサーフゴーに対して強く出れるかまどめんは強いので晴れパでも組めそうでわくわくしています。

今回のメインその2
だにえる様の育成論をベースに技を変更
育成論ソードシールド/125
幼少期遊んだエメラルドでとても思い入れのある相棒です。
ハイドロポンプは命中不安のためウェザーボールに変更してみました

あめふらし要員。
ダイマックス恐怖症様の育成論をベースに持ち物を変更
育成論SV/749
ニョロトノと迷いましたがとんぼ返りなどスムーズに後退できることを考え選出。

物理アタッカー、殿枠
potto様の育成論をベースに持ち物を変更
育成論SV/2672

疑似サンダー枠。
Candyman様の育成論をベースに技を変更。
育成論SV/778

後出しあまごい枠
におみかん様の育成論を参考
育成論SV/1927
ヒスイの方が好みですが運用法が分からずこちらを選んでおります。

戦術と解説

とりあえず好きな物を詰め込んだ編成。今回初対戦ということもあり、ノウハウやその他もろもろゼロに等しいため経験者であろう皆さんの添削を待っています。
前述したとおりアルセウス以外のソフトと友達を持ち合わせていないため剣盾から人気のポケモンを持ってくることはできません。
メインはオーガポンとルンパッパなのでそれ以外は全部変更でも構いません。
ウーラオスや霊獣ランドロスなど剣盾から連れてこれるポケモンがいないと勝てない環境なら諦めます

投稿日時 : 2023/09/24 18:32

スポンサーリンク

コメント(5件)

1【いそ】(@isoda4_)
構築の投稿お疲れ様です。今のパーティだとフリドラの一貫がものすごいことになってしまっています。なのでオーガポンルンパッパを確定枠とするならまずはオーガポンをほのおにしてヌメルゴンをチョッキヒスイヌメルゴンにした方がいいかと思います。また構築とは別の話になるのですがランドロストルネロスボルトロスなどはレジェアルで捕まえることができますよ!
23/09/24 23:03
2やくみつゆ(@kippa0080)
>1

そういえばそんな技ありましたね!盲点でした。
だから雨パの割にみず以外のポケモンが多いのですね
レジェアル全く進めずに飽きてたのでこれを機に再開しようと思います。
23/09/25 00:35
3fitme(@emtif)
投稿お疲れ様です。今のままだと『ちょすい』のHDドオードオーイダイトウ♂イダイトウ♂以外では突破困難な印象です。テラスタルのことも考えるとドオードオーは[ほのお]や[みず]テラスが多くイダイトウ♂イダイトウ♂でも突破が難しいため、『じしん』等を覚えたポケモンを入れてみたら対処が効くと思います。あとタイカイデンタイカイデンこだわりメガネで『おいかぜ』を覚えているのですが、きあいのタスキを他で使っていないならそちらの方が『おいかぜ』した後に1発技を打てる可能性があるのでオススメです。
23/09/25 21:13
4雨パ
ダブルでやればよくないですか?
23/09/26 11:09
5雨パ使い
雨パだから水タイプをたくさん入れようという考えはわかりますが、雨パにおける水タイプは雨エースと雨降要因の2体で十分です。今回の構築ではルンパッパとペリッパーですね。オーガポンの仮面にこだわりがないなら岩か炎に変えることをおすすめします。その他の枠ですが、環境に多いテツノツツミのブーストエナジー素早さ補正のフリーズドライで全てワンパンされ、どのポケモンもツツミより早く動けるか怪しいです。(ほぼ不可能)雨パおすすめのポケモンですがサーフゴーやゴリランダーなどがおすすめです。雨で弱点の炎を半減にできるのに加え雨パで苦手なポケモンに強く出れます。後出し雨乞いは100%いらないと思います。初めての対戦難しいと思いますが頑張って下さい。何か質問があれば気付き次第返答します。
23/10/05 18:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。