ポケモンパーティ構築(ダブル)

湿原の誓い・おいかぜ・トリルのうち2つを使って戦うパーティ

2023/09/29 16:38 / 更新:2023/09/29 20:19

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10222  いいね:23

投稿者:たた(@tatapoke08E)

ポケモンSV / ダブル

レンタルチーム有

こんにちは〜
皆さん、DLC楽しんでますかー( ´ ▽ ` )/

今回紹介するパーティはタイトルにもある通り、
湿原の誓い・おいかぜ・トリルのうち2つを使って、常に素早さでアドバンテージを保ちながら戦うことがコンセプトになっているパーティです

スポンサーリンク

使用ポケモン

湿原の誓い発動要員です。

ねこだまし対策にテラスタイプをゴーストにしています。相方のエンペルトには隠密マントを持たせています。初手にねこだましを覚えるポケモンが出てきたときはテラスタルすることが多かったです。

湿原の誓い発動要員です。

ねこだまし対策として隠密マントを持たせています。

素早さの実数値は104で、おいかぜで最速136族まで抜けます。

相手の積みポケモン対策にくろいきりを採用しています。

おいかぜ要員です
S実数値は105で、おいかぜで最速136族まで抜けます。

トリル用意です。
相手がトリルパの場合はトリル封印することもできます。
S実数値は106で、おいかぜで最速136族まで抜けます。

相手が天候パの場合、にほんばれorあまごいで妨害することができます。
相手が天候パではない場合も炎or水タイプの火力を天候操作で半減にすることができます。
また、挑発も採用しています。コータスドレディアなどに有効かと思います。
(相手のパーティにコータスドレディアがいる場合は初手ボルトロス&ワイドガードを覚えたコジョンドの2匹を初手に出すことがありました)

ワイドガード要員、かつ壁破壊要員です。

相手のパーティにオーロンゲなどの壁を貼ってきそうなポケモンがいる場合、選出することが多かったです。

戦術と解説

レンタルID→XQ1M1D

今回紹介したパーティは上記にもある通り、
湿原の誓い・おいかぜ・トリルのうち2つを使って、常に素早さでアドバンテージを保ちながら戦うことがコンセプトになっているパーティです
詳しく説明させていただきます

【(※重要)バトルを大きく前半と後半の二つに分けて、前半で1つの素早さ操作技を使い、その効果が残り1ターンになったときに後半の素早さ操作技を使う感じです。
前半の素早さ操作技の残りターンが2ターンのときに、後半の素早さ操作技を使うポケモンが盤面にいない場合は交代して出すことが多いです。交代しなくても次のターンで死に出しできそうな場合は交代しないこともあります。残りターン数の把握に注意が必要です。】

選出例を挙げます
《例1》
前半→湿原の誓い
後半→おいかぜorトリル

《例2》
前半→おいかぜ
後半→トリルor湿原

《例3》
前半→トリル
後半→おいかぜor湿原の誓い

例で後半に湿原の誓いを挙げましたが、後半に湿原の誓いを発動するのは若干難易度が高いので、あまりオススメはできないかもしれません。

【基本選出】
初手→マスカーニャ、エンペルト
後手→ダーテング、シャンデラor刺さっているポケモン

【相手が猫だましトリルしてきそうな場合】
初手→シャンデラ、エンペルト(隠密マント)
後手→相手に刺さっているポケモン

【追記】
相手のパーティによって、こちらの選出の仕方がたくさんあります。自分で考えて選出するのが良いかもしれません。

最後まで見ていただきありがとうございました!
よき対戦ライフをヾ(〃^∇^)ノ

投稿日時 : 2023/09/29 16:38

最終更新日時 : 2023/09/29 20:19

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。