ポケモンパーティ構築(シングル)

[添削希望]岩オーガポンパーティ

2023/10/11 07:28

★★ loadingいいね! 閲覧数:1089  いいね:1

投稿者:MKM KOS???(@mkm_kos)

ポケモンSV / シングル / シーズン11

2日前に初めてオンライン対戦を始めました。
ぴったり50戦でマスターボール級に到達しました。
自分なりに調べながらパーティを組んだのですが穴や改善点等が多々あると思いますのでポケモンの先輩方に添削していただけないかと思い投稿しました。
分からないことが多すぎるため、変更したほうがいい点や、逆にこの構築の良い点を教えていただけると今後の参考にもできるため非常に嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本選出
アタッカー型岩オーガポン。
このポケモンは好きなので採用しました。
いわタイプ技の一貫性が高いため、受けポケモンに対しても強く出られるようにつるぎのまいを採用しています。(この技は電光石火に変えてもいいかなと考えています)
また、環境に多いと言われているオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)カイリューカイリューに強いと聞きました。

基本選出
イカサマダイススケイルショットが強いので採用しました。
ディンルーディンルー等ステロを撒くポケモンが相手にいる場合は初手に出してつるぎのまいをうったりします。
ガブリアスを出しているとハバタクカミハバタクカミに交代する人が一定数いるので、はがねテラスのアイアンヘッドを採用しています。

基本選出
無難に強いスカーフウーラオス。
すいりゅうれんだ、インファイトとんぼがえりはほぼ確定。
カイリューカイリューその他ドラゴンタイプに打点を持たせるために残りをアイススピナーにしました。

受けループのポケモンに苦しめられたので採用しました。
ヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンドヒドイデドヒドイデなど、受けポケモン、物理受けポケモンに対して選出しています。
テラスタイプははがねだと読まれやすいかと思い、格闘、フェアリーを受けられる毒にしました。

高速フェアリーアタッカーと、フェアリータイプが欲しかったので採用。
多くの高速アタッカーより速く、上から殴ることが出来ます。
ただ、選出する機会はそんなに多くない気がします。
オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)ガブリアスガブリアスが積み技を持っているのを考えるとアンコールや電磁波の方がいいかもしれません。

こおりタイプやみずタイプ受け、パオジアンに強い、
ハバタクカミハバタクカミに対してバレットパンチで1確等を理由に採用。
また、結構硬く、耐性も優秀なのでいろんなポケモンに後出しできる。

戦術と解説

基本選出はウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)ガブリアスガブリアスです。
相手にヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーン、その他受けポケモンが見られる場合はサザンドラサザンドラハバタクカミハバタクカミを選出します。
相手にステロを撒けるポケモンがいた場合はオーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)ガブリアスガブリアスを初手にしてつるぎのまいをうったりします。

投稿日時 : 2023/10/11 07:28

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。