ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】好きなポケモン達を活躍させたい

2023/10/14 10:42 / 更新:2023/10/14 10:46

★★ loadingいいね! 閲覧数:778  いいね:1

投稿者:めぐしぃ?(@megsii_lamb)

ポケモンSV / シングル / シーズン11

最近SVのランクマを始めました。
いろいろな育成論を参考にして自分なりにパーティを組んでみたのですがモンボ級から上がれそうで上がれないというところでつまづいてます……。

技構成やもちものなど試行錯誤してますがまだまだ考える余地はありそうなのに自分だけでは難しいため有識者の方のアドバイスをいただければと投稿しました。

私のランクマ経験は剣盾でレンタルパーティで遊んでいたくらいです。
自分で組むのは初めてで、分からないことも多くこんがらがってしまっているのでお助け下さい🥲

キノガッサ、ヒスイヌメルゴン、テツノツツミが特に好きなので活躍させてあげたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

交代先に相性有利を取りやすいかなと思い、ほのおテラスとテラバーストにしています。
ほうしが通る相手には撃ってみたりもしますが、交代読みをはずすこともしばしば‥‥。

たてこもるを積んでボディプレスが決まるとうれしい。
弱点のじめん対策でひこうテラスにしてます。

かわいくて強い、この子にはさんざんやられてるのですが自分だとうまく扱えてないような気がします。
先制取るために素早さ上げにしてますが、ある程度耐久にも振るべきなのでしょうか……。

ハイドロポンプをあまりにも外すのでできれば耐久も欲しいと考え有識者の方の育成論を読み漁って参考にさせていただきこうなりました。
ハイドロポンプをひやみずにするか迷っています。

ノーマルテラスしんそくが初心者にとっては分かりやすく強い(そしてかわいい)ので入れました。
最初はこだわりハチマキを持たせていたのですが、けたぐりやじしんを撃ちたい場面もそこそこあったため今はシルクのスカーフです。
もちものの選択に迷っています。

こちらも初心者には分かりやすく心強い(そしてかわいい)、ちょうはつして、壁貼って、時には殴ってみたり。

戦術と解説

初手オーロンゲで壁貼りして、ヒスイヌメルゴンでたてこもるを積んでボディプレスでドーン!とやりたいと考えてます。
積んでる余裕がなさそうなときはキノガッサで眠らせたり、カイリューでゴリ押しなど……。

コンセプトは好きなポケモンを活躍させたい!なのですが、選出や交代読みなどまだまだ難しいのでこのパーティだと戦術的なコンセプトはこういうのがいいんじゃないかとか、変えた方がいいポケモンとか、もちものやテラスタルなどアドバイスいただけると嬉しいです。

拙い説明が多くて申し訳ないですが、読んでいただいてありがとうございます。どんどん意見していただきたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 : 2023/10/14 10:42

最終更新日時 : 2023/10/14 10:46

スポンサーリンク

コメント(4件)

1shigure(@shigure68522353)
投稿お疲れ様です。
好きなポケモンで勝ちたい!とのことなのでポケモンを変えずに私なりの変更案を書かせていただきます。※変更理由は次コメントにて載せておきます。

・キノガッサ
@持ち物を達人の帯→きあいのタスキ
@技 キノコのほうし→剣の舞

・ヌメルゴン
@技 流星群→火炎放射(要検討)

・ハバタクカミ
@持ち物 ようせいのハネ→ブーストエナジー
@技 マジカルシャイン→めいそう
   エナジーボール→いたみわけ又はみがわり

・テツノツツミ
@持ち物 ブーストエナジー→こだわりメガネ
@努力値 特攻252、素早さ252
@テラスタルタイプ みず→こおり(検討)

・カイリュー
@技 けたぐり→りゅうのまい
   げきりん→スケイルショット又はアイススピナー

・オーロンゲ
@技 ちょうはつ→でんじは
@テラスタルタイプ あく→みず

私が思った変更点は以上です
23/10/14 12:19
2shigure(@shigure68522353)
上記コメントの変更案理由です。(文章の胆略化や誤字などで拙い文章になるかもしれませんご了承ください)

・パーティコンセプトについて
記事を読ませていただいたところ対戦中余計な交換読みをしているような気がしたのと対戦経験が浅いとのことだったのでなるべく交換読みがいらず、何をすればいいのかもわかりやすい壁+積み技をメインにした構築にしました。

・キノガッサについて
壁を張るのにきあいのタスキはもったいないと思われるかもしれませんがオーロンゲを選出しないときでも確実に行動できるようにすることで活躍の場を増やし、選出パターンも増やせるのできあいのタスキが良いかと思います。
キノコのほうしですが、この技はサーフゴー引きやラムの実など見えない択になりやすく、交代読みを増やしてしまうため壁と相性の良い剣の舞をおすすめします。

・ヌメルゴンについて
変更点は殆どありませんが、オーロンゲヌメルゴンと選出するとサーフゴーが重すぎるので火炎放射の採用もありかと思います。

・ハバタクカミについて
コンセプトにした壁+積み技に合わせてめいそうを採用しています。また、ムーンフォースとシャドーボールで攻撃技は足りているので体力管理のできるいたみわけか変化技を防げるみがわりを採用したいです。持ち物はオーロンゲの前で積み技を使われても上から攻撃できるようにブーストエナジーが良いかと思います。

・テツノツツミについて
まず努力値ですが、テツノツツミの強さはパオジアンとハバタクカミよりも早いことなので最速にしたいです。また火力の高いポケモンではないので特攻も伸ばしたいので特攻と素早さに全部振って良いと思います、持ち物はブーストエナジーを強く使おうとすると初心者さんにはかなり難しいのでわかりやすく強いこだわりメガネにしました。テラスタイプはハイドロポンプの外しが気になるとのことだったのでテラスタルを使えばれいとうビームがハイドロポンプ以上の威力になるこおりを提案されていただきます。

・カイリューについて
こちらもコンセプトである壁+積み技に合わせてりゅうのまいを採用。ランドロスやカイリューに壁を枯らされるのが嫌なのでアイススピナーを採用してみました。もし、DLCを購入されている場合はスケイルショットを採用して持ち物をいかさまダイスにするのも面白くて強いと思います。

・オーロンゲ
ちょうはつという技は相手が変化技を使わないと意味のない1ターンをおくることになるため、実質択になってしまいます。それならば後ろのポケモンの起点を増やせるでんじはの方がわかりやすく強いと思い採用してみました。テラスタイプは正直なんでもいいですが、最も活きる機会がありそうなみずを提案させていただきます。

以上です。かなりの長文になってしまいますすみません。一応このパーティを再現してマスターボール級で戦って見たところ3勝2敗だったのでおそらくはマスターボール級でまでなら到達できると思います。好きなポケモンで勝つのはかなり難しいと思いますが、応援しております。これからもがんばってください。
最後に一つだけ。あくまでもこのコメントは個人的な意見なので参考程度にとらえていただけると幸いです。
23/10/14 12:58
3めぐしぃ?(@megsii_lamb)
shigureさま
アドバイスありがとうございます。
一匹ずつ変更案と理由について分かりやすく書いてくださってとてもありがたいです……!
その上、再現までしてくださったなんて😭

余計な交換読みと経験の浅さはまさにその通りで、初心者の私でも分かりやすい「壁と積み技メイン」というコンセプトの提案は方向性が定まってとても助かります🙇‍♀️

・キノガッサ
確かにキノコのほうしは通らないことがしばしばあったので、思いきってつるぎのまいにしてきあいのタスキを持たせてみます。
選出パターンが増やせるというメリットは大きそうだなあとイメージしただけでわくわくします!

・ヌメルゴン
サーフゴーを使われてる方が多いのでかえんほうしゃを覚えさせてみます。

・ハバタクカミ
攻撃技を持て余していたのでめいそうをおぼえさせてあげようと思います。
みがわりかいたみわけ、どちらも実戦で試してみます。

・テツノツツミ
特に好きなポケモンなのに、パオジアンやハバタクカミより早いことは知らずでした……。
強みを活かせるよう努力値を振りなおして最速にしてあげねばですね😭
こおりテラスでのれいとうビームも参考になります💦

・カイリュー
りゅうのまいを覚えさせてみます。
アイススピナーも覚えさせてみたいですし、いかさまダイスでスケイルショットは私には目から鱗です、面白そう……!
どちらも選びがたいので両方ためしてみようと思います!

・オーロンゲ
ちょうはつ決まればよいのですが仰るとおり1ターン無駄にしてしまうこともあり、確かにでんじはのほうが分かりやすそうだと感じました。

冒頭でも書きましたが改めて、個々のポケモンについて分かりやすくアドバイスをくださって本当にありがとうございます。
メンバーチェンジも必要なのかなと思っていたところ、ポケモンを変えないままでの提案をしてくださったこともとても嬉しかったです。

私にはない発想や、わくわくする提案、知らなかったことをたくさん教えてくれてありがとうございます。
ここに書いてくださったことを参考に、がんばります💪
23/10/15 09:00
4めぐしぃ?(@megsii_lamb)
shigureさま
モンボ級で停滞していた私がハイボ級までこれました!
またここ見てくださるか分かりませんが嬉しくてご報告したくなりました☺️
アドバイスくださったおかげです、ありがとうございます。
未知の世界マスボ級目指してさらにがんばります💪
23/10/19 17:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。