ポケモンパーティ構築(シングル)

【氷統一】マスボ級で勝ちたいんや!

2023/10/23 17:01

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3438  いいね:5

投稿者:しょーみ(@saltlooook_16)

ポケモンSV / シングル / シーズン11

個人的に大好きな氷タイプ統一を作ってみました。
かなり相手を選びますが、何とか勝ちを重ねたくアドバイスをいただきたいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手出しで雪+壁張り要因です。
相手が初手で仕留め損ねた場合、催眠術で行動不能をねらうか素直に殴ります。
SVで絶対零度没収されたのがめっちゃ痛いです…。

雪隠れ+粉の害悪フリーザーです。
今作でなぜか心の目を没収され非常に心もとないですが、ターン経過で雪状態が解除されても自分で再度降らせることができるようにしています。
雪+壁状態での耐久はなかなかのもので、体勢を整えたら絶対零度を連打するだけのロマンあふれる型です。

600族メインアタッカーです。
つぶてorスケイルショットで迷っていますが、安定した先制技がほしいのと、雪壁の展開を前提にしているのでつぶての方がいい気がしています。
竜舞1積み出来ればつららばりで等倍までは確定1発で行ける場合が多いです。

特殊メイン高速アタッカーです。
雪状態では物理耐久も上がるので、後出しも可能な場合が多い(H低いから過信はできない…)です。
メインのハイドロポンプの命中が絶対に8割ないくらいに外れまくってイライラすることも多いですが、汎用性が高いです。

高速物理アタッカーです。
ツツミと並んで汎用性が高く、ツツミと2択で相手パーティ−に刺さりがいい方を選出することが多いです。
つらら落としが肝心なところで当たらない…なんてこともありますが、3割ひるみも意外と狙えて±0だと割り切っています。

特殊アタッカーとして採用していますが、ツツミの陰に隠れがちです。
あくび対策でラムの実を持たせています。実際選出したことは一度しかなく、どのように活躍させていくべきか思案中です。

戦術と解説

○基本選出
キュウコン→状況に応じて選出

初手はキュウコン確定で、最速にしているので抜かれるシーンは多くありません(ハバカミと対面したことが奇跡的にないのですが、確1で仕留められるのでしょうか…?)。
あとの2匹は相手パーティーをみて、物理か特殊で決めます。
フリーザーは絶対零度連発するだけなので、鬱陶しい耐久型(クレセリアとかヘイラッシャとか)が出てきそうならば選出します。
恐ろしいほど絶対零度が当たらないのがイライラするポイントですが、当たれば快感です。

セグレイブとツツミは活躍場面が多く選出しがちで、特にセグレイブは竜舞を積むことができれば全抜きも可能です。

…とまあマスボ初心者が考えた稚拙なパーティーですので、添削・アドバイスをお願いします!

投稿日時 : 2023/10/23 17:01

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。