ポケモンパーティ構築(シングル)

トリックマジック用の編成

2023/10/27 15:57

★ loadingいいね! 閲覧数:1157  いいね:0

投稿者:殻アキラ(@akianimalsuki)

ポケモンSV / シングル / トリックマジック

こんにちは。ゴーストタイプだけの公式インターネット大会用に編成を考え中です。何かアドバイスがあれば教えて頂けるとありがたいです

スポンサーリンク

使用ポケモン

「ねをはる」で回復し、相手の技を「ゴーストダイブ」で回避しつつ、テラスタル前後で効果の違う「のろい」で耐久と削りを両立した育成
たまたま色違いを入手できたので、せっかくなら使ってみたいと思い、編成に入れてみました

上から「でんじは」を撒いて行動を制限させる目的の育成。ランクバトルでよく見かけるけれど使った事が少ないので、どういう感じにすればいいのか手探り中

「すりぬけ」によって「まもる」も「みがわり」も貫通する「ゴーストダイブ」を軸にした育成
あまり使った事がないので技をどうするかなどを考え中ですので、アドバイスを頂けるとありがたいです

HPの調整に関してあまり覚えていないですが、大体いつも使っているサーフゴーです(レベル50時のHP実数値が189)
ある程度特殊技に重きを見ていたとは思うのですが、いまいちなぜこの育成をしたのかが思い出せないです。何か理由があったとは思うのですが、バトルを一時休止する前に育成していたので忘れてしまいました

おみとおしを活用しつつオーバーヒートによって能力ダウンした際に交代できるように、だっしゅつパックを用いた育成にしました
バクフーンはおそらくスカーフ型が主流かと思うのですが、スカーフを持たせて上を取りたいポケモンが少ないと判断してだっしゅつパック型にしました
相手持ち物からゾロアークかどうかを判別する役割の他、火傷を狙えるような技を採用しています

今回のインターネット大会において重要な立ち位置にあると思われるポケモン。ゴーストタイプを唯一無効化できるポケモンなので、個人的には多く使われると思われます

戦術と解説

今回自分の中で軸としたいのが、「ゴーストダイブ」という技です。防げる手段が少ないため、通せる技としてはかなり良いものだと思っています
1ターンの猶予は与えてしまいますが、防ぐ手段が限られている状況では刺さりやすい技であり、そのメリットを考えると実は有効な技のようにも思っています
相手もこちらも弱点を狙ってくるような環境では、そこまで極端に火力を求めるよりも「受けるダメージをどこまで減らせるか」などの方が重要と考え、テラスタル以外であくタイプやゴースト技を受けないようにするにはゴーストダイブを用いるのが良いと考えました
他の編成候補としてはミミッキュも考えています

投稿日時 : 2023/10/27 15:57

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。