ポケモンパーティ構築(シングル)

トリックマジック-試作(添削お願いします)

2023/11/01 05:03 / 更新:2023/11/05 19:58

★ loadingいいね! 閲覧数:590  いいね:0

投稿者:しちゆ(@shichiyuamongus)

ポケモンSV / シングル / トリックマジック

今回は初めて公式大会に参加しようと思いトリックマジック用に構築を組んでみましたので、もし、気になる点等あったら気軽に質問や指摘、アドバイスしていただけると助かります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手要因
今回の構築では対面よりなので、きあいのタスキに強く出れるようにステロ要因です。
ドレインパンチちょうはつは採用するいい技が思いつかなかったので入れてます。

レイスポスレイスポスの起点作り。
ここかぜでsを下げたり、おきみやげで火力を下げて動きやすくしたり出来る。

どくタイプテラスの理由はハバタクカミハバタクカミミミッキュミミッキュ対面で勝てるようにしないといけなかったので、ほのおタイプどくタイプはがねタイプノーマルタイプの4択のうち最も弱点を突かれにくいタイプを選択した。
Hは16n+1調整

最後のスイーパー役を考えて採用しました。サイコファングは対壁展開時に強く出れるのかなって考えと、他に採用したい技がなかったので...

初手要因その2
場を荒らしてくれればそれで十分

イダイトウ♂イダイトウ♂のサポート要因。
s関係を見てトリルするかどうか決めます。

戦術と解説

基本はコノヨザルコノヨザルゾロアーク(ヒスイ)ゾロアーク(ヒスイ)レイスポスレイスポスで、相手にハバタクカミハバタクカミドラパルトドラパルトがいた場合のみ、ほか3体を使います。

追記
結局初日しか潜らず多分9勝6敗(うち2敗はプレイングミス)レートは1526.1でした。
やってみた感想としては、レイスポスレイスポスが意外と出せないなと感じました。今回の構築だとレイスポスレイスポスの後のスイーパーを配置していないのでイダイトウ♂イダイトウ♂こだわりスカーフが怖くなり出せず、ミミッキュミミッキュイダイトウ♂イダイトウ♂に頼ることがどんどん増えました。
それぞれポケモンごとに感じたこととしては
コノヨザルコノヨザル
偉い。最低でもステロ撒き、アンコールのおかげでテラスを早々に切らせたり、色々できて強かった。ただ対ソウブレイズソウブレイズ対面では注意が必要
ゾロアーク(ヒスイ)ゾロアーク(ヒスイ)
レイスポスレイスポスへの繋ぎの都合上あまり目立った活躍はできなかったがつなぎとしての万能っぷりや、積まれなければ1は伝えてくれる安心感、イバンのみを読まれても相手に対策させないタイプとなんや感や安定していました。今回の育成で一番広めたいのこいつかもってくらい
レイスポスレイスポス
今回の構築では前2体で場を整えてもらい、暴れる構築だったのでイダイトウ♂イダイトウ♂ドラパルトドラパルトに上からワンパンされかねない点は少し残念。しかし、一回暴れ始めると止めることが困難な点はよかった。どくタイプテラバやドレキのおかげでテラス警戒の逃げの一手もあるのは良かった。みがわりも状態異常系に立ち回りやすくなり採用してよかった。
ハバタクカミハバタクカミ
上から高火力で圧をかけようと思ったが、タスキだったり、ばけのかわで耐えてワンパンされることが多く今回の構築では一番残念な子になってしまった。上手く使えば強いとは思うが、自分は使えなかった。
ミミッキュミミッキュ
偉い。平然と2体持ってったり、1体持ってって、さらに後ろのイダイトウ♂イダイトウ♂が動きやすいようにしたりしてくれた。また、ばけのかわを剥がされた後も一発耐えることが多かった。
イダイトウ♂イダイトウ♂
ラストのスイーパー。ミミッキュミミッキュが活躍しすぎて、あまり想定分の仕事が回ってこなかった。ただ、アクアジェットで締め切ったり仕事はしてくれた。ただタスキと耐久振りが噛み合わず、素で耐えてしまうことが多かったので持ち物は別のものの方が勝ちやすいかも?

投稿日時 : 2023/11/01 05:03

最終更新日時 : 2023/11/05 19:58

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。