ポケモンパーティ構築(シングル)

無敗でマスボ到達!新環境頑張りましょう。

2024/01/05 17:22 / 更新:2024/01/19 05:58

★*100★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12902  いいね:105

投稿者:レモンゼリー(@syuto_3113)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

お久しぶりです。
今年もよろしくお願い致します。
今回投稿する予定はなかったのですが、
無敗でマスボ級に到達できたので、
皆さんにも私の考えたパーティを
使っていただきたいと思い投稿しました。

とりあえず一言。ハッサムハッサム強すぎ!
レンタルID BT8QFF

スポンサーリンク

使用ポケモン

新環境でも強かった水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

努力値について
準速AS極振りです。

スカーフを持たせることにより
ほとんどのポケモンを上から攻撃できました。

技構成は
すいりゅう、インファ、とんぼは固定。
アイススピナーは
カイリューカイリューラティオスラティオスラティアスラティアス
意識で採用しました。今後の環境次第では
他の技に変更もありかなと感じました。

テラスタイプは
すいりゅうれんだの威力上昇目的でみず。

初手出し安定ハバタクカミハバタクカミ

努力値について
イカサマのダメージを最小限にする為のA0個体。
みがわりを最大4回使える調整にしました。

ブーストエナジーを持たせることにより
ほとんどの相手を上から攻撃できます。

技構成は
ムンフォ、シャドボ、みがわり、めいそう。
みがわりの採用理由は
初手に出てくるラグラージラグラージブリジュラスブリジュラス
などのあくび、でんじはを透かす為です。
それ以外にも相手の行動確認もでき、
採用して良かったと思う場面がよくありました。
(カジュアルでの体験談です。)

テラスタイプは
タイプ一致技を一度だけでも、
高火力で打ちたいと思いステラ。
ハッサムハッサムのバレットパンチや
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のみず技、パオジアンパオジアンのこおり技
を半減にするためのみずテラスも強いと
感じているので、ハバタクカミハバタクカミのテラスタイプを
みずに変えたレンタルパーティを希望があれば
公開予定です。

大会個体を一部カスタマイズしたポリゴン2ポリゴン2

努力値について
Hに244振ると実数値191となり、
定数ダメージを最小限にすることができます。

持ち物はきせき一択ですよね。

技構成は
10まん、れいビ、イカサマ、じこさいせい。
10まんの枠はトライアタックと
迷いましたが、アシレーヌアシレーヌや水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
などに打点を持ちたいと思った為、採用しました。
ほうでんに変えるか検討中です。

テラスタイプは
弱点のかくとうを半減にするためのどく。
ほかにもどくどくやどくびし意識で
どくテラスを採用しました。

新環境で案の定強かったジャローダジャローダ

努力値について
Hに84振るとみがわりを4回使えます。
(相手の行動次第で使える回数は変わります。)
Dに4振った理由はポリゴン2ポリゴン2のダウンロード対策。
Sは極振りにし、余りはCに振りました。

持ち物はたべのこし。

技構成は
へびにらみ、みがわり、テラバ、リフスト。

テラスタイプは
カイリューカイリューエンテイエンテイのしんそくや
ガオガエンガオガエンオオニューラオオニューラのねこだましを
無効化する為のゴースト。
いわも考えましたが
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ハッサムハッサムなどの
タイプ一致技が弱点になるのが
後々戦況に響くと思い、採用をやめました。

現環境強いと噂されているウガツホムラウガツホムラ
カイリューカイリューに強く出れるほのおタイプの
ポケモンを使いたいと思い採用しました。

努力値について
最速AS極振りの余りH。
Hに4振るだけでステロダメージを
最大4回耐えてくれるのがえらい。

持ち物はいかさまダイス。

技構成は
りゅうまい、スケショ、フレドラ、じしん。
タイプ一致技だけだと
アシレーヌアシレーヌなどの水フェアリーポケモンで
詰むと思った為、じしんを採用しました。

テラスタイプは
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだを
半減で受けるのと、元の弱点をなくす為のみず。
くさテラスも考えましたがオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)
ツタこんぼうが弱点になるのが
後々戦況に響くと思い、採用をやめました。
最近フェアリーテラスも使いやすいと
感じているので、ウガツホムラウガツホムラ
テラスタイプをフェアリーに変えた
レンタルパーティを希望があれば公開予定です。

今回の構築のMVPハッサムハッサム
弱点のほのお技以外なら
オボン込みで2回ぐらい耐えてくれる
所が強かった。このハッサムハッサム
パーティに入れるだけで勝率が上がると思います!

努力値について
特化HB極振りの余りA。
Hに極振りすると実数値が177となり
ステロダメージを8回耐えます。
オボンのみの回復を含めると10回耐えます。
(相手の行動次第で耐える回数は変わります。)

持ち物はオボンのみ。
一時期はHPが4分の1以下になったときに
発動するきのみ(マゴのみ、バンジのみなど)を
採用していましたが、発動回数が
少なかった為、オボンのみにしました。

技構成は
剣舞、バレパン、はたき、インファ。
はたきおとすとインファイトはポリゴン2ポリゴン2意識。
はたきおとすできせきを落とした後に
剣舞→インファイトの流れが決まったことで、
マスボ級に到達できた為、
技構成の変更はしない予定です。

テラスタイプは
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)のタイプ一致技を半減に
するのと、おにびを無効化するためのほのお。

戦術と解説

主な選出と立ち回りについて
(ランク戦でもある程度試行回数を稼げたので)

Aパターン
初手ウガツホムラウガツホムラ控えハッサムハッサムハバタクカミハバタクカミ

Bパターン
初手ハバタクカミハバタクカミ控えハッサムハッサムウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

Cパターン
初手ジャローダジャローダ控えハッサムハッサムポリゴン2ポリゴン2

迷った時
初手ハッサムハッサム控えウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウガツホムラウガツホムラ
をよく選出していました。

上記の4パターンの選出がカジュアル含めて
勝率が安定していました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
努力値調整の誤りなどがありましたら
ご指摘願います。

投稿日時 : 2024/01/05 17:22

最終更新日時 : 2024/01/19 05:58

スポンサーリンク

コメント(6件)

1すばらっ(@subarraaa)
ジャローダのゴーストテラバーストについてなのですが、どうせ仮想敵の神や
スカーフサーフゴーに対面勝てるようになるわけでもないなら入れる必要はない気はします。もともとジャローダは蛇にらみや一致リフストのせいで交代されずらい気はするので交代読みもしんどそうな印象です

カミの場合無振りでもゴーストテラバ確定耐えですし 
なによりリフスト打った後c上昇した状態のジャローダが無傷である可能性は極めて低い気はします
サーフゴーが蛇にらみに対して後投げされた後に打とうとても
スカーフの場合速負けのリスクもあるため打てません

これを入れるならディンルースイクンポリ2に劇的につよくなる挑発のほうがよい気はします  ちなみに自分ジャローダつかったことないのでエアプかもしれません
24/01/05 21:27
2(@ryuuuuuukuuuuun)
ハイパーボールが余りにも魔境でお借りしました。
無事マスボのりました。ありがとうございます。

ホムラ+ハッサム+ラオス どこかにカミを入れたりで割と雑投げしても勝てました。
ハッサム好きになりました。ハッサムありがとう
24/01/05 21:43
3レモンゼリー(@syuto_3113)
すばらっさんコメントありがとうございます。

ほとんどカジュアルでの体験談ですが

ハバタクカミハバタクカミウガツホムラウガツホムラの圧が強い影響か
わかりませんが、サーフゴーサーフゴー
あまり選出されなかったこと。

ハッサムハッサムをパーティに入れてから
ハバタクカミハバタクカミが選出されることが
少なくなったこと。

上記のこともあり
攻めのテラスよりは守りのテラスで
採用しようと考えました。

ちょうはつについてですが、
カジュアルでも欲しかった場面が
何回かあったので今後の環境次第では
採用も考えてみます。
24/01/06 06:14
4レモンゼリー(@syuto_3113)
↑さんコメントありがとうございます。
マスボ級到達に貢献でき、嬉しいです。
ハッサムハッサム強いですよね!
24/01/06 06:18
5こうしくんやめるのだ!(@heneralspeaking)
アドバイスや指摘ではないのですが

さきほどランクマッチでこちらのレンタルパーティと当たって、水ウガツホムラに大苦戦して負けそうになりました…

マスターボール級でもめちゃくちゃ勝てそうなパーティだと思います。いいね押しました。
24/01/14 20:49
6レモンゼリー(@syuto_3113)
こうしさんコメントありがとうございます。
みずテラスのウガツホムラウガツホムラ、自分でも
使っていて、かなり強いと思ってます。
自分のパーティがマスターボール級でも
通用することが分かり、とても嬉しいです。
24/01/15 06:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。