ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 初手エンテイ対面構築

2024/01/31 15:55 / 更新:2024/01/31 15:57

★ loadingいいね! 閲覧数:606  いいね:0

投稿者:??????(@Bluelotus_ff14)

ポケモンSV / シングル

初めまして、Blairと申します
SM以来8年ぶりのポケモン復帰です。
当時は学生で記憶もおぼろげですが
ORAS時代にメガミミロップ+サザンガルドでレート1700
SM時代に剣舞ミミッキュを軸にした対面構築でレートに潜っていました

今回過去作ポケモンも使えるということでエンテイを軸にした対面構築を組んだので構築添削をお願いしたいです

非公式用語(HABCDSや努力値)や略語を使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テラス くさ
ディンルーディンルー』『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』などへの回答
技範囲が広くなり苦手対面にもある程度動ける
性格 ようき
H4 実数値191
A252 エースの為極振り
S252 性格補整と合わせて最速ウーラオスを抜く為
持ち物
とつげきチョッキ 変化技の必要がない、初手に出した際の場持ちの為

解説

構築の主軸です 採用理由は「色違いを持ってたから」
基本的に初手に投げて「せいなるほのお」で荒らしていきます
火傷率50%が特出して強く、これ一本で刺さると一気にペースを持っていけます
サブウェポンには『ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)』や『アシレーヌアシレーヌ』相手の草『テラバースト
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)』への『ストーンエッジ
タスキや削り残しへの『しんそく』の採用
初手に出して積んでくる『カイリューカイリュー』等へも火傷が入れば仕事してくれるので好きです

もっか さん(育成論SV/145)の調整をそのまま使わせていただきました
現環境に最速の『ハバタクカミハバタクカミ』と『パオジアンパオジアン』が少ない為、ミラー意識も兼ねてのこちらの調整案を使用
エンテイが場を荒らした後に残りのポケモンを処理する掃除役として採用の為
耐久に割かず火力に重きを置いたものを採用しています
シャドーボール』『ムーンフォース』はタイプ一致のメイン技
マジカルフレイム』はエンテイと被るものの通りの良いサブウェポン
でんじは』は突破できない相手に入れ次のポケモンに繋ぎます

エンテイで火傷を入れることも多いので『たたりめ』の採用も一考

こすもす さん(育成論SV/2424)の調整を使わせていただきました
相手に『ディンルーディンルー』や『カバルドンカバルドン』等、初手に『エンテイエンテイ』を出しにくい相手への初手
及び『エンテイエンテイ』『ハバタクカミハバタクカミ』と同時に3体目のポケモンとして受け出しができる、かつ火力が出るポケモンを採用したい為
耐久力のある調整を使わせていただくことに。
上二体だと厳しい受けポケモン相手への回答として『インファイト』ではなく『ドレインパンチ』の採用

テラスタル でんき
相性補完最強の電気を採用

特に何も考えずに採用
上述の『ハバタクカミハバタクカミ』と『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』より早く
きあいのタスキで最低限仕事してくれるえらい子 キル!キル!
最速のパオジアンは現状少ない為『せいなるつるぎ』もミラー対策に有効

ヒナタ さん(育成論SV/3374)の調整案を使わせていただきました
ウーラオス以外で処理しにくい『ポリゴン2ポリゴン2』『ディンルーディンルー』『キョジオーンキョジオーン』等への回答
ほとんどの『ポリゴン2ポリゴン2』相手に早く、受けポケモン相手に強く出れる調整に感銘を受け採用
サイコノイズが思った以上にダメージが出るので使っていて楽しい
ただ『ハバタクカミハバタクカミ』、『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』とタイプが被っている為
タイプの一貫性を考えると一番変更するべき枠なのかもしれない

あまった枠にとりあえず入れた。
耐久ポケモン対策その2
手持ちにいるだけで相手に圧をかけられる最強のポケモン
だが拘り系を使うのが苦手なのでそもそも選出をあまりしない
トリック』『わるだくみ』が耐久ポケモンに刺さるととても気持ちがいい、そんな枠

戦術と解説

基本選出は『エンテイエンテイ』『ハバタクカミハバタクカミ』『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)

相手に『ディンルーディンルー』や『キョジオーンキョジオーン』がいる際は
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』『アシレーヌアシレーヌ』or 『サーフゴーサーフゴー』+1

こちらの選出に関してはまだ安定せず、基本選出の『エンテイエンテイ』『ハバタクカミハバタクカミ』『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』以外は勝率が低いです

自覚はしているのですが『ウガツホムラウガツホムラ』に回答が無く
ディンルーディンルー』『ヒードランヒードラン』などをウーラオスに頼り切ってしまう為
構築としてかなり粗が大きいものと認識しています

〜最後に〜
拙い文章ですいません。改善案、質問等ございましたら、ぜひコメントお願いします。

投稿日時 : 2024/01/31 15:55

最終更新日時 : 2024/01/31 15:57

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。