ポケモンパーティ構築(シングル)

S14シングル 起点作成キラフロルのすゝめ

2024/02/01 20:06 / 更新:2024/02/03 18:24

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1053  いいね:4

投稿者:えすぜろ(@pEX5LraRXv91839)

ポケモンSV / シングル / シーズン14 / 最終10000位

レンタルチーム有

こんにちはえすぜろです!1番勝ちやすい構築を考えた時、「ステロなどの起点作成から裏の二匹で対面する。」って感じだと思ったんですよ。そしてポケモンSVにてステロとどくびしを1ターンで撒けるポケモンが登場しました。『キラフロルキラフロル』です。使用率は、他の起点作成ポケモン(『ディンルーディンルー』や『ラグラージラグラージ』など)に劣るものの、『ポリゴン2ポリゴン2』に毒を入れれたり、『ラグラージラグラージ』をエナジーボールで飛ばせたりするので強さは同じくらいです!ぜひ使ってみて欲しいです!

• HABCDSなどの略称を使います。

使用ポケモン

このパーティの要であり、主役。自身はステロを撒き、相手のステロは回収できる優秀なポケモン流石オモダカさんの先発。種族値のバランスもいい。

• 持ち物候補

この構築ではレッドカードだが、その採用意図と候補について書く。
・『レッドカード』 
一番おすすめ。『ハバタクカミハバタクカミ』のブーストエナジーを無効化することができるので、
後述する『ハバタクカミハバタクカミ』や『サーフゴーサーフゴー』で抜いて打ち勝つことができる。また、こんな流れも作れる

1. 相手の『ハバタクカミハバタクカミ』が電磁波 『キラフロルキラフロル』がステロ
  2. 相手の『ハバタクカミハバタクカミ』がシャドーボール『キラフロルキラフロル』が下からパワージェム
  3. 不意に出てきた『オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)』や『パオジアンパオジアン』を倒せる

実際にこの展開を何回も見たので一番いいと思う。
・『きあいのタスキ
安定行動できるのでやっぱり強い。ステルスロックを絶対に撒きたいならこっち。『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』の水流連打で貫通するので注意

• 調整意図

HD...特化『ハバタクカミハバタクカミ』の眼鏡シャドーボール耐え
   特化『ハバタクカミハバタクカミ』の2倍たたりめ耐え
HB...珠『パオジアンパオジアン』の補正無しつららおとし耐え
C...H4『カイリューカイリュー』ステロ+パワージェムで確定1発
  H252『オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)』ステロ+パワージェムで確定1発
S...最速
相手に『アーマーガアアーマーガア』などマジックミラー持ちがいなければほとんど選出した。
環境終盤になって起点作成ブリジュラスがうじゃうじゃ出てきたので、キラースピンが打てず、めちゃくちゃきつかった。

SVの王者。いろんなカイリューの型をレンタルで試していたのだが、一番しっくり来た(龍舞スケショと同率)型だったので、自分なりにアレンジしてみた。

• 調整意図

H...奇数最大
A...特化
B...余り

• 技選択肢

げきりん』カイリューミラーで弱点がつける。使うなら、持ち物を鉢巻にして、羽休めと交換。
けたぐりを採用しているのは、溢れ出る『ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)』への殺意と、『ブリジュラスブリジュラス』、『ディンルーディンルー』などの対策として。調べたら、ブリジュラスの重さ60?しかなかった。軽すぎらあ。ちな赫月ガチグマは333?。
道具が一番悩んだ。そもそも型が多すぎて1つのテラスタイプでも10個の型がある(言い過ぎだが)。今回は『じゃくてんほけん』で採用した。なぜか案外警戒されなかったので刺さる場面がとても多かった。
ほとんど止まることがない最強のポケモン。苦手なステロ展開は『キラフロルキラフロル』で回収し、状態異常持ちはサーフゴーで躱せるのであまり気にしなかった。選出率はキラフロルに次いで2位(だと思う)。

受け破壊枠。トリック+悪巧みで受けポケを全部崩していける。悪巧みの枠は10まんボルトや自己再生でもいいかも。ゴールドラッシュの破壊力は抜群で、特にダメージ計算はしていないが使い勝手は非常に良かった。カイリューと組ませることでさらに最強になれる。

• 持ち物候補

・『こだわりスカーフ』一番オーソドックス。説明なし
・『こだわりメガネ』テラスと合わせると超火力になる。
・『おんみつマント』『キョジオーンキョジオーン』を重く見るなら。なにげに岩石封じのSダウンも回避できるので強い
このポケモン扱うのムズイ...

何気に隠れMVP。第2の受け破壊にもなる。キラフロルに対してよく出てくる『ハッサムハッサム』を起点にできるのが大きい。キラフロルへのダメージ量で鉢巻を持っているかわかるので、テラスから『つるぎのまい』の起点にできることが多く、とても強かった。

• 調整意図

A...補正無しぶっぱ
S...最速 ミラー意識で
H...余り
ヘイラッシャヘイラッシャ』、『ドヒドイデドヒドイデ』入りの構築では交代読みで電気テラバースト打つだけでいいので受けル対策もしっかりできた良ポケモン。

• 持ち物候補

・『いのちのたま』単純に火力増強。不意打ちで拘るのが怖いためこっち採用。
・『きあいのタスキ』普通に強い。1対1の対面でほとんど勝てるのでこっちでもよかった。
・『こだわりハチマキ』強いけど、不意打ちのリスクとか考えると珠の方がいいと思う。嚙み砕くいれるならいいと思う。

強いのだが、一番消化不良だったポケモン。HBに厚く振っているせいで火力が全然でなかったり、ミラーで落としきれなかったりしたのでかなり辛かった。こいつの正しい振り方が分からないのでどなたか教えてください。S特化のほうが良かったかも。そしてあまえる痛み分けカミはこの構築にあまり必要ないと感じた。どちらかというと『でんじは』『ちょうはつ』の方が欲しかった。

S14の『オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)』の流行としてA,Sを削ってHBに厚く振るだったので、今までASぶっぱで使っていたのを環境に適応させた。使ってみたところ、ツタこんぼうの火力不足はあまり感じなかったが、ウッドホーンではHに厚く振った『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』に1確が取れなかったりした。

• 技選択肢

パワーウィップ』命中不安ではあるが、火力が高いので、ごり押せることが多くなる。ウッドホーンと選択。
がんせきふうじ』主にオーガポンミラーで使ったり、カイリュー対面でマルスケを削りながらSを下げれるので強い。じゃれと選択。
つるぎのまい』『アンコール』『ちょうはつ』受けを破壊できる。この構築だとキラフロル+サーフゴー+パオジアンで大抵の受けループには勝てるので採用しなかった。
最速『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』などに抜かれてしまうため、AとS逆の方がいいと思う。

戦術と解説

選出例

初手『キラフロルキラフロル』ほぼ確定。『アーマーガアアーマーガア』やトリパの『ブリムオンブリムオン』が見えたときは選出しなかった。
パターン1 『ポリゴン2ポリゴン2』入りの構築
キラフロルキラフロル+カイリューカイリュー+サーフゴーサーフゴー
大抵の構築にはこれで出した。ただし、相手に『パオジアンパオジアン』がいる場合、一貫してるので相当つらかった。ちなみに、『ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)』+『ポリゴン2ポリゴン2』の相手のときに、サーフゴーにテラスを切るとポリ2に打点なくなって詰むので注意。
パターン2 『アシレーヌアシレーヌ』入りの構築
キラフロルキラフロル+オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)+雰囲気で
パオにテラス切るのであればそっちでもよい。

苦手なポケモン

ブリジュラスブリジュラス』ステロを撒かれる上に、キラースピンが通らずにキラフロルの打点がない。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』キラフロルが上から倒されてステルスロックが撒けない。もうちょっと『アシレーヌアシレーヌ』とかで圧力をかけた方がいいかも。

一時4000位ぐらいまで上がりましたが、そこから負け越してまさかのぴったり10000位というところにとどまってしまいました。シーズンの最後の方の『ブリジュラスブリジュラス』の台頭についていけてなかったなと感じました。来シーズンからはマスボ級にだけあげといて、色違い集めやダブルバトル中心にやっていきたいと思います。パーティが完成したら投稿もしようと思います。ここまで見てくださりありがとうございました。『ハバタクカミハバタクカミ』の調整を考えているのでどなたか教えていただけると嬉しいです。

レンタルチームID DX3XRL 

投稿日時 : 2024/02/01 20:06

最終更新日時 : 2024/02/03 18:24

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク