ポケモンパーティ構築(シングル)

【s14 シングル541位 レート2003】 カラストエレキの積み構築

2024/02/02 00:19 / 更新:2024/02/02 00:43

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4337  いいね:10

投稿者:カナタ〜カラミンゴ使い(@mokkin806)

ポケモンSV / シングル / シーズン14 / 最終541位

レンタルチーム有

こんにちは!カナタと申します。S14お疲れ様でした。
最終レート2003でレート2000を超えることができたので投稿させていただきます。
前回(パーティ構築/5474)と被ってる部分も多いですが読んでいただけると嬉しいです

スポンサーリンク

使用ポケモン

DLCで解禁されたもろもろを試した結果これで完成していたことが更に分かった先発要員。相手にディンルーやカバルドンなど先発要員がいた場合に選出。今シーズンはブリジュラスが流行ったので更に需要が増えた。トドロクツキとサーフゴーにしっかり一貫がとれる

・肝っ玉かくとうとひこうにより非常に広い等倍範囲がとれます。ローキックにより、ハバカミやテラスイーユイを相打ち以上で持っていけるようになっています。

・素早さはサーフゴーブリジュラスを確実抜くために最速にしています

・まずテラスタルはしませんが、フェアリーテラスや毒テラスへの打点のほうが重要と判断したのでひこうテラス

ハバタクカミや4災がいる限りずっと強いポケモン
ビルドを積めばかなりの相手と殴りあえます。
素で積む場合、壁貼りから直接エースになるパターンがあります。

・耐久は控えめハバタクカミのシャドボを確定耐え調整

・みがわり採用、あくび等も防げる

・ヘイラッシャかヒードランがいる場合はまず出しません

・テラスタイプは悪半減で4災全体に強く出れる、イカサマも半減なフェアリー

DLCで大分変わった壁張り要員。先発壁張り、中継ぎ壁張り、終盤の詰めと色んな場面で役に立ってくれた

・壁2種と残りの2ウェポンにサンダーダイブとしんそくを採用。

・道具補正のない特化ウーラオスのすいりゅうれんだを耐えるよう調整、残りA(H252のハバタクカミをサンダーダイブで乱数75%)

・壁をはったあとにはサンダーダイブをうちにいく。じめん以外ならそれなりのダメージが期待でき、じめんに交代されれば自主退場となるのでちょうどいい。あくびを食らってからじめんに突撃してひんしになるのを通算3桁回数はやっている

・テラスはしんそくの火力上昇のためノーマル

オンリーワンすぎる耐性と技と特性で数値を誤魔化すタイプのポケモン。先発要員の面を強く出した構成となっている

・ほっぺすりすりとどくびしで場を整える。風船を持つことでエスパー以外にはそれなりに仕事ができる

・パンクロックオーバードライブ、ばくおんぱにより下手な受けも許さない

・ふうせんなのでどくびしの回収は安定しないが落ちたあとに回収することができ、いるだけでどくびしを牽制できる

・まひ、どくが効かない

・テラスはばくおんぱの火力重視のノーマル

単純に強いポケモン。地面枠としては最適だと思う

・耐久はテラスタル特化ゴールドラッシュ確定耐え、とくこうはテラスタルブラッドムーンで無振りハバタクカミ確定一発、素早さは4振り60族(アシレーヌ等)抜き抜き抜き

・どくびしと合わせて耐久するためアッキを持たせた

・テラスタルは火力重視のノーマル

このパーティ唯一の新解禁ポケモン
水ウーラオスに強い耐久エース枠

・素早さはいじっぱりウーラオス抜き調整、残りHB

・あくびやでんじはをケアするためみがわり採用、じこさいせいをする余裕はないので攻撃技にドレインキッスを採用した。

・もちものはテラス後も水ウーラオスのすいりゅうれんだを耐えるため、オボンのみ

・テラスタルはドレインキッスの火力増強のためフェアリー

戦術と解説

【対戦時の立ち回り】

・基本戦術の積み展開
レジエレキ先発でソウブレイズ、ラティアス、ガチグマのうち二体を選ぶ。レジエレキが壁をはり、ソウブレイズかラティアスかが積んで通します。
レジエレキを残す余裕があれば最後にスイーパーにすることもあります

・カラミンゴ(対面より)の戦術

前述の積み展開はカバルドンやディンルーのふきとばしで簡単に崩壊します。そういったポケモンがいる場合は先発をカラミンゴにし、起点を阻止しながら戦います。基本的にカラミンゴは初手先発で広い等倍範囲と、ちょうはつとローキックで場を荒らしてソウブレイズかラティアスを通しにいきます。他のポケモンによってはカラミンゴの裏からエレキで壁をはります。
ブリジュラスがいる場合もカラミンゴから基本的にはいります

・じめん以外の起点づくりがいる場合

ドヒドイデやマスカーニャなどのどくびしまきやサケブシッポやキュウコンなどのいる場合はストリンダーから入り、まひとどくびしをまきながら戦います

【きつい相手】

・れんげきウーラオス
なんだかんだいっても天敵です。ラティアスで多少ごまかしはききますが、ソウブレイズもガチグマも勝てないので窮屈な立ち回りを強いられます。レジエレキやカラミンゴでうまいこと処理できなかった場合貫かれるのでなんとかごまかしましょう

・受けル
はっきりとした対策はないのでその場その場で対処することになります。TOD勝負に何度かなりました

・スケショカイリュー、パオジアン
アイへやつららおとしで怯むと挽回が厳しいです。ひるまないようお祈りしましょう

【最後に】
レートがインフレしてる中ではありましたが、とりあえずレギュFで2000を達成しました。ここからまたかなり環境が動いて行くと思うので頑張っていきたいです。

レンタルチームID

7F7JYC

投稿日時 : 2024/02/02 00:19

最終更新日時 : 2024/02/02 00:43

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。