ポケモンパーティ構築(シングル)

再生サイクル【最終4位】

2024/02/02 17:26 / 更新:2024/02/04 18:23

★*100★*100★*100★*100★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:138217  いいね:412

投稿者:amane(@amanemane3)

ポケモンSV / シングル / シーズン14 / 最終4位

レンタルチーム有

シーズン14お疲れ様でした 今回は念願の最終一桁を取ることが出来たので、記事を書くことにしました 
採用されているポケモン自体は自分が考えたものより他の人が使っていた型を真似したものが多いのですが、組み合わせや中身は相当に考えたので読んでいただけると嬉しいです。

コンセプト

相手の動きの様子見をする
ガチグマ・サーフゴーに弱くないサイクル
プレイングで誤魔化す

構築経緯

最強のクッションポケモンであると考えているママンボウを軸にその隙を埋めるようなポケモンを採用していった

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築のエース、なのだがHBオーガポンが増えて刺さりが悪くなっていたので変えるとしたらこの枠だった
構築単位で重い剣舞電気テラバパオに対して、テラスを切らなければお互い半減でしか殴れず、テラスを切ってくればこちらも等倍で殴れアイテムの差で有利がつく、といった強みがあったり、ママンボウを倒すために電気テラスを切った削れたパオジアンを悪テラ鉢巻不意打ちで倒せるなどママンボウとの相性が良い
サイコファングがあるため水ウーラオスもテラスを切られなければ簡単に処理できる
構築上スカーフウーラオスに困ることは少ないのでその点でも相性が良い
テラスタイプはHB以外のオーガポンをワンパンできて、ヘイラッシャやクレベースのようなポケモンの後投げを押し切るための悪

構築のエース2 ハイポンが当たる前提ならば最強のポケモン 
前述の通りHB炎オーガポンが増えてきてからは、パオジアンよりも対炎オーガポン性能が信用できた
受けポケモンを崩しに来る積みポケモン、不意打ち非採用の剣舞パオジアンやテラス択にはなってしまうが水ウーラオスなどを上から倒すことができる
この構築はママンボウオーロンゲで選出することが多く、この組み合わせはブーエナカミに非常に強いため、カミを引かせた後このポケモンの一貫ができることも多かった
ハイドロポンプ以外のどれか一枠をアンコールに変える案を最終日に思いついたが、ギリギリで試す勇気が無かった
テラスタイプは炎オーガポンをワンパンでき、多少耐性も動かせる水。

シーズン10に対戦相手が使っていたのを見て感銘を受け、ずっと使い続けていたポケモン 
テラスに依存しない優秀なタイプ クイックターンやミラーコートによってチョッキを持ちながらも器用な動きが出来る 守備的なポケモンでありながらサーフゴーに弱くない、など強い部分を挙げていけばキリがないほど優秀なポケモンである
技構成は最初、身代わりを持っていないブーエナカミをパオジアンと合わせて対処できる凍える風を入れていたが、使っているうちにオーロンゲやグライオンとの選出が増え、熱湯やアクアジェットの方が欲しくなったために変更した
その性能が認知された故に、ウドハンやウィップを採用した炎オーガポンのようなメタが増えてしまったのが難点だが、それでも十分強いポケモンだった。
テラスタイプは眼鏡ムーンフォースを受けたり、格闘の一貫を切ったりできる毒

このポケモンも対戦相手が使っていたのを見て真似した型 半信半疑で使って見たのだが、想像の数倍強かった 
悪戯心すてゼリフがとにかく強く、同じようなことができるタギングルと比べてアンコールがない代わりに、悪戯心捨て台詞を防げる悪タイプに対して一致ソウルクラッシュで打点を出せるのが主な強み 
他にも悪1/4が偉く、拘りイーユイやパオジアンの一貫をママンボウと合わせて防げるのも偉かった ねこだましは残飯回復を稼げるだけでなく、ねこだまし+ソウルクラッシュで中乱数で無振りパオジアンを倒せることで零度の試行回数を減らせたり、相手のテラスタルを見てから動ける可能性があるなど非常に強力な技だった。(今更だが、Dをもう少し下げてパオジアンを倒せるまでAに振っても良かったかも知れない)
テラスタイプはフェアリー、炎、鋼を試したがどれも一長一短で、炎テラスだと炎オーガポンに安定する駒として選出できるのが非常に大きいがステロが弱点なのがとても辛い
フェアリーテラスはある程度硬いパオジアンをねこだまし+ソウルクラッシュで倒せたり、悪ウーラオスに安定するのが大きく前期はそれで使っていたが、今期は後述のフェアリーテラスオロチを採用したので、ステロやカイリューの神速を半減できねこだまし捨て台詞ループを安定させやすい鋼で採用しました。

TOD最強のポケモン ねこだましやクイックターンで、相手の回復できないポケモンのHPが減るとすぐにTODに持ち込める可能性すらある 
このポケモンとママンボウの組み合わせにより、サーフゴーがいる構築に対して受け3枚の選出が成立しうる もちろんウーラオスは天敵なので後述のカミツオロチとセットで選出したり、剣舞ウーラオスをある程度割り切ってママンボウオーロンゲと合わせて対処したりしていた 余裕のある対面では交代読み毒や地震を撃っていくことが大事
最初はもう少し素早さに振っていたが、テラスを切ってもガチグマに押し切られる事が多々あったのでDに振り切った、最終日に一度だけ悪巧みサーフゴーに抜かれていて負けたこと以外問題はなかった
テラスタイプはガチグマやパオジアンを意識した鋼 毒毒玉との関係で初手に切れないことを除けば非常に優秀なテラスタイプだった

ママンボウを入れると草タイプが欲しくなるため、強い草タイプを探していたとき
きよみずさんの配信でリサイクル脱出カミツオロチを見て、強そうだと思い真似をさせて貰いました 実際に使って見ると想像以上に強く、後半は選出率も高くなっていった
ママンボウの天敵である水オーガポンに非常に強く、テンプレだったツタ棍棒と草技の2ウェポンでは3積みされても容易には倒されない
モロバレルと違いリサイクルを使うことで何度も脱出できるので、鈍い地割れがないキョジオーンへの安定した対策になる また、ママンボウもそうだが時間切れ直前のターンに1/3以下のダメージしか食らっていない状態で後攻で攻撃しながら脱出することで、相手のHPは削れていてこちらは全員満タンという状態を作り出してHP合計値で負けていてもTODすることができる
テラスタイプはウーラオスを見て選出することが多いため悪にも対応しやすいフェアリー

戦術と解説

選出

基本はエース+受けポケモン2体or受けポケモン3体
グライオンを選出する場合は受け3体で出すことが多い
初手はオーロンゲが一番多かった

重いポケモン

鈍いキョジオーン
正直言ってこれが重い構築で結果が出たのが不思議だが、あまり当たらなかったのと実際の対戦ではTODなどを駆使して5割程度は勝てていた
身代わりウーラオス
これもまた重いなんて言っていてはいけないポケモンなのだがそうとうキツイ
初手に出てくることは少ないのでオーロンゲを使ってTODでなんとかしたり
これに関しては前述のツツミにアンコールを採用する案で緩和できたはず
剣舞炎オーガポン
これは上記二体ほどきついわけではないが苦しい 実際にはパオマンボウ構築に対して出てくるオーガポンはHBが多く剣の舞の採用は少なかった 厳しいようならオーロンゲのテラスを炎に変えるのがいいかもしれない
ステロまきびし
ステロだけなら受け選出でもなんとかなるのだが、そこにまきびしまで撒かれてしまうと非常に辛い ディンルー入りには初手パオジアンでまきびしまで撒いている暇を与えないか、まきびしを割り切って受け選出をするかしていた

感想

最終一桁という最大の目標を達成できて、今でも夢じゃないかと思うほど嬉しいです
正直上記の通り欠陥も多い構築なのですが、それでもできる限り考えに考えて構築を組んだのが結果に繋がったと思っています。
今後は最終一桁複数回or本当に自信の持てる構築が組めたときは一位を目指して頑張ろうと思います
ここまで読んでいただきありがとうございます

レンタルID

XNXRLS

投稿日時 : 2024/02/02 17:26

最終更新日時 : 2024/02/04 18:23

スポンサーリンク

コメント(11件)

2neli
最終4位おめでとうございます!
今期から初めてランクマに挑戦したはいいものの、マスターボール級に上がってから負け続きでした。ところがこの構築を使ってから驚くほど勝てるようになりました!ありがとうございます!

1点質問なんですが、キラフロルにはどう対処すればいいのでしょうか。初手グライオンでキラフロルに合わせて倒そうとしたのですが、結局ひととおり仕事をされて負けてしまいました。
24/02/06 22:10
3(@756nkg)
カミツオロチとオーロンゲのの調整意図を教えてください
24/02/10 21:16
4とっとろ(@ASU_HONNKIDASU)
>>3
投稿者ではないですがロンゲは恐らくHP16+1(食べ残し回復効率最大)にして一番効率のいい振り方だと思います。

カミツはごめんなさいわかりません。
24/02/12 23:16
5TS(@21341a87g)
>3 横から失礼します。
カミツオロチカミツオロチの調整意図について。あくまでも推測ですが、
HB…A特化カイリューカイリューのスケイルショット5発を超高乱数耐え(瀕死率0.24%)
HD…臆病C252ハバタクカミハバタクカミのムーンフォース確定耐え
だと思われます。多分違いますが一応目安程度に…
24/02/13 09:05
6(@756nkg)
とっとろさん、TSさん、ありがとうございます!
24/02/14 12:16
7柊一郎(@syuitiro5)
みんなが「コイツ強いか?いや、やっぱり微妙か……」みたいな感じで見放していったようなポケモンたちが大活躍していて非常に素晴らしいパーティ
私もこういうアイデアがあるカッコイイパーティで勝てるようになりたいです
24/02/21 17:37
8からあげ
とても面白くて強そうな構築だと思いました
ママンボウの調整意図は何でしょうか?
是非教えていただけると嬉しいです
24/02/24 10:38
9TS2(@AtVyfoNsMa16982)
>8 横から失礼します。
参考程度にどうぞ。

H…3n(再生力の回復効率最大)
HB…A特化オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)のA+1ウッドホーンを最高乱数切り耐え
HD…臆病C252ハバタクカミハバタクカミのムーンフォースを乱数3発1.22%
24/02/24 13:13
10からあげ
>9 TS2さんありがとうございます!
とても参考になりました
24/02/24 14:01
11サプリメントA/S(@oM1D0M1lON17935)
最終4位おめでとうございます!!自分はランクがあまり高くないのですごいなあと思います!難しいイメージがあったので初めて受けルを使ってみましたが、使いやすくてびっくりしました!テツノツツミのれいとうビームをアンコールに変えるのはどうだろうかと考えました!ただ採用理由があるなら教えてほしいです!(失礼な発言すみません。)最後に本当におめでとうございます!!!
24/03/05 09:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。