ポケモンパーティ構築(シングル)

ウルガモス&ブラックキュレムで積むwithおいかぜ S18シングル

2024/05/05 08:24

★★★ loadingいいね! 閲覧数:988  いいね:2

投稿者:たけちん(@BPgxQDO1qE65410)

ポケモンSV / シングル / シーズン18

こんにちは。パーティ構築は初投稿です。なのでつたないところもあると思いますが何卒よろしくお願いします。
今回のメインはウルガモスとブラックキュレムです。この二人は相性補完がなかなか悪くないコンビなんです(両方岩弱点)。そこでせっかく禁伝解禁されたんだから使っちゃおうよ!という趣旨です。まだマスボ級に行ったことないので、改善案などを教えてくれる方がいましたらぜひお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の主役です。型はおそらく一番メジャーなちょうまい型です。
Sについてはバフなしの素でブリジュラスを抜けるように調整しています。準速だとおいかぜをしてもニトチャコライドンを抜けなかったのでそこはあきらめてます。ここはほんとに適当なのでぜひおすすめの調整教えてください!耐久は耐久調整のやつに入れて出たやつにしました。
追い風があるうちにちょうまいを積みまくれれば禁伝にも負けません。実際ミライドンやカイオーガなどの特殊相手なら真正面から戦えます。
あと岩四倍です。なので塩漬けで死にます。

主役その2。いかさまダイスで強化されたポケモンですね。せっかく強化されたんだから使ってあげようよ、ということで使います。
単純なASぶっぱです。特にいうこともないです。
相手の交代際や隙をついて龍舞を積めれば確2が確1になることも大いにあるので、積みましょう。

起点作成要員です。いたずらごころで上からおいかぜを撃って後続をサポートしつつ、おきみやげで即退場。とても優秀ですね。ちょうはつはウルガモスがステロで鬼削れるのでそれ対策です。アンコールは甘え行動に対して上から撃つようですが、正直全然使いません。普通にムーンフォースとかでいいかもしれません。

黒バドなどその他ゴーストやフェアリー、弱点を突かれる岩対策で入れています。が対コライドンがキツすぎて選出できない、というピンチ。もうバウッツェルでもいれようかな...

こちらは積みたいパーティなので対面構築のきつい部分を補う用の両受け型です。代替プランとしましてはポリゴン2などを考えています。ここはそんなに深く考えてないです。

すり抜け型高速アタッカーです。身代わりで耐えようとしてくるやつの上からゴリッと持っていけます。Sは最速135族抜き調整です。

戦術と解説

基本的にはエルフーンでおいかぜを撃った後すぐ置き土産しておいかぜが残っているうちにドンドン積んで倒す、という流れを想像しています。相手が攻めてくるのであれば、回復技で受け流しつつ隙を見て積む。こんな感じのものを想定しています。

投稿日時 : 2024/05/05 08:24

スポンサーリンク

コメント(3件)

1yuki
レンタルパーティーをつくってほしいです!
24/05/06 08:39
2たけちん(@BPgxQDO1qE65410)
コメントありがとうございます!
レンタルパーティは考えてませんでした...
もう少し使って洗練されてきたらそのときにまた改めて公開しようと思っています。長い目で待っていただけると幸いです。
24/05/09 17:36
31
そのパーティーまんまでレンタルパーティーをつくってほしいです!
24/05/11 00:41

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: