ポケモンパーティ構築(シングル)

【カイオーガでパルデア水没】S18シングル 眼鏡カイオーガ軸

2024/05/12 23:44 / 更新:2024/05/27 20:37

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2892  いいね:17

投稿者:はりまろん1223(@harima1223)

ポケモンSV / シングル / シーズン18

レンタルチーム有

こんにちは!ラッキー(ねこ)です!
今回はカイオーガを主軸にパーティーを組んでみました!
マスボいっているとはいえ、まだ分からないことがたくさんなのでアドバイスなどを受けるためにここに投稿させていただきました!

使用ポケモン

まず1体目に、ネット要員のデンチュラデンチュラ
素早さも高く、素早さ操作しやすいという点からデンチュラデンチュラを選びました。(電磁波など)
素早さを上げてしまうので、ジャローダジャローダ入りのパーティーには選出しません。負けた経験あるので。
雷は命中不安(91%)なので採用しませんでしたが、火力目的としてはありかもしれませんね。タスキ消費後にどろぼうを使います。
選出率9割位です!

2体目の、ステロ&相手交代要員のディンルーディンルー
耐久がとても高く、積み技を使われてもだいたいは耐えるのでレッドカードとして採用しました。耐久バケモン!
選出率6割?

このパーティーのエース、カイオーガカイオーガです。
貯水のポケモン:水オーガポンオーガポンなどがいなければ全て破壊できます。
水テラスも相まって破壊力が凄まじいですし、コライドンコライドンの下から天候を取れるというのは強いです。
テラスタイプは検討中で、水テラスか耐性を補強できるタイプという感じになりますね。水テラスすれば、なんとテラフォーミングが発動したテラパゴスも倒せます!
選出率100%!

このパーティーのエースその2、イダイトウ♂イダイトウ♂です。
カイオーガカイオーガを選出していない時は基本的に選出しません。(すいすいが発動しないから)
諸刃の頭突きは限定的な部分で使えるので採用しています。(技を変えるのも◎)
ネットと合わせるとスカーフ黒バドも抜けるので、普通に強いです。
選出率3割位かな…

汎用性No.1アタッカー!ハッサムハッサムです。
ハバタクカミハバタクカミを上から殴ったり、インファイトで色々な相手を削ることができる優秀なアタッカーです。
剣舞もあるので相手にダメージを蓄積させるのが強みです。
選出率2,3割。

受けパ崩し、チオンジェンチオンジェンです。
黒い眼差しを持っているので、ムゲンダイナムゲンダイナなど(テラス前提)有利対面を作ればそこからTODなどもできます。使い方も割と簡単なので、受けループであれば絶対選出です。
テラスを切られなければ黒バドにも超有利です。
追記:コメントでご添削頂いたため、イカサマからはたき落とすに変更いたしました。
選出率1割(受けル)

戦術と解説

基本:デンチュラデンチュラディンルーディンルーカイオーガカイオーガ(ネットとステロをまいてタスキをはがしカイオーガカイオーガで全抜きを狙います。)

黒バド入りの場合:デンチュラデンチュラカイオーガカイオーガイダイトウ♂イダイトウ♂orチオンジェンチオンジェン(黒バドの素早さを抜いているのでイダイトウ♂イダイトウ♂を選出してもいいです{ネット必須})

受けル:チオンジェンチオンジェンディンルーディンルーカイオーガカイオーガチオンジェンチオンジェンで荒らし、ディンルーディンルーでステロをまき、受けルは足が遅いポケモンが多いのでネットなしでカイオーガカイオーガで倒す。

ハッサムハッサムは、ハバタクカミハバタクカミなどめんどくさいキャラがいたらとりあえず放り投げておくのがいいです。コライドンコライドンパには投げない方がいいです。

いかがでしたでしょうか。
ここにパーティー構築を書き込むのは初めてなので、至らぬ点が多いと思いますが、それについての勉強もしていきたいと思うので、どうか温かい目で見守りください。
添削するところがある所は、コメント欄にお願いします。

ちなみに黒バドってどうやってアイコンを表示するの!?

ID:R29SX6

投稿日時 : 2024/05/12 23:44

最終更新日時 : 2024/05/27 20:37

スポンサーリンク

コメント(13件)

4ムー
実際に使ってみた感想(泥棒に変更する前)としては、デンチュラの相手で地面はディンルーくらい(グライオンがいるような受けループには出さないので)しかおらず、こちらはステロを撒かれてもあまりキツく無いので、カイオーガ等を考えたら虫のさざめき→放電を方が良いと感じました。また、デインルーは対応できる範囲でが広くて使いやすかったのですが、吹き飛ばし(レットカード)で裏からメガネ神が出てくると、ディンルーの行動回数が減ってしまうのでフェアリーに耐性が付く毒テラスの方が良いと感じました。カイオーガは圧倒的な火力で破壊してくれて強かったのですが、火力はディンルーの削りと合わせて火力が過剰気味で、オーガミラーや堤やミライドンを考えるとチョッキの方が更に強そうに感じました。イダイトウはアクジェを持ってるのが偉くて、水テラスでリーチが伸びるのも込みで使いやすかった。ハッサムは神入りには無条件で出したが、死に出しでハッサムvs神対面を作ったら大抵交代しくてるので、剣舞の起点にでき、sが高い相手にも先制技で削りを入れることができたので、出した試合は活躍した。チオンジェンは火力のないポケモンをキャッチしてボコボコにでき、気持ちよくなれた。身代わりが物凄く便利だった。
【まとめ】
ディンルー、オーガの並びが強く、その二体できつい相手を取り巻きで対処するのがシンプルながら強いと感じ、全体的に使いやすかった。
長文失礼しました
24/05/22 14:09
5はりまろん1223(@harima1223)
ムーさん、コメントありがとうございます。
ディンルーはあくまで襷はがし要員であって火力を出したり 相手の攻撃に何発も耐えるタイプの型ではありません。テラスもカイオーガ前提であって(チオンに切る場合もありますが)あまり使いませんが、毒テラスにしてみるのはありかなと思いました。
24/05/22 18:57
6はりまろん1223(@harima1223)
使用感もコメントしていただきありがとうございました!これからも使っていただけると幸いです。
24/05/22 19:01
7ラッキー
こうたさん、対戦ありがとうございました!ミラーマッチでしたね。
24/05/25 21:31
8こーん
構築拝見させていただきました。構築をお借りした際に、カイオーガの持ち物がメガネではなくしんぴのしずくの理由は何かありますか?
24/05/26 00:02
9こーん
二度のコメント申し訳ないです。スカーフミライドンや黒バドはどう対処したら良いでしょうか?
24/05/26 00:28
10夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
>>8>>9
投稿者ではないですが失礼します。
眼鏡は恐らくミスではないかと。

スカーフミライドンミライドンディンルーディンルーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)チオンジェンチオンジェン(イカサマではなくバークアウト、はたきおとすならより有利になるが本来の役割を果たせるかはわからない)、ディンルーディンルーに悪技一個入れれば楽に対策できます。
24/05/26 23:13
11はりまろん1223(@harima1223)
こーんさん、コメントありがとうございます!
構築を新しく更新しました!よければそちらも使っていただけると幸いです。
夏@四災推しさん、コメントありがとうございます!
構築を新しく変更している途中で、パーティーを変更していなかったのでこのような事になりました。もし興味があれば是非使ってみてください!
24/05/27 20:30
12はりまろん1223(@harima1223)
>>10
ご提案を受けて、叩き落とすに変更をしてみました!
アドバイスのコメントはとても嬉しいです!是非使ってみてくださいね(*^^*)
24/05/27 20:33
13夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
黒バドは{バドレックス(こくば) }で出せますよー

あとディンルーディンルーのHPが偶数なので変えた方がいいかなと。忘れてたので追記しときます。

ネット+眼鏡はイーユイイーユイで一度やったことがあるので強さが良く分かりました!使ってみます!
24/05/27 21:15

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク