ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイス求】新シーズン用パーティ

2020/10/30 15:14 / 更新:2020/11/04 20:11

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6440  いいね:10

投稿者:すずきた(@suzu_2380)

剣盾 / シングル

本格的な対戦は剣盾から始めた初心者です。
新シーズンに向けたパーティを組んでみました。
気になる点があったら気軽にアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン
DMエースとしての採用

持ち物

DMエースとして運用するため命の珠

技構成

毒技、ドラゴン技は確定
竜の波動でもいいと思います
受けポケモンの突破力が欲しいため悪巧み
火炎放射のところは自由枠

調整

CSぶっぱ
余りはダウンロード対策でD

カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
特殊受けとしての採用

持ち物

後述するテッカグヤテッカグヤで残飯を使いたかったためウイの実となってますが、カプ・レヒレカプ・レヒレに残飯、テッカグヤテッカグヤに他の持ち物を持たせてもいいと思います。

技構成は他の育成論やパーティを参考にさせてもらいました。

テッカグヤテッカグヤテッカグヤ

持ち物

レヒレの欄で先述したとおり、テッカグヤテッカグヤにきのみでもいいと思います。

火炎放射→地震に変更

調整や技構成は下記を参考にさせてもらいました。
育成論ソードシールド/1965

霊獣ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
周知の最強ポケモンです。
とりあえず入れといた感は否めない
ステロ撒きつつ蜻蛉でサイクルできたらいいなと思いました。
コメントよりAS型からHB型に変更

持ち物

襷→オボン

技構成

岩石封じ以外は確定だと思います
岩石封じか岩雪崩は好み

調整

H 奇数
A 余り
B ぶっぱ
D 余り
S 最速50族(マリルリマリルリ{コオリッポ(アイス)}など)準速60族(アシレーヌアシレーヌニンフィアニンフィアなど)抜き

ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2→ナットレイナットレイナットレイに変更
コメントにて指摘あったようにポリゴン2ポリゴン2テッカグヤテッカグヤの役割が被っていたため、苦手にしていた水タイプへの有効打として採用

技構成

ジャイロボール、パワーウィップ、ボディプレスは確定

• 選択技

はたきおとす、たねばくだん、じならし
ヒードランヒードランヒードランが環境に多くなるようであればじならしの優先度高

エースバーンエースバーンエースバーン
炎ポケモンが欲しく、特殊アタッカーばっかだったので採用しました。
P.S.厳選中に色ヒバニーが生まれたので使いたいです

持ち物

鉢巻と迷いましたが、帯の方がリベロを活かせると思ったので帯にしました。

調整

H 16n-1
A ぶっぱ
D ダウンロード対策
S 準速カプ・コケコカプ・コケコ抜き

技構成

不意打ち以外確定
不意打ちは自由枠

戦術と解説

アーゴヨンアーゴヨンカプ・レヒレカプ・レヒレを使いたかったのでその2匹を主軸に相性補完を考えて組んでみました。
水タイプが重いと思うのでどこかに電気技か草技を入れたいと思っているのですが、どれをきればいいのかわからず悩んでいます。
持ち物や技構成などアドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/10/30 15:14

最終更新日時 : 2020/11/04 20:11

スポンサーリンク

コメント(4件)

1R1zhe氏(@ToukA_0529)
初めまして、パーティーについてコメントするのは初めてですが、ポリ2がただ物理を受けるだけならかぐやでいいと思うので、パーティーが炎に強いので代わりにハチマキナットを採用してみてはいかがですかある程度の水への回答になると思います。
20/10/30 19:30
2すずきた(@suzu_2380)
R1zhe氏さん
コメントありがとうございます!
確かにポリ2とカグヤの役割が被ってるところがありますね・・・!
鉢巻ナットレイ、考えたことすらなかったです。鉢巻ナット採用の方向で考えてみます。
アドバイスありがとうございます。
20/10/30 23:35
3フライゴンはドラゴン
初めまして、私はエンジョイ勢ですが、気になったことだけ。まずランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスですが、サイクル運用ならカプ・レヒレカプ・レヒレレヒレとの相性補完がいいので、HBオボンとかの物理受けがいいと思います。ただASで使うならステロをそらをとぶにして、持ち物をスカーフか鉢巻(はナットが持ってる)にするといいと思います、DMエースにもなれますし。次にテッカグヤテッカグヤカグヤの放射は草タイプメタならいりません。アーゴヨンアーゴヨンテッカグヤテッカグヤナットレイナットレイエースバーンエースバーンがいるので私は草タイプ投げれません。なのでいらないかと。個人的には地震を推しますが交換読み程度でしか使わないのでお好みで。拙い文章ですみません
20/10/31 22:52
4すずきた(@suzu_2380)
フライゴンはドラゴンさん
コメントありがとうございます!
サイクル運用したいのでランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)はHBの物理受けとして運用することにします。
テッカグヤテッカグヤテッカグヤの技構成に関してですが火炎放射の枠は迷っていたので一旦は地震で使ってみることにします!何戦かいろいろ試してみて決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました!!
20/11/01 19:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。