ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイスお願いします】次シーズン バシャーモ軸?パーティー

2020/11/01 14:09

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5565  いいね:3

投稿者:MAX@ゴリラ(@maxniconico)

剣盾 / シングル

初投稿です。MAXと申します。
次シーズンのパーティーを考えていますがいまいちしっくり来ておりません。皆様のお知恵拝借できれば幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマエース運用を考えております。
選択肢として
雷パンチ→ストーンエッジ
剣の舞→守る
持ち物 達人の帯→命の珠、弱点保険
が頭の中であり、今回雷パンチ採用理由としては環境に増えるであろうカプレヒレへの打点です。
A+2最速バシャーモの雷パンチでH252レヒレが帯:高乱数(82.5%)、珠:確定1です。
しかしそもそもバシャーモが悠長に剣の舞を積む暇があるのか、弱点保険ダイマエース運用の方がいいのではないかと悩んでおります。

先発、もしくはスイーパー運用予定です。
最速か準速か決めてかねております。
個人的にはBBでAを上げたいので現状A特化準速としてます。

ボルチェン、ほうでん両採用理由として、使用している際にあまりにも居座り電気技が欲しい場面が多かったためです。
サイクルに強くなるようHCぶっぱです。

HB運用とかなり迷いました。
しかしS種族値100と一致ダイジェットは捨てがたいと思い、CSで採用予定です。

壁張り絶対許さないマン、鋼枠です。
特に相手のオーロンゲを一方的に起点にできるので使ってましたが、次シーズンオーロンゲが消える気配しかないので活躍の場はかなり限定されそうです。

地面枠が全く思いつかず、とりあえず採用しました。

戦術と解説

ウォトム、ランドロス、フェローチェのトンボルサイクル。
壁張りに対してはキリキザンで起点を作ってからバシャ、フェローチェでスイープ。
臨機応変にダイマックスを切っていけるのが理想と考えております。
氷技がパーティー単位で全く足りてないと思ってますが、ピタリとはまるポケモンが全く思いつきません。
サンダー、キリキザン、ランドロスについて入れ替え候補のアドバイス、バシャの型についてのアドバイス、その他につきましてももろもろ厳しいご意見お待ちしております。

投稿日時 : 2020/11/01 14:09

スポンサーリンク

コメント(2件)

1タンシオ
拝見しましたがパーティーの技範囲が偏りすぎな気がします。電気技を多く採用していますがカバ、ガブ、ランド、レボルト等に効かず通りは良くありません。サンダーかロトムの変更を勧めます。バシャですが剣舞を積む暇が無いためとびはねるにするか、弱保を持たせ初手ダイマバトンなどにしたほうがいいかと思います。またバトンエースがいないためバシャがアタッカーであることがバレバレです。鈍足アタッカーなどを入れて偽装しましょう。サンダーの持ち物が無しになっていますがいのちのたまがおすすめです。フェローチェにはきあいのたすきなどいかがでしょうか。
20/11/04 08:21
2タンシオ
あと、キリキザンはマンダ、ランドの威嚇に対しまけんきが発動するため、技を変えればまだ活躍できるかもしれません。鋼タイプが他にいないため続投してもいいと思います。
20/11/04 08:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。