ポケモンパーティ構築(シングル)

S12マスター到達 カミツルギ軸のはずがラプラス軸になりました

2020/11/01 17:04

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8981  いいね:21

投稿者:ぴょぴ(@pyopikun)

剣盾 / シングル

パーティー投稿は二回目です。ぴょぴです。
今回は何故か初日でマスターランクに到達した対面ともエースともつかぬ構築を紹介します。

ラプラス軸です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の構築の軸です。
キョダイマックス固体を採用し、オーロラベールを展開しつつ詰めていきます。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス入りの構築には基本初手投げしてセンリツを打ちます。オーロラベール展開→三タテなんてこともありますね。
持ち物は、当初はたべのこしを採用していましたが、ボーマンダボーマンダテッカグヤテッカグヤを始めとした特殊アタッカーと殴り合えるようとつげきチョッキに変えました。今回のパーティーは紙耐久が多く、ラプラスラプラス以外は壁が貼ってあってもあっさりと吹っ飛ぶことが多かったので、ひかりのねんどではなくとつげきチョッキを採用しています。乱数次第では対面からカプ・コケコカプ・コケコに勝てます。

こおりのつぶても非常に便利で何度も助けられました。かみなりはカプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤに打ちました。

皆さん大好きタスキカウンター。
このパーティーは構築単位でエースバーンエースバーンが重いので、良い活躍をしてくれました。カウンターのダメージを増やすためにB個体値は0にしたほうが良いかもしれません。

因みに努力値をH252にしていない理由は、トリプルアクセルによるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カイリューカイリューボーマンダボーマンダ対策を兼ねているからです。

A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のじしん最高乱数以外耐え調整とは名ばかりで、タポルの実が足りなかっただけです。

選出こそあまりしませんでしたが、選出した試合では素晴らし活躍をしてくれました。基本的には先発かスイーパーとして使います。

これですね→育成論ソードシールド/1985

本来はこいつを抜きエースにする予定で組んだ構築でした。エース枠はラプラスラプラスにとられましたが。別にカミツルギカミツルギが弱いわけではなくラプラスラプラスが強すぎるだけなんですけどね。

ラプラスラプラスが刺せないorカミツルギカミツルギが刺さっている構築にはエース枠として出します。
刺さっていれば、ラプラスラプラスがエースの時でも二番手で出したりもします。

まさかのジュエルだいばくはつ
物理電気アタッカー兼スイーパーです。
しんそくと持ち前の素早さでミリ耐えした相手を処理します。トランジスタによる高火力ボルチェンも魅力。だいばくはつによる起点回避もできます。

つるぎのまいはただのミスです。かわらわりにでもしましょう。

厨ポケ代表。かたやぶりでロトムロトムミミッキュミミッキュを倒します。こいつが居るだけでミミッキュミミッキュが選出されませんでした。タスキはマニューラマニューラに渡しているのでスカーフを採用し、高速スイーパーにしています。

戦術と解説

ラプラスラプラスorカミツルギカミツルギギルガルドギルガルドorマニューラマニューラレジエレキレジエレキorドリュウズドリュウズがいつもの流れですね。相手によってはギルガルドギルガルドラプラスラプラスカミツルギカミツルギレジエレキレジエレキラプラスラプラスマニューラマニューラのような選出もします。
勝利パターンは主に三種類で
1,エースで荒らしてスイーパーで詰める
2,エースで三タテ
3,ギルガルドギルガルドレジエレキレジエレキで荒らしてエースで詰める
ですね。

本当にラプラスが強く、サクサクとマスターまで上がれました。今後の環境がどうなるかは分かりませんが、ぜひラプラスラプラスを使ってみて下さい!

対策面倒臭いのでやっぱり使わないで下さい

投稿日時 : 2020/11/01 17:04

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。