ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン12 カミツルギとラティアスを使いたかったパーティ

2020/11/06 13:42 / 更新:2020/11/08 09:22

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:20301  いいね:44

投稿者:朝寝坊(@vUdGu53wMNRShEu)

剣盾 / シングル / シーズン12

剣盾からランクマッチを始めました、初めての投稿なのでよしなに……!
カミツルギのふわふわっとした儚い感じとラティアスのたおやかな感じに好感を覚え、ぜひ主軸で使いたい!と考えパーティを作ってみました!一応マスターボール級まで上がったパーティです!拙いと思いますので診断、アドバイスなど頂けると幸いです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマックスエースその1
ぴょぴさんの「神剣にして紙剣」の育成論をそのまま拝借させていただきました!育成論ソードシールド/1985
使い方はURL先の方が詳しいのでそちらで……!
選出率同率2位でした!

ダイマックスエースその2兼特殊受け
ラティアス、弱点が結構多いのでそれを逆手に取るために弱点保険採用です!
最速サザンドラを抜くために素早さ上昇の性格にしました、上から瞑想を積んで受け、ある程度積んだらダイジェット3連打とアシストパワーで詰めにいきます!カプ・レヒレはカモだ、狩れ!Cぶっぱレヒレのムーンフォース、瞑想1積みで35.2〜42.7%に抑えられる……つまり積み得なんですねえ
流行りのガラルファイヤーを強く呼びますが、ちょうはつを打たれる前に1回積めるので、ダイマックスを切ればむこうがダイマックスしても弱点保険込みで返り討ちにできるパターンが多かったです!個人的にお気に入りの型です!
選出率同率2位でした!

なにかと小回りの効く便利枠その1
最速霊獣ランドロスとかちあった時に抜けるように調整しました、ねっぷうをちらつかせてこのパーティの苦手なランドロスの牽制、及びテッカグヤの撃破を目的としています!
雑にダイマックス切っても強いです、皆さんの方が強さを知ってると思うのでこれ以上は割愛します!

なにかと小回りの効く便利枠その2兼物理受け
相性補完というものをするといいらしいので、入れてみました!ラグラージとの対面だと対戦相手の方が挑発を飛ばされることが多かったので、ダメージレースでそこそこ有利でした!不利な敵はあくびで流しましょう!
物理ボーマンダにカイリュー、ガブリアスを相手取って、ダイマックスされなければ対面から勝てるのでこのパーティにはありがたいです……!こおり技を持っているのはこのパーティではこの子だけです、便利!
しめりけ採用の理由はレジエレキやブリムオンの自爆対策です!最後っ屁を意識するならげきりゅうでもいいかも?

なにかと小回りの効く便利枠その3
相性補完というものを(ry
相性良くない敵(特にかちあったのがミミッキュ、ランドロス)にマグマストームを入れたり、ステルスロックでエースの補助(特にカミツルギ)を入れたりと、器用な動きに自信あり!特に理由とか考えずに努力値ぶっぱしてるけどなんらかの仕事をしてくれる燻銀ですよこの子は……!
ステロを持ってはいますが、技の構成上先発より2番手の方が使いやすい印象です!

便利な先発枠
挑発持ち相手でも一回は動けるサポーターですね!調整は耐久調整ツールに突っ込んで出た値通りに振りました!舞いたそうなカイリューにでんじは差し込んだり、カプ・レヒレとの殴り合いでソウルクラッシュ連打してひんしになって後続に繋いだりと、とても優秀です!とくにでんじはは、2大エースを通すための素早さ調整と運ゲーを仕掛けられるので相性抜群!ランドロスや電気タイプ勢、悪タイプ勢など、でんじはを撒けない諸兄相手には素直に引くかひんしになりましょう……
選出率1位でした!

戦術と解説

基本的にはカミツルギとラティアスの通りの良い方をダイマックスエースとして選出、残り2体を4匹から選択、たまにサンダーダイマックスという形にしています。ただし、特殊受けが必要なときはカミツルギラティアス両選出もします。
カミツルギは一匹倒してしまえば手がつけられず、弱点保険ラティアスはあまり警戒されませんし、されても生半可なアタッカーでは突破できません!詰めはサンダーかラグラージにお願いするケースが多かったです!
今まで戦ってきて、このパーティが重いのがテッカグヤ、ミミッキュ、霊獣ランドロス、アーゴヨンでした。一匹ずつ解説します。
テッカグヤ:サンダー以外は打ち勝てない+型が読めないため、サンダー選出が強要されます……
ミミッキュ:特にラティアス軸で重くなります、ラティアス選出時はヒードラン、ラグラージの片方、または両選出がほぼ必須になります……カミツルギ軸の時も化けの皮を剥がしておかないと大体打ち勝てません……
霊獣ランドロス:ラティアス軸をほぼ強要される他、正面から勝てるのがラグラージしかおらず、さらにでんじはも入らないので1匹相手に2匹交換の覚悟が必要になります……ラグラージも、ゴツメを持つ型だと打ち負けてしまうので、サンダーのゴリ押しが手っ取り早いかな?
アーゴヨン:ラティアスより早い特殊ドラゴンアタッカーはやめろぉ!カミツルギは当然受けきれません、カミツルギ軸を選ぶ場合はヒードランにどうにかしてもらいましょう。ラティアス軸の対策は非常に単純です、オーロンゲ先生のでんじは光の壁コンボで抑えてもらうのが楽です。逆にこの条件さえ整えば、ラティアス軸のカモになるのでアーゴヨンが見えたらオーロンゲ!これ合言葉です!
あとは、当たったことはありませんがトリルパ相手には厳しい戦いを強いられるかもしれません……なにぶん初心者なもので、戦ってみないとわからない!

いかがでしたでしょうか、丼勘定大好きな人間なので仮想敵とかダメージ計算はあまり出来てないのですが、なんらかの刺激になれば幸いです!じゃくてんほけんラティアスは特にドヤ顔できる……!(手前味噌)アドバイスどしどしお待ちしております!

投稿日時 : 2020/11/06 13:42

最終更新日時 : 2020/11/08 09:22

スポンサーリンク

コメント(3件)

1生田目
素晴らしいパーティだと思いました。
1つ気になったのはラグラージです。Aにほぼ振っていないラグで、「エースバーンやボーマンダにカイリュー、ガブリアスを相手にする」というのは無理があると思いました。
20/11/07 12:02
2朝寝坊(@vUdGu53wMNRShEu)
>生田目さん
拝見、ありがとうございます!こう、コメント付くのって嬉しいですね……!
ラグラージについてのご指摘、ありがとうございます!ちょっと計算回してみました!
対いのちのたまエースパーン
とびひざげりでラグに49.7〜58.9%
返しのじしんでエースバーンに50.0〜59.6%
とびはねる媒体ダイジェットで49.7〜58.9%
=エースバーン相手は基本打ち負け

対いのちのたまガブリアス
げきりんでラグに49.7〜58.9%
返しのれいとうパンチでガブに72.1〜85.2%
げきりん媒体ダイドラグーンで58.4〜68.5%
A一段階低下のれいとうパンチでダイマックスガブに24.0〜28.4%
=ダイマックスされなければ勝ち(オボンの回復込み)

対じゃくてんほけんカイリュー
初手りゅうのまい想定でいきます
れいとうパンチでマルスケカイリューに39.7〜46.9%
次ターンA3段階上昇のげきりんで97.5〜114.9%
れいとうパンチでカイリューに79.5%〜93.9%
初手にれいとうパンチの代わりにあくびを打つパターン
A一段階上昇げきりんで58.4〜69.5%
=じゃくてんほけんカイリューには初手あくびから入れば勝ち(オボンの回復込み)

対いのちのたまボーマンダ
げきりんで51.6〜60.8%
返しのA一段階低下れいとうパンチで58.8〜70.5%
げきりん媒体ダイドラグーンで58.9〜70.5%
A2段階低下れいとうパンチで22.3〜27.0%
=ダイマックスされなければ勝ち(オボンの回復込み)

ですね!ダイマックスの言及を完全に忘れてました、あとエースバーンには単体で勝てませんね、壁込みの戦いだったので過言でした!修正します、ありがとうございます!
20/11/07 18:42
3朝寝坊(@vUdGu53wMNRShEu)
いいねくれた方、本当にありがとうございます……!1週間でこう反応があると嬉しいものですね!拙いとは思いますが、拝見してくださった方に感謝です!
20/11/13 22:46

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。