ポケモンパーティ構築(シングル)

【初投稿】神剣の守り神〜ガラルのエースを添えて〜【アドバイス求】

2020/11/11 18:37

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2924  いいね:6

投稿者:ささみゲームch(@sasami_gamech)

剣盾 / シングル / シーズン12

初めまして。ささみと申します。
ポケモン第5世代でポケモンを離れ、久しぶりに復帰したら
この修羅の環境…!噂以上の修羅でした。
そんな中、マスボ級になんとか入ることができたこのパーティの評価及びアドバイスを
有識者の皆様にお願いできればと思います。
それでは、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的にはこのダイマエースのカミツルギ(ニックネームはデュランダル)か
後述のカプ・レヒレのどちらかを選出することになります。
かなりオーソドックスな技構成ですが、しっかり強いです。
無事にダイマックスを通せた後の抜き性能は流石の一言です。
BBでは攻撃がアップするので、ダイマ中は主にダイジェットから入り、
特殊の早いスカーフポケモンがいそうな場合は2積みします。

ダイマックスでもダイマックスじゃなくても強いガン積みレヒレです。
かなり広い範囲を死に出しから、切り返すことができます。
ランドロス・ポリ2等を呼びますが、先にめいそうやてっぺきを展開できる為、
弱点を突いてくる攻撃以外は非常に強いです。
苦手な敵は原種サンダー・コケコ・ゴリランダー辺りです。
そして地味にオーロンゲが天敵だったりします。

先発の起点作り型です。
初手は対面の攻撃に合わせた壁を貼り、そのまま交代もしくは両壁展開。
シャドーボールでタスキつぶし、のろいで圧をかけつつ自主退場。
BBの阻止や、お馬さんにニンジンをあげなかったり、ぎゃくじょうを発動させないようにするなど、のろいが非常に刺さります。
最初はレジエレキにしていたのですが、壁貼りがかなり読まれるので、ドラパルトに変更しました。レジエレキだとランドロスを非常に呼び、だいばくはつするしかなくなるのに対し、多くのポケモンに対して圧をかけつつ退場できる為、良い起点となってます。

ダイマエース兼最後の処理係です。
スカーフを持っていることで、半端にダイジェットを積んだ相手のエースであれば、
ふいうち以外でもふいうつことができます。
状況によってはダイマックスを切り、ガラルのエースとして活躍できますが、
珠もちでは無いため、すこし火力が物足りないです。
いじっぱり採用も検討中です。
敵は命中不安…

タスキ枠として、最速サンダーを採用しました。
ナットレイを主に狩る役目としていますが、
レヒレが降らした雨の後に颯爽とお掃除もこなせる型としています。
現環境では物理受けが非常に多いので、こちらもふいうてます。
エースバーンと合わせて他で重いカグヤを選出させないこともポイントです。
また、相手の原種サンダーがいる際もミラーさせたりします。

サイクル用もしくは起点作りとして使用するランドロスです。
調整は、80族のSを1抜き調整とし、ギャラドスやカイリュー等のポケモンに後出しも可能としています。
初手選出し、ステロを撒いたり岩石封じしたりが主な仕事で、
物理ポケモンに圧をかけれますが、
ドラパルトであれば、物理にも特殊にも対応しているため、選出率は低めです。

戦術と解説

主な選出は
ドラパルト カミツルギ  エースバーンorサンダー
ドラパルト カプ・レヒレ エースバーンorサンダー
が多いですが、
ランドロス カプ・レヒレ エースバーン
というサイクル+ダイマエースの使い方もできます。
パッチラゴンとミミッキュとウツロイドは呼びやすいです。先に積まれている状態では
かなり厳しいです。
が、ほかのポケモンであれば、カミツルギで全抜きorレヒレで受け切り反撃で
3タテできます。
ダイマックスしたエースを、レヒレのダイマを切らず受けきるのも爽快です。

長くなりましたが、アドバイス等頂けますと幸いです。

投稿日時 : 2020/11/11 18:37

スポンサーリンク

コメント(2件)

1時雨
初投稿お疲れ様でした。読ませていただきました。主軸はレヒレですかね?せっかく壁を張るのならばカミツルギに剣の舞を入れるなど積み技をもったポケモンを入れてはどうでしょうか?まぁ、これは個人の自由なので参考程度に。
ここからは直した方がいいかな?と思ったことです、
最初にレヒレの努力値ですが素早さより耐久に振った方がよいと思います。やはり積むポケモンは攻撃を多く受けるので素早さより防御や特防に振るのをおすすめします。同速意識で60くらい振るのはありだとは思います。
またランドロスの素早さももっと落としてもよいと思います。理由としてはとんぼ返りの引き先がいないからですからです。クッションとなれるほどの耐久をもったポケモンがこのパーティーにはいないので交代先のポケモンに大ダメージが入る可能性が高いです。そのため後攻とんぼができるように素早さの努力値を削っていいとおもいます。
次に技についてですが、サンダーのボルトチェンジがこのパーティーやこのサンダーの型に合っていないと思います。理由はランドロスのとんぼかえりと同じ感じです。なのでダイマックスターンを枯らせるこらえるなどに変更することをおすすめします。
サンダーについてもう一つ。プレッシャーよりもこの型にはせいでんきの方がいいですよ。特性パッチに余裕があれば使ってみてください。
技で言うとエースバーンのふいうちがスカーフとミスマッチなので変更した方がよいかと思います。レヒレに打点を持てるダストシュート、ドヒドイデに打点を持てるしねんのずつき、裏選出であるランドロス+レヒレ+エースバーンのサイクルがやりやすくなるとんぼかえりなど選択肢は広いのでスカーフならばふいうちよりも上記のような技をおすすめします。
とこんな感じでしょうか。このポケモンが重いからこうした方がいいよ。といったアドバイスではありませんがうまく伝わっていたら幸いです。長くなってしまいすみませんでした。よきポケモンライフを!
20/11/11 23:47
2ささみゲームch
>>1
時雨さんコメントありがとうございます!
主軸はレヒレorカミツルギの選択としてます。
レヒレのほうが範囲が広いため、レヒレの選出のほうが現状多かったりします。

レヒレの調整ですが、レヒレより遅いポケモンが出てきた際に
先制で鉄壁orめいそうを積むことができるので、結構役にたってたりします。
状況にはよりますが、ドレインキッスで回復もできるので、最速とまでいかなくても
80族辺りは抜けるようにし、調整してみます!!

ランドロスですが、おっしゃる通りだと思いましたので、
ほぼHB特化にしようと思います。80族に関しては、一度ランド後出し→レヒレに引く
などで盤石にできそうな印象でした。参考にさせていただきます!

サンダーのこらえるはかなりいいですね!実際先発でボルチェンすることはまずないので、
こちらも変更してみます。

エースバーンの技は非常に悩みました。確かに不意打ちですと、相手が最後積みポケだった際に
こちらが詰む可能性もありそうですね。。。
ダイジェットで止まらなくなったポケモンはふいうちでいなせるので、ここはすこし様子を見てみます。
現状はとんぼがえり>ふいうちで考えています!

非常に参考になるアドバイスありがとうございました。
マスボ級のまずは4桁順位目指して頑張ってみます!
どこかでお会いしたら、いいバトルができれば幸いです!
20/11/13 11:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。