ポケモンパーティ構築(シングル)

このパーティーでマスターに行きたい!…という宣言

2020/06/08 15:14 / 更新:2020/06/08 16:51

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6660  いいね:6

投稿者:大滝 小山(@o_takikoyama)

剣盾 / シングル

はじめまして、大滝です。パーティー投稿機能ができたという事で、自分が今使っているパーティーを投稿してみました。まだマスターボール級の洗礼を受けていないので、その世界を垣間見たいと思ってます。
アドバイスがあれば教えてください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理受けとして採用しました。動画投稿主のエルトライトさんの動画に出てきた型を丸パクリ…ゲフンゲフン 参考→


今回の投稿直前に初戦を飾ったばかりですが、トリトドンの冷凍ビームなら急所でも耐えます。どんな状況だとか言わない。
やどりぎの枠をボディプレスにしても面白いのでは、と思ってたり。

言わずと知れたヤベーヤツ。(参考 育成論ソードシールド/1035
物理型ダイマックスエースとなります。ただ今のところうまく扱えてないのでアドバイス募集中

投稿時に別の型を登録してた事に気づく。育成論ソードシールド/478
威嚇挑発型(育成論ソードシールド/55)だと思ってましたが、積みポケは急所運ゲーで突破できそうなのでこのままでもいいかも。ヌオーが重すぎたので新しく育成して差し替えてた模様。
今後活躍できたら追記していきます。

本パーティーの問題児。こちらの型です。(育成論ソードシールド/205
対策されすぎてマスター級では使用率が減ったそうですが、逆に言えば無対策のパーティーには無慈悲出来ます。特殊受けですが、ごらんの通り物理アタッカーが来てもある程度面倒がみれます。現状、使用率トップです。
ちなみに攻撃0個体が理想ですが、自分は妥協したので不問で記載します。

まさかの強運キッス。特殊型のダイマックスエースです。ダイマックス前提ならコッチの方が強いと思ってます。(育成論ソードシールド/742
サニーゴでかき乱した後、このキッスで詰める動きが強いです。おきみやげされたからってビビって引かせてはいけない(戒め)

スピードスワップ型ドータクン。この育成論(育成論ソードシールド/515)から性格補整と努力値振りを調整して遅くしたものです。じゃあ素早さ個体値も落とせよという話なのですが、勘弁願いたい。
フェアリーが重いから入れた感じですが、耐熱弱保ドータクン自体が強すぎる。
後で解説してますが、スカーフトリックされてもこのパーティー内では比較的動かしやすく、はたきおとす相手には弱保発動で切り返せるのでサニーゴとの相性がいいです。

戦術と解説

スーパーボール級だからこそなのか、意外とサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)サニーゴが過小評価されてます。つまり、特殊型パーティーが見えたらサニーゴ先発が安定します。地割れ絶対零度に注意。動き方が何かおかしいと自分でも思うのですが、相手の起点作成型とかはサニーゴで葬れることすらあります。もしそこまでいけたなら、光の壁を張ったり、鬼火で圧をかけたりしてトゲキッストゲキッストゲキッスやエースバーンエースバーンエースバーンに繋ぐことで勝ちにいけます。
途中でサニーゴが落ちるなら、ギャラドスギャラドスギャラドスやドータクンドータクンドータクンで切り返す動きを想定。特にドータクンは相手がうっかり炎技を撃ち込んでくれれば弱保起動で起点に出来ます。

サニーゴ先発で警戒すべきはトリックで"こだわりスカーフ"を押し付けられる動きです。まだ試行数が少ないですが、戦術の崩壊が怖いのでスカーフトリックで有名なロトムロトムロトムやサーナイトサーナイトサーナイトが先発するようならほかのポケモンに交代します。今のところ、有力な引き先はドータクンです。というか、トゲキッスは今回の調整では道具を奪われてはいけませんし、タルップルは戦術崩壊します。ほかの二体でも微妙かな、と思うのですが、どうでしょう…

もう一つ、警戒すべき技がはたきおとすですが、ドータクンを死に出しして切り返す方が有効なので起点作成に徹します。はたきを使うシザリガーシザリガーシザリガーやドラピオンドラピオンドラピオン、ナットレイナットレイナットレイなどに鬼火を撒ければ最低限の仕事ができたと判断します。ちからをすいとるで無理やり居座るのもありかも知れませんが、ナイトヘッドで相当削らないと仕事にならなさそう。

びっくりするぐらいサニーゴの事を書いてますが、あまりに荒らし回ってるせいで他の戦い方の想定がまだまだ甘いです。強い動きが開拓できたら追記していきます。
また、「こうした方が強い」などの意見も募集してます。

投稿日時 : 2020/06/08 15:14

最終更新日時 : 2020/06/08 16:51

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。