ポケモンパーティ構築(シングル)

新環境シングル マスター到達アドバイス求む。

2020/11/15 22:39 / 更新:2020/11/16 22:21

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9704  いいね:39

投稿者:chat noir(@chat_nanashi)

剣盾 / シングル / シーズン12

初めまして。
この度、新環境の構築を考え、対戦等行ったのでそのアドバイス等や交流をと思い初投稿することに致しました。見てくださっただけでも感謝ですので是非意見等あればお声掛けください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

投稿主の好きなポケモン。
愛だけでポケモンは勝てないが現状ストッパーの役割としてまだまだ戦えると感じたのでやはり採用。

起用としては相手のダイマックスターンを稼いだり、抜きエースをあくびで流したりといった完全な受けクッションポケモンとして使える。

努力値の振り分けはHBぶっぱS4。ブラッキーといえばのテンプレだと思うのでその方の解説はご割愛させていただきます。

現環境では他にクレセリアやポリゴン2、HBベースのカプレヒレなど多くの受けポケが存在する。
その中でもブラッキーの唯一性はあくびを持っているという点だ。そのため上記で書いたように抜きエース等に交代を強いることが出来る。

他にはイカサマを搭載しているため環境に入るであろうASドラパルトを確定1発、HAメタグロスを確定2発と刺さる相手には刺さる差し返しが可能である。

この構築のエースポケモン。
タイプ一致技にスケイルショットを起用した変則的なガブリアス。

つるぎのまいでAを上げ、スケイルショットで敵を倒すことでSも上昇させることができる積みエースとしての活躍が見込めると考え採用。

多少の運は絡んでしまうが5発ヒットすることでげきりんの火力を上回ることや多段のおかげでタスキ貫通が出来ることが強み。
ヒット数によって威力が左右されてしまうためそれを補うために剣の舞を搭載した。

詰まるところ命の玉ミミッキュのような立ち回りをすることが可能である。

起用としては初手やS負けしない相手にサイクルで登場させることで役割を持てます。
初手登場の場合は上記の通り剣舞スケイルショットの立ち回りをし、ストッパーとして出すなら舞よりもスケイルショットを優先して戦う。

そこそこの耐久を持っているガブリアスですがタスキを持たせることで確実な行動保証を優先した立ち回りが可能になる。

技構成はスケイルショットは上記の通り。

じしんはガブリアスのタイプ一致メインウェポン。

ほのおのきばはステ上昇させたガブリアスでもテッカグヤやナットレイ等で止まってしまうことがあるためはがねタイプや4倍弱点をつかれるこおりタイプへの優秀な打点として採用。

このほのおのキバの枠はじしん警戒で引かれた際に刺せるいわなだれorストーンエッジ、スケイルショットでの火力の低さをを意識してげきりんを搭載するのもありだと思います。

サイクル戦の要となるポケモン。
相手の物理アタッカーを威嚇で牽制し、ステルスロック等の役割、タイプ一致じしんで相手を倒したりと万能極まったポケモン。

起用としてはステルスロック要因ときて先発導入や優秀なタイプで地面と電気の一貫を切れる。

S20の調整は準速60族抜き調整。

言わずもがな多くの役割を持つため場所場合での選出は多くなると思います。

オボンのみを持たせることで確定ずらしができるようになっています。

優秀なCアタッカー。
ボルトチェンジを搭載することでサイクル戦にも加入することができ、幅広いポケモンに対して有効打を与えることが出来る。

起用としては環境に多いレヒレ、水ウーラオス、テッカグヤあたりへの対策とし、C125族と高火力を出せる点から多くのポケモンへ当てれると思います。

霊獣との差分ですが霊獣の場合、総火力や対電気性能が高くなりますが現状ガブ、ランドが後ろに控えている為、対電気性能はそこまで低くないと感じています。さらには環境トップであるエースバーンに上から電磁波をまけるので最悪化身の場合仕事が出来ないという状況は余り無くなるのかなと。

懸念点で言えばガラルファイアー等悪タイプに電磁波をまけないくらいでしょうか。

技構成ですがボルトチェンジはサイクル出来るかつ、火力も出せると器用に立ち回ることができるため採用。ボルトロスはとんぼ返りも覚えますが身代わりを割れたりとやはり火力重視をとってボルチェンにしています。

10万ボルトはボルトロスのメインウェポン。高いC種族値からでる10万ボルトは珠を持たせることでレヒレ、ウーラオス、テッカグヤ等を確定1発で倒すことが可能です。
ボルチェンだけでもいいと感じるならこの技を変更してもいいかもしれません。

あくのはどうはタイプや特性で無効化されないため一貫性が高い技として採用しています。もしものためのお願い怯みも兼ねてますし……。上記の技構成だとカプコケコに対して役割が薄くなってしまうのでヘドロウェーブ等に変えるのも案だと思います。

でんじははいたずらごごろによる麻痺付与です。エースバーンや素早さが高い環境ポケモンの役割を破壊することが出来ると思います。挑発等の変化技にすればカバルドンやラグラージにも強く出れる点も化身ボルトロスの強みだと考えます。

このパーティーのダイマックス要員。
ビーストブーストで自身のSを上昇させることができ、眼鏡を持たせているのでダイマックスを終えたあとでも高火力、高スピードの攻撃を繰り出すことが出来る。

ビーストブーストでのS上昇とダイアシッドでのC上昇は相性がよく、抜きエースとして起用できるためダイマックス要員として優秀かと。

現状珠はアーゴヨンのほうがいいという意見もあると思いますがボルトロスにスカーフや眼鏡を持たせた際、電磁波、ボルトチェンジでのサイクルがしにくくなってしまう点や対策するポケモンが全く異なってくるのでこうなりました。

技構成としては最大火力のダイドラグーンかつC2段階ダウンしてしまうが眼鏡によって火力が極まった流星群。

タイプ一致でメインウェポン、ダイアシッドに成り代わるヘドロウェーブ。

ガブリアスと同じくはがねタイプに止められやすいのでその方を加味したかえんほうしゃ。

あとはお好みですがとんぼ返りかエアスラッシュかなと思います。10万ボルトやあくのはどうを覚えますがこのPTの構成上ボルトロスが枠を埋めてくれるのでエアスラッシュ搭載で相手のスカーフを考慮したダイジェットを打てるようにエアスラッシュを入れるのがいいと思います。

最後に組み込むのはポリゴン2です。基本的にブラッキーやランドロスといった物理アタッカーに強いポケモンが入っているため、特殊受けがいないと思い採用しました。

努力値と性格は最速エースバーンの珠とびひざ確定1耐に調整するためBに92振り、あとはDに降っています。

技構成はノーマル一致技のトライアタック。

D調整していないランドロス等ダウンロードのステ上昇で刺せるれいとうビーム。

麻痺率が10万ボルトよりも高いためほうでんを採用。

あとは耐久できるよう自己再生を積んでいます。

起用としては相手の特殊アタッカーに対して後出し出来る点や、トライアタックやれいび、ほうでんなど追加効果が強い技を搭載できるため相手をなし崩してきにいなせます。

クレセリアやヒードランと悩みましたがクレセリアはポリゴン2より耐久がありますが一方ポリゴン2ほどの火力はないので特殊な変化技を積みたい場合はクレセリアと交換するのが良いかと。

ヒードランはステルスロックがまけたり、今作から覚えたてっていこうせんで自主退場できたり、そもそも火力が出たりと役割も多いですがやはり環境に多いひこうや地面に打点が打点があるほうが何かと良いのでポリゴン2にしています。

戦術と解説

初投稿なのでこのフォームがあるの気づいてませんでした……。
ですので個々のポケモンについては質問や上記の説明を見ていただければと思います。
同じくレンタルチームに関してですがこれまた初投稿の為、意見が多ければ載せようと思いますので是非ご意見下さい。

まずPTの立ち回りですがブラッキーはストッパーです。相手のPTを見て物理受けが必要だったり例えば相手のトリル展開を止めたいなと考えれば採用してください。

ガブリアスは個人的には初手出しか死に出しを推奨します。初手出しの理由は相手にステルスロックを巻かれてしまうと耐久調整していないのでタスキが潰されてしまい、生半可な攻撃でさえやられてしまう可能性があります。

それか相手が初手ステロまきや、そういったタスキ潰しが見受けられそうならそもそも採用せず他ポケに頼るのが得策だと思います。

どういった点で強いかと言うと相手の壁貼りや様子見が予想出来たら出すのが良いと思います。自信が剣舞をすることで止まりにくくなるので相手の行動を読んだプレイが重要になると思います。

ランドロスはとりあえず選出を考えてもいいと思います。威嚇で物理アタッカーを牽制できる上にサイクルを回せるので不利展開だとしても引くことが可能です。

アーゴヨン、ボルトロスはあまり変わった説明は出来ないかも知れません。両者高火力Aアタッカーなので相手のPTをみて採用しましょう。ダイマックスはこのどちらかに切ってしまえばまず間違いはないかと思います。
優先度でいうとアーゴヨン>ボルトロスです。
しかしボルトロスは先制でんじはを搭載していますのでそのへんは考慮してお使いください。

ポリゴン2は相手の特殊アタッカーに対するストッパーですね。耐久も出来、決して弱くない差し替えしも可能ですので物理アタッカーに出しても全然大丈夫だと思います。

最後になりましたが見てくださったって本当にありがとうございます。
と追って何度もお伝えしますが初投稿なので支離滅裂や意味不明な発言があるかもしれません。その方を見つけ次第ご意見、ご要望、質問をお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 : 2020/11/15 22:39

最終更新日時 : 2020/11/16 22:21

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。