ポケモンパーティ構築(シングル)

S12 マスボ到達 壁貼りダイマガラルサンダー

2020/11/17 08:21 / 更新:2020/11/17 16:32

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13650  いいね:13

投稿者:うんきを(@pokemon_111122)

剣盾 / シングル / シーズン12

はじめに

初めましてうんきをと申します
壁貼って流行りの弱保ダイマガラルサンダーの技範囲ゴリ押しすれば強そうじゃね?と安直に考え構築した結果やはり強かったので紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のコンセプトでありエースです。
主に壁を貼って後出しや死に出しでビルドを積んだりダイマからのナックルorジェットで詰めていけます。何よりもランドロス(化身)ランドロス(化身)ボーマンダボーマンダなどの威嚇で止まらない事が優秀ですが鬼火やでんじはにはかなり弱いので注意してください。
ブレイズキックの枠はじごくづきなどと選択ですが個人的にはテッカグヤテッカグヤエアームドエアームドなどの鋼高耐久ポケモンへの打点が見込めるブレイズキックが最も優先度が高いと思います。
選出率1位

今回のサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)の相棒である壁貼り粘土カプ・テテフカプ・テテフです。
ちょうはつと壁を両立でき、そこそこの耐久を持ち得るポケモンを探していたらたまたま見つけたのがコイツだったのでカプ・テテフカプ・テテフを選びました。
オーロンゲオーロンゲカプ・レヒレカプ・レヒレなどでも良かったですがオーロンゲオーロンゲは型が読まれやすく挑発を誘いやすい。
カプ・レヒレカプ・レヒレは耐久はカプ・テテフカプ・テテフを上回りますが、物理アタッカーは基本ヒートロトムヒートロトムで止まるため、無振りでも火力がそこそこあり、ロトム系統やランドロス(化身)ランドロス(化身)にも種族値上で上を取れるカプ・テテフカプ・テテフをチョイスしました。
基本ガラルサンダーとセットなので選出率同率1位

カプ・テテフカプ・テテフサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)の並びできついなと感じたのが最近流行りのダストシュート持ちエースバーンエースバーンだったのでこれを炎技を誘わないヒートロトムヒートロトムで受けトリックからの鬼火でむしろ起点にしてやろうというコンセプトで使用しました。エースバーンエースバーン以外にも今環境にいるSの早いアタッカー(アーゴヨンアーゴヨンフェローチェフェローチェなど)は基本的に1発受けてトリックから後出しや死に出しでカプ・テテフカプ・テテフ出しから起点にできるので本当に強い。調整はこのパーティトゲキッストゲキッスが重めなのでトゲキッストゲキッス意識のポピュラーな調整です。
ただし、ウツロイドウツロイドが来たらそっと引きましょう(あいつのメテオビーム火力高過ぎ)
選出率3位

正直ここから先のポケモンは選出率かなり落ちます。なんせ上の3匹が強過ぎる。
レート戦を始めたSM時代から使用していた大好きな嫁ポケ枠のダイマHCポリゴン2ポリゴン2です。
サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)が重いボルトロス(化身)ボルトロス(化身)サンダーサンダートゲキッストゲキッスなどが多く絡んでいるパーティにはポリゴン2ポリゴン2をエースとして出してました。
こいつが居るだけで格闘タイプを非常に誘うのでカプ・テテフカプ・テテフや後述するランドロス(化身)ランドロス(化身)がかなり有利に対面操作できるのでやはりポリゴン2ポリゴン2は画面に居るだけで強い()
再生の枠をトリルと悩み中。選出率4位

ここまで組んでからどくタイプにかなり一貫性を取られている印象だったので鋼タイプの良いポケモン居ないかなと探してたら目に付いたのがコイツ。
不一致地面技や炎技ならなんなく1発は受けられますし鉄壁ボディプレなどがメジャーなので型があまり読まれず、そこそこ活躍できた試合も多かったです。
ただし、かなりの火力不足なので火力アップアイテムを持たせないとA特化でも無振りカプ・テテフカプ・テテフにアイアンヘッド乱数50%とかなり貧弱な火力なのでダイマしないと撃ち合いに負ける事も多々。しかしダイマさえ切れば基本的には撃ち合いで対面持っていくことができます。あとエースバーンエースバーンがいるパーティにはまず選出しない方がいいです。選出率5位

正直この枠はまだ悩み中ですがやはり型の多さやポケモン自体のスペックが高過ぎるのと居るだけで相手が勝手にランドロス(化身)ランドロス(化身)に重く氷タイプなどを積極的に選出してくれるのでサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)が通しやすくなったり便利です。
選出する際はポリゴン2ポリゴン2ランドロス(化身)ランドロス(化身)で選出して威嚇サイクルを回しながらポリゴン2ポリゴン2の苦手な格闘タイプを受けたり、ハーブ持ちウツロイドウツロイドにはかなり強く出られるので活躍しない事も無かったですがやはり選出率は6位

戦術と解説

基本選出1

サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)+カプ・テテフカプ・テテフ+ヒートロトムヒートロトム
初手はカプ・テテフカプ・テテフorヒートロトムヒートロトムで相手の選出を見て選んでください。
基準としてはラグラージラグラージカバルドンカバルドンなどのあくびステロサイクルで起点を作ってくる構築なら挑発持ちのカプ・テテフカプ・テテフ。それ以外ならヒートロトムヒートロトムで大体は大丈夫です。
‐立ち回り

  1. ヒートロトムヒートロトムで尻尾トリックや鬼火を絡めてカプ・テテフカプ・テテフの苦手な物理アタッカーをストップさせる。
  2. 裏からカプ・テテフカプ・テテフでひかりのかべやリフレクターを貼る
  3. サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)を死に出しや後出ししてビルドアップやダイマックスで詰める。

基本選出2

ランドロス(化身)ランドロス(化身)+ポリゴン2ポリゴン2orサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)+ヒートロトムヒートロトムorカプ・テテフカプ・テテフ
ポリゴン2ポリゴン2選出なら相棒はヒートロトムヒートロトム
サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)選出なら相棒はカプ・テテフカプ・テテフ
サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)カプ・テテフカプ・テテフ選出ならやる事は先述したものとあまり変わらないので省きます。

  1. ヒートロトムヒートロトム+ランドロス(化身)ランドロス(化身)のとんボルチェンでサイクルを回したりヒートロトムヒートロトムで鬼火トリックを決めてポリゴン2ポリゴン2の苦手な格闘タイプや物理アタッカーをストップさせる。
  2. ポリゴン2ポリゴン2でダイマックスをして詰める

また、エースバーンエースバーンドヒドイデドヒドイデヌオーヌオーナットレイナットレイなどの受けポケの居ない構築や、トリル型ブリザポスブリザポス構築にはレジスチルレジスチルでダイマして通りのいい技を撃ってるだけでイージーウィンを拾える事もあるので相手のパーティを見て選出してください。

苦手なポケモン

かなり面倒です。
カプ・テテフカプ・テテフを雑に切ってしまうといよいよ手が付けられなくなるのでヌオーヌオー入り構築には挑発のあるカプ・テテフカプ・テテフを大事にしましょう。

本当に面倒。
こちらのパーティにはクレセリアクレセリアに確実に有利と言えるポケモンはいないのでこちらもカプ・テテフカプ・テテフの挑発を絡めて立ち回りで制していきましょう。

終わりに

最後まで見てくださりありがとうございました。まだ環境始まったばかりという事で有用な努力値の調整があれば更新していきたいと思います。
壁ターン調整を考えなければいけない事以外は特に使うのは難しくないのでぜひ使ってみてください。

投稿日時 : 2020/11/17 08:21

最終更新日時 : 2020/11/17 16:32

スポンサーリンク

コメント(3件)

1フリージオ
正直テテフのサイコFとガラルサンダー ってシナジーなくないですか?
20/11/17 09:28
2うんきを(@pokemon_111122)
>1
フリージオさん閲覧、コメントありがとうございます。
見直して気づきました。ミストフィールド云々の仕様記載しているのにサイコフィールドは効果あるみたいなエアプ発言してましたね大変失礼しました。
レヒレとの差別化の文を別の文章に差し替えさせていただきます。
ご指摘ありがとうございます。
20/11/17 16:33
3メノクラゲ
ありがとうございます!!
レジスチルの使い方未だに謎だったので参考になります!
20/11/23 16:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。