ポケモンパーティ構築(シングル)

【ダイサイコ】エスパー統一パ S12マスボ級到達

2020/11/29 03:02 / 更新:2020/11/29 12:27

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:28517  いいね:115

投稿者:だんごむし(@danomdango)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

初めまして。だんごむしと申します。
普段は適当にパーティを組んでランクマの一万位前後をウロウロしているエンジョイ勢であります。
先月、冠の雪原の解禁によって、私が愛してやまないアグノムがランクマで使えることになりました。私はそれが嬉しすぎて勢いでエスパー統一を作ってしまい、そのままランクマで150戦ほどしてきて、思っていたより勝てたので皆さんにもご紹介したくなったのが初投稿の経緯です。
なにがダイサイコなのかは、言わないお約束。

<注意!>ガチパではありません。一応マスボ級でも勝率五割をキープできるポテンシャルのあるパーティではありますが、本気で上位を狙っている人にとっては気分を害する構築となっているかもしれません。あらかじめご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

お前がナンバーワンだz(殴
そもそもがこいつで全抜きするために作られたパーティなので、もちろんエースです。
ちなみに、現在ランクマでアタッカーとして使われているアグノムは全体の三割ほどで、ほとんどはステロ撒いて壁貼って爆発して散する型が多いのですが、アタッカーとしてのアグノムもかなりポテンシャルがあります。
悪巧みを積んだダイサイコは物凄い火力を叩き出します。
使用率トップのポケモンをほとんど一掃することが出来ます。

軽いダメ計
 C2↑ ダイサイコ(フィールド補正無し)
・DMH252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 105.9~124.7% 確定一発
・DMH252カプ・レヒレカプ・レヒレ 104.5~123.2% 確定一発
・DMH252サンダーサンダー 95.4~112.9% 乱数一発(75.0%)
・DMH252ミミッキュミミッキュ 102.2~120.7% 確定一発
・HD特化輝石持ちポリゴン2ポリゴン2 90.1~106.3% 乱数一発(37.5%)
・HD特化カバルドンカバルドン 141.9~167.4% 確定一発
・H252スイクンスイクン 100.0~117.4% 確定一発

 C2↑ダイバーン(晴れ補正無し)
・DMH252チョッキ持ちゴリランダーゴリランダー 114.3~135.0% 確定一発
・DMH252テッカグヤテッカグヤ 129.9~152.9% 確定一発
・DMH252メタグロスメタグロス 155.1~182.9% 確定一発
・DMH252ブリザポスブリザポス 118.7~140.1% 確定一発

 C2↑ダイフェアリー
・DMH252ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル) 129.4~153.3% 確定一発
・DMH252カイリューカイリュー(マルチスケイル無し) 111.6~137.1% 確定一発
・DMH252チョッキ持ちボーマンダボーマンダ 91.0~108.2% 乱数一発(49.2%)

と、このように悪巧みを一回積んでダイマックスするだけで凄まじいモンスターになります。
ですが、魅力的な火力の半面、耐久の方に難がありまくりです。不一致弱点はおろか、等倍タイプ一致の高火力技でもすーぐに吹っ飛んでしまいます。なのでダイマしないケースも多いです。
サイコショックにしているのは、瞑想を積む輩カプ・レヒレカプ・レヒレスイクンスイクンや、特殊耐久お化けの輩ハピナスハピナスラッキーラッキーなどで止まらないようにするためです。
火炎放射ではなく大文字にしている理由は、無振りテッカグヤテッカグヤを乱数一発(43.8%)、H252メタグロスメタグロスを乱数一発(56.3%)で落とすためです。
マジカルシャインをエナジーボールにすると、水地面タイプを倒すことが出来ますが、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)を倒せなくなるのでマジカルシャイン確定です。

大爆発する型の方が強いなんて言ってはいけない。

サポート用ポケモン。
なんだかんだで活躍してくれる仕事人。
とりあえず両壁貼って、死に際にあくびを撃って散ってもらいます。ですが、散る方法が相手依存なので、壁ターンをしっかり枯らされるケースも多いです。それともう一つこのポケモンには大きな弱点があるのですが、それは戦術の解説で紹介します。
エスパータイプのサポート役としてメジャーなところで言うとユクシーユクシーが挙げられるのですが、マジックミラーで差別化を行います。ちなみにエーフィがいないと、このパーティはカバルドンカバルドンで積みます。
臆病にしているのは、最速ゲンガーゲンガーと同速勝負するためです。耐久調整がめんどくさかったからではありません。
サイコショックにしているのは、カプ・レヒレカプ・レヒレが瞑想を積むことに圧をかけるためですが、悪タイプ(特にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき))が来られた時に無力と化すので、マジカルシャインでもいいかもしれません。そこは、好みです。(意味深)

エース枠その2です。
技範囲はゴミですが高種族値から高火力(笑)を撃つ優秀なアタッカーです。
ですが、それよりもこのポケモンには大事な役割があります。それは、ダイマックスしたミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)を止める役割です。なんなら、こいつらを起点にします。どう止めるのかと言うと、

  1. 奴らがダイマックスして、誰か分からんけどぶっ飛ばします。
  2. 死に出しします。
  3. ダイマします。
  4. ダイアークorダイホロウを耐えます。(タスキで)
  5. かちきが発動して特攻が二段階上がります。
  6. ダイジェットで突破します。

→戦闘力53万のフリーザー誕生!相手は死ぬ!

という感じです。
まぁ、その後先制技持ちのポケモンが出てきたらこっちが死にますが。(笑)
余裕があったら瞑想も積んでいきたいですが、私は指で数えるほどしか使ったことはありません。
最速にしているのは、万が一ランドロスとかち合った時に起点にする為です。
「暴風なんて怖すぎて使えねぇよ!」って言う人は、エアスラッシュにする選択肢もあります。ですが、いつか気づきます。圧倒的に火力が足りないことに。

ただのテンプレスカーフテテフです。
控え目にするメリットは、無振りミミッキュミミッキュを乱数一発(約65%)で落とすためです。デメリットは、臆病テテフとの打ち合いに負けることと最速フェローチェフェローチェに抜かれることですが、どちらもクレセリア下げでどうにでもなることなので、気にすることは無いです。
気合玉は、このパーティでバンギラスバンギラスに対抗できる数少ない手段なので、確定です。気合で当てましょう。
10万ボルトも、テッカグヤテッカグヤに対抗するために必須です。
サイコキネシスの代わりにサイコショックにするとミミッキュ、ウツロイドに対して何も恐れることなく突っ切ることが出来ますが、昨今の物理受け時代に積み技が無いポケモンがサイコショックにするのは勇気が要ることなのです。好みでお願いします。

このパーティの核です。
受け出しから立て直したり、相手のダイマを枯らしたり、瞑想で全抜きしたりと、何でもこなすその後ろ姿にはもう頭が上がりません。間違いなくこのパーティ1の社畜です。
よって、このポケモンで何とかならないポケモンが、このパーティの要注意ポケモンになっていきます。
アッキのみを持たせることでほとんどの物理アタッカーを受け切り、特殊アタッカーは瞑想で受け切ります。
サイコショックのところは、アシストパワーにしてもいいかもしれませんが、瞑想の積みあいになったときに、サイコショックの方が助かります。
ムーンフォースは悪タイプ対策です。冷凍ビームでもいいですが弱点をつくポケモンは早く倒したいと思ったので、これも好みでお願いします。

奇襲型メタグロスです。ハッキリ言います、超強いです。
オッカの実(炎技半減実)持ちグロスは現環境(2020/11/29)現在に0.7%しか存在しません。まず警戒されません。(私もグロスに躊躇なく炎技を撃ちます)
どういう運用の仕方をするのかと言うと、

  1. 味方メタグロスメタグロスと相手エースバーンエースバーンが対面
  2. エースバーンエースバーン「カモだぜええええ!喰らいなあああああ!(火炎球ボーン)」
  3. メタグロスメタグロス「(おもむろにオッカの実を取り出して)もぐもぐ」
  4. メタグロスメタグロス「^^」
  5. エースバーンエースバーン「返しの地震だうわあああああ!」

となっております。
そんな対面、そう何度もできないだろうとお思いのそこのあなた!ご安心ください。相手にウサギがいた時、初手ウサギ率は体感4割強です。安心して初手にグロスを投げましょう。
ちなみに、Aぶっぱ珠キョダイカキュウも耐えます。(83.4%〜98.9%)
クレセリアでエースバーンは受けることが出来なくもないですが、上手い方はクレセリア相手にダイナックルを連打してきます。するとどうなるでしょう、受けれなくなってしまいます。なので、ローリスクで簡単に厄介者を処理できるメタグロスはめちゃくちゃ強いです。
他にも、ヒードランヒードランアーゴヨンアーゴヨンバシャーモバシャーモカイリューカイリューなどが撃つ炎技を耐えて、返しの技で削っていきます。
それ以外の相手にも持ち前の種族値でタイマンでもボコしていきます。地面タイプが来てもアグノムかクレセリアかフリーザーに下げればいいだけなので、特に怖くはありません。

戦術と解説

  • アグノム全抜きルート

このパーティの本来のコンセプトです。
作戦もいたってシンプルで、

  1. エーフィで壁を貼ったり欠伸撃ったりする。
  2. アグノムが絶大なサポートの元、悪巧みを積む。
  3. ダイマ切って全抜きする。

というものです。
前述した通り、積めた時のアグノムは止まりません。マジで目の前の敵を次から次へと粉砕していきます。
が、実際やってみて気づいたことがあります。
エースバーンで全てが止まります。
他にも、フェローチェフェローチェや、鉢巻ゴリランダーゴリランダーや、スカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンなどの、上からボコボコにしてくるポケモンにエーフィがやられて終わります。そして、ここに挙げたポケモンは結構な高確率で初手に出てきます。一貫性が取れるからです。これがエスパー統一の長所でもあり短所でもあるところです。
なので、この作戦が遂行できること自体少ないです。
哀しきかな...。

  • クレセリアで詰めていくルート

勝つときの3割位これです。
手頃な物理アタッカーで積んで、そこから全抜きします。
または、相手のダイマターンをクレセで枯らして、相手を降参に追い込みます。
単純にポケモン単体の力で何とかしています。ですが、強いです。

  • フリーザーダイマルート

安定感があるルートです。
作戦は前述のとおりです。
そんなにうまくいくものかとお思いの方もいらっしゃると思いますが、ミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)がエスパー統一にダイマックスしない理由はありません。9割方そいつらがダイマックスします。
なので、これで切り返してそのまま勝っていきましょう。

相手にエースバーンエースバーンがいる場合は、メタグロスかカプ・テテフを先発で出します。
あとは、相手に合わせて選出していきます。

最後に、もし万が一この記事を見てこのパーティを使いたいと思う人が出てきた時のために、このパーティを使うときに要注意のポケモン達を紹介したいと思います。

ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤー
悪巧み積んでダイジェットを撃った瞬間試合が終了します。
慌てることなくフリーザーを死に出ししましょう。

ドラパルトドラパルトドラパルト
上から全員しばかれて終わります。
慌てることなくフリーザーを死に出ししましょう。

ミミッキュミミッキュミミッキュ
剣舞してダイマックスした瞬間試合が終了します。
慌てることなくフリーザーを死に出しし、陽気最速であることを祈りましょう。

ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
型が多いですが、どの型でもやばいです。
フリーザーを死に出しするしかありませんが、ダイマしなくても一体持っていくので本当に困ります。剣舞が無いチョッキ型などであればクレセリアで詰めていけますが、現実はそんなに甘くないです。

レイスポスレイスポスレイスポス
やばいです。上からシャドーボールを撃ってるだけでパーティが崩壊します。
テテフのサイコキネシスも確定2発なので、上から倒すことは出来ません。返り討ちにあって死にます。対面でクレセリアを当て、ダイマさせればまだフリーザーでワンチャンありますが、如何にせんキツすぎます。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(一撃の型)
ほぼ間違いなく、パーティが半壊します。
唯一助かるのがハチマキ型ですが、現実は半分以上がタスキを持っております。
クレセでも積むことが出来ないので、フリーザーに任せるしかありません。

テッカグヤテッカグヤテッカグヤ
型が多すぎる故、外したら負けです。
対応できるのがアグノムくらいしかいないので、テッカグヤが生き残っている時点でこちらにアグノムがいないとかなり厳しいです。
弱保型の場合ならクレセで受けることは出来ますが、メンタルハーブメテオbiim型だった瞬間試合が終わります。

カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
挑発瞑想型がやばいです。
どちらかがなかったら別に上の面々程の脅威ではありませんが、瞑想積まれてダイマックスされるともう降参ボタンを押すしかありません。

…とまぁこのようにやばいポケモンがたくさんです。ここでは紹介できなかっただけで、他にも立ちふさがる壁はいくらでもあります。でも、どのポケモンにも対抗策が無いわけではないので、それを考えながらバトルするのがタイプ統一パの醍醐味でもあります。

ここまでのご閲覧ありがとうございました。
このパーティに対する意見や感想等お待ちしています。
レンタルパーティチームのIDは 0000 0000 MB1X FN です。
ガチガチのパーティでやるのもいいですが、たまにはネタパを使うのも楽しいですよ。

投稿日時 : 2020/11/29 03:02

最終更新日時 : 2020/11/29 12:27

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。