ポケモンパーティ構築(ダブル)

S12-S14ダブル ツンリオキッス【安定感】

2020/12/01 12:32 / 更新:2021/02/01 12:30

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:18640  いいね:34

投稿者:ガラナ(@Guarana_g)

剣盾 / ダブル / シーズン14 / 最終987位

レンタルチーム有

• 非公式の用語・略称を使用します
  • 質問・提案等はコメント欄にお願いします。

(2021/1/22)アカウントを新規作成し、移行しました。
(2021/2/1)最高順位を更新しました。

概要

ツンデツンデを軸とした、初手トリックルームから制圧するパーティです。押しつけ力が高いため、ダブルバトル初心者にもお勧め出来ます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

高水準で無駄のない能力値とバフを駆使し、トリックルーム下で制圧するポケモン。コーチング、ダイスチル、ビーストブースト併せて1ターンに3段階防御が上昇することもあり、物理相手には無類の強さを誇ります。相手の特殊アタッカーを優先して処理することを意識することで、相手を詰ませる勝ち筋を狙います。
レンタルパーティの個体は、厳選を妥協したため素早さ実数値が1高い17となっています。

このゆびとまれを使用し、ツンデツンデのトリックルーム展開を補助します。最遅個体であればトリックルーム下で無振り60属ガオガエンガオガエンポリゴン2ポリゴン2より早く動くことができ、エアスラッシュで6割怯みを押し付けることも可能です。
ソクノの実により、レジエレキレジエレキレジエレキに一撃で倒されにくくなっています(C特化磁石ダイサンダー威力130を最高乱数以外耐え)。
努力値B4D4→D12振りに変更すれば確定耐えです。
レンタルパーティの個体はA個体値0ではありません。

重要なサポーター。やや詳しく解説します。
(追記)個別育成論投稿しました(育成論ソードシールド/2288

• まねっこ

ツンデツンデのダイウォールの直後に使用することで、トリックルームを発動できます。また、前のターンの最後に相手が使用したトリックルームを、次のターンの最初にまねっこすることも狙えます。相手の先制攻撃いたずらごころてだすけこのゆびとまれサイドチェンジなどの行動が挟まると失敗するので注意。

• コーチング

味方のツンデツンデ、ボルトロスを補助します。優先度+1なので積極的に狙えます。

• フェイント

「まもる」を使用しそうなポケモンや、きあいのタスキを持っていそうなポケモンを狙い、味方の攻撃を通すことで相手の残数を確実に減らしていきましょう。

• ファストガード

コメント欄のご提案を採用。エルフーンエルフーンエルフーンやトルネロストルネロス(化身)トルネロス(化身)のちょうはつ、またゴリランダーゴリランダーゴリランダーのねこだまし、グラススライダー等による妨害を防ぎつつ、隣のツンデツンデツンデツンデツンデツンデがトリックルームを展開します。ツンデツンデツンデツンデツンデツンデが初手にダイマックスしないため、一撃で倒されてしまわないように注意が必要です。

• 持ち物、調整

物理耐久…A特化命の珠霊獣ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震(ダブルダメージ)耐え
特殊耐久…C特化カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレのムーンフォース耐え
持ち物はきあいのタスキと選択ですが、ねこだましを受けやすいため進化の輝石の方が行動保証を得やすいように感じます。

トリックルーム下での「ふんか」が非常に強力な範囲アタッカー。メタグロスメタグロスメタグロスやブリザポスブリザポスブリザポスなどの突破困難なポケモンに大打撃を与えることができます。
基本的には「ふんか」のみ撃っていくため、ダイマックスを考慮に入れた技構成となっています。ただ、極力ダイマックスさせたくないポケモンです。「ねっぷう」や「オーバーヒート」などお好みでカスタマイズできます。

選択枠。ユレイドルは「よびみず」によりカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレに強いですが、味方の催眠フシギバナフシギバナモロバレルモロバレル耐性を重視する場合はエレキメイカーのカプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコやバチンウニバチンウニバチンウニ、スイートベールのアマージョアマージョアマージョなどが候補となります。
基本的にトリックルーム下で、相手のカプ・レヒレなどの水タイプがダイストリームを打ちそうな場面で後出しします。ツンデツンデのダイロックで特防が1.5倍になります。
遂行火力を重視した構成。最遅厳選難易度の高いブリザポスブリザポスブリザポスとのS関係をはっきりさせるため、私はあえて最遅にしていませんが、最遅も候補になります。

裏選出のエース。このパーティ唯一の「普通に速い」ポケモン。
威嚇が複数いたり、水タイプが複数いたりする場合に選出する。味方の支援を受けつつ、ダイマックスエースとして3〜4体倒すことを狙っていきたい。

戦術と解説

選出

…基本選出。初手ダイウォール+まねっこ、以降はリオルのフェイントやコーチングを生かして積極的にダイマックスしていない方または特殊アタッカーを優先して倒し、味方どちらかの退場後はコータスの噴火で制圧していく。
相手に優先度付きの技持ちがいるが、ツンデツンデを一発で倒してくるポケモンがいないという場合もこの選出。その場合はファストガード+トリックルームで展開します。

…一番トリックルームが成功しやすい選出。相手に優先度付きの技持ちゴリランダーゴリランダーイエッサン♀イエッサン♀クレセリアクレセリアエルフーンエルフーンなどがいる場合。初手は基本的にこのゆびとまれ+トリックルーム。C振りでエアスラッシュの怯みもあるとはいえ、トゲキッスは早めに「このゆびとまれ」で退場しコータスを展開したい。

…トリックルームをしない選出。相手に威嚇ガオガエンガオガエンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が複数いる場合や、水タイプが複数いる場合などに選出する。リオルのコーチングやトゲキッスのこのゆびとまれで補助しつつ、ボルトロスで出来れば3〜4体倒したい。リオルのまねっこは、相手が先制追い風エルフーンエルフーンファイアローファイアロートルネロス(化身)トルネロス(化身)をしそうなターンや、相手がトリックルームをした次のターンにも使える。

苦手なポケモン

・催眠技持ちフシギバナフシギバナモロバレルモロバレル
・このゆびとまれ無効特性ジュラルドンジュラルドンカマスジョーカマスジョー

レンタルチームID

0000 0007 L9G9 GW

投稿日時 : 2020/12/01 12:32

最終更新日時 : 2021/02/01 12:30

スポンサーリンク

コメント(13件)

4ガラナ(@Guarana_g)
>ダブル初心者 様
ご提案ありがとうございます。ユレイドルのHP16n-1調整は合理的ですね。定数ダメージが蓄積する場面が多いと感じるのであれば選択肢になります。
HP252振りであれば誤差程度とはいえ総合耐久が最大になるので、お好みでといったところでしょうか。
20/12/01 20:19
5HP偶数警察
投稿お疲れ様です
ツンデツンデ軸のトリル構築を作りたかったので参考にさせていただきます
1つ、リオルリオルリオルの技構成で"ファストガード"を入れてみても強いのではないかなと思いました
ダイマックスすれば吠えるや吹き飛ばしに耐性を持てますが、ダイマックスターンが1ターン消費されてしまうので、ダイマックスターンを消費せず、又、猫騙しをするポケモンを初手に投げられた時でも安定してトリルを貼るようにするという意味で採用するのもいいと思います
20/12/02 00:19
6ガラナ(@Guarana_g)
>HP偶数警察 様
ご提案ありがとうございます。盲点でした。ねこだまし持ちのゴリランダーやガオガエンなどが相手にいる際に有用なこと、ダイマックスの温存が出来ることから「てだすけ」よりも有用だと思いました。
試しにファストガードを入れて運用してみようと思います。
20/12/02 06:33
7ガラナ(@Guarana_g)
コメント欄にてご提案頂いたリオルの「ファストガード」の使い勝手が良かったため、内容を一部変更しました。これに伴いレンタルチームのIDも変更しました。
20/12/02 12:49
8ナム
ツンデ軸でPTを組もうと思い記事を拝見させていただきました。
キッスの調整意図ですが、エレキの攻撃を確定耐えまで振らないのには何か理由があるのでしょうか?
ダイマエレキが増えてきたので調整変更した方が使い易いように思いました。
それとも殴りに行くことを想定して火力を削れないのでしょうか?
20/12/05 21:07
9ガラナ(@Guarana_g)
>8
ナム 様
コメントありがとうございます。トゲキッスの調整意図はHP16n-1、ダイスチルの恩恵を受けやすい防御偶数、Cは特化といったところです。調整した時点ではレジエレキがダイマックスすることは稀だったので、眼鏡10まんボルトを耐えるから別にいいかなといった感じでした。
B4D4振り→D12振りに変更すれば磁石ダイサンダー(10まんボルト)まで確定耐えになります。本文に追記し、他に変更箇所があるか検討しつつ後日レンタルチームの調整も変更します。
20/12/06 18:39
10atsuki
パーティー使わせて頂きました。
驚くほど強かったです。
やることは単純でありながら、圧倒的な爆発力があって気分爽快でした。
20/12/12 04:00
11ガラナ(@Guarana_g)
レンタルパーティのトゲキッスの調整について、メタグロスのコメットパンチやブリザポスのつららおとしの乱数が2つ動くこと(元々不利な乱数ですが)、火力も落としたくないことから変更なしとします。

>10
atsuki 様
ありがとうございます。このパーティの強みが伝わったようで幸いです。
20/12/13 14:42
12ゆうき
ダイマックスって ツンデツンデ と ボルトロス にしか使いませんか?
21/01/05 09:42
13ガラナ(@Guarana_g)
>12
ゆうき 様
お返事遅れまして申し訳ありません。
基本的には仰る通りツンデツンデツンデツンデツンデツンデかボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロスがダイマックスすることになります。
他のポケモンコータスコータスユレイドルユレイドルトゲキッストゲキッスをダイマックスさせなければいけない状況は、トリックルーム始動ターンにツンデツンデがかなり消耗してしまった場合や、ボルトロスを選出したが対面不利をとってしまった場合などですね。
21/01/07 10:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。