ポケモンパーティ構築(シングル)

S13 初サイクル構築【アドバイス激求】

2020/12/06 02:07

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2756  いいね:7

投稿者:ゆむくん。?@百合っぷる杯(@Y_u_r_a_15)

剣盾 / シングル / シーズン13

はじめまして。
今回、剣盾S4以来の対戦でどんな構築が強いのかいまいち把握出来ていないのでこのページを使って皆様からのアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。
辛口でも些細なことでも構わないので少しでも勝率があがりそうなアドバイス、お待ちしております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

僕のイチオシポケモン。
【役割】
基本物理受け
【努力値、持ち物】
HB…少しでも物理耐久を上げるためぶっぱ
D…あまり
しんかのきせき…当然
【戦術】
弱点を突かれない物理アタッカーに対して後投げから機能停止まで追い込む。
弱点を突いてくるポケモン(エースバーンエースバーンミミッキュミミッキュウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)など(例外としてウオノラゴンウオノラゴンも))に対しては死に出しや交代技から繋げることによって完封可。
自己再生などと違ってHPが半分以上削れていても全回復&相手のA-1がえげつないほど強い。
個人的にどんなパーティを組んでも対処に困るブリザポスブリザポスに後投げから処理できる点が非常に評価が高い。
ゴリランダーゴリランダーなどのはたき持ちや、挑発持ちには絶対勝てないのでその時は留守番

【役割】
物理受け
【努力値】
H…ぶっぱ。
B…A-1エースバーンエースバーンのリベロ珠カキュウ~50.0%(オボン発動圏内)
D…あまり
【戦術】
ゴリランダーゴリランダーや挑発持ちがいる時のようにサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)で受けるのがきつそうな時や、相手の電気、地面タイプが重そうな時に選出。
エースバーンエースバーンに後投げ→カプ・レヒレカプ・レヒレ引き→ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)投げでダイマックスを枯らす。

【役割】
ポリゴン2ポリゴン2クレセリアクレセリアカプ・レヒレカプ・レヒレなどの高耐久積み、耐久ポケモンをしばく。
一応物理も受けれる。
【性格、努力値、持ち物】
H…ぶっぱ
BD…両方ある程度高めつつDL調整
S…カプ・レヒレカプ・レヒレミラー対策
(レヒレの努力値配分は特に悩んでいるのでアドバイスほしいです。)
ミストシード…場に出るだけでD⤴
【戦術】
ポリゴン2ポリゴン2クレセリアクレセリアなどの補助技を多く使うポケモンに対して挑発→しぜんのいかり×2→ムンフォで回復させずに処理する。
挑発している間に瞑想積むのもありかも?だとしたらムンフォorなみのり切る…?

主の一番好きなポケモン。型にこだわりはないが絶対パーティに採用したい。
【役割】
特殊受け
【努力値、持ち物】
HD…ぶっぱ
とつげきチョッキ…少しでも特殊耐久を上げるため。
【戦術】
ウツロイドウツロイドの+1メテオビームを~42%に抑えてからサイコショックで135%~で処理など。
充電、怪電波を持っていないサンダーサンダーなら処理可能。

【役割】
ダイマエース
【努力値、持ち物】
CS…ぶっぱ
いのちのたま…火力重視
【戦術】
初手ダイマックスで荒らしてから裏の2体で片付ける。
または裏の2体で場を整えた後にダイマックスして無双。
が理想の動き。

【役割】
ダイマエース
【努力値、持ち物】
HA…ぶっぱ
じゃてんほけん…火力⤴
【戦術】
相手の技を読んで交代から弱保発動。
弱保警戒されずにそのまま発動。が理想。
雑に初手に投げても強い。はず。

投稿日時 : 2020/12/06 02:07

スポンサーリンク

コメント(5件)

1檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
確かにサニーゴは強いと思いますが
ちょうはつもちに完全に不利なので
ポリ2いれてみてはどうでしょう?
アーゴヨンもレヒレもランドロス
サンダーのタイプ一致ダイマックス技が
苦手ですし、テテフも 
ダイマしなければサンダーの攻撃を受けにくいかと。
今の環境サンダーがかなり暴れていますが
HDぶっぱのポリ2ならサンダーが玉持ちでも
耐えれるはずです。今の環境
ゴリ押しが増えてるような気がします
20/12/06 12:45
2ゆむくん。?@百合っぷる杯(@Y_u_r_a_15)
檸檬ソーダさんアドバイスありがとうございます。
HDポリ2も考えたのですが、受けきることはできてもそこからサンダーを突破するのは厳しいと思います…
なので他にサンダーやその他特殊アタッカーを止められるポケモンを提案して頂けたりしないですかね…?
厳しそうなら回答しなくても構いません。
20/12/06 20:32
3檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
早い話はウツロイドは特防が高いので、チョッキを
持たせれば、特殊アタッカーに対して強いです。
サンダーやボルトロス、ガラルファイヤーなどには
メテオビームやメテオビームを元にしたダイロック
(ガラルファイヤーは弱保に注意)
カプレヒレにはヘドロウェーブや10万ボルト、草結び。
アーゴヨンにもエスパー技がささります。
余計かもしれませんが、ウツロイドは
防御が低い為ランドロスやれんげきウーラオス
には場合によってはつみやすいので、相方として
アーゴヨンをサンダーに変えてもありかと。
サンダーなら上の2体意外にも強いですし
いるだけでも頼もしいです!
20/12/07 12:56
4グラタン
ウツロイドはチョッキを持たせなくてもダイジェットになら受け出せるので、パワフルハーブメテオビームを使った方が強いです。C1↑メテオビームでh4ダイマサンダーをワンパンできるし。
20/12/07 15:46
5檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
グラタンさん
それは知らんかった!ありがとう!
ウツロイド頼もしいなw
20/12/07 18:12

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。