ポケモンパーティ構築(シングル)

ヌメレヒレ/シングル/アドバイスお願いします

2020/12/06 21:10 / 更新:2020/12/07 16:11

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2841  いいね:4

投稿者:hiroki@しぶき(@shibuki_0615)

剣盾 / シングル / シーズン13

最近ポケモンを再開しました。パーティをこれで組む予定なのですが、弱い点や改善案があればコメント頂きたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割は起点作りクッション。相手の襷と削りもしたい。
ステロをまくことで裏のポケモンで確1を取りやすくなります。
オボンのみを持つことで、耐久性能を上げています。
まもるの採用で、ダイマターン消費も可能。
環境に応じて、まもるをカウンター、ミラーコート、じしんに変更。

格闘半減実で、襷A特化ウーラオスのインファイト耐え(67.1~79.1)。
H252DMブリザポスを剣舞(A+2)→ダイスチイルで確定1発(101.9~120.2)

※性格「ようき」だと火力がギリ足りないことが多いのが難点

パーティにお掃除性能が高いポケモンが欲しくてスカーフ型で採用。
性格ひかえめで確定。いじっぱりスカーフノラゴンを上から確1取れるので。
おくびょうだと、乱数75%落ちでミリ残りが発生する可能性が…(ノラゴン硬い)
冷凍ビームはランドやDM枯れた半分削れのサンダーへ打点が欲しかったので採用。
水技はなみのりで十分な場面が多い。

パーティ的にウツロイドが重く、対面に投げるためにチョッキにしています。
(オボンでもいいかも。)
特性はぬめぬめor草食。ラグラージ採用のため草食。
流星群→最大打点のため採用
アシッド→特防2↓が優秀(後出し耐久レヒレにアシッドボム→ダイアシッドで対応可)
ポンプ→ウツロイド、炎タイプと岩地面への打点。
大文字→ナット、アーマーガア、カグヤ、ハッサムへの打点

(他技候補)
冷凍ビーム→主にランド・マンダ、サンダーなどの鳥への打点
ただし冷凍ビーム持ちのスカーフレヒレが裏にいるので不採用(引き安定)。
サンダー対面は相手が引く可能せいが高く、アシッドで相手ポケモンへのD2段階下げを入れる方がメリットが多い。

火力が欲しいので命の玉を採用。
草結びがあるため、初手のカバ・ラグに強く出れる点が優秀(HDカバは乱数落ち)。
※ドサイドン対面はD振り・チョッキだと返り討ちにされます。
パーティ的にHBサマヨールがきついので「わるだくみ」「あくのはどう」採用してます。

悪タイプ枠+ポリゴン2に圧をかけれるポケモンとして採用。
何もせずに散ることが無いように襷にしています。

戦術と解説

ラグラージで起点を作りながら相手のHPを削り、技範囲が広いor効果力持ちのポケモンを裏から通していきたいです。
特殊受けはヌメルゴン安定で、相手の特殊アタッカーに対して初手で投げるのが非常に強い。相手の引き先に、アシッドボムでDを2段階下げれるので特殊受けポケモンが来ても受けれない事が多い。物理アタッカーの攻撃に対しても、H252振りにより等倍なら1発耐えは余裕で、物理方面でも600属の耐久を示してくれます。
裏にレヒレを置くことで、ヌメルゴンの弱点(竜・氷・妖精)をレヒレで受けることができます。今回のレヒレはスカーフにしていますが、これはノラゴン・パッチラゴン・マンダなどの上からボコるためです。またマンムー、ランド、ウーラオス辺りも処理できるので採用しています。
ラグヌメまたはヌメヒレの後ろに、カミツルギ・ボルトロスの火力と素早さを持ち合わせた物理or特殊のアタッカーを置くことで、削った相手をDMで処理していく流れを想定しています。
襷ふいうち持ちのウーラオスを入れている事で、積み耐久ポケモンの処理・DMでSが上がっている相手アタッカーの処理として投げることもできます。

投稿日時 : 2020/12/06 21:10

最終更新日時 : 2020/12/07 16:11

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。