ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者のパーティー アドバイスお願いします

2020/12/19 16:53

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1953  いいね:3

投稿者:サビ抜きスタン(@yD4fE4EOW3iFyuJ)

剣盾 / シングル

アドバイスが欲しいので、投稿しました。自分の中では、かなり自信はあるのですが、まだ伸びしろがあると感じているので、もっとバトルがうまい方にアドバイスをぜひいただきたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このチームのエースであり、使用率1位のサンダーです。使用率が8位ぐらいのころから、少ない弱点、速い素早さ、高いとくこう、ダイジェット半減などなど、こいつやれるな、と思い、珠で採用しました。技はダイマックスした時の火力が10万ボルトや放電よりも高いライジングボルトを採用しています。あと、羽休めはあまり打つ暇がないので、ボルトチェンジにしました。

最近よく当たるな、と思うカイリューの対策、及びひこうタイプ、肝心な所で止められるタスキ持ち対策として、ステルスロックをまきたくて、採用しました。カバルドンとの差別化点は、弱点の少なさ、砂ダメの入らないところ、(そんなんだったら砂の力でもいいんですけどもね)クイックターンで対面操作ができることです。ほとんど初手に投げますが、後投げからの欠伸も強いです。

主にラグラージと組ませる事が多いです。誰かがあくびを無視して攻撃してくるので、眠っている最中に悪巧みを積んで、ダイマックスして3タテします。アーゴヨンは耐久があまりないので、命の珠のダメージがかなり痛いため、竜の牙で採用しました。悪巧みを積めばランドロスも倒すことができます。ドラゴン技が無効なフェアリータイプにも毒の打点があるのがかなりいいです。また、ビーストブーストとの相性も良く、もともと速いアーゴヨンの上から殴る事はほぼ不可能です。

皆さんご存知特殊耐久の化け物、ラッキーです。おそらく特殊アタッカーでこいつを倒せるポケモンはいないと思います。小さくなるを積んで、甘えることで、物理アタッカーを機能停止にできます。このパーティーで弱いであろうウツロイドをアシッドボムがない限り倒すことができます。近々育成論を投稿しようと考えていましたが、一足先に似たような型が投稿されてしまいました。残念。

気づいたら連撃の方よりも使用率が上がっていたウーラオス一撃の型です。確定急所の暗黒強打と、カウンターがめちゃくちゃ強いです。そして不意打ちで最後まで仕事ができるところがとても偉いです。

ここまで見てきてミミッキュとランドロスに弱いと感じ、テッカグヤを採用しました。努力値振りは炊き込み淡水さんの育成論を参考にしました。鉄壁で防御を上げ、やどりぎのタネを撒き、守って、じわじわ削っていきます。さらに、ダイスチルで防御を上げながら、ミミッキュに抜群を取ることができます。こいつは最近採用したばかりなので、どう立ち回れば良いのか少し曖昧なところもあるので、ぜひアドバイスお願いします。

投稿日時 : 2020/12/19 16:53

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。