ポケモンパーティ構築(シングル)

S13マスボ到達 壁張りユクシーと強い方々

2020/12/19 23:00 / 更新:2020/12/20 22:25

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5634  いいね:5

投稿者:たまごやき(@pass_thai)

剣盾 / シングル / シーズン13

パーティ構築初投稿です、よろしくお願いします!
今シーズンよりランクマッチを始めてなんとかマスボ級に到達しましたが、よりパーティを改善出来ないかと思いアドバイスを頂きたく投稿いたしました!
対戦初心者かつ投稿も初めてで至らない点も多々ありますが何卒よろしくお願いします。

レンタルID:0000 0006 WTLV TG

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティコンセプト枠。壁張りときどき積みバトン役。

上を取れる相手を増やして壁→積み→バトンを通しやすくするため最速とし、残りは耐久指数最大です。

レジエレキレジエレキドラパルトドラパルトカプ・コケコカプ・コケコ等の高速で動ける壁張り役との差別化点は、耐久力と積みバトンも搭載出来る点かと思い採用
壁、積みバトンが好きで無理に詰めただけなのは内緒

積み技はど忘れ、わるだくみにカスタマイズ可能です。

本パーティ絶対的エース枠。
↓構築テッカグヤを参考引用。ありがとうございます。
パーティ構築/654

バトンを受け取りダイマでBやSを上げながらビーストブーストでCを伸ばします。弱保の発動機会はそこまで多くない印象ですが決まった場合は止まりません。

当初何も考えずに要塞にしてやろう!と思いてっぺきも搭載しましたがあまり使う機会がなかったのでメテオビームかエナジーボールへの変更を検討。

テッカグヤの刺さりが悪い場合のエース枠。
カプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤスイクンスイクン等が見えた場合に選出。
シンプルなダイマアタッカー調整です。
ダイマで雨を降らせたのちにダイマ後に雷を必中に出来れば強いですが、天候が上書きされやすい環境のため思ったように決まらない場面も多々。

後半のスイーパー枠。
ウツロイドウツロイドクレセリアクレセリア等の特殊受けやポリゴン2ポリゴン2が重いため採用。
タスキで行動補償あり、ふいうち搭載で後半の詰めにもってこいで、実際彼のおかげで勝てた試合もちらほら。
どくづきを打つ機会がほぼなかったため、ちょうはつを持たせて起点作りポケモンを封殺する役割も担わせるか要検討。

↓の育成論の参考引用。ありがとうございます。
育成論ソードシールド/2002
エースの討ち漏らしを積んで詰めていきます。
電気や草相手以外は完封することも多いため、迷ったらとりあえずこの子を出すことが多いです。
色違いを見て石油の妖精かと思ったのは私だけ…?

↓の育成論を参考引用。ありがとうございます。
育成論ソードシールド/2110
相手のフェアリー枠やサンダーサンダーが重たいと感じた際に選出。またアーゴヨンアーゴヨンなどが見えた場合に選出するときも多々ありました。

戦術と解説

基本選出はユクシーユクシー+テッカグヤテッカグヤorライコウライコウ+ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)orカプ・レヒレカプ・レヒレorウツロイドウツロイド
初手は相手に合わせた壁を張り、2ターン目にもう片方の壁を張るかめいそう→バトンで後続のエース枠にタッチしダイマックスを切っていきます。
相手がとんぼでサイクルを回してくる場合は両壁で退場がベスト、ちょうはつを搭載している可能性があるカプ・レヒレカプ・レヒレファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)等の場合は素直に引きます。

個人的なロマン寄りの構築ではありますが、やることはシンプルでハマれば気持ちがいい…と思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

投稿日時 : 2020/12/19 23:00

最終更新日時 : 2020/12/20 22:25

スポンサーリンク

コメント(2件)

1とんとら
レンタルしたいのですが可能でしょうか?
20/12/20 16:32
2たまごやき(@pass_thai)
>とんとら様
閲覧とコメントありがとうございます!
レンタルの件、承知いたしました。
レンタルIDは『0000 0006 WTLV TG』です。
よろしくお願いします。
20/12/20 22:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。