ポケモンパーティ構築(シングル)

s13ダイオウドウ メイン 🌙トリル月光乱舞

2020/12/24 01:53 / 更新:2020/12/24 15:42

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4596  いいね:7

投稿者:サイコ(@mcusaiko)

剣盾 / シングル / シーズン13

初めまして。初投稿で至らない点があると思いますが、良ければ見ていってください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本パーティーのエース…になる予定だったポケモン
正直ブリザポスブリザポスが強すぎた…
しかし、技範囲が広く選出はしやすかった。
耐久力は低く2発受けることが難しいが、1発耐えて負荷をかけれる。削られた所でクレセリアクレセリアに引いてトリル張りつつ回復して再度繰り出すことが基本的な立ち回りとなる。
メインウェポンで力づく補正の乗るアイアンヘッド、サブウェポンはじゃれつく、構築で重いと思ったナットレイナットレイ対策にヒートスタンプ、ひこうタイプが多いと感じたためいわなだれを採用した。
相手のナットレイナットレイがダイマックスした時有効打が無くなるので注意。
1度ダイマックスされてこちらも余儀なくダイマックスすることがあった。
努力値振りなどは(育成論ソードシールド/115)を参照しました。
上記の育成論ではB100、D92となっているがダウンロード対策としてB92、D100としている。
ダイマックスすることが無かったため、キョダイマックスにしていなかった。どちらが良かったか意見募集します。
選出率4位

通常、トリル下どちらでもエースとなる化け物。
最初は弱点保険剣の舞で運用していたがトリルとの相性が悪いと感じたため、突撃チョッキ型に変更した。
削られたブリザポスブリザポスを三日月の舞で復活させることは純粋に強いと感じた。
ダイマックス、非ダイマックスどちらでも使える。
努力値振り、技構成は特に語ることはない。
選出率2位

本構築の要。
トリルや三日月の舞でエース達の手助けをするポケモン。
基本的にはトリル→三日月の舞で少しでもトリルターンを無駄にしないように立ち回っていた。
構築で悪のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が重かったためエスパー技を切ってムーンフォースを採用した。
電磁波の枠が微妙だったため他の技に変えてもいいかもしれない。寧ろオススメの技を募集してます。
受け出してからトリルを貼りたいためHB特化の持ち物をオボンのみにした。
選出率1位

トリルが刺さりにくい相手の時のダイマックスエース。
選出することは少ないが起点作りのポケモンがいた時に挑発をして逆に起点にする。
努力値、技構成は特に語ることはない。
選出率6位

トリルエースが暴れたあとのスイーパー係
命中不安だが火力お化け。
ダイマックスエースにもなり、使用感はかなり良かった。
ダイマックスすることもあったので余った努力値4はHPに振った。
燕返しではなくついばむを採用した理由は、木の実持っている相手に撃てればいいと思ったがダイジェット以外で使うことは無かった。
選出率3位

相性補完枠
ここまで重いエースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を後出しで受けてくれる唯一のポケモン。
よくエースバーンエースバーンにキョダイマックスをされていたのでダイマックスを枯らすために守るを採用した。
選出率5位

戦術と解説

相手の構築に合わせてトリルで行くかどうかの判断をする。
トリルを使わなくとも対面構築なので1体ずつ突破していく。
初手で不利対面になった場合後の展開がキツくなるので気をつける。

使っていて重いと感じたポケモンたち
エースバーンエースバーンナットレイナットレイドリュウズドリュウズウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ミミッキュミミッキュ
よく見るポケモンたちなのでキツかった。
不利な対面でも突っ込むことが多々あり強引に突破するしか無かった。
50戦ほど行ったが受けループとまだ出会っていない。
恐らく受けループは勝てなさそう。
現在(2020/12/24)時点で4000位ほど。200位の方にも勝つことが出来た。

ps.ダイオウドウダイオウドウのいい努力値振り、クレセリアクレセリアの電磁波の枠、カプ・レヒレカプ・レヒレの枠
いい案募集してます。

投稿日時 : 2020/12/24 01:53

最終更新日時 : 2020/12/24 15:42

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。