バクーダ - ポケモン育成論BW

電気&炎キラー バクーダ

2011/02/22 00:54:24

バクーダ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 100

防御:防御 70

特攻:特攻 105

特防:特防 75

素早:素早 40

ブックマーク3.213.213.213.213.213.213.213.213.213.21登録:0件評価:3.21(18人)

バクーダ    ほのお じめん  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ハードロック
せいかく
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:156 / 特防:100
覚えさせる技
じしん / あくび / オーバーヒート / ストーンエッジ
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは。sailingです。
今回はバクーダを投稿します。

バグーダとは、第3世代から登場しましたが、当時は特性も弱く、使い道はスカーフふんかぐらいしか思いつかないマイナーなポケモンでした。しかし、第4世代からハードロックが出てきてやっと対戦で使えるようになりました。

種族値は、中途半端な攻撃と特攻で、意外と耐久は低いです。しかし、タイプの相性上電気技を無効にし、電気で多いサブウェポンの炎も半減します。
ということで水ロトムを除く電気ポケモンに強いです。他にも、炎ポケモンに強いです。
ですが、いくらハードロックあっても3倍の水技は無理です。
C無振りのスイクンのねっとうでさえ、この努力値の振りだと7割〜9割ぐらいまで持っていかれます。なので、サザンドラのなみのりや、スターミーのハイドロポンプではひとたまりもないことを忘れないでください。
他にも雨パにはすごく弱いです。

ここでは、個体値を31として、能力をアルファベットで表記しています。ダメージ計算はトレーナー天国さんです。

評価1を付ける方は何かしらの理由があるはずなのでコメントをお願いします。

  • 性格 ゆうかん

このバクーダは両刀で使い、さらに耐久も捨てることができないのでもともと低い素早さを捨てます。

  • 特性 ハードロック

弱点を突かれた時のダメージが0.75倍になります。
つまり、水技のダメージは3倍になり、地面技のダメージは1.5倍になります。

  • 努力値 H252 A156 D100

HとDはC252ボルトロスのきあいだま確3調整。
AはH4ボルトロスをストーンエッジで確1調整。  

  • 持ち物

・たつじんのおび

効果抜群時のダメージを1.2倍にします。

・オボンの実

あまり確定数が変わらないのでお勧めしません。

  • 確定技

・じしん

こいつが得意とする電気や炎などに刺さります。
ただ、無効タイプも多いのに注意が必要です。

・あくび

いろんな苦手ポケモンを引き寄せてくるので必須です。
優秀な流し技です。

・ストーンエッジ

主に飛行や浮遊などに撃ちます。
これを持つことで、ボルトロスやサンダーなどのかみなりポケモンにも対応できるようになります。

  • 候補技

・オーバーヒート

だいもんじより威力と命中共に上回っています。
ただ、2発目から威力が下がってしまいます。
1発目は地震よりも指数が上です。
だいもんじとの選択です。

・だいもんじ

特攻ダウンはどうしても嫌だという方は。
ただ、調整の意味がなくなってしまいますのでオーバーヒートの方をお勧めします。

なんで、先制技ないんだろうね。

  • 立ち回り

基本的に水ロトムを除く電気タイプに繰り出します。
もし、苦手な相手(例えばふゆうのドラゴンなど)が来そうなときはあくびで流したりして下さい。
しにだしならば、炎ポケモンやメタグロスなどにも繰り出すことが可能です。

  • 与ダメ

(じしん)

※たつじんのおび時の計算です。

201ガブリアス 37.8%〜44.7%(確3) 
H4ライコウ 134.3%〜157.8%(確1)
H4テラキオン 113.7%〜135.3%(確1)
H252ヒヒダルマ 132.5%〜156.1%(確1) 

(オーバーヒート)

H4ジュカイン   154.7%〜184.2%(確1)   
H252D180メタグロス 96.2%〜112.8% (乱1 75%)
H252ヘラクロス   109%〜131%(確1)
H4デンチュラ   204.1%〜241.7%(確1) 

(ストーンエッジ)

H4アーケオス 107.9%〜128.4%(確1)
H4ウルガモス 202.4%〜241.6%(確1)
H4サンダー  80.7%〜95.1%(確2)
H4ボルトロス 100.6%〜119.3%(確1)
H252炎ロトム 87.3%〜104.7% (乱1 25%)     

  • 被ダメ

201ガブリアス   じしん  76.8%〜91.5%(確2)     
A252オノノクス   じしん 61.5%〜73.4%(確2)  
珠A252ゴウカザル  インファイト 86.4%〜102.2% (乱1 18.8%)
C無振りスイクン  ねっとう77.9%〜93.2%(確2)
C252ボルトロス   きあいだま 41.8%〜49.7%(確3)   
C252サンダー    めざパ氷 24.8%〜29.3%(確4)   
補正A252メタグロス じしん 72.8%〜86.4%(確2)
補正A252ローブシン アームハンマー75.1%〜88.7%(確2)

※弱点を突かれた時はハードロック込で計算しています。

これで育成論を終わります。
すぐにはコメントを返せないかもしれませんが、
たくさんの評価やコメントをしてくれたらうれしいです。
また荒らしなどは、スルーしてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

最終更新日時 : 2011/02/22 00:54:24

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
11/02/20 18:57
1 
こいつって意外とあくび覚えるんですね。
心内評価4です。
11/02/20 19:20
2mk48
現環境でH252のみのグロスって、そんなにいますかね。
珠マンダの文字耐えのH252D100は最低ラインのはずですし、
珠グドラの雨ドロポン耐えのH252D180のグロスも存在します。
せめてH252D100のグロスくらいは落とせるように、
帯を持たせて調整した方がいいと思うのですが、どうでしょうか?

あと、エッジの優先度はもっと高くてもいい気がします。
厄介なサンダーに対して強気で繰り出していく事が出来ますし、
エッジと地震(羽休め中)でほぼ確実に落とす事が可能ですよ。
11/02/20 20:06
3aporo
>2と同じようなことですがH4ガブはそんなにいないかと
ダメ計には201ガブのほうをのせたほうが…
でもガブとタイマン無理だから参考にする
程度になりそうですね。
11/02/20 22:07
4sailing
>1
意外とあくび覚えるんですよ。コイツ。
心内でも高評価ありがとうございます。

>2
言われてみればメタグロスって確かに耐久振ってますよね…。
mk48さんのおっしゃる通りグロスを倒せるように再調整します。
っというより帯がありましたね。完璧に存在忘れてました。

エッジもじわれもどちらもかなり優秀なんですよね…。
そこらへんは個人の好みでお願いします。

>3
H4ガブは現環境でもけっこういると思いますよ。
僕の思い違いでしたら言って下さい。
11/02/20 22:30
5sailing
努力値の振りなどを修正しました。
引き続きコメントや評価をお待ちしています。
11/02/20 22:52
6aporo
ダメ計のオバヒのグロスのところで
D180が抜けていますよ。
11/02/20 22:56
7tyeren
素晴らしいと思います。評価5です

一つ気になったのですが、浮遊のドラゴンに地割れは効かないのでは。思い違いだったらすみません。
>4
現環境ではH4ガブより201ガブの方が数は多いです。できればダメ計もよろしくお願いします。
11/02/20 23:20
8sailing
>6
指摘ありがとうございます。
修正しておきます。

>7
高評価ありがとうございます。
じわれの件はあくまで例なので、できれば臨機応変で動いてほしいです。ふゆうにじわれが利かないのは間違ってはいませんよ。
201ガブの方が多いんですか…。僕の思い違いだったようですね。
201ガブのダメ計をのせておきます。
そういえば、201ガブの投稿ってないんですね。
11/02/21 00:06
9アギ
うーn
こいつの採用理由ってウルガ受けられてボルトになんとか繰り出せる事なんで鋼意識のB振りというよりはD振ってボルさんの気合玉二耐えとかしといてエッジ搭載したほうがいいと思うんですけどね。
つか、居座って地割れの試行回数稼げるわけではないんで欠伸と両立する必要は無いんじゃないんですか?
正直微妙ですね、修正を求めます。少なくとも基本型のレベルじゃないです。
11/02/21 00:09
10tyeren
>8
地割れ、そういう意味だったんですか。こちらの思い違いでした。
201ガブの投稿、私もないことに今気付きました。
ダメージは、H6とほとんど変わってませんでしたね…
11/02/21 07:18
11sailing
>9
ボルトロスの気合い玉確2ですか。
エッジの優先度を上げておきます。
ただ、こちらの都合で修正は少し時間がかかりそうです。
11/03/28 12:20
12ホワイトフォレトス
>>2
別に普通にいると思うけど。
純粋にHP252攻撃252振られた奴とか
攻撃252素早さ調整残り耐久ってやつらも結構いる。
11/03/28 12:24
13 
>12
調整載ったブログ徘徊してもっと勉強しましょう^^;;;
11/03/28 12:49
14ぽぽけー
>12
敬語を使って下さい。あと、オムスターの育成論も何とかして下さい。初心者がくだらないコメ残すのもやめてくださいね
11/03/28 16:29
15ライデン△
>14
失礼なのですが
あなたも充分くだらないコメントをしていると思いますよ…?
そのオムスター?の育成論かは知りませんが
ここで追及せずにその元となる場所でコメントすればよいかと。
まるで>12の人を叩くために
コメントをしたように見受けられますよ…?

>0
たまたま当考察を見させていただきました。
最近はまた201ガブが増えてきた気がします。
その201ガブを後出しされても落とせないのはやはり痛いですね。
まあほぼマイナーポケなので仕方ないところはあります。
問題は
ゴウカザルかもしれないです。
こいつは色々な立ち回りがあるので
「じしん」を打ったらカウンター。
「あくび」だったら次のターンに蜻蛉って感じにも
動けるのですごく読みづらいです。

炎、電気タイプを狩れるのはおいしいですね。
たぶん私は繰り出された時
自分の炎、電気ポケモンが地震を覚えていたら
迷わず殴り合いを選びますねwはい。

あとH252ヒートロトムですが
たつじんの帯込みのダメとなると
つまり「トリックなどをされた時に確2になる」
ってわけですかね…?
11/03/29 13:04
16 
>>15
もともと荒らしなので無視で、何故か規制されず放置されてますが
11/05/15 13:33
17ありがとう。
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/05/15 15:17
18あたま
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/05/15 16:31
19あああ
(育成論の投稿者によって削除されました)
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。