ダーテング - ポケモン育成論BW

晴れ仕様 ダーテング

2012/06/22 02:30:18

ダーテング

HP:HP 90

攻撃:攻撃 100

防御:防御 60

特攻:特攻 90

特防:特防 60

素早:素早 80

ブックマーク4.874.874.874.874.874.874.874.874.874.87登録:2件評価:4.87(51人)

ダーテング    くさ あく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ようりょくそ
せいかく
さみしがり(攻撃↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:244 / 特攻:124 / 素早:142
覚えさせる技
ふいうち / けたぐり / しぜんのちから / リーフストーム
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは
エムリットといいエンテイといい微妙なポケモンばかりを投稿しているエルフリーです
前回のエンテイでコメントしてくださったかたありがとうございました
今回はダーテングです

ダーテングとは
前作では晴れ起動要因として活躍していたのでないでしょうか
しかし今作でひでりがキュウコンに与えられました。雨で言うハリーセンみたいな境遇ですが、こいつもやれば出来る子です
こいつは晴れ起動だけが能ではない。覚える技は優秀な攻撃技ばかりです
一致物理草技が無いですが、けたぐりやしぜんちから、ふいうちなどを覚えます

ウツボットとは一致悪技やけたぐり、こごえるかぜなど違いを見せ、メブキジカには一致悪技とリフスト、こごえるかぜなどで個性をだしていきましょう

技の関係
こいつも覚える技の関係が複雑なのでまとめます。と思ったら新作の教え技でほぼ覚えてしまうことにwww

ふいうち、第4の教え技
こごえるかぜ、けたぐり、おいかぜは前作の教え技(新作BW2で解禁されたそうです)
イカサマは今作からの遺伝技(新作の教え技としても登場)
あくのはどうは前作の技マシン(新作の教え技としても登場)
しぜんのちから、せいちょうはコノハナのみで覚えるレベル技

素早さ調整例
まずは攻撃、特攻素早さにおいて無補正4振りから補正有252振りの実数値の範囲をみていきましょう

A121~167(A154以上は性格補正が要る)
C111~156(C143以上は性格補正が要る)
S101~145(S133以上は性格補正が要る)
個体値は31想定。この実数値表を見て計算とかしていきます

素早さ調整表です。晴れで葉緑素込み

最速130族抜き→S101→S4振り
最速アギルダー抜き→S109→S68振り
葉緑素無しで最速バンギラス抜き→S125→S196振り
最速スカーフ95族抜き→S121→S164振り
最速スカーフガブリアス抜き→S127→S212振り
最速スカーフラティオス抜き→S135→S180振り(素早さ上昇性格時)

攻撃技考察

※ダメージ計算は(無/1.2/珠)とみてください
  • けたぐり
HP6振りヒードラン(確定2/A165以上で乱数1/A151以上で乱数1)
HP6振りテラキオン(確定2/A143以上乱数1/A157以上確定1)
HP252振りバンギラス(A148以上確定1/A124以上確定1/確定1)
HP252振りナットレイ(A151以上で乱数2/A152以上確定2/A138以上で確定2)
HP252振りサザンドラ(A143以上で確定2/確定2/確定2)
HP252振りエンペルト(A166以上で最低乱数以外で確定2/A141以上で確定2/A129で確定2)
HP252振りユキノオー(A124以上で確定2/確定2/A160以上で乱数1)
ずぶとい防御252振りハピナス(A124以上で確定4,A163以上確定3/A136以上で確定3/A160以上で乱数2)

教え技。格闘技で実は覚える。ナットレイやバンギラス、サザンドラに刺さる。他のようりょくそATにはなかなかない貴重な技

  • しぜんのちから(wi-fiではじしんになります)
HP6振りヒードラン(A138以上確定1/確定1/確定1)
HP6振りゴウカザル(A154以上乱数1/A152以上確定1/A141以上確定1)
HP6振りシャンデラ(A165以上乱数1/A163以上確定1/A154以上確定1)
HP6振りキュウコン(A158以上乱数1/A157以上確定1/A145以上確定1)
HP252振りライコウ(A124以上確定2/確定2/A160以上乱数1)
HP252振りメタグロス(A123以上確定3/A154以上確定2/A140以上確定2)

wi-fiのランダムバトルではじしんなる。ようりょくそATの厄介な相手炎タイプに抜群に刺さる技。

  • いわなだれ
HP6振りシャンデラ(A127以上確定2/確定2/確定2)
HP6振りキュウコン(A124以上確定2/確定2/A160以上乱数1)
HP252振りウルガモス(A142以上確定1/確定1/確定1)
HP252振りサンダー(A154以上乱数2/A152以上確定2/A137以上確定2)
HP252振りヒートロトム(A147以上乱数2/A148以上確定2/A135以上確定2)

ウルガモスやヒートロトムに刺さる

  • ふいうち
HP6振りラティオス(A143以上乱数1/A143以上確定1/A131以上確定1)
HP6振りゲンガー確定1
HP6振りシャンデラ(A166以上確定1/A139以上確定1/A129以上確定1)
HP6振りアグノム(A149以上確定1/A124以上確定1/A113以上確定1)
HP156振りラティアス(確定2/A149以上乱数1/A166以上確定1)

ラティなどに刺さる。これも前作の教え技。物理技は珠持ちの場合はA154以上とか、タスキとかならA138で十分とかある程度目安になればと思います

  • イカサマ
HP6振りようきオノノクス確定2

今作からの遺伝技。もしくは新作の教え技。相手の攻撃力で計算

  • リーフストーム
HP6振りスターミー確定1
HP6振りテラキオン(C115以上確定1/確定1/確定1)
HP252振りラグラージ確定1
HP252振りウォッシュロトム(C126以上確定1/確定1/確定1)
HP252振りブルンゲル(C138以上乱数1/C137以上確定1/C126以上確定1)
HP252振りスイクン(C150以上乱数1/C148以上確定1/C136以上確定1)
特防特化カバルドン(C155以上乱数1/C154以上確定1/C142以上確定1)

メイン草技。地面水などに刺さる

  • あくのはどう
HP6振りラティオス(確定2/C154以上乱数1/C141以上乱数1)
HP6振りゲンガー(C144以上確定1/C120以上確定1/確定1)
HP6振りシャンデラ(C138以上乱数1/C139以上確定1/C129以上確定1)
HP6振りアグノム(C149以上確定1/C124以上確定1/C113以上確定1)
HP156振り(C126以上確定2/確定2/確定2)
HP252振りブルンゲル(C143以上乱数2/C119以上確定2/確定2)
特防252振りソーナンス(C135以上乱数2/C133以上確定2/C119以上確定2)

前作の技マシンで習得or新作の教え技。ふいうちではダメージの入りづらいソーナンスやブルンゲルに刺さる

  • きあいだま
HP6振りヒードラン(C115以上確定2/確定2/C151以上乱数1)
HP6振りテラキオン(確定2/C143以上乱数1/C132以上確定1)
HP252振りサザンドラ(C119以上確定2/確定2/確定2)
HP252振りエンペルト(C127以上確定2/確定2/確定2)
HP252振りユキノオー(C114以上確定2/確定2/C148以上乱数1)
特防特化ナットレイ(C122以上確定3/C154以上確定2/C140以上確定2)

特殊格闘技も覚える。

  • こごえるかぜ
201ガブリアス(C126以上確定2/確定2/確定2)
HP6振りボーマンダ(確定2/C142以上乱数1/C154以上確定1)
HP6振りオノノクス(C134以上乱数2/C134以上確定2/C127以上確定2)
  • めざめるパワー氷
201ガブリアス(確定2/C140以上乱数1/C150以上確定1)
HP6振りボーマンダ(確定2/C133以上確定1/C121以上確定1)
HP6振りオノノクス(C126以上で確定2/確定2/確定2)

氷技。めざパでガブを確定1にするのも結構努力値割くのでこごえるかぜの方がいいかも

補助技説明
  • せいちょう
晴れときは攻撃特攻2ランクアップの積み技となる。積めば確定数は半分になる(確定2→確定1)
  • おいかぜ(momoさん提供)
後続補助として。だいばくはつの弱体化やおいかぜの強化、おいかぜ自体強力な効果なので補助技のなかでも優先度は高い。教え技
  • にほんばれ
こいつで晴れの基点とするなら。またはキュウコンの予備など・・・。まだこいつの晴れ起動の名は廃れてないと思うならあり
  • だいばくはつ
自己退場技。しかし前作にくらべ威力には期待できない

持ち物
いのちのたまを筆頭に、たつじんのおび、きあいのタスキとかでしょう

調整&構成など
性格は調整点にもよるが、おっとり、せっかち、さみしがり、やんちゃ、むじゃき、うっかりやとかでしょう

  • サンプル1
(しぜんのちから/けたぐり/ふいうち/リーフストーム)@いのちのたま→(A158,C124,S228)
性格はさみしがり
実数値はA154,C126,S129
しぜんちからでシャンデラ確定1くらいの攻撃力、特攻はリーフストームでブルンゲル確定1。素早さはスカーフガブ抜き抜き抜き=晴れ無しで最速65族(トドなど)抜き

また他の調整例として、ふいうちでラティアスを確定で倒せるようにA166にし、リフストでスイクンを最低乱数以外で倒せるように、そして素早さをアギルダー抜きにするなら→(A244,C196,S70)という振り方もあり。

そして確定欄はふいうちでラティアス、特攻はリフストでブルンゲルを確定で倒せるようにA166,C126,S118という実数値です→(A244,C124,S142)という振り方

  • サンプル2
(こごえるかぜ/リーフストーム/あくのはどう/しぜんのちから)@きあいのタスキ→(A140,C204,S166)
性格はおっとり
攻撃はしぜんのちからでヒードラン確定1、特攻は149以上あくのはどうでアグノム確定1、そしてようりょくそこみ素早さスカーフ95族抜き

またC144まで削り、Sにまわすと、最速バンギラス抜き抜きとなり、ようりょくそ込みでスカーフ100族抜ける→(A140,C164,S204)

他にも(にほんばれ/だいばくはつ/リーフストーム/ふいうち)@タスキの晴れ起動
(せいちょう/あくのはどう/けたぐり/しぜんのちから)@タスキのせいちょう型という構成もありだと思います

これはサンプルですので、上の実数値表やダメージ計算の表、素早さ調整表を参考に自分好みの振り方を見つけていけばいいと思います
また仮想敵を最低乱数以外確定1とかで妥協し、他の能力に努力値をまわすという調整は各自していってください

最後に
しぜんのちからのおかげでじしんを使えるので炎にも弱く無く(決して強くないが・・・)、けたぐりで厄介なバンギラス、ヒードラン、サザンドラにダメージが入ります
技構成によって得手不得手が変わってくるので技選びは慎重にしましょう

自分の晴れパは炎タイプに弱いならしぜんのちから、ドラゴンに弱いならこごえるかぜなどパとか好みによって技の優先度が変わってくるので特に確定技は決めてません
パで試行錯誤しながら色々試して選んでいけばいいと思います

今回はダーテングでした。間違いとか指摘してくださると助かります

関連育成論
ウツボット→bw/1221
キュウコン→bw/538(異群阿山さん)
モジャンボ→bw/926(レギュラスさん)
ハリーセン→bw/872

余談
このダーテングとかウツボットとか基本ACSVで機能できるので厳選楽ですよね。今耐久調整の育成論がたくさんあり参考にして作ろうと思って、4~6V粘らないといけないという方も多いと思います。
そういう意味で厳選に疲れた方は気分転換に作ってみてはどうですか?

次はいろんな意味で史上最大の厨ポケorあるようりょくそポケをATして育てようのどちらかを投稿予定
ルギアは待ってください。案外というか結構難しいというね

最終更新日時 : 2012/06/22 02:30:18

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
11/03/06 20:42
1jakki-
いい育成論ですね。次の育成論も楽しみにしてます
11/03/06 20:44
2ジャコランタン
あ・・・・
晴れダーテング投稿予定していたのですが
先を越されちゃいました 自分のとよく似てます
全体的に分かりやすいので評価5で
技候補にパワースワップなんてどうですか?
リーフストームとの相性はいいと思いますよ
11/03/06 20:56
3天狗の子
>2
パワスワする余裕あるほどの耐久ないような。
そもそも晴れパのエースATじゃないんでしょうか?
11/03/06 20:56
4エルフリー
>1
ありがとうございます
>2
あれ・・・
先投稿して申し訳ないです
パワースワップは確かにリフストとは相性よさそうですが、耐久面といい技スペの問題といい、色々と問題がありそうなのでちょっと考えさせてください

高評価感謝します

皆さんコメントありがとうございました
11/03/06 21:29
5やどかり屋
ウツボットとは一致悪技やけたぐり、こごえるかぜなど違いを見せ、メブキジカには一致悪技とリフスト、こごえるかぜなどで構成をだしていきましょう
ではなく、
ウツボットとは一致悪技やけたぐり、こごえるかぜなど違いを見せ、メブキジカには一致悪技とリフスト、こごえるかぜなどで「個性」をだしていきましょう
ではないのですか?
育成論はとてもいいと思います。評価5で。
11/03/06 22:36
6エルフリー
>3
コメントありがとうございます。エースだし耐久面からパワスワ厳しそうです
>5
いわゆる初歩的な変換ミスってやつですね。申し訳ない
修正しますね
コメント&高評価ありがとうございます
11/03/07 02:07
7トランス
前世代までの晴れ起動といったらこいつでしたからねえ
日照りキュウコンが登場してもまだまだ活躍できそうですね^^
てかこいつの下駄(?)でけたぐられたら痛そうだw
11/03/07 20:22
8momo
いつか書こうかなと構想を練っていましたが、ここまで深いものが出たので自分の出番がないですw
いつも通りすばらしいなって思います。

自分は「おいかぜ」を入れようかなと思っていました。
晴れパのようりょくそ持ちをパーティに2体入れるわけにはいかないし、ダーテングでどうしても突破できない相手に対し、後続への何か補助をと考えた時に、爆発でなく追い風だったんですよね。
候補になりますかね?
評価5は前につけておきました^^
11/03/07 21:28
9エルフリー
>7
ひでりキュウコンの登場でATとしての起用が本格的になった気がします

確かにけたぐりは痛そう・・・。特に砂起こしてくるやつには痛いでは済まなそうですww
>8
あれ。
先に投稿してすいません

おいかぜ覚えるのですねw初めて知りました
自分も爆発以外になにか後続への補助何かないかと思っていたところなのでおいかぜの提供は助かりました

高評価&技提供感謝しますね

皆さんコメントありがとうございました
11/03/08 16:16
10Uryu
最速スカーフガブリアスは169×1.5で253.5切捨てで253なので葉緑素ダーテングはS127(実質254)で抜けるのでは?
それとも、もしかして第五世代からスカーフは少数点は切り上げなのですか?
11/03/08 22:49
11とにょろの (garu09)
>10
相変わらず切り捨てです。

天狗出てなかったんですね。
思ったより色々なタイプの技を覚えるんですね、コイツ。なんとか二刀出来る種族値なのが良かったと思いましたw
評価は5です。

ところで五つ星評価って素晴らしいですね。羨ましいです。
11/03/08 22:59
12エルフリー
>10
切捨てなんですか。某所で切り上げで効いたので勘違いしてました。ガブ修正します
>11
天狗さん出てませんでした。出てると思ったのですが、意外と出ていないものですよね
格闘技、地面技、氷技、悪技、草技、岩技など色々覚えますね。技のカスタマイズが大変です。それにコノハナでしか覚えない技、前作の教え技を多数使用しているので、技を変えながら運用ってのも難しいです。なので自分晴れパでこいつには何をさせたいかハッキリさせてから育て始めることが大切です
高評価感謝です

五つ星評価には驚いてます。ダーテングって意外と人気ポケモンなのかもしれません
11/03/24 15:29
13ジャコランタン
>12 
Ptの教え技で確かとびはねるも使えたと思います
格闘にも強くなると思うのですがどうですか?
11/03/24 16:02
14霧中の奇行師
>>13
対格闘を意識するなら、
エスパー技の方が良いと思います。
飛び跳ねるは溜め飛行技の中でも
最弱・最低命中率ですし、
技スペきついと思います。
まぁ、エスパー技でも大したダメージにならないように思いますが。

>>0
自然の力と言う技ではありますが、
地震を習得したのは非常に大きいですね。
リーフストームのおかげで
とくこうはさほど振らなくてもかなりの火力出ますし、
育ててみます。
アントニオ猪木さん喜ぶかな
評価5です。
12/04/02 11:41
15Iris
一致物理草技は一応種マシンガンと種爆弾がありますよ。火力不足かもしれませんが。
12/06/29 01:09
16IS
BW2発売ということで、教え技の関係で手が出せなかったダーテングを作ってみようと考察拝見させていただきました。
技候補なんですがBW2で解禁されたバークアウトは候補になりませんか?
仮想敵が変わってしまいそうですが、超霊以外にも特殊相手に打つ機会が増えそうだと思います。
どうでしょうか?
12/08/08 09:47
17フリズドー
せいちょうが候補にあったので
入れようと思うのですがせいちょうで
強化するほど耐久ないですかね?
15/08/25 19:36
18もこう反者
ぼこうはありエないw
15/12/25 23:50
19e
ORASでも育成論書いてください!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。