エムリット - ポケモン育成論BW

差別化してもドM  スカトリエムリット 

2011/03/26 14:23:12

エムリット

HP:HP 80

攻撃:攻撃 105

防御:防御 105

特攻:特攻 105

特防:特防 105

素早:素早 80

ブックマーク4.534.534.534.534.534.534.534.534.534.53登録:1件評価:4.53(28人)

エムリット    エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:198 / 特攻:116 / 素早:196
覚えさせる技
トリック / サイコキネシス / れいとうビーム / くさむすび
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

こんにちはもしくはおはようございますもしくはこんばんは。N+1です。
初めての投稿です。 宜しくお願いします。温かい目で見守ってください。なお評価の際、必ずコメントしてくださるよう、宜しくお願いします。

  • 前置き
今回は全ポケモン屈指の不遇ポケ、エムリットを投稿したいと思います。
そうです。ドMリットです。
差別化しようにもどうしようもなく中途半端な種族値、そして微妙すぎる素早さ。
アグノムやユクシーが使われる中、ほとんど使用されないかわいそうなポケモンですよね。一応UMAで一番偉いのに・・・。
そんなドMエムリットに、差別化なんてできるのか!(題名でネタバレしてますが。)
できました。これぞそのエムリット、名付けてスカトリエムリットです。

  • 但し書き

☆この育成論は、原則個体値をすべて31と仮定しています。当然そんな個体はそうそうでませんので、ケースに応じて調整してください。
★ルールは見せ合い6→3です。
☆以下、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをHABCDSと表記します。

  • エムリットとスカーフ

まずエムリットとスカーフについてです。
前置きでも言いましたが、エムリットは中途半端な種族値の持ち主です。
ですから、アグノム、ユクシーと比べるとどうしても見劣りします。
ですがそれは逆手にとれば、
並み以上の耐久に、それなりの火力も併せ持つ
ということです。
すなわちこれは、後だしを何度もし、火力も少なからず求められるスカーフとは非常に相性がいい組み合わせということができるのではないでしょうか。
まあ感じとしてはロトム@スカーフに近いですね。
またこれは同時に、他のUMAとの明確な差別化に成功したということでもあります。やったね!
また読まれにくいというのもよい点だと思います。

  • アグノムとの比較

★エムリット★
・耐久が高い=後出しがそこそこ効く       
・炎技がない=鋼で止まる(スカーフトリックで牽制可能)
・バンギを交代読みすれば勝てる        
・氷技が使える=竜を安定して狩れる     
・スカーフ同士のタイマンに強い        
・奇襲できる
・スカーフなので動かしにくい、ということも
★アグノム★
・耐久が低い=後出しはやや困難
・大文字など優秀な炎技を使える=鋼で止まらない
・バンギを交代読みすれば勝てる
・氷技△=竜の突破はやや困難(スカガブ、舞いオノノなどは無理)
・スカーフによる奇襲に弱い
・型がやや読まれやすい
・攻撃範囲が広く、強力

エムリットは読まれにくく、竜を狩れるという点ではアグノムより優秀ですね。
対してアグノムは、繰り出し性能こそ低いもののタイマンが強く、エースとして動けます。


  • 努力値

H198C116S196
Cは205ガブ確1調整。Sはトリック後に最速バンギ抜きです。また、同時にスカーフで116属まで抜けるので、スターミー等も倒せます。Hは余り。
  • ダメージ計算
vsH振りスイクン
こちら10万ボルト 確定3発
相手無振りハイドロポンプ 確定3発
タイマンでは確実に勝てます。トリックを入れると、もう少し楽にいけるかもしれないですね。
vsスカーフサザンドラ
相手悪の波動 確定2発 流星群 確定2発
こちら冷凍ビーム 確定2発
先制できないので逃げた方がいいです。命の珠型も無論ムリです。
vs陽気A252オノノクス
こちら冷凍ビーム 確定2発
相手逆鱗 確定2発
こちらもタイマンで落とせます。竜の舞い型ならば舞っている間に落とすことが可能です。
vsメガネラティ
こちら冷凍ビーム 確定3発
相手流星群 乱数1発 竜の波動 確定2発
さすがに無理です。
ですが、以上より、物理竜はコイツでだいたいは止められます。
vsHCエンペルト
コチラ10万v 乱数2発(91%)
相手ハイドロポンプ 確定2発
少々運ゲとなりますが、高確率で確2にできるので、だいたいは落とせます。
倒すことができなかったとしても、味方で仕留められるでしょう。
vs土偶さんのラティのメガネ流星2発耐えハチマキバンギラスbw/292
こちら草結び 確定3発 めざパ格闘 確定3発
相手砂ダメ込追い打ち 交代時以外確定2発
さすがにタイマンは不可能です。ですが後出しから流しに来た場合、相手を逆に潰すことが出来ます。その場合はバンギに交代読みで草結びを打つ必要があります。
もし偶発対峙したら(そんなことあまりないですが)とんぼがえりです。


  • 後だし際の被ダメとその後の役割遂行について

格闘タイプに後だしした場合の被ダメと、その後タイマンで勝てるかをかんがえます。
vs不知火さんのA252バシャーモbw/55
繰り出し際の飛び膝 28.3〜33.3%
ストーンエッジ×2 57.6〜68.8% 合計 85.9〜101.1%
ほぼ耐えられます
こちらサイコキネシス 確定1発 タスキや加速を考えれば2発かかると思った方がいいでしょう。 ですがそれでもほぼ確実に倒せます。 
vskumaさんの両刃バシャーモbw/1186
繰り出し際の飛び膝 34.4%〜41.1%
大文字 55〜65% 合計 89.4〜106.1%
こちらサイコキネシス 確定1発 珠を持たれるとやや厳しいです。
ですが、守るターンに無償で繰り出せば、確実に倒すことができます。
vsアギさんのハチマキハリテヤマbw/648
繰り出し際のインファ 38.3〜45% クロスチョップ×2 63.4〜75.4% 
こちらの下降込サイコキネシス 確定1発 下降なし 確定2発
確実に勝てます。 無論交代されますけども。
vs有谷さんの砂ドリュウズbw/60
地震読みで無償光臨します。
相手珠シザクロ 砂ダメ込確定2発
こちらめざパ格闘 珠反動込確定2発 さすがにキツイです。すなかき発動ならば倒せません。やはり鋼複合だと通りにくいですね。
vsMには負けねえさんの珠陽気テラキオンbw/51
インファイト 35.5〜41.6%
こちら下降込サイコキネシス 確定1発 倒せます。 こちらのスカーフがばれていなかったら、交代されません。
あとこれ名前違いますよね。Mには負けねえじゃなくてドMには負けねえですよねwww
vsRaiserさんの襷テラキオンbw/225
インファイト+エッジ 72.7〜86%
こちら下降込サイコキネシス 確定1発 ですがタスキで(ry
以上より、テラキオンは確実に後だしから倒せます。
vsRaiserさんの襷ルカリオbw/317
インファ+エッジ+しんそく 81〜95.9%
こちら下降込サイコキネシス 乱数1発 ですがタスキを考えると(ry
後だしからルカリオも、狩ることが可能です。
すなわち、ヘラ等を除く格闘全般は安定して倒せるわけです

  • 立ち回り

基本的に先発です。
ブルンゲル等の耐久ポケ、奇跡持ちが来たら補助技を読んで後だしし、トリックしてください。
コイツで落とせない敵と偶発したら、交代します。
また、スカーフをトリックした場合、そのターンに相手が選択した技にスカーフが働く、ということも覚えておきましょう。
また、見せ合いのとき、相手にバンギラスかウルガモスがいるか見ておいてください。
ウルガモスがいたら、誘ってトリックでウマーにしてやりましょう。
バンギラスがいたら、交代読みで草結びをしてください。
ハッサム、シュバルゴ等超霊狩りたちも、誘ってトリックできます。


  • 技について

サイコキネシス
タイプ一致メイン技。相手の技を耐えつつ攻撃するので、何発も打てる安心のこの技は必要ですね。
10万ボルト
ブルンゲル、スイクンを想定すると、必要です。雷も使えますが、確定数が変わらないので使えません。草結びとの選択。
トリック
このコのひとつの役割です。耐久ポケに押し付けです。 間接破壊を狙います。
冷凍ビーム
竜に打つための技。吹雪もありますが、確定数が変わらないので(ry
めざめるパワー格闘
対鋼、悪。ですがやはり他のメンバーで対策するべきです。
また、草結びもめざ格もバンギへの確定数は変わりません。
草結び
バンギへの牽制技。冷凍ビームと範囲的にかぶってしまいます。10万vとの選択。
とんぼがえり
スカーフと非常に相性がいいです。ただトリック後は腐ってしまいます。だだ、トリック後の流しターンで非常に便利です。スイクン等をパーティで対策するなら、コチラを採用すべきでしょう。また、バンギから先手で逃げることも可能です。草結びとの選択。

  • 相性のいいポケモン

エムリットとコンビを組むのがオススメのポケモンを紹介します。
加速バシャーモbw/1186
耐久ポケをトリックでしばってあるので、うまく動かせば止まらないエースとなれます。
相性も補完。竜はエムリットにおまかせしていいでしょう。
ヒードランbw/1410
鋼・炎に安定して役割を持てます。このヒードランならハッサムも狩れるので、オススメです。地面技を呼びますが、エムリットはそれをスカできます。mk48さんもおっしゃっていますが、後続にエムリットを入れることで「擬似的な風船」を持たせることが出来ます。
ジバコイルbw/568
磁力で鋼狩りができます。ヒードランに同じく、風船を帯にしてもおkです。

ちなみにこれと同じようなエムリットの対戦動画をニコ〇コ動画で見つけました。
「ポケモンBW ランダム対戦動画  その9」というsaremさんの動画です。
こちらは炎のパンチを入れた物理型でしたね。よかったら見てください。

以上で育成論を終わります。もっとダメ計は増やしていく予定です。要望があれば、コメントの方に宜しくお願いします。
こんなグダグダの育成論を最後まで読んでくださってありがとうございました。

最終更新日時 : 2011/03/26 14:23:12

このポケモンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
11/03/17 17:15
1so
アグノム、ユクシーと差別化できていていいと思います。
難点はDPでの厳選のしにくさですかね。マイナーな上に巡回なんて・・・
心の評価5です。
11/03/17 21:10
2N+1
初めての返信コメントなのでちょっとドキドキです(>_<)
>1心の評価5ありがとうございます!!
そうですよね・・・。いくら差別化できるとはいえ、巡回ポケと聞いた瞬間に気力がなくなってしまいますよね・・。
これも、エムリットの使用率が低い一因でしょうね。
11/03/17 22:14
3so
>2
僕も育成論へのコメントは初めてでした。
育てたいですがDP最初からにするのと巡回の厳選とでダブルめんどい要素が・・・近々やってみようと思います。これからもがんばってください。
11/03/17 22:24
4そば
>0
スカトリですか!
ちょうどプラチナにいるので、暇があり次第厳選したいと思います。
参考にさせていただきます。
取り合えずブクマと高評価やっておきました。
11/03/17 22:24
5アルジャーノン
エムリットはドエムリットと平均的と認めたうえで、あえてこいつを使うというのは個人的に非常に好きです。
後だし性能のあるアタッカーとして十分差別化を意識してますし、実際そこそこいい動きをすると思います。

3つ気になった点が。
確かに選択肢にめざパ格闘、とんぼは入っていますが、おそらくめざ格闘の優先順位はかなり低いでしょう。この技かとんぼ、草結びが無ければ最速バンギを抜いても何もできないと思うんですが、最も重要な素早さを最速バンギ意識にしている以上とんぼは確定ではないのでしょうか?それとも最速バンギ抜きは単にスカーフ込での最速116族抜きということでしょうか?もしそうなら拘りなしでも115族+このエムリットの以上の火力を同時に持つアグノムとの今回の差別化点、『後だし性能の高さ、つまり変わった確定数の具体例』が欲しいです。
…もちろん投稿者さんがのちのち増やしていくと言っているので要らぬおせっかいでしたらすいません。
また、後だし性能を謳っているので、後だししたい(格闘?)ポケのダメージ計算がいくつか欲しいです。これも投稿者さんが(略)
あとウルガモスの補助技(蝶舞)読みじゃ出れないと思うんですが…

今のところ後だしといいつつタイマンしか想定していないので非常に申し訳ありませんが評価が難しいです。
個人的に非常に興味がある育成論なので評価はもう少しダメージ計算を追加してからにします。
期待してます。(上から言っているつもりはないのですが、そうみえたらすいません。)
11/03/18 00:27
6通りすがり
名前でわかるとは思いますが垢も持ってない通りすがりです
ニックネームを見かけたので思わず開いてしまいました><

トリック型も考えたのですがタイマンで勝ちたければ耐久に振ってもどうにかなるとか考えて断念したのですが、結構いけるんですね
寧ろトリックという奇策で積みポケを縛れるならばこちらの方が魅力かも…

厳選辛いですが、作ってみたくなりました

通りすがりなので評価できませんが、心だけでも5です><
11/03/18 08:47
7くまでと鍬と
少しだけ気になったので。
>5の方とほぼ同じですが、サイコキネシスが確定になっている割にダメージ計算が一つもないというのは流石に・・・。役割対象が今の育成論だとタイマンのみとなっているので、そこの追加をお願いします。
あと、オノノクスとのタイマンですが、舞われると次のターンの逆鱗で乱数で落ちるかと。実際は耐久に振ってたりしますので確率は低くなるかとおもいますが、その分ジュエル持ちもいたりするので。
・・・冷凍Bは確実に入っているであろうエムリットに居座るのか謎ですが←
>>物理竜はコイツですべて止められます。
断言はしない方が・・・?例外はいくらでもありますからね。(Ex:電磁波羽休めカイリュー)
11/03/18 08:53
8くまでと鍬と
連投申し訳ないですが訂正。
カイリューはHぶっぱ程度では乱数で全回復程度に落ち着くようですね。
それでもオノノクスとかオノノクスとかいるので、柔らかい表現の方がいいのかな、と個人的には思いました。
11/03/18 11:55
9通りすがり
初手で出すからにはとんぼ返りは必須だと思います
相手にゾロアークが入ってたらどうしようもないので、
個人的にはスカトリよりとんぼかな・・・
トリック後エースに積んでもらいましょうって意味がわからないです
相手がもしスカトリで積み技使ったとしたら交代ですよね、こっちも交代で
余分なターンはないと思います
それと皆さんが言ってるようにダメージ計算が少ないです
後だし後だし言ってるくせにタイマンのダメージ計算しかないです
後メイウェポンのサイキネのダメージ計算もほしいです
11/03/18 15:40
10N+1
みなさんコメントありがとうございます。
>5、7確かに積み技読みで交代だしはムリですね・・・。修正しておきます。
偶然対峙か、積みポケに交代するのを読んでの後だし(なんだかずいぶん高度ですが)となりますね。
>5 vsバンギラスを載せておきました。
いやあバンギに勝てるなんて・・・驚きです。
あと交代時のダメージも載せておきました。
比較的詳しい育成論になったかなあと。
期待されたら頑張るしかないですね!!
11/03/18 20:27
11アルジャーノン
*5です。
エムリットの差別化点が強調されたいい育成論になりましたね
特に格闘への後だし性能、対バンギ性能の確保は素晴らしいと思います。
ただ、この計算は砂嵐下なんでしょうか…特攻実数値154程度の草結び2発でバンギが落ちるとはちょっと思えないんですが…
欲を言えばアグノムはどこまで耐えてどこから耐えないのかもあると差別化点がわかりやすいんと思います。そこはお任せします。
対ウルガモスはあえて蝶舞誘って縛るということでしょうかw面白いですね。

1つ提案です。
技確定欄を10万→草結びに変更されてはいかがでしょう?10万はスイクン、ブルンゲル意識とありますがその2体には抜群、かつ威力100で入ります。
ダメージ計算してある中で確定数の変動があるのはもともと役割を持っていないエンペくらいでしょうか?バンギ意識も同時に成立しますし。一考をお願いします。

あと格闘全般→ヘラとズルズキンは除く格闘、ではないか…と。
ふいうち持ちのすてみ跳び膝珠サワムラーなんていなかったんや!
まぁズルズキンに関しては初手積んでくる可能性が高いのでスカトリで1回流せると思うんですけどね。ルカリオなんかは悪の波動や噛み砕く持ちがいることに注意してください

前回よりかなり評価はあがりましたがまだよくなると思います。ひとまず評価いれておきます。
コメントに迅速にこたえていただきありがとうございます。
また見に来ます。
11/03/18 22:47
12N+1
>11
すいません(>_<)バンギの砂を忘れてましたっ
修正しときます・・・
ですが基本バンギって交代から流しにきますよね。
だからこれくらいで十分だと思います。
麻痺撒きバンギは電磁波読みでトリックし、こちらのガブさんなんかに交代できればウマーですね。
えっそんなサワムラーいたんですかwww
世の中すごすぎですね。
技の確定欄を草結びに変更しました。
鋼に等倍なのでいいかなと思いましたが、H252メタグロスが確定4じゃちょっとムリどころじゃないですねw
アグノムとの比較ですか・・・頑張ってみます。
土日は忙しいので更新できるかどうかわかりません。
11/03/19 09:04
13くまでと鍬と
格闘の計算対象のリンクの半分ほどが全てハリテヤマ押しになっている点を修正お願いします。
それと砂バンギのめざ格闘は乱数2発(低いですが)かと思いますよ。
短文失礼。
11/03/20 21:25
14N+1
みなさん昨日は更新できなくてすいません。
>13ハリテヤマ押しってどういう意味でしょうか・・・
耐久型も載せろってことでしょうか。
加速バシャーモからルカリオまで押さえてありますけど?
11/03/20 21:32
15ドライブ
>>N+1さん
横から失礼しますが、リンク先がハリテヤマになっている箇所が多いということなのでは?
11/03/21 00:53
16N+1
うわあ気づきませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
アグノムとの比較、載せておきました。
11/03/21 11:41
17N+1
エムリットと相性のいいポケモン、追加しました。
あと、次に書いてほしいポケモンがいたら、教えてください。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。