パールル - ポケモン育成論BW

【やればできる子】殻破パールル【パールルの本気】

2011/04/06 18:41:30

パールル

HP:HP 35

攻撃:攻撃 64

防御:防御 85

特攻:特攻 74

特防:特防 55

素早:素早 32

ブックマーク4.694.694.694.694.694.694.694.694.694.69登録:0件評価:4.69(70人)

パールル    みず  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
シェルアーマー
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 特攻:28 / 素早:252
覚えさせる技
からをやぶる / なみのり / れいとうビーム / めざめるパワー
持ち物
しんかいのキバ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

4度目の投稿になります、のらりくらりです。

今回はパールルの考察をしていきたいと思います。



  • すべてめざパの理想個体値を前提とします。


  • HABCDSの略称を使います。


  • 計算はトレーナー天国さんを使っています。



  • はじめに

パールルは、第三世代に登場した深海ポケモンです。

深海のキバは特攻を、深海のウロコは特防を、それぞれ2倍にする凶悪アイテムを持っています。しかし上を見ればわかると思いますが、この種族値なので中々使われません。キバパールルはトリパでたまに見かけますが。

しかし第五世代になって新たな積み技、殻を破るを習得しました。
サクラビスの殻破バトンが有名ですね。

その新技をパールルのままでやってやろうというのが今回のコンセプトです。

  • 特性



シェルアーマー

これで確定です。

積む時の安定性が若干増します。


  • 持ち物



しんかいのキバ

これで確定です、これがあるからCに振らなくても十分な火力を得ることができます。


しんかのきせき

進化前なので使えますが、キバでないと火力不足です。


しんかいのウロコ

同上。

  • 性格



おくびょう

これで確定です。物理技を使わず、最速にしたいので。
耐久を下げるわけにもいかないですし。


  • 努力値振り



〜パターンA:めざ草〜

H228 C28 S252

確定欄の振り方ですね。

めざ草を使う場合はこの振り方でいいでしょう。

Sは最速にすることで実値92、殻を破れば184です。
これは最速116族と同速、つまり115族を抜かすことができるということです。
115族にはスターミー、チラチーノ、エテボースなどがいますね。

Hは陽気A極振りガブリアスのげきりんを最高乱数以外耐える調整です。
Dは低いので、特殊の前で積む場合は光の壁での補助があると便利でしょう。

残りをCです。

こんな種族値でこんだけしか振らないんじゃ火力不足じゃないかと思われるかもしれませんが、実値が96、深海のキバで192、殻破で384まで昇華します。

ここまで火力があれば、波乗りで等倍でもかなりのポケモンを落とせます。
さすがにD振り奇跡ラッキーは無理ですが。

〜パターンB:めざ炎〜

H228 C40 S240

(鮑さんの指摘により修正しました)

めざ炎を使う場合はこちらをどうぞ。

最速にできず、殻破によって差が広がるので最速112族と同速にまで下がってしまいます。
しかし水タイプの天敵ナットレイを狩れるので、一概にどちらが強いとは言い難いです。

また、最速じゃないめざ草が出た場合もパターンBに振り方にしましょう。

耐久は両方壁に任せるぜ!って人は耐久を削ってCに振ってもいいでしょう。
キバと殻破の補正によってCは4倍になるので、もっと振ったら凄まじいことになりますw

C種族値74、極振り実値126、キバ補正で252、殻破で504… Σ(。Д。 )



また、H228 B4 C24 S252と振ると、Hグロスを波乗りで確1にしつつ、陽気ガブの逆鱗を確定で耐えられるそうです。

(輝-キラ-さん提供)

ぶっちゃけこっちの方がいいけどダメ計し直すのめんd




  • 差別化


こいつを使うにあたって、もっとも重要になるのが他の水ポケモンとの差別化です。
真っ先に差別化対象にあがるのが、こいつの進化系であるサクラビスです。
他に殻破使いはパルチェン、アバゴーラがいますが、こちらは基本的に物理アタッカーなので今回差別化は特に意識しません。


差別化できる点は3つほどあります。


ひとつは、Cの高さです。

サクラビスの種族値は、パールルのC種族値に40、その他に20足したものになります。

こうみると劣化にしかなりえないように見えますが、上でも言っている通り、深海のキバによってC実値は確定欄の振り方だと192となります。

サクラビスのC種族値は114、極振りで166、特化しても182となり、キバパールルの方が高いです。


ふたつめは、殻破かウロコかの読みあいを迫れるということです。

キバも強力ですが、ウロコもDを2倍にするすさまじいアイテムです。
単体で出ていくと、相手はキバ持ちのアタッカー型かウロコ持ちの特殊受け型かの2択を迫ることができます。

これは大きなメリットです。

最後は、もとのSの遅さです。

通常、殻破は耐久が下がってしまうため、タスキとの併用が基本です。
しかし、パールルはもとのSがとてつもなく低いため、耐久を生かしたまま後手で殻を破って攻撃することができます。


この3点で、サクラビスとの差別化をすることができます。





  • 技構成

からをやぶる
これがないと始まりません。BDが一段階下がる代わりにACSを二段階上げます。

なみのり

命中安定のメインウェポンで、確定です。ドロポンは覚えません。

れいとうビーム
安心のサブウェポン、こちらも確定です。
スカーフ、襷以外の竜を狩れます。

めざめるパワー
こちらも安心のサブウェポンで確定です。

水ロトムに強い草、ナットレイに強い炎、ギャラに強い電気かの三択ですね。

電気を選んだ場合も、最速のめざ電ならパターンA、最速でなければBの様に振ってください。



  • 運用方法



前回投稿した脱出サンダース(bw/1364)とのコンボを例にします。

1.サンダースで、相手がパールルで受けきれない特殊ならひかりのかべを、その他な
らあくびを打ち、脱出ボタンで脱出。

2.パールルを出し、後手で殻破って攻撃。

が理想ですね。

あらかじめステロを撒いたりして襷、頑丈を潰しておくと抜きしやすいでしょう。


これが一番安定すると思いますが、上のサクラビスとの差別化の所にあるウロコとキバの2択を迫れるというメリットを最大限利用するなら、

1.虚勢を張って特殊相手に堂々と出ていく。

2.相手はウロコと読み間違え、物理アタッカーに交換。

3.殻破っ!

ということもできます。
これは使う人のプレイングのうまさも影響してきますねw

こういったことができるのが、パールルの最大の利点です。



  • 与ダメ



特に記述がない場合、努力値振りのパターンAの場合です。

ダメージはキバと殻破の補正込みです。



なみのり


H振りバンギラス砂補正込み
→確1(114%〜134.2%)


H振りメタグロス
→確1(101.6%〜120.3%)


H振りローブシン
→確1(116%〜137.2%)


無振りパルシェン
→確1(128.8%〜152%)


H振りランクルス
→中乱1(92.6%〜109.2%)



となります、かなりの火力ですねw
まあ殻破してればこれくらいは当たり前かもしれませんが。

ランクルスが乱数なのが悔やまれますので、もう少しCに振ってもいいかもしれません。



れいとうビーム


無振りガブ@ヤチェ
→確1(146.4%〜172.6%)


無振りラティオス
→確1(139.3%〜165.1%)


H振りオノノクス
→確1(170.4%〜201%)


弱点を突けば余裕の一発ですね。



めざパ草


H振り水ロトム
→確1(104.4%〜123.5%)

HD特化ブルンゲル
→確2(58.9%〜69.5%)



めざパ電


H振りギャラドス
→確1( 170.2%〜201.9%)


H振りスイクン
→確2(74.3%〜87.9%)



めざパ炎


HD特化ナットレイ
→確1(125.9%〜150.2%)


無振りヘラクロス
→確1(117.4%〜139.3%)



と、こんな感じになっています。
弱点をつけば基本的に確1になります。

等倍でも、そこらへんの耐久の奴なら、なみのりで確1にすることができます。



  • 被ダメ



特に記述がない場合は殻破前の耐久で計算。
そのあと、殻破後の耐久で計算。


〜物理方面〜


陽気ガブリアスの逆鱗
→超低乱1(84.8%〜100%)


意地っ張りグロスのコメパン
→確3(38.8%〜46.7%)


意地っ張りハッサムの虫食いテク補正込
→確2(69.7%〜82.7%)


意地っ張りバンギラスのエッジ
→確2(78.4%〜93.5%)


意地っ張りローブシンのアムハン
→(82%〜97.1%)


〜殻破後〜

意地っ張りグロスのコメパン
→確2(58.9%〜69.7%)

意地っ張りグロスのバレパン
→乱3(23.7%〜28%)


意地っ張りローブシンのアムハン
→確1(121.5%〜144.6%)

意地っ張りローブシンのマッパ
→超高乱2(49.6%〜58.9%)


意地っ張りハッサムの虫食い
→確1(104.3%〜123.7%)


意地っ張りバンギのエッジ
→確1(118.7%〜140.2%)



となっています。
等倍なら大抵の攻撃を耐えることができますが、弱点は計算する必要なく確実に1発で落ちます。

殻破したあとは、高火力の一致技は耐えられなくなりますが、弱点を突かれる先制技がないため、先制技は耐えることができます。

上の殻破後のダメ計にあるポケモンは、S無振りの場合こちらより遅いため、これらのポケモンの前で殻破するのは危険ですので注意しましょう。
(指摘してくれた通りすがりさんに感謝!)



〜特殊方面〜


臆病ウルガモスのむしさざ
→中乱1(91.3%〜107.9%)


控えめランクルスのサイキネ
→乱1(94.9%〜112.2%)


無振りブルンゲルのシャドボ
→乱2(46%〜54.6%)


臆病ラティオスの流星群
→確1(133.8%〜158.2%)


無振りポリ2の十万ボルト
→低乱1(86.3%〜102.1%)


臆病サザンドラの悪の波動
→確2(77.6%〜91.3%)


臆病シャンデラのシャドボ
→低乱1(84.8%〜101.4%)


〜殻破後〜

無振りブルンゲルのシャドボ
→確2( 67.6%〜80.5%)


控えめランクルスのサイキネ
→確1(141%〜166.9%)


無振りポリ2の十万ボルト
→確1(129.4%〜152.5%)


のようになっています。
さすがに特殊耐久は低いですね(汗

特殊の前で安定して積むためには光の壁の補助があるといいでしょう。

こちらの殻破後のダメ計のところにあるポケモンも、無振りだとパールルより遅いポケモンですので、これらのポケモンの前では破らない方が無難です。




  • まとめ



殻を破ればトリルなしでも頑張れるキバパールル、みなさんどうだったでしょうか?

ほら、見れば結構かわいい顔してるじゃないか

ダメ計をしてみて特殊技での乱1が多かったので、Sをもう少し削ってDに振ることも十分考えられますね。



見てくださりありがとうございました。

指摘、修正、質問等ありましたらコメントをください。

最終更新日時 : 2011/04/06 18:41:30

スポンサーリンク

コメント (37件)

11/03/23 18:28
18Lewis@sub
細かいことですみません.パターンBの殻破り後のSですが,実数値180で最速112族と同速ではないでしょうか?114族と同速になるのはS248振りのときですね.どちらかに修正お願いします.
11/03/23 19:41
19のらりくらり
>18

確かにそうですね、112族の方に修正しておきます。
わざわざ計算して指摘してくださりありがとうございます!
11/03/24 03:30
20ヴィーノ
なるほど、こういう振り方があるか・・・。僕も一度CSぶっぱで殻破り考えたのですがまあ置き土産しても残念なこと残念なこと。Hに振る、というのは思いつきませんでした。Cにちゃんと振らないとサクラビスの劣化では?と思っていたもので。
ひとまずめざ炎は置いといて、草と電、どっちにしたものか・・・。電ってギャラ以外必要な相手いますかね?パッと思いつくのがいない。冷Bが等倍で入るからまだましかな?って思ってしまう。まあパーティと相談ですね。
育成論はとてもいいと思います。心内評価5です。
11/03/24 09:35
21
>0
パールルがここまで強いとは・・・。
正直、パールルってネタだと思ってました。
とてもいい調整だと思います。
文句なしの評価5入れておきます^ ^

ひとつだけ。
被ダメ物理方面の所ですが、
ローブシンのアムハンの確定数が抜けています。
確2ですかね、修正お願いします。
11/03/24 14:58
22のらりくらり
>20

もとの種族値が低い分、振れば結構堅くなるんですよね、ADドサイドンとかBCハピナスとかと同じで。自分も計算してビックリしましたw

めざ草で抜群とれなくてめざ電でとれる、なおかつ水が半減の敵は、水毒、水虫、水鋼の複合タイプですから、エンペルトやドククラゲなんかに打ちますね。

自分は水ロトムの対策が優先と思ったので、今回めざ草を確定にしました。
心内評価感謝です!

>21

これを見て少しでも「パールル案外やるじゃん!」と思ってもらえればこれに勝る喜びはないです。

あと確かに確定数が抜けてますね、修正しておきます。

指摘、評価共にありがとうございます!
11/03/24 22:04
23あるふぁー
初めまして。
パールルは私の最も好きなポケです^^
素晴らしい育成論だと思います。評価つけさせていただきました。

努力値についてですが、
素直にCSぶっぱ、C204S252残り調整もありだと思います。

C204は眼鏡ラティ兄の流星群耐え調整したポケを確定で倒せます。(殻破後)
積んだ後の止まりにくさを意識するならこの程度は振りたいです。
現環境でのラティ意識ポケは多いです。
サポートから積むならこれが最低限の火力ではないでしょうか。

もちろんサポなしのことを考えると確定欄が最も良いと思われますが、参考程度にどうぞ。
11/03/24 22:50
24のらりくらり
>23

コメントありがとうございます。

確かにジャローダなどのサポートポケから繋ぐのであればそれくらいCに振った方がいいですね。

残りの調整を計算次第、考察に追加させていただきます。
11/03/25 03:59
25ヴィーノ
>21そっかエンペとくらげがいましたね。
アメタマ「・・・・・・」
くらげはもともと特防高いしエンペはアクジェをもってるのでどちらも諦めたほうがよさそうですね。アメタマは・・・www。素早さ振ってるギャラに舞われるのが怖いですが草のほうが安定しそうですね。
返信ありがとうございました。
11/04/02 22:44
26ラーメン
ちょww
なんだよこの火力ww

みんなが頑張って対策しているグロスをここまで簡単に波乗りでかっさらっていくとは…
パールル恐るべし!ですね。
評価5&ブクマ登録しておきますね。
11/04/04 22:35
27輝-キラ-
これ見てパールル作りたくなりました^^

無補正極振り+牙+殻で、C実数値500越えるんですよね〜。ヤバいです。

努力値振りに関してですが (個体値は31-30-31-30-31-31を想定)
H228 B4 C24 S252

の用に振ると、H振りグロスを波乗りで確定1にしつつ、無補正極振りガブの逆鱗を確定で耐えるんですよね。

H振りランクルスの乱数は低くなりますが、ランクルスの方が遅いので殻は破れませんし、破ったあとなら後出しから受けきれないので大して問題ないかと思います。

非会員なので心内評価05です。
11/04/06 18:37
28のらりくらり
>26

キバ殻破の超火力はパールルの特権ですよね^^

評価ブクマ感謝です!

>27

いいですねその調整。

候補に追加させていただきます。

心内でも高評価感謝です。
11/04/09 11:38
29輝-キラ-
>28 ぬらりくらりさん

おぉ〜有り難う御座います。

今朝方ポケ徹に登録したので早速評価5+ブクマしておきました。

あと、夢特性のびびりは使えませんかね?

急所に当たらないシェルアーマーも安定しますが、悪虫霊を受けて後攻殻を破るでACS合計7段階上昇もロマンがあって悪くないですよw。

その分厳選が大変になりますが、そこは乱数で
11/04/10 13:41
30輝-キラ-
>>29

名前ミスすいません。ぬらりくらりさんではなくて、のらりくらりさんでしたね…。

本当に失礼しました。

というか、ぬらりくらりじゃ某妖怪の孫アニメですねw
11/04/13 19:03
31夢なると
>29
僕もそれは思いました。殻破で抜けないマニュやゲンガー(10万あるとか言わないのw)だったり、スカーフ持ちだったりもいますし。発動はしにくいですが、選択には十分入ると思いました。

>0
火力wwwですね。他の殻破組とは違ってサポートが重要となる点がやはり注意ですね。
この子にはうちの重火力エースとして働いてもらうことにしました。
評価5&ブクマしておきました。
特性について考えてから育成することにします。
11/04/14 21:03
32輝-キラ-
>>31 夢なるとさん

おぉ〜同士がいましたかw

最速+素早3段階↑で230になりますので、シャンデラやヘラの最速スカーフを抜けるのは有り難いですね〜。

惜しくも意地っ張りスカガブは1の差で抜けませんが…。

あと細かいことですが110族である玄は、最速+殻だけで抜けますよ。

まぁ大抵が襷で耐えられて、返しのシャドボで乙りますが^^;
12/01/08 17:30
33
ひとつ疑問が。こいつなら最速にするよりステータス的に最遅にしてトリパに組み込むほうがよくないですか?
12/01/08 17:49
34御影
>33
トリル中に殻を破ったら単純にSが下がりますね。
そうしたら破るだけ破って結局相手に殴られて出落ちですね。
つまりはそういうことです。
12/02/07 15:24
35崩壊アンプ
持ち物固定+素の耐久の差で珠サクラビスの劣化
12/02/07 15:32
36
>35
×勝つための投稿
○パールルを生かすための投稿
12/05/12 14:13
37AS
>差別化

Cの高さといいますけども、少なくともC特化珠サクラビスの火力を上回るまでCに振らないと差別化とはいえないと思います。
そうなるとほぼC全振りになるんですけども。
それと、元のSについては、サクラビスも調整すればこのパールルと同じSにできるので差別化になっていません。

ですので、自分はパールルは臆病CS極振りがいいと思います。
個人的に大きな差別点だと思っているのですが、臆病CSパールルは殻を破るとめざ草でHスイクンをそこそこの乱数(68.75%)で倒せますが、珠サクラビスは31.25%まで乱数が落ちます。
また、H252ブルンゲルに対してもパールルは確定で倒せますが珠サクラビスは81.25%の乱数となります。
どちらも使用率の高いポケモンなのでこれらのポケモンに対して乱数が上がることは意味があると思います。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。