ヤドラン - ポケモン育成論BW

【V計画】189ヤドラン【珠再生力】

2011/03/30 13:42:58

ヤドラン

HP:HP 95

攻撃:攻撃 75

防御:防御 110

特攻:特攻 100

特防:特防 80

素早:素早 30

ブックマーク2.642.642.642.642.642.642.642.642.642.64登録:0件評価:2.64(19人)

ヤドラン    みず エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
さいせいりょく
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:148 / 防御:156 / 特攻:156 / 特防:4 / 素早:44
覚えさせる技
なみのり / サイコショック / だいもんじ / でんじは
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

初めまして^^vanilla_0308と申します。
ご存知の方は少ないでしょうが、今回はTwitterで呟いていた際にふと考えついた珠再生力ヤドラン(通称189ヤドラン)を紹介しようと思います。
既出だった場合、すいません^^;

※評価を付けて下さる場合は、コメントも頂けると幸いです。

●ヤドランについて
ヤドランといえば、格闘に対して役割を持つことのできるポケモンとして様々な方に知られていますよね。(一部、役割の持てない格闘も存在しますが・・・。)
しかし、ドロポンを覚えなかったり耐久に努力値を回してしまうことが多いため、特攻100族にも関わらず、それを活かせていない部分があるのはお分かり頂けると思います。今回は、その特攻も活かしてやることにします。

●持ち物
今回は再生力と相性の良い命の珠にすることにします。当然、確定数ずらしにオボンの実や残飯等、もありだと思いますが、今回は命の珠を採用することとします。

●努力値について
H148.B156.C156.D4.S44
H-Bはガブリアスの逆鱗を珠ダメ1回込みで最大乱数引かない限り2耐え、珠テラキオンの剣舞岩刃を最大乱数引かない限り耐え、意地っ張りAぶっぱヘラクロスのメガホーン(スカーフ仮定)を最大乱数引かない限り耐えを確保。Cは波乗りで191ガブを96.5%で2発、ほぼ全てのテラキオンを1発、サイコショックでほぼ全てのヘラやビリジオンを1発、207-140ローブシンや207-119ローブシン@オボンをドレP回復込みでも2発、大文字で全てのナットレイを1発で落とします。Sは無振りナンス+3。

●技について
★波乗り・・・メインウエポン。テラキオンへの役割のみならず、炎タイプ(ヒードラン、ファイヤー辺り)への圧力にも欲しい技。

★サイコショック・・・疑似2刀の出来る技であり、メインウエポンにも成り得るので優秀。スカーフヘラクロスやビリジオンにワンチャン持ちたい場合はこちら。

・サイコキネシス・・・格闘からあまりダメージを受けたくない場合や追加効果に期待したい方はこちら。個人的にはサイコショック推しです。

★大文字・・・ナットレイやハッサム等に。ハッサムは蜻蛉持ちが多いため、逃げられてしまうかも・・・

★冷凍B・・・技スぺ的に厳しいので、サイコショックとの選択。ガブの厳しいPTでは冷凍Bが欲しいかもしれません。

・欠伸・・・流し性能抜群。PTと相談。

★電磁波・・・鈍足なヤドランにはもってこいの技。地面呼ばないので、刺さりやすいです。

・怠ける・・・回復手段に。個人的には技スぺ的に厳しいと思われます。

・金縛り・・・相手の技を1つ封じられるので、強い。しかし技スぺきついです。

●運用について
基本的な動きは役割を持てる格闘に後出しします。交代読みで電磁波打ったり、殴って行ったりと器用に立ち回れると思われます。

●相性補完
電気に強いユキノオーや、サザンドラやウルガモスに強気に行けるテラキオン等はおススメです!!スカーフガブリアスともなかなか相性がいいと思われます。

●ダメージについて
本当なら、
テラキオン Lv.50
  → ヤドラン Lv.50
技:ストーンエッジ
ダメージ: 161〜191
割合: 85.1%〜101%
回数: 乱数1発 (6.3%)
のようにやるべきなのかもしれませんが今回は確定数のみの記載とさせていただきます。
上記のような形が良いという沢山の希望があった場合は、次回から載せていこうと思います。

●被ダメ
・ガブリアスの逆鱗を珠ダメ1回込みで最大乱数引かない限り2耐え
・珠テラキオンの剣舞岩刃を最大乱数引かない限り耐え
・意地っ張りAぶっぱヘラクロスのメガホーン(スカーフ仮定)を最大乱数引かない限り耐え

●与ダメ
・波乗り
191ガブを96.5%で2発
ほぼ全てのテラキオンを1発
187-135メタグロスを3発

・サイコショック
ほぼ全てのヘラやビリジオンを1発(よっぽどの変態型でない限りは1発です。)
207-140ローブシンをドレP回復込みでも2発
207-119ローブシン@オボンをドレP回復込みでも2発

・大文字
どんなナットレイでも1発(@オッカは除く)
どんなハッサムでも1発(@オッカは除く)
浮遊ドータクンを2発(オボン込みだとHDベースの場合落ちない可能性あり。)

沢山のコメント待ってます^^
ここまで読んでいただきありがとうございました。

最終更新日時 : 2011/03/30 13:42:58

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
11/03/27 16:32
1Lewis@sub
>0
調整先が環境意識で使いやすそうです.攻撃範囲もいいですし,冷Bなくても191ガブに後出し許さない程度の火力があるとは・・・.

ヤドランといったら鉄壁要塞として電磁波怠けるのイメージが染み付いていて受けきれない調整はすぐ除外していたので気付きませんでしたが攻撃的なヤドランも強いんですね.189ヤドラン,もうこれはガチポケですねw

参考になりました,評価5です.
11/03/27 16:41
2ゎさび。
>0
被ダメ計算にヤドラン自身の命の珠のダメが組み込まれていませんが電磁波の打ち逃げor交換前提でしょうか?

いい育成論だと思うので評価は4入れておきました
11/03/27 16:46
3Lewis@sub
>2
被ダメ計の相手は返しの攻撃での珠ダメでこっちも落ちるので1:1交換前提だと思います.
11/03/27 17:10
4るる
以前帯ヤドランを1時間だけ投稿してすぐ削除したものです
欠陥が存在し、それを指摘されたのですが調整うまくいかず未だ放置中です

さて、このヤドランの立ち回り運用ですが、ガブは波乗りで確2ということは珠ダメ2回。調整では珠ダメ1+逆鱗2発ということでタイマンでも相打ちですね
テラキは珠ダメなしで確2なんで後出しでも珠ダメで落ちますんで同じく相打ちですね
もともとヘラズキンに安定しないこの子がガブに後出しできず、テラキに相打ちでは運用として疑問を感じます

また、以前投稿したときにいただいたコメントにて
帯ヤドランに波乗りは必要ないんじゃないかと言われました
帯で波乗りで誰の弱点をつけるのかってことでしたが

今回の場合も珠テラキはサイコショックで9割保持すれば落とせるor襷も多い
グロスは文字
ガブは波乗りの代わりに冷B搭載するなら後出しから狩れるわけです
波乗りの搭載意義を明確に載せてほしいと思いました
11/03/27 17:24
5Lewis@sub
>4
育成論中にもありますが,波乗りは役割対象への遂行技としてヒードラン,ファイヤーなどに刺さります.

あと他にもタイプ一致威力・命中安定の技なので,例えばゴウカサルなどの遂行対象へサイキネを撃ちたいけれど悪タイプのズキンなどが控えにいる場合,氷・炎・超の3つだった場合超を打つか他を撃つかの選択がシビア(超はサルに刺さるがズキンに無効,炎・氷はズキンにも効くがサルに半減)になります.ここで波乗りを持っている場合読みのリスクが低減するため一貫性を持って波乗りが撃てます.

勝手に口出ししてすみません.主さんが返答次第このコメは消しますね.
11/03/27 17:38
6   
物理耐久高いから熱湯も相性いいんでねーですかい?
11/03/27 17:41
7るる
>5
運用とダメ計しか見てなかったです、ヒードランファイヤーも後出し対象なんですね

また、後半部分ですがサルはその状況なら高確率で逃げるんでサイコショックの選択肢はなし、従って基本的には電磁波安定と思うんですがどうでしょう
上の状況なら脱皮されますが

帯だからなおさら波乗り要らないと言われたのは承知ですが、序盤は電磁波が一貫するあたり波乗りは冷Bと比べて優先度が低く感じます
ヒードランに手が出なくなるよりガブ後出しから狩れるのは大きく、本来ヤドランはB受け運用が基本なのにスカガブにすら後出しできないとパーティに負担が重くなりそうな気がします
11/03/27 17:48
8Lewis@sub
>7
確かにその場合は電磁波安定でしたね.よくない例でした.

このヤドランはアタッカー使用なので本来B受けだとかは問題じゃないと思います.BについてはCとの兼ね合いで最低限の遂行対象に対する物理耐久を確保して火力を押し付ける型のように思いましたが.
でもそう考えると,確かにるるさんのおっしゃるとおり冷Bの優先度はもっと高くなりそうな気がしますね・・・.そのあたりは投稿主さんの考えも聞かないと分かりませんが.

駄文失礼しました.
11/03/27 19:09
9ライデン△
見させていただきました。
正直調整はかなりいいんじゃないか!?
と、思いましたが、
問題はやはり使いどころにある気がしますね。

先発となると
「ボルチェン、蜻蛉」持ちの初手ポケの場合
どちらにせよ刺さりながら流されることになりますし。

そもそも高火力で苦手な弱点がタイプ一致の
相手と当たると勝てそうにない
例えばウルガモス、襷マニューラなどなど…
とりあえず先発出しはちょっときつい。

と言っても後出しだと
無償降臨させないと何もできずに
潰れる可能性もある…
怠慢性の良さはわかりましたが
受けポケとして起用しにくくなっている気がします。
どうなのでしょうか?
11/03/30 13:39
10vanilla_0308
>1
評価5ありがとうございます^^
ガチポケとまで言って頂けるのは嬉しいです。
>2
珠ダメ込みが記載されていない被ダメは基本1:1交換とお考え下さい。
>4
>0にありますように、基本的にはヒードランやファイヤーへの圧力ですね。
後はタイプ一致水なので、相手に負担をより大きくかけられるということですね。
191ガブが2発で落ちるくらいの火力なので、多くのポケモンが後だし出来ないことになります。
後は一貫性の問題もありますね。
>5
代弁ありがとうございました。
コメは消さないで大丈夫です^^
>6
熱湯では火力が足りないです…
>7
PTと相談次第な部分もポケモンの技構築には含まれますので、使用者の使いやすい技のカスタマイズが良いと思います。
冷凍Bに関しては>0での文章を訂正しておきます。

>9
ヤドラン採用に当たって、蜻蛉ボルチェンは仕方ない問題です。
構築でカバーするしかありません。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。