ピジョット - ポケモン育成論BW

【大空に】特殊型ピジョット【舞え!】

2011/08/21 21:53:50

ピジョット

HP:HP 83

攻撃:攻撃 80

防御:防御 75

特攻:特攻 70

特防:特防 70

素早:素早 91

ブックマーク2.412.412.412.412.412.412.412.412.412.41登録:0件評価:2.41(20人)

ピジョット    ノーマル ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
するどいめ
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:8 / 防御:92 / 特攻:252 / 特防:58 / 素早:100
覚えさせる技
ぼうふう / フェザーダンス / でんこうせっか / おいかぜ
持ち物
あおぞらプレート

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

はじめまして。しぐれと申します。
初投稿となります。どうぞよろしくお願いします。
初ということで好きなポケモンであるピジョットを選びました。(ハードルは凄く高そうですが)
まだまだ勉強中の身ですが最後まで目を通していただけると嬉しいです^^

本育成論では、HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さのステータス表記をH/A/B/C/D/Sと略します。
個体値は理想個体値を前提で考察しています。
ダメージ計算等はトレーナー天国様のツールを使用しています。


  • ピジョット概要

タイプ ノーマル/ひこう
第1世代序盤に出てくるポッポが最終進化した鳥ポケモンです。
旅のお供や空を飛ぶ要因として愛用されていた人もおおいのではないでしょうか?
私もそうでした。 (ライバルのピジョット、妙に威圧感があったw)
ただ、対戦ではあまり見ません。(私は1度もないです)

同タイプだとムクホーク、ウォーグルなどの壁が立ちふさがります。
耐久面やSなど微妙に勝っている点はありますが大きな差別化に繋がらないのが現状です。(劣っている点が多いのも大きいです。)
特殊面だとトゲキッスという大きな壁が・・・。
出来るだけ差別化を行っていきますが、ある程度は割り切る必要があります。
愛があれば乗り越えられる・・・気がします^^

  • 型概要

  • 特殊型ということでムクホークやウォーグルなど物理型の同タイプは差別対象から外しました。
トゲキッスとの差別化はS(ピジョット91、キッス80)、メイン技の火力(後ほど説明します)、補助技などですが正直大きい差別化とは言えません。
ぼうふうを覚えるポケモンにトルネロスがいますが600族ということで割り切りますw
(フェザーダンスで小さいながら差別化です)

  • とくせい

  • 鋭い眼
相手の技によって命中率が下がりません

  • ちどりあし
混乱状態になると回避率が上がります

本育成論では鋭い眼を選択していますが正直どちらでも構いません。
夢特性のはとむね(防御ダウン無効)も上記2つと大差ありません。


  • 性格

特殊型ですのでおくびょうです。
ひかえめより効率よく努力値を振り分けることができます。
電光石火を入れていますが耐久を落としたくないのでせっかち、無邪気は候補外です。
(A下降性格でも電光石火のダメージはあまり変わりません)


  • 努力値

H8/B92/C252/D58/S100とさせていただきます。
実数値はH159/A90/B107/C122/D97/S136となります。
順をおって説明します。

  • H8

16n-1 砂嵐、霰等の天候ダメージを最小に抑えることができます。 実数値は159(指摘を受けC+S+Bの余りから振り分けました)

  • S100

最速70族抜き抜きです。(指摘を受け変更しました)
S172振りすると80族抜き、212振りで85族を抜く事が出来ます。
70族より上のポケモンは
  • 抜いたところで何も出来ない(マンムー、トゲキッス、ミロカロスなど)
  • 最速仕様が少ない(フシギバナ、メガニウムなど)
  • スカーフ持ちの可能性がある(チャーレム、ヘラクロス、シャンデラなど)

などがあるので70族抜き抜きで落ち着きました。

  • B92

補正有A252ハリテヤマのストーンエッジ確定2(83,2~99,3%)になるように調整しました。(指摘を受け少し変更です)
(格闘に後だししない、Sが勝っているという点で振らないのも選択肢の1つです。  ぼうふうが外れた場合の保険として今回は振っています)

  • C252(皆様からご意見をいただいた結果極振りで落ち着きました)

補正無H212D140ローブシンをぼうふうで乱数1(93,7~111,1%)(62,5%)になります。(プレート込)
電光石火で確定1となります。

  • D58

余りです。Bに足しても構いません。


  • 技構成

  • 確定技

  • ぼうふう

タイプ一致で威力180のメインウェポンです。
命中70%とメインで使うには少々ハイリスクではありますがエアスラッシュでは大きな火力不足です。(C252でもH252ローブシンが確2(68,8~82%))
決定力指数
C252トゲキッスのエアスラッシュ・・・19350
同条件ピジョットのぼうふう・・・21960
一応、小さいかもですがメインの火力で差別化・・・w(キッスは特性などあるので本当に微妙な差別化です)
3割で混乱が地味においしかったりします^^


  • フェザーダンス

相手のAを2段階下げることができます。(Aのステータスが5割に)
鬼火などと違い火傷のダメージがなく交代で効果が消えてしまいますが、命中100%、根性持ち、もらい火持ちにも撃てる長所があります。(負けん気注意)

物理アタッカーの決定力を落とせるので交代を促せたり、後続を繰り出しやすくなります。 ピジョット自身の行動回数も増やせます。
ある意味こちらがメインとなる場合も。

A2段階downダメ計算(down前/-2down)
補正有A252ローブシン、ストーンエッジ(確2,83,4~99,4%)(乱2,42,2~50,2%)
補正有A252オノノクス、げきりん(確2,77,7~92,5%)(確3,39,4~46,8%)
少ないですが参考に。


  • 電光石火

タイプ一致で威力60の先制技です。おもに襷、頑丈潰しに使います。
性格をA下降補正にしていますがダメージは無補正とあまり差が出ません(3~4程度)

技構成を見ればわかりますが鋼・岩には活躍があまり見込まれないので入れておけば頑丈持ちの多い同タイプに対して最低限の仕事ができます。


  • 候補技

  • おいかぜ

4ターンの間味方のSが2倍になります。 
フェザーダンスと組み合わせれば撃てる機会が増え後続へのサポートにも繋がります。
候補技では1番優先度が高い技です。


  • はねやすめ

体力を5割回復し使ったターン、飛行タイプが無くなります。
フェザーダンスと組み合わせるとなかなか回復する機会が増えます。(読みが必要ですが弱点も減ります)
攻撃タイプが1つしかないので居座るれるか微妙なところですがw


  • どくどく

上の技では特殊受けに何も出来ない可能性があるので候補に。


  • ねっぷう

おもにハッサム、ナットレイピンポイントです。
H252ハッサム乱1(94,9~112,9%)(68,8%)
D特化ナットレイ確2(57,4~68,5%)
H252D100メタグロス確3(40,6~43,1%)

交代読みで撃つのが基本となります。 ハッサム、ナットレイの場合、交代が読めるならフェザーダンスでも事足ります。
メタグロスは交代読みで撃ててもその後対処できません。(フェザダン無効)
上記の理由から確定技から外しました。
ちなみに前作の教え技です。


  • 蜻蛉返り

ダメージは雀の涙程度ですが襷、頑丈を潰しつつ後続に交代できます。
先制技である電光石火のほうが優先度が高いと思い候補技に。
入れる場合、電光石火と選択になります。


  • 候補外になった技

  • めざパ氷

おもに竜ピンポイントですが確定2までにしかならず交代読みでしか撃てません。
読めるなら交代orフェザーダンスで決定力を削いだ方がいいです。
技スペもキツイので候補外に。
二兎を得るもの一兎得ず・・・ではないですが、いろいろ役割持たせるより少なく絞って有効に活用したほうが活躍できると思います。(その分選出機会は減りますが)

ついばむ、ふきとばし、奮い立てる・・・・使えそうですが今回は見送りました。


  • 持ち物

  • おおぞらプレート

飛行技の威力アップです。競争率高い珠などはこの子には厳しいですね。
耐久も調整しているので無難な持ち物かと。


  • 立ち回りなど

攻撃技が飛行タイプのみなので選出段階で弱点をつけるポケモンが2匹以上いない場合、選出しない方が無難です。
死に出しで出すのが基本です。先発でもokですが私はまだ先発で使ったことがないので何とも言えませんw
また、ポリゴン2などに出てきた鈍足格闘がこちらが交代するのを読んでビルドアップで積む場合があります(ローブシンなど)。それを読んで繰り出すことも可能です。
物理にはダンスで決定力を下げつつおいかぜサポートやぼうふうでダメージを与えていきます。
特殊型と案外読まれにくいです。(リフレク貼ったりなどしてきました)
ぼうふうを撃つときは決定する前に軽く祈ってください^^ 当たりやすく・・・なる気がします。(気のせいw)


  • ダメージ計算
仮想敵の努力値に他の方の育成論を参考にさせてもらっているものがあります。
無断で使用しているので削除等の希望などがあれば削除します。

  • ぼうふう(プレート込。)

補正有H252D146ズルズキン確定2(69,7~83,7%)
補正無H36D4ズルズキン確定1
補正無H252D4カポエラー乱数1(87,5%)
補正無H252D100フシギバナ確定2(81,2~96,2%)
耐久無振りパルシェン確定1
無補正H252D4パルシェン乱数1(86,6~103,1%)(18,8%)
H4ウルガモス乱数1(93,8%)電光石火確1圏内です。

威力180で弱点ついても確定2がちらほら。C70だとこんなものでしょうねw

  • 耐久面

  • 物理面

補正有A252パルシェン、氷の礫確定2(9,4%)
↑条件のつららばり、確定4(25,1~30,8%)
補正無A252珠持ちゴウカザル、ストーンエッジ乱数1(43,8%)
補正有A252ニョロボン、冷凍P乱数2(49,1~59,1%)(98%)
補正有A252ハッサム、バレットP確定4(26,4~32%)

  • 特殊面

補正無C252珠持ちスターミー、10万V確定2(76,7~91,8%)
↑条件のハイドロポンプ乱数1(18,8%)
補正有C80フシギバナ、リーフストーム確定3(34,2~41,1%)
補正有C252ウルガモス、大文字乱数1(43,8%)
↑条件の虫のさざめき確定3(33,9~39,6%)

有名所は等倍でもやっぱりキツイですね^^

仮想敵があまい、計算が少ない等の指摘があれば追加します。


  • 最後に。

初めての投稿ということで一応下調べして念を入れたつもりですが甘いかもしれません。 それでも最後まで見てくれた方に感謝です^^
いつも(ほぼ毎日)みなさんの育成論をみて勉強させてもらっています。
いつもただ眺めているだけですが、1匹を投稿するのって大変なんですね。

ピジョットというと劣化、マイナーが付きまといますが、あくまでピジョットとしての1つの可能性として本育成論が役立てば幸いです^^

最終更新日時 : 2011/08/21 21:53:50

このポケモンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
11/04/09 20:20
1秋桜
HP16n-1調整に何の意味があるのか記述してくれませんか?
最近は無意味に16n-1調整をしている育成論が多く感じるので。

ローブシンのエッジ確定耐えではマッパで落とされませんか?
そこも込みで耐久調整したものに合わせた方がいいと思います。

ダメ計の相手とS調整が関係ないのですが最速70族抜きは何に合わせたものなのでしょうか?
11/04/09 20:46
2しぐれ
>1 コメントありがとうございます。

天候ダメを最小にするという理由ではダメなのでしょうか?
無知で申し訳ないです。

エッジ読みで後だしすると確かにマッハPで落とされますが、ビルドアップやドレインP読みで繰り出すなら問題ないと思います。
ですが飛行タイプに繰り出すのを読まれてエッジ撃ってくる場合もありますよね。 計算、修正しておきます。

S70抜きの理由ですか・・・。 一言でいえば消去法でS70になったのですがキノガッサ、パルシェン、ニョロボンなど抜いておきたいポケモンもいたというのも小さい理由です。
上げたほうがいい、もしくは下げたほうがいいのでしょうか?
11/04/09 21:01
3秋桜
天候ダメを抑えるという名目で見栄えを良くするために必要以上にHに割いていると思うんですよね。確認してみたら・・・?
特殊耐久は調整していないようなので、16n-1調整に拘るにしてもH4振りで16n-1調整なのですが、132振りの意味は?

キノガッサ等に対応するためならそう記述した方がいいです。相手を選ぶポケモンなので。Sを生かさなければペリッパーの劣化ですし。
11/04/09 21:01
4通りすがり
>2
天候で食らうダメージ=霰、砂で、砂パにも霰パにもどうしようもないこの子を16n-1にする意味ないのでは?という事だと思います

Sですが、今は70族抜き調整だけだと物足りないので
70族抜き抜きぐらいはほしいですね
11/04/09 21:11
5ポケモンの王様
>1
16n-1調整はやっておいて損はないと思いますけど・・・。一応最速バンギ抜いてますし・・・。

>0
育成案見させていただきました。

「エッジ読みで後だしすると確かにマッハPで落とされますが、ビルドアップやドレインP読みで繰り出すなら問題ないと思います。」
とおっしゃいますが、それでは武神のエッジ耐え調整は必要ですかね?

最初からエッジ読みが前提ならこの調整はなくてもいいことになりますし、仮想敵が武神だけというのも物足りない気がします。
最速70族抜きはいいと思いますがね。

評価は保留で。
11/04/09 21:28
6Lewis
>0
B調整をローブシンのエッジ耐えに合わせる意味があまりない気がしました.マッパ持ちのブシンに後出しは出来ないし,対面でも先制で暴風が撃てますので.

Cを例えばRaiser様のローブシンなどのように多少Dにも振っている相手を暴風で確定1に出来る程度まで振るか(恐らく最近のブシンはほとんどD振りもしています),HBをエッジ+マッパ耐えにするかした方がいいと思います.そしてエッジ+マッパ耐えは多分臆病だと無理です….なので是非C調整を(Raiser様のブシンは珠持たせてC244振りで確定,C228振りで最高乱数でした).
いっそ先制技込みで確定にしても良いかもしれません.これならブシンのエッジ耐え調整も腐らないですしね.

例えばスカーフの可能性が高く先制攻撃される可能性の高いヘラクロス(意地っ張りA194想定)のエッジ耐えとかなら先制技採用せずともありだと思います.

16n-1調整についてはあまり言えませんが,私ならばH244振り(実数値189)として奇数かつ191(16n-1)より下のラインに持って行き,BDに4ずつ振り分けますかね.無論不足分があるのならBかD足りない方に付け足しますが.

一応ぱっと思いついたのはこれくらいです.長文・乱文失礼しました.
11/04/09 21:33
7カイジ
>5
自分は秋桜さんに同感ですね。
言葉を付随しましょう。
このピジョットは何をどう考えても「砂パ」「霰パ」に役割を持てないですよね。
そもそも見せ合い63ルール指定ですので66のように偶発遭遇まで考えなくていいわけですし(66でも考えるべきでもないと思いますが)、見せ合いで砂パ霰パが警戒されるなら選出を控えるべきポケモンでしょう。

最速バンギを抜いている…では有効打と被ダメージの関係より役割が持てる、あるいは対砂パ先発起用可能を示していただきたいです。

HP16n−1が悪いんじゃないですけど、天候ダメージのある試合で使わないのに調整するのは努力値の無駄では、と思いますが。
11/04/09 21:46
8Lewis
>0
連投すみません.書いた後で秋桜さんのコメント見て気付きましたがピジョットってペリッパーとの差別化要素をはっきりさせないとかなり危険な位置にいますね.

こちらのアイデンティティはフェザーダンス,HD,Sでやや勝っているくらいなのでこの辺を何とかして活かさないとこの型をピジョットで考える意味がなくなりますね.岩電氷と物理特殊問わず呼んでしまうピジョットですから物理に対してフェザダン,特殊には追い風→先制蜻蛉とかでしょうか.その辺の動きを明確にした方がよさそうに思います.

また地震読みで繰り出すとは具体的に誰に対してでしょう?スカガブの拘り地震とかが読めればただで追い風出来てそれに越したことはないですが繰り出した後が続かなければ意味ないです.

物理型とか特殊型とかではなく,遂行型なのかサポート型なのかはっきりと役割を決めて立ち回りを考察しないと何がしたいのか良く分からないです….
11/04/09 22:12
9しぐれ
皆様、コメントありがとうございます。

私自身、みなさまのコメントをみて考察が甘いと思いました。
(めざパ氷否定しているのに竜がダメ計にあったり、相手に出来ないスイクンなどがダメ計にあったりなど)
努力値調整なども甘いようなのでこの育成論は今日いっぱいで削除します。

やはり私は投稿するより見て学ぶほうが性分にあっているようです。
無駄な育成論を立てて申し訳ありませんでした。
11/04/09 22:22
10ポケモンの王様
>9
育成案は消さなくてもいいと思いますよ。
それに最初はそんなもんです。初めから完璧なものを作れる人なんてそうそういません。

調整が甘いって分かってるんだったら、見た人に素晴らしいと言って貰える調整考えるとかすればいいと思います。

投稿してみて微妙だから消すという考えもどうかと思いますしね!!
次回の投稿を楽しみにしてます。
11/04/10 00:06
11しぐれ
>10 ありがとうございます。 もう少し様子を見て削除するか決めたいと思います。

一応、一部修正しました。
11/04/10 13:18
12ゆっき
Hpの努力値から2削ってその分特防に振ればステータス1上がりますよ。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。