デオキシス(アタック) - ポケモン育成論BW

【二刀フルアタ型】 攻デオキシスの力

2011/04/30 18:51:35

デオキシス(アタック)

HP:HP 50

攻撃:攻撃 180

防御:防御 20

特攻:特攻 180

特防:特防 20

素早:素早 150

ブックマーク2.132.132.132.132.132.132.132.132.132.13登録:0件評価:2.13(32人)

デオキシス(アタック)    エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
うっかりや(特攻↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
しんそく / サイコキネシス / きあいだま / れいとうビーム
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

今回が3度目の投稿になります、あかあおです。
前回のダーテングでコメントしてくれた方々、大変有難うございました。
こんかいは、wi-fiでもサブウェイでも使えませんが、
デオキシスのアタックフォルムについて考えました。


  • この育成論では、HABCDSの略を用いています。
  • 個体値は6V想定です。
  • ダメ計は館様です。


デオキシスについて

デオキシスはエスパー単体の伝説のポケモン。4つのフォルムを持ち、
それぞれ良い個性を持っています。
その中で、今回はアタックフォルムについて進めていきます。
まず、種族値です。みてみると、
50−180−20−180−20−150という、
恐ろしい位高いA・Cの値と、恐ろしい位のB・Dの値が見てとれます。
A・Cの180という値は、全ポケモン中1位という、素晴らしすぎる値です。
Sも3位という凄い能力の持ち主。
言うまでもありませんが、B・Dの値は見る目を疑うヤバい値。
話にならない値ですね。
ここで、今回はこの高いA・C・Sの値を利用した二刀フルアタ型
にしようという考えに至りました。
それでは詳しい型考察へ。

  • 特性

プレッシャー

というか、これしかないので考察するまでもありませんが。

  • 性格

おっとりorうっかりや

二刀にする為にA・Cのどちらかが上がり、B・Dのどちらかが下がるようにします。更に、今回は特殊メインなので、Cが上がりB・Dのどちらかが下がる
ようにします。すると、おっとりかうっかりやになります。
基本的にどちらでも良いですが、先制技で落とされてしまいがちなので、
先制技の多い物理のため、Dを下げたほうがいいと思います。
よって、うっかりやのほうが良いでしょう。


  • 持ち物

命の珠

スカーフと違い、行動範囲が狭まらなくていいです。
元々低いHPを捨てて、火力アップします。

気合の襷

もしかしたら、珠より良いかもしれないこの襷。
先制技で落ちてしまいがちなので、非常に安定します。

拘りスカーフ

上でも言いましたがが、行動範囲が狭まります。
より速くなり、数々のポケモンたちを抜けますが、
個人的にはやはり珠推奨ですね。

達人の帯

抜群時の発動。良くもないが悪くもない感じです。


  • 努力値

A6 C252 S252

個人的にはこれ確定でお願いします。今回は特殊メインで、
唯一の物理も今回「神速」なので、あまり振らなくても良いので。


  • 技構成

〔神速 サイコキネシスorサイコショック 気合玉 候補から〕
とまぁこんな感じです。後は、候補参照。

★確定技

  • 神速

先制技です。威力80は結構使えます。
ただし、スピードフォルムの97レベルで覚えるので
一回変える必要があります。

  • 気合玉

悪対策。高威力で使えます。命中は少し不安ですが。

  • サイコキネシスorサイコショック

共にタイプ一致。ブーストもありますが、後で2段階ダウンしてしまうのが
嫌なのでこちらを推奨します。
サイコキネシスのほうが火力はあります。
ただ、伝説はB<Dのほうが多いので、ショックも捨てがたいです。

★候補技

  • 岩なだれ

炎・虫・飛行等に刺さります。結構使えます。

  • 馬鹿力

最終手段。Aには6振りですが、結構な威力が出ます。

  • サイコブースト

いわゆる最終手段です。あまりお勧めはできませんが…

  • 目覚めるパワー炎

ナットレイ対策に。

  • 冷凍ビーム

伝説に多い竜対策に。

  • 10万ボルトor雷

飛行や水に刺さります。命中安定か高威力かです。ご自由に選択下さい。

  • シャドーボール

エスパー、ゴースト等に刺さります。

  • 電磁砲

命中が不安すぎるのであまりお勧めはできません。


与ダメ計算

選抜していくつかを載せました。対伝説も入れました。

〜サイコキネシス〜
H252振りローブシン
ダメージ:397〜468 (割合:187.2〜220.7%)

HD252振り穏やかフシギバナ
ダメージ:204〜240 (割合:109〜128.3%)

H6振りビリジオン
ダメージ:204〜240 (割合:135.3〜159.8%)

H252振りパルキア
ダメージ:122〜144 (割合:61.9〜73%)

〜気合玉〜
HD252穏やかハピナス
ダメージ:147〜174 (割合:40.6〜48%)

H252振りムーランド
ダメージ:273〜322 (割合:142.1〜167.7%)

H252振りディアルガ
ダメージ:251〜296 (割合:121.2〜142.9%)

H6振りダークライ
ダメージ:273〜322 (割合:186.9〜220.5%)

〜めざパ炎〜
HD252振り穏やかナットレイ
ダメージ:193〜228 (割合:106.6〜125.9%)

H6振りユキノオー
ダメージ:333〜392 (割合:200.6〜236.1%)

H252振りメタグロス
ダメージ:159〜188 (割合:85〜100.5%)

〜冷凍ビーム〜
H6振りガブリアス
ダメージ:452〜532 (割合:245.6〜289.1%)

H6振りレックウザ
ダメージ:431〜508 (割合:238.1〜280.6%)

H6振りルギア
ダメージ:137〜162 (割合:75.2〜89%)

H252振りグラードン
ダメージ:215〜254 (割合:103.8〜122.7%)

〜10万ボルト〜
H252振りカイオーガ
ダメージ:149〜176 (割合:71.9〜85%)

H252振りマナフィ
ダメージ:198〜234 (割合:95.6〜113%)

〜サイコブースト〜
H6振りチャーレム
ダメージ:276〜325 (割合:202.9〜238.9%)

H252振りレシラム
ダメージ:188〜222 (割合:90.8〜107.2%)

H6振りメロエッタ
ダメージ:89〜105 (割合:50.5〜59.6%)

ブーストのところのメロエッタは未だ解禁されていませんが、
参考程度に載せてみました。

それと、リクエストにお答えして先制技の被ダメを少々載せました。


A252振り意地っ張りテラキオンの石火
ダメージ:75〜89 (割合:60〜71.2%)

A252振り意地っ張りマンムーの礫
ダメージ:114〜135 (割合:91.2〜108%)

A252振り意地っ張り力持ちマリルリのジェット
ダメージ:127〜150 (割合:101.6〜120%)

A252振り意地っ張りローブシンのマッパ
ダメージ:59〜70 (割合:47.2〜56%)

A252振り意地っ張りドクロッグの不意打ち
ダメージ:261〜308 (割合:208.8〜246.4%)
と、このようにかなりの紙耐久です。
特に不意打ちなんかは、どんな奴からくらっても
確1だと思われます。
やはり、こうなってくると襷安定になってくるかもしれません…。
(ここまできて難ですが…)

それではこのぐらいにしておきます。
友達との対戦などに使うといいでしょう。
コメントをしていただければ幸いです。

最終更新日時 : 2011/04/30 18:51:35

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
11/04/27 21:13
1ANKU
>0
プレーシャーではなくプレッシャーだと思います。
11/04/27 21:54
2touma
さすがデオキシス。。火力はさすがですねw

まぁ防御・特防は紙ですがw

マンムーの礫、テラキの石化などの先制技の被ダメもいれてほしいです!
11/04/27 22:04
3時雨
デオキシスを使うってことは相手も伝説使ってくるような場合が多いと思いますので
特防が高いポケモンが多い伝説戦ではサイコショック>サイコキネシスだと思います。

それと、襷が候補に無いのはなぜですかね?
紙耐久なので候補に入ると思いますが。
11/04/27 22:23
4
おっとりで耐久無振りですとA特化マンムー礫でちょうど確1でしたw
やっぱり襷は必要かと。
11/04/27 23:34
5ああああ
皆さんの仰ってる通り襷は候補に挙げるべきかと。
個人的には珠よりも持たせたいです。
それと伝説戦であまり交換したくないのはありますが
ブーストはやはり優秀じゃないかと。
11/04/28 06:24
6guo
実はマルマインの不意打ちで落ちます。襷が安定すると思います
ランバトではこいつ使えないので伝説全般仮想敵にすることをお勧めします
11/04/28 19:15
7あかあお
皆さん、コメント遅れました。

>ANKUさん

すみませんミスです。ご指摘有難うございました。
修正しておきます。

>toumaさん

分かりました。ダメ計は今後、是非入れたいと思います。

>時雨さん

サイコショック忘れてました。確かに優秀ですね。
候補に入れておきます。

あと、気合のタスキ忘れてました。
入れておきます。

>笑さん

流石という感じの紙耐久ですね…
襷>珠かもしれませんね。

>ああああさん

確かに、珠より使えるかもしれませんね。
それと、個人的にはやはりブーストはあまりお勧めできません。
特殊メインなので、下がるのは痛いし、
あまり変えたくないので。サイコショックorサイコキネシスを
推奨します。

>guoさん
そんなんでも落ちちゃうんですかぁ…
やはり襷ですね!
11/04/28 22:40
8 
ブーストでも一応計算をお願いします。一撃で落とせる相手が増えるなら選択肢としては十分ありだと思いますが。
あとカイオーガに打つなら10万→雷では?パルキアも確2になりそうですし。
11/04/28 22:59
9まめ
先制技で落ちやすいのでしたらうっかりやの方がよいのではないでしょうか?先制技はほぼ物理なんで。どちらでもいいとはおっしゃっておりますが確定欄がおっとりになっているので言わせて頂きました。
11/04/29 16:02
10(^ω)^
デオキシスいいポケモンですねぇ(^ω)^ 
11/04/29 16:34
11あかあお
>8さん

分かりました。今後ダメ計に加えていきます。

確かに10万<雷かもですね。
確定の幅が増えますしね!

>まめさん

確かにそうですね!
自分も今気付きました。
今後、ダメ計も含め修正したいと思います。
11/04/29 16:47
12あかあお
>(^ω)^さん

自分もそう思います!良いポケモンですよね。
なんといっても火力がいいですね。
11/04/29 17:41
13謎の生き物〜POKEMON〜
パルキアには10万も等倍なのでキネシスorショックの方がいいと思います
珠込みでキネシス、ショック確2です。(襷だと乱2)
11/04/30 18:46
14あかあお
>謎の生き物〜POKEMOn〜さん

そうですね!ご指摘有難うございます。
修正しておきます。
12/03/26 15:08
15よっくん
僕もデオつかってますブースト10万馬鹿じからまで決まってるんですが威力命中などでほかのわざがわかりません。どうしたらいいか教えてください
12/03/26 15:32
16Iris
>15  神速でいいと思いますが…?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。