ボルトロス(化身) - ポケモン育成論BW

ボルトロス基本型

2010/11/08 16:46:53

ボルトロス(化身)

HP:HP 79

攻撃:攻撃 115

防御:防御 70

特攻:特攻 125

特防:特防 80

素早:素早 111

ブックマーク4.854.854.854.854.854.854.854.854.854.85登録:0件評価:4.85(26人)

ボルトロス(化身)    でんき ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
いたずらごころ
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:20 / 特攻:238 / 素早:252
覚えさせる技
10まんボルト / めざめるパワー / みがわり / きあいだま
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

はじめまして rateと申します
初めての投稿なのでおかしいところがあるかも知れませんが
その場合指摘してくださるとありがたいです

  • ボルトロスについて


まずタイプが優秀なのは言うまでもなくサンダーで実証済みですね
それに加え、高い特攻と素早さ、
そして悪戯心という厨特性までついてるハイスペックな奴なんですが
サンダーと決定的に違うのが場持ちが悪いところです
羽休めもなけりゃ種族値もバシャーモよりちょっと特防が高いぐらいです

特性を生かしたいばみがも強いといえば強いのですが今回はこれらを考慮して
アタッカー型を紹介しようと思います

  • 備考

めざパは氷威力70を想定しています
ボルトロスの個体値はアムハン使う上での理想個体値
(H31 A30 B30 C31 D31 S31)を基本とし、
相手の耐久は基本LV50戦の6Vを基本としています
ご了承ください



  • 特性

悪戯心

非常に強い特性ですね やばいです
身代わりつかって逆鱗をやりすごしたり 流星群やり過ごしたり 
相手がエルフーンの場合にも使えたりします

  • 性格

臆病
 基本的にこれ推奨です

無邪気
アムハン使う人はどうぞ
あまり推奨はしません

せっかち
同上 先制技には物理技が多いので推奨しません
というか「しんくうは」以外にありましたっけ?

 控えめ
陽気ガブに抜かれます
ゴウカザルに抜かれます
テラキオンに抜かれます
ついでにアイアントに抜かれます
いいことづくしですね ハイ

  • 持ち物

達人の帯
命の球でいいやんって思う人もいるかもしれないけど
耐久が結構ぎりぎりなのでこっちのほうがいいかと
というより2倍ダメージ以上取れる奴以外相手にしないほうがいいかも

命の球
こっちでも十分だが安定性が削られる
ご自由にどうぞ

気合の襷
狩れる相手を増やします 
こいつを採用するから身代わりはいらないなんてことはないです

光の粉
ガブリアスへの勝率を上げる(?
ストーンエッジがあたりにくくなります(当たり前だ

オボンの実
サンダーじゃないです 勘違いしないでください
ガブを身代わりで様子見したいときにどうぞ

食べ残し
身代わり連打する場合や天候ダメがうざい時にどうぞ
一応身代わりできる回数も増えたりもします

拘り系
少しもったいないです パーティ的にも ボルトロス的にも
なしではないです

  • 努力値


身代わり使うから基本4n+1調整
ちなみにHPに196振ると極振りスカーフ意地っ張りガブの逆鱗を確定で耐えます 
そして36特攻に振るとめざパ氷で6振りガブを確定で落とせます
そして臆病236振り帯ボルトロスめざ氷で201ガブは中乱数です やっぱ硬い・・・
ストーンエッジは・・・悪戯心身代わり連打でかわしてください(蹴

素早さは252振り以外どうも使いにくいと思われます



10万ボルトor雷
メインウエポン
説 明 不 要
安易に打つとガブリアスが来ます
サンダースにも注意

めざパ氷

これは必須
絶対必要です。最悪でも何かめざパが欲しい
これがあるとないのでは大幅にボルトロスの強さが違います

気合球orアームハンマー
バンギラスやテラキオンやカビゴンやナットレイなどにどうぞ

身代わり
悪戯心は強いです
こいつがあれば様子見がかなり低リスクにできます
命中が低い技をこれを使い続けて回避するという使い方も
こいつの場合守るの強化版と考えてもいいかもしれません

草結び
ラグラージやドサイドンに打ちたいけど
前者は身代わりで様子見てからじゃないとリンドミラコでやられる可能性あり

毒々or挑発
エルフーンピンポだけど近頃は最速ボルトロス抜きもいます
かなり本末転倒な気がするのは僕だけじゃないはず・・・

電磁波
確かに先制電磁波は強いけども

ボルトチェンジor蜻蛉返り
結構相性はいいです


  • 立ち回り 計算はポケモンの館さんのツールを使用しています


ガブリアス

帯持ち36振り臆病ボルトロスめざパ氷→無補正6振りガブリアス

ダメージ:187〜220 [確定1]
(割合:101.6〜119.5%)

帯持ち36振り臆病ボルトロスめざパ氷→無補正201ガブ

ダメージ:187〜220 [中乱数1]
(割合:93〜109.4%)

意地っ張り極振りスカーフガブリアス逆鱗→無補正HP196振りボルトロス

ダメージ:151〜178 [確定2]
(割合:84.3〜99.4%)

意地っ張り極振りガブリアスストーンエッジ→無補正HP252振りボルトロス

ダメージ:168〜198 [確定1]
(割合:109〜128.5%)

ボーマンダ

臆病84振り帯ボルトロスめざパ氷→無補正HP252振りヤーマンダ

ダメージ:204〜240 [確定1]
(割合:100.9〜118.8%)

臆病28振り帯ボルトロスめざパ氷→ネオ桂馬ンダ(63ではいないか

ダメージ:170〜200 [確定1]
(割合:100〜117.6%)

補正有り252振りスカーフマンダの流星群はHP100振れば耐えられます
基本的にこっちが有利か? 強化アイテム持ちは考えても仕方が無いです

バンギラス
無邪気無振り帯ボルトロスのアムハン→HP252振りバンギラス

ダメージ:190〜224 [中乱数1]
(割合:91.7〜108.2%)


臆病236振り帯ボルトロスの気合球→補正込み特防特化バンギ(砂嵐補正込み)

ダメージ:156〜184 [確定2]
(割合:75.3〜88.8%)

だいたいヨプ持ちか襷持ちなので参考にならないかもしれません

たとえ無振りだとしても相手からのストーンエッジを耐えるのはほぼ無理です
身代わりでも連発してください(汗

オノノクス
陽気特化スカーフオノノクス→無補正HP252ボルトロス

ダメージ:150〜177 [高乱数1]
(割合:97.4〜114.9%

臆病236振り帯ボルトロスのめざパ氷→6振りオノノクス

ダメージ:136〜160 [低乱数1]
(割合:89.4〜105.2%)
いうまでもないですが命の球だと倒せます

サザンドラ

188帯ボルトロス気合球で無振りサザンドラ確1

極振り控えめスカーフサザンドラ流星群でこっちが無振りだと超高乱数1
HP252振ってるとギリギリ確2です

それ以上は耐えようとすると本末転倒です

対臆病スターミー

ハイポンと冷凍ビームは共に強化アイテムなしなら
こちららが無振りでも確2です

球になると乱数入ってきます

技:ハイドロポンプ [珠]
特攻:152 (特防:100 HP:154)
ダメージ:135〜159 [かなり低乱数1]
(割合:87.6〜103.2%)

相手が耐久に無振りならこちらも特攻に無振りでも帯あれば10万Vで確1です

スイクン

臆病236振り帯10万V→HP252無補正スイクン

ダメージ:170〜201 [確定2]
(割合:82.1〜97.1%)

控えめ252振りスイクン冷B→無振りボルトロス

ダメージ:113〜134 [確定2]
(割合:73.3〜87%)

無補正無振りスイクン凍風→無振りボルトロス

ダメージ:47〜56
(割合:30.5〜36.3%)

ミラコ打たれたらやばいが 勝てる気はする

シャンデラ

こっちの236振り10万Vが大体のどの型でも確2 悪の波動は考慮外

相手が特化拘り眼鏡だと火炎放射でさえこっちのHP252振りが乱数はいるので無理そう

拘りスカーフもオバヒ撃ってくる相手以外は厳しそう

ジュエルも有りうるのでまずは身代わり推奨

ナットレイ
臆病236振り帯気合球→特化ナットレイ

ダメージ:105〜124 [確定2]
(割合:58〜68.5%)

命中率の関係で身代わり張られたらきついかもしれない

エルフーン

臆病236振り帯めざパ氷→特化エルフーン

ダメージ:81〜96
(割合:48.5〜57.4%)
勝てるのだろうか

ギャラドス

臆病236振り帯10万V→HP252振りソクノ持ちギャラドス

ダメージ:193〜228 [中乱数1]
(割合:95.5〜112.8%)

あっちのストーンエッジはほぼ1確なのでスカーフ警戒で初手身代わり推奨

トゲキッス

控えめ極振りトラアイアタックor大文字→無振りボルトロス

ダメージ:85〜101 [確定2]
(割合:55.1〜65.5%)

臆病236振り帯10万V→HP252振りトゲキッス

ダメージ:170〜201 [低乱数1]
(割合:88.5〜104.6%)

電磁波対策に初手身代わり安定かも めざパ氷は考慮してません

ラティオス

6段階特殊下がっても拘り眼鏡流星群で身代わり割れる件
多分HP252振れば割れないだろうけど耐えた後どうするの?って感じです

臆病236振り帯ボルトロスめざパ氷→無振りラティオス

ダメージ:86〜102 [確定2]
(割合:55.4〜65.8%)

襷だとスカーフだったときの取り返しが・・・HS型でなら倒せるかなあ

ポリゴン2(輝石持ち)

臆病236振り帯気合球→特化ポリ2

ダメージ:81〜96
(割合:42.1〜50%)

言うまでも無く自己再生でPP切れ狙われます

臆病236振り帯気合球→無補正H振りポリ2

ダメージ:112〜132 [確定2]
(割合:58.3〜68.7%)

悪戯心をトレースされたら無理そう

ひかえめ無振りポリゴン2冷B→無振りボルトロス

ダメージ:112〜132 [確定2]
(割合:58.3〜68.7%)

・・・ ちなみに特攻に252振られても耐えます

こいつがあいてにいる場合、どくどくでも採用しないかぎり
ボルトロスをメンバーに加えるのはやめたほうがいいです
悪戯心なんてトレースされたらたまったもんじゃない

ゲンガー

臆病極振り命の球ゲンガーのめざ氷→無振りボルトロス
 
ダメージ:127〜150 [確定2]
(割合:82.4〜97.4%)

こっちの攻撃はあくのはどうでもない限り、確1じゃないので

最初に身代わり打って補助技だったら10万V×2

それ以外だったら逃げる推奨です

テラキオン

臆病236振りボルトロス10万V→6振りテラキオン

ダメージ:86〜102 [確定2]
(割合:51.4〜61%)


臆病236振りボルトロス10万V→1インファイト後の6振りテラキオン

ダメージ:171〜202 [確定1]
(割合:103〜121.6%)


臆病236振り帯ボルトロス気合球→6振りテラキオン

ダメージ:175〜206 [確定1]
(割合:104.7〜123.3%)


陽気攻撃極振りテラキオン石刃→無振りボルトロス
A 有無を言わさずやられます 身代わりでかわしてください(汗

どうでもいいけど体感的に10回中7回ぐらい僕は襷テラキオンに当たってるので
この計算式はあてにしてません

パルシェン

臆病無振り帯ボルトロス10万V→特防特化パルシェン(笑)

ダメージ:175〜206 [確定1]
(割合:104.7〜123.3%)

相手のつららばりは相手がよっぽどの変態型でもない限り耐えられないので
相手が襷だとなす術もなくやられます

グライオン

臆病236振り帯ボルトロスめざパ氷→特防特化グライオン

ダメージ:163〜192 [中乱数1]
(割合:89.5〜105.4%)

近頃のグライオンは素早さに振ってる事も多いので上のダメージ計算は
確定1発とおもっていいと思います

無補正252振りグライオン石刃→無振りボルトロス

ダメージ:124〜146 [確定2]
(割合:80.5〜94.8%)

砂隠れが連続発動しない限り負けないと思います・・・
こんな変態型そもそもいないし・・・

グライガー(輝石持ち)

臆病236振り帯ボルトロスめざ氷→特防特化輝石グライガー

ダメージ:122〜144 [確定2]
(割合:70.9〜83.7%)


これもよっぽど変態でない限り負けないと思います・・・

ウォッシュロトム

臆病236振りボルトロス10万V→無補正H252振りロトム水

ダメージ:74〜88
(割合:47.1〜56%)

ちなみに草結びはもっと低いです

無補正172振りロトム水めざ氷→20振りボルトロス

ダメージ:79〜94 [確定2]
(割合:50.3〜59.8%)
171から下は乱数入ります

無補正172振りロトム水ハイドロポンプ→20振りボルトロス

ダメージ:100〜118 [確定2]
(割合:63.6〜75.1%)

身代わりでかわせ!(謎

お互い決定打がないですね
しかしあいてにはひかりの壁や痛み分けなどが・・・・

ヘラクロス

特化ヘラクロス拘り鉢巻インファイト→無振りボルトロス

ダメージ:109〜129 [確定2]
(割合:69.4〜82.1%)
と高ダメージです

一方こちらは

臆病236振り10万V→無補正H252振りヘラクロス

ダメージ:82〜97
(割合:43.8〜51.8%)
ちなみに76以上努力値振られたらアウトです

今のヘラクロスは結構耐久調整してるので一回身代わり打って無理っぽかったら逃げたほうが無難です



見てくれてありがとうございました

初めてなので計算が間違ってるかもしれませんが、

その場合教えてくださると嬉しいです

突っ込みどころやここはああしたほうがいいだろうという意見があったら

容赦なくどうぞ

劣化こちらにはない暴風とエアスラを使えるライバルのトルネロス様の育成論bw/435(あいすくりーむしんどろーむさん作)

最終更新日時 : 2010/11/08 16:46:53

このポケモンの他の育成論を探す (20件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
10/10/10 21:10
1霧中の奇行師
乱数で落ちる場合は、
どれくらいの確率で落ちるのかを書いた方が
解りやすいと思います。

評価の方ですが、
未だに悪戯心の使い勝手等が
よく分からなかったりするので保留で。
10/10/10 21:25
2rate
ご指摘ありがとうございます

早速つけたしてみようと思います

悪戯心の強さはエルフーンを使うor使われるで身にしみてわかると思います(
10/10/10 23:52
3永遠の少年
悪戯心強いですよね。
何度ランダムで泣かされたことやら。

ダメ計算もよく書かれていて
見やすく分かりやすい育成論だと思います。

>そして36特攻に振るとめざパ氷で6振りガブを確定で落とせます
201ガブは中乱数です やっぱ硬い・・・
のところですけどたぶん36ではなく236かと

評価5いれときます。
10/10/11 01:02
4仙石
凄くいいと思います

意外と抜けてるトゲキッスの部分書いてあったので5入れて起きますね
殆ど落ちないんですよね抜群なのにキッスは・・・(私はひかえめC極ですが10万ボルト耐えられました)

耐久調整とかしたら面白そうな型もできたりしそうですね
10/10/11 08:39
5センリョウ
6Vではめざパ悪威力70になるのでは?

でも内容はいいと思うので評価4で
10/10/11 09:56
6rate
永遠の少年さん<
ガブのところ ややこしくなってましたね(汗
ご指摘ありがとうございました

仙石さん<
ほんとトゲキッスは落ちないですよね
ご評価ありがとうございます

センリョウさん<
一応補足にもめざパのときは氷と書いてあるのですが・・・
一応理想の個体値が(H31 a30 b30 c31 d31 s31)か
(h31 a2 b30 c31 d31 s31)なのでアームハンマーを使うとき以外
LV50戦ではダメージ計算に支障はきたさないので省略させてもらいました
でも 確かにわかりにくいですね(汗
直しておきます ご指摘ありがとうございました
10/10/12 23:52
7TOM
身代わりを使うのであれば、持ち物候補に上昇系の木の実は入りませんか?
10/10/15 11:24
8じろちゃん
わるだくみを覚えたと思うのですが、候補にないのはなぜでしょう?
そして、10まんボルトが必須じゃないとは…?
ガブが出てきた時のためのめざパ氷です。

個人的には、10まん・めざ氷・きあい玉・悪巧み@珠しかありえないでしゅ。
そもそもこいつより速いやつは少ないので、いたずら心はあんまし意味ないですね。純粋なアタッカーでしゅ。
10/10/15 17:32
9rate
TOMさん<
確かに入るのですが、まだ入手方がわからないから
書くと叩かれそうなので書いてません
ご指摘ありがとうございました

じろちゃんさん<
あんまり候補に入れるとややこしくなるためです
なんでもかんでも入れて「ややこしいんだよ クソ」って
言われた経験がトラウマになってます

あと個人的には先制技持ちがあまりにも増えたこのご時勢で
あまり悪巧みは推奨したくないんですよね

10万Vは何が何でも固定枠にしなくても良いということです

〜しかありえないというのは少し・・・あれですかね
役割理論ですか?なわけないか

こいつより早いやつは少ないなんてことはないと思いますよw
スカーフ全般に対してのメタです
あとエルフーンですかね素早さ振ってないエルフーンから宿木回避できるのはでかいです
10/10/15 17:57
103まんボルト
サンダーの着ぐるみを着たゲンガーみたいなポケだよね
10/10/20 00:19
11 
せっかち
イミフ^^:
↑ちゃんと説明するか消すかしてもらえますか?
10/10/21 10:43
12
11<

もともと低い防御を下げたら物理耐久が紙になるからじゃないですか?
まぁ、物理アタッカーとは絶対に戦いません!というならせっかちでもいいんじゃないかと思いますけどね。
10/10/22 00:18
13takuro-
色々おかしいですよ
10万が必須技じゃないとかrateさんの挙げられてる仮想敵の半分くらいが特殊なのに
無邪気は良くてせっかちは意味不明とか

あと先制技が多いから個人的に使いたくないとかは育成論に関係ないです
メジャーなバレットやマッパなんかには耐性持ってますのでw

若干辛口ですがもう少し勉強なさってから育成論を設立した方がよろしいかと思われます
10/10/24 17:50
153まんボルト
>>14
実数値は157だから4n+1になってるでしょ
10/10/24 22:10
16ジン
>>14
すいません勘違いしてました
削除しますね
10/10/28 18:19
17rate
育成論の本文どおり辛口コメントありがとうございます^^

別に無邪気も推奨してません できればアムハン使うとき以外はやめて欲しいです
せっかちは猫騙しコジョンド&エテボース
猫騙し&不意打ちガルーラとの対決や礫を考慮したものです
さすがにガチではそこまで多くはない敵ですが、
コジョンドはこちらの臆病236振り10万Vを耐えて(球持ってたら無理ですが)
こちらがせっかちだとストーンエッジ確定1です
臆病だと乱数に入ります

陽気球テクニシャンエテボース猫騙し&ダブルアタックの場合、
ダメージ変域が単純計算で

臆病の場合、こちらがHP20振りと仮定すると、割合で

(89%〜105%)とまあまあで

せっかちにすると(HP20振り)

(96.7%〜115.2%)となり、かなりあれです

ちなみに球ガルーラはせっかちだと
20振りでも猫騙し→不意打ちでも沈む可能性があります(臆病は耐える)
襷テラキオンにも交代出ししにくくなります

どうでもいいけど臆病だと拘り特化マンムーの礫も紙一重で生き残れる可能性もでてきます(かなり低いが)

こっちもどうでもいいかもしれないけどシャンデラやウルガモスのせいで出現した、岩雪崩特化メタグロスも
せっかちか臆病かで乱数1か確定2になります

メジャーな先制技っていったら俺は礫と神速だったので・・・
63じゃハッサムもあまり見かけないし、グロスも多いとはいえ、
第4世代ほど見かけなくなったので・・・
ルカリオは神速の優先度上がりましたし・・・

マッパはゴウカザルやカポエラー、ローブシン、キノガッサ、ブーバーン
主観ですがゴウカザルは猫騙しのほうが多く感じ
ブーバーンは大体スカーフですし
キノガッサのマッパも見たことありませんでした

カポエラーはダブルがほとんどだし、
ローブシンは見せ合いのときにはいたけど姿を見せないことも多くて・・・
あまりメジャーに感じてませんでした

多分僕の経験不足なんでしょうが。

10万Vは50戦連続でまわした結果全然打つ相手いなかったんです(:
まあだからって必須じゃないというのは主観すぎかもしれませんが

色々おかしいと申されても例が2つだとどうも・・・・
僕なりに勉強(?)した結果この育成論に行き着きました

とりあえず10万Vとせっかちはなんかこれからも叩かれる気がするので直しておきます

ご指摘ありがとうございました
11/02/20 17:51
18ヌキ
ひかえめの場合ガブリアスや猿やテラキに抜かれて何がいい事づくしなんでしょうか?
まったく理解出来ないのですがどうゆう意味なんですかねぇ
逆鱗やらエッジでやらで先制される事をメリットがわかりません
初心者の私みたいな奴にもわかりやすいような解説をお願いします
11/02/20 17:59
19フラウド
>18
rateさんではないですが・・・
良いことずくしっていうのは冗談召かして仰っているのだと思われます。基本的に臆病推奨と書いてありますし。どうしても控えめで使いたいという人にこんなことがありますよっていうことじゃないですかね。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。