ニョロトノ - ポケモン育成論BW

雨降って地固まる

2012/06/18 14:10:59

ニョロトノ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 75

防御:防御 75

特攻:特攻 90

特防:特防 100

素早:素早 70

ブックマーク4.804.804.804.804.804.804.804.804.804.80登録:1件評価:4.80(45人)

ニョロトノ    みず  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
あめふらし
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
なみのり / ハイドロポンプ / れいとうビーム / ほろびのうた
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは。今回はニョロトノです。


  • HABCDS等の略称を用いることがあります
  • 育成論内のポケモンは理想個体とします。
  • ダメ計はポケモンの館さんで、あくまで目安です。
  • ダメ計のポケモンの左側に書かれている数字は実数値です。


「ひでり」キュウコン、「マルチスケイル」カイリューとともに解禁された「雨降らし」ニョロトノ。この解禁により限られたターンしか動くことが出来なかった雨パも、雨受け皿ルンパ等でじわじわと持久戦を仕掛けることが出来るようになりました(晴れパも然り)。
今は天候がめまぐるしく変わるので向いているかは分かりませんが、戦術の幅が広がったことには変わりありません。



【現在ある特殊天候とその始動役】

  • 晴:キュウコン

ニョロトノとともに解禁された晴れ始動役。砂に弱く、雨はメンツ次第で五分、対霰ならなんとか、というところです。日照りからの一致大文字は魅力的ですが、砂、バンギラスに弱いことが強烈な逆風となっていてなかなか使用率が増えない印象を持ちます。催眠吠えるや毒を駆使して頑張っている様子。


  • 霰:ユキノオー

霰時必中かつタイプ一致で放つことができるふぶきが最大の武器。氷草という特有のタイプを持つポケモンで、弱点も多いですが水や電気等強い敵にはとことん強いです。スカーフを持たせることで115族まで抜けるようになり、ボルトルネやラティ等を上から殴れるのも高評価できます。ハピナスやソーナンス相手にも宿り木や絶対零度で隙をみせにくいのも評価が高いです。


  • 砂:バンギラス カバルドン

性能が互いに全然違いますね。バンギラスは生半可な特殊ATの攻撃に強く、物理、特殊技の豊富さに加えスカーフや鉢巻き等の型も多く、単体性能も非常に優秀です。
カバルドンはHDに振ってドリュウズ等の起点作りのイメージもありますが、HBに振ると屈強な物理受けになります。補助技も豊富ですが、メインウェポンの地震やサブの氷の牙等此方も持たせたい技が非常に多いです。持ち物は残飯やイトケあたりが良さそうです。


  • 雨:ニョロトノ

今回のメインです。メガネやジュエルドロポンの破壊力もさることながら、残飯やオボンを持たせての耐久型も見かけます。また、スカーフを持たせることにより最速130族まで抜けるようになります。最近では純雨パというよりは砂への抑止力として入れている人も多いですね。



【ニョロトノ視点からの対天候ポケとの強弱関係】

:vsキュウコン

天候の奪い合い。ただ取り巻きの草タイプ等を注意していれば問題ないと思います。毒毒があれば楽。


:vsユキノオー

かなり分が悪いです。PTに霰に強めのポケモンが2体は欲しいです。


:vsバンギラス

五分・・・若干ニョロトノが有利でしょうか。天候の奪い合いになるので先に天候始動役が倒れた方が断然不利です。なので相手の型を慎重に判別しなくてはなりません。


:vsカバルドン

カバルドン自体には強めですが、ラティやガッサ、ロトム水等カバルドンと同じPTにいそうな敵に注意しないと辛い戦いになります。



ユキノオー以外の天候始動ポケモンとは互角に戦えそうです。



  • 性格&努力値&特性&持ち物

おくびょう H4C252S252  

実数値 166-×-95-142-120-134

あめふらし 
こだわりスカーフ

CSぶっぱ安定です。砂(ここではバンドリュ)に強くするためのスカーフなのにスカーフバンギラスより遅くする必要はありません。天候始動役自体の素早さが天候に関係するのは初手対峙のみなので、シングルでは相手より遅くすることによるメリットが薄いです(ダブルトリプルは除く)。どうしても初手確実に雨にしたいならスカーフは不向きかも知れません。


おくびょう H4B100C212D4S188

実数値 166-×-108-137-121-125

珠ドリュウズの地震確定耐え
最速スカーフバンギラス抜き

カバドリによくいる珠持ちドリュウズに無理やり後出しする時、身代りはられた状態で対峙した時を想定しています。副産物として陽気バシャーモの珠飛び膝を50%の乱数で耐えます。あまり意味はないですが、指標として挙げてみました。僕はCSベースで使っているので、この調整は参考までに。


控えめ CS252(H4)

実数値 166-×-95-156-120-122


上で「控えめ」否定してるように見えますがそんなことはありませんw控えめも充分強いです。例えば、臆病ニョロトノで167-102ボルトロスにハイドロポンプを打つと

ダメージ:141〜166
(割合:84.4〜99.4%)

ですが、控えめだと

ダメージ:155〜183
(割合:92.8〜109.5%)

と、50%で一撃で葬り去ることが出来ます。意地っ張りスカーフガブと似たものと思ってくれて大丈夫です。
他にも目覚めるパワー飛行でパルシェンが2発に出来ます。



スカーフの利点はラティオスを上から殴れること。
他の型としては毒守るが使いやすいと思います。


被ダメ(臆病CS振りのみです。ご了承ください。)

A176メタグロスの思念の頭突き
85〜100 [確定2]
(割合:51.2〜60.2%)

同コメットパンチ
ダメージ:51〜61
(割合:30.7〜36.7%)

C147バンギラスの悪の波動
ダメージ:56〜67
(割合:33.7〜40.3%)

A182ガブリアスの逆鱗
ダメージ:130〜154 [確定2]
(割合:78.3〜92.7%)

C147ポリゴン2の雷
ダメージ:130〜154 [確定2]
(割合:78.3〜92.7%)

超高火力以外の技はH4振りだけでも一回は耐えてくれます。


  • 技構成

ハイドロポンプ

相手に水技を無効にする敵がいなければ、ひたすら打つことになります。間違いなく使用率が一番なのでPPはなるべく増やしておいた方が良いと思います。

H207-D125バンギラス(砂嵐時)
ダメージ:107〜126 [確定2]
(割合:51.6〜60.8%)

H155-D130ラティオス(以降ことわりのない限り雨時で計算)
ダメージ:54〜64
(割合:34.8〜41.2%)

H215-D136カバルドン
ダメージ:214〜252 [乱数1]
(割合:99.5〜117.2%)

H172-D115 サンダース
ダメージ:125〜148 [確定2]
(割合:72.6〜86%)


波乗り

ドリュウズ、削りきった相手を確実に処理するために必須です。ドロポンしか水技がないと勝率も8割止まりです。技スぺは余る方なのでいれても損はしないはずです。

H172-D115サンダース
ダメージ:99〜117 [確定2]
(割合:57.5〜68%)

H186-D85ドリュウズ
ダメージ:267〜315 [確定1]
(割合:143.5〜169.3%)


冷凍ビーム

ラティオスを2発で落とせます。使用機会はあまりないですが、相性が良いので準確定クラスです。

H166-D130ラティオス
ダメージ:79〜94 [確定2]
(割合:50.6〜60.2%)

H201-D106ガブリアス
ダメージ:193〜228 [乱数1]
(割合:96〜113.4%)


滅びの歌

最後の枠は個人によるのでなんでも良いのですが、例えば相手が残りラッキーのみで、此方がニョロトノとグドラしか残っていなくてどうすることもできない時の非常手段として入れても良いと思います。ソーナンスと組んで相手に強力な択ゲーを迫ることも出来ますが、抜けがらハピナスとかが増えてくると注意が必要です。


催眠術

実は個人的な優先度は高いです。命中は安定しませんが、相手がニョロトノに天候始動役(ユキノオーとか)を投げてきた時に当てれば大きなアドバンテージが取れます。


気合玉

ナットレイとユキノオーに有効な技。逆にそれくらいしか使いません。ナットレイに3発も要しますし、命中も悪いしでかなり採用し辛いと思います。ユキノオーには一概には言えませんが催眠の方が有効です。

H181-D184ナットレイ
ダメージ:71〜84
(割合:39.2〜46.4%)

参考までに

目覚めるパワー飛行

キノガッサ対面で打てる技。控えめCSだとパルシェンも2発。ユキノオーにも入る技です。おススメではあります。



採用理由は対砂や雨起動。立ち回りは初手出しでドロポン連打だと思いますが、相手に天候始動役がいるならなるべく温存しておきたいところ。弊害としてはニョロトノがスカーフ=メジャーなスカーフ持ちにスピードをとられてしまうというところです(キングドラを採用または選出しない場合)

PTには電気技を無効にできるポケモン、ラティオスや最近増えてきたナットレイに強いポケモン、という風に組んでいけばそれなりに強い面子が揃ってきます。地味に雨ミラーが厄介になるのでそこも考慮していきたいですね。
以上です。ここまで見て頂きありがとうございました

最終更新日時 : 2012/06/18 14:10:59

このポケモンの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
11/05/29 18:56
1Lewis
>0
とても分かりやすく考察も充実していますね.ピンでも組み込めるだけの採用価値がありこの型の有用性はすごく高いと思います.

評価5入れました.
11/05/29 19:07
2さちのすけ
うわあ、すごいなあ。僕の育成論要らないんじゃない?とか思えてくる・・・
言うことないです。50pないんで心内評価5でorz
11/05/29 20:20
3霧中の奇行師
普通に良いと思います。
今まで滅びの歌持ちみたことないんですけど、
どれくらいいるんでしょうか?

評価5です。

>>2
コンセプトが違うんで特にその必要はないかと。
11/05/29 20:58
4避雷針
>1
ありがとうございます。天候始動ポケモンって皆スカーフ似合いますね。キュウコンは分かりませんが。
>2
筋道が違うのでいると思います。構成も違いますし。お褒めの言葉ありがとうございます。
>3
あれ、滅びの歌持ちって少ないんでしょうか。ただ僕も使わないで戦い終わったりニョロトノが落ちたりするので分かりませんね。ありがとうございます。
11/05/29 20:59
5Ξ
気合球は対ノオー意識が強いと思ったんですが違うんですかね?
ラティエースだとスカノオーが重くなるので。
育成論は評価5です。
11/05/29 21:40
6避雷針
>5
なるほどユキノオーですか。うっかりしていました。催眠術より優先度高そうです。御指摘ありがとうございます。
11/05/29 21:56
7味噌
評価高いですね^^トップに評価すごいのがあったので、ちょっと覗いてみました。とてもよい育成論ですね。ほろびのうたとはまた、見ない技が入っていてびっくり。ですが確かに状況次第では確かに有効な手段になり得ますね。一つ勉強になりました。私も普段雨パを使っていまして。耐久に大きく努力値を割いたニョロトノを愛用してます。耐久を高めて試行回数を稼ぐタイプですな。何気にニョロトノの耐久は侮れませんからね。使ってみるとそれがよくわかります。まだ使ったことないんですけどスカーフ型も面白いですね。新しいの作ってみようと思います。評価は5入れときました。では。
11/05/29 22:28
8にょろろん
評価すごいですね。

僕もこの型作りたくなりました。
内心で申し訳ないのですが評価5です。
11/05/29 22:44
9frill
現在、天候パ作成中なので参考にさせていただきます。
 
天候パについてまだ初心者ですが、思ったことを質問させていただきます。
ニョロトノは天候始動として先発が基本なのですが、見せ合いでバンギがいても先発安定なのでしょうか?
砂嵐補正のバンギはハイドロポンプで確2で、バンギが鉢巻持っているとエッジで確1です。
育成論中でも仰られているように対バンギでは「天候の奪い合いになるので先に天候始動役が倒れた方が断然不利」なので先発のリスクはどれくらいのものなのでしょうか?
先発は格闘技持ちなどに任せて、二番手として天候変えた方が砂かきドリュウズ等の調整も崩して有利に戦えるのでしょうか?
天候パの立ち回りがまだわかっていないもので...。
長文すみません。
 
質問は以上です。
 
育成論はとても明快でわかりやすかったです。評価5入れました。
11/05/29 22:46
10Sanches
結構前に評価5とブクマ入れときました

滅びの歌についてですが、催眠と組み合わせての流し性能とニョロトノ特有の繰り出し回数の多さから主に耐久に多く振り受け回しが効くようなパで多く用いられているような気がします。
まぁシングルに関してはにわかなんでスルー推奨です。
11/05/30 03:45
11シルフィード
>0
とても簡潔でわかりやすいですね。勉強になります。

>9
私も同じようなこと考えてました。

ということで勉強中の方のために、どなたか一つご教授ねがいます
11/05/30 10:03
12トランス
いい育成論だと思います…が気合球はバンギ・ノオーの牽制になるのでナットピンポではないと思いますよ。
なので優先度は高いと思うのですが^^;
11/05/30 14:48
13琥賂
4世代で貯水ですが、同じ型を使ってました。
滅び→催眠でしたたが。

日照りスカーフキュウコンも見かけましたよ。
ソラビオバヒのうち逃げでしたが、かなりウザかったです。
マンタインいなかったら潰されてた状態でした。

天候変化は自信強化にもつながるので、スカーフが似合うんでしょうか?

話はそれてしまいました。
すばらしいと思います。
心内ですが評価5です。
11/05/30 18:19
14避雷針
>7
僕も耐久型気にいってますが遅くて相手に2回行動されるのが嫌だったので今は分かりやすいスカーフを主に使用しています。高評価を貰えるのは嬉しい限りですが僕はまだまだ未熟なので指摘等もらって習いたいとこです。

>8
ありがとうございます。スカーフニョロ強いと思っているので是非育ててあげてください。

>9
先発無難だと思います。相手はニョロトノを見た時点でドリュウズを選出してくることはまずなく、バンギと何か2体の形で来ることになります。
此方に格闘がいるとさすがにバンギは先発には来ないと思います。と言っても結局僕はその時の直感で順番決めているので参考にならないかもしれません。雨は砂には決して強くないので、砂への勝率を高めたいならニョロトノ含めて2枚、3枚厚くしないと厳しいと思います。立ち回りはこんなこと言うと偉そうで申し訳ないのですが、やはり経験の積み重ねだと思います。僕は急に砂パを使っても勝率が7割、6割には絶対に届きません。習うより慣れろと言う言葉もあるので何回も試行錯誤すればいい結果が出ると思います。
11/05/30 18:39
15避雷針
>10
催眠滅び守るはアンチ雨に対抗出来るので大会等に出る時は充分採用される価値がありますが、ランバトでは守備範囲外のポケモンも多数いるので上から無理やりドロポン叩きこめる形のほうが向いていると思います。僕は滅び守る好きですけどw
雨パが主流になってきて雨メタが増えてきたら当然使いやすいと思います。

>11
参考になるとは限りませんが、上のコメントに書かせていただいたので、見ていただければ幸いです。

>12
ユキノオーには有効ですが、読み外した時の立て直しがキツいので、やっぱり催眠のほうがいいかもしれません。

>13
スカーフキュウコンいたんですか。晴れオバヒはかなりキツそうです。意見ありがとうございます。
11/05/30 19:05
16frill
>14
返答ありがとうございます。
やっぱり経験しかないですか。
理論ではどうにもならないところってありますしね。
12/09/02 20:44
17アルフォンス
メザ飛の時ってSはVの方がいいのでしょうか?
今さらですが…
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。