コバルオン - ポケモン育成論BW

【63仕様】CSコバルオン 珠or帯

2013/05/24 23:36:37

コバルオン

HP:HP 91

攻撃:攻撃 90

防御:防御 129

特攻:特攻 90

特防:特防 72

素早:素早 108

ブックマーク4.704.704.704.704.704.704.704.704.704.70登録:0件評価:4.70(33人)

コバルオン    はがね かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
せいぎのこころ
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
インファイト / ボルトチェンジ / めざめるパワー / ちょうはつ
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは^^
今回はコバルオンです。
CSベースのコバルオンが無かったので投稿します。

  • HABCDSの略称を用います
  • Lv50,めざ氷理想個体(31-30-30-31-31-31)想定
  • 計算はトレーナー天国


Cに努力値を振ることにより、ボルトチェンジ、めざ氷の威力を上げ、
ガブリアス、エアームド、グライオンなどへの攻撃性能を上げた型。
バンギムドー、ラキグラといった組み合わせに刺さります。

  • 構成

性格:臆病
努力値:6-0-0-252-0-252
実数値:167-99-149-142-92-176

インファイト/ボルトチェンジ/めざ氷/挑発or電磁波orエッジ @珠or帯

・火力@珠

インファイト

325-62(0-252+)輝石ラッキーを60%強程度
191-132(244-76+)輝石ポリゴン2乱2(75.4%)
181-161(252-76)ナットレイを65%程度
207-130(252-0)バンギラス確定
167-110(4-0)テラキオン乱1(68.8%)


ボルトチェンジ

172-93(252-20)エアームドを70%弱程度
207-125(252-0)ブルンゲルを40%程度
201-100(244-0)ヤドラン高乱2(95.3%)
191-120(164-0)ギャラドス低乱1(18.8%)


めざ氷

191-106(60-4)ガブリアス高乱数1(87.5%)
179-95(228-0)グライオンを確定
156-4(4-0)ラティオス高乱数2(97.3%)

@帯

インファイト

325-62輝石ラッキー 53.5%〜63.3%


ボルトチェンジ

157-65パルシェン 87.8%〜104.4%
201-101ヤドラン 44.7%〜52.7%
172-90エアームド 59.3%〜69.7%


めざ氷

HSグライオンを確定
183-106ガブリアスを65%程で確定

・耐久

A182(252)ガブリアスの地震耐え
A186(252)バンギラスの馬鹿力を75%程度
A204(252+)鉢巻カイリューの逆鱗2耐え
A161(252+)パルシェンの殻破後氷柱針を乱10

C105(0)ブルンゲルの熱湯を35%程度
C144(0)ユキノオーの吹雪を35%程度
C182(252)眼鏡ラティオスの雷確定耐え(~94.6%


火力はカツカツなので調整せずぶっぱ。
強化アイテムを持たせることで確定数を確保。
珠だと耐久が削れるが、ガブへのダメや等倍火力がしょぼくなるので
帯にするかは迷いどころ。性格は無邪気も選択肢に入りますが、
ノオーやラティへの性能が落ちるので確定欄では臆病になっています。

バンギ対面でボルチェンが安定し,控えているムドー、ヤドラン、ラティなどに
一貫して通ります。ガブグライが来た場合はめざ氷で処理することも可能。
わかり易いタイプ相性でよく回り、起点にしてくる相手をスルー出来るのが優秀。

挑発はブルンムドーグライラッキーに軒並み一貫して通るので最有力。
自身が起点にされることを防ぐこともできます。
エッジは自身でウルガモスを処理したいときに。パ全体で重ければアリでしょう。
電磁波はラティなどに当てれれば、後続が動きやすくなります。

ただ、火力の打点自体は低いため、後ろに拘りアタッカーや受け回せる味方を置いて
パ全体の火力を補ったり、ダメを蓄積させていくことが重要になります。

主に受けループやバンギグライに採用されるバンギはスカーフが多いので馬鹿力には注意。
ボルトガブを上から叩けて汎用性も高めなので最近はよく見るようになりました。

  • 立ち回り・構築

バンギや受けループポケに強く出れるのでそこを狙っていきましょう。
ボルチェン、挑発で補助的な動きが出来るのでサイクル思考のパには馴染みやすいはず。

相性がいいポケはボーマンダ、カイリュー、ラティオス、ランドロスなど。
いずれも拘り向きなポケなのでくるくる回しながら負荷をかけることが出来ます。


考察は以上です。
ここまで見ていただきありがとうございました。

最終更新日時 : 2013/05/24 23:36:37

このポケモンの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (27件)

11/08/17 16:31
9Ξ
>8
個体数がそんなにいないので出てくると厄介なことが多いですよね^^;
今の環境ではそこそこ刺さる感がありますね。
11/08/17 16:48
10ミカン
いい育成論ですね。
ガブの地震耐えられるなんて、硬いですね。
11/08/17 17:44
11あーあ、また厳選しなくちゃ
せっかくCに振ってるわけです。インファをきあいだまにするとかはアリじゃないんですかね?あとでんじはとかはどうでしょうか?
11/08/17 17:49
12>11
育成論読んでから発言しましょう
きあいだまとかありえんので
11/08/17 20:51
13Ξ
>10
ガブの地震耐えは保険ですね。
スカガブ自体が減少傾向にあるので。

>11
仮想敵を考えればインファになります。
ワロス玉は当たらないと思ってるのでメインに据えるのが嫌なのもありますがw
電磁波はそこそこ使えそうかな?加えておきます。

>12
代弁ありがとうございます。
11/08/17 21:10
14美尻御大
やはりめざ氷持ちの格闘は強いですね。
コバルオンの場合は更に鋼タイプでありボルチェンあるわで...何とも個性的だと思います。

三鹿は、テラキAS コバルCS ビリジCS
といった感じで落ち着いたのでしょうかね?

コバルオンの強さや環境への刺さり具合がわかりやすかったので評価5入れておきます。
11/08/17 21:20
15Ξ
>14
ガブ抜けるポケのめざ氷は有用性が高いですよね。
自分も3鹿はぶっぱが結論配分だと思います。

ビリジコバルは環境メタとして入ってくるポケだと思ってるので、
コバルが活躍するのは今の環境だと思います。
11/08/18 00:37
16A研究室
使い勝手のいいボルチェン、誘う相手に刺さるめざ氷、そして無振りでこの耐久wwとても参考になりました^^評価5入れておきます!
11/08/18 08:53
17Ξ
>16
耐久はさすが準伝という感じですねwハッサム涙目w
ありがとうございますー
11/09/04 17:29
18通りすがり
完璧ですね
今のコバルオンはこれ以外ありえないかと
11/09/11 04:43
19ペルト
実数値を見ればわかりますが、
AとBの個体値が30のめざ氷個体であるという事を明記した方が分かりやすいかと思います。

心内評価5で。素晴らしい育成論です。
11/09/12 14:51
20Ξ
>18
お褒めの言葉ありがとうございます。

>19
確定欄の振りだとそうなりますね。
追加しておきますね。
11/11/12 09:04
21ソクノ
無振りでもこのガチガチ耐久は凄いですね。会員ではないので評価を入れられないのですが、心の中での評価5です^^
13/05/23 19:49
22みずほ
同じ型で帯で運用していますが非常に使いやすくていいですね。シャンデラとかウルガモスが辛いのでそのあたりを処理できるようにしたいところですね。文句なしで評価5ですね
13/05/24 15:48
23免罪符
帯を持たせて挑発をエッジにした型を愛用しています
ガモス相手なら一矢を報えたり出来て便利です
ボルチェンって読まれにくいのかな?すごく立ち回りやすいです!
13/05/24 19:18
24クスィー
>22

エッジを仕込ませるとウルガパルの並びに強くなるからいいですね
火力は無いですが役割が明確なので選出を間違えなければ活躍できると思います

>23

ボルチェンはサイクル回せるしパルムドーに抜群で入るのがいいですね
最近増えてきたバンギグライに強いですし、そのバンギグライの
対パルシェン兼受けループ枠としてスイクン同様厚くできそうです
13/05/24 19:58
25初心者
候補にステロはどうですか?
苦手なポケモンに刺さると思います
ステロまくターンに出てきたらキツイですが…
ボルチェンでサイクル戦に持ち込むことができればかなり有利になると思います
エッジで事足りる感じでしょうか?
13/05/24 21:35
26クスィー
>25

コバルのステロはあまりみないですねw
仰る通り今の確定欄で苦手なウルガはエッジで事足りますしね
今のところ候補入りは見送ろうと思っています

ステロを採用する理由がパルシェン以外の積みor天候エースの抜き性能補助及び、
受けループにおけるダメージソースという2パターンが多くかつ有効だと思われます

この採用理由にそってステロを採用する場合マンムーやラッキーなどの
コバルより適していると思われるポケモンがいるのが一つ

あとは、一つ目と重なりますがステロコバルが採用される構築がパッと浮かばないですw
他のポケモンを押し退けて採用される明確な理由が浮かばないって感じです
読まれずらいとか意表を付けるっていうのは理由として弱いので
13/05/24 22:56
27A研究室
ステロ持ちは積みサイクル系のパーティなら見ました。ウルガやカイリュー、パルガッサ入りならステロ持ちと断定してもいいくらいですw
というか今の環境のコバルの個体数は珠・帯のATよりも、ステロ/電磁波/インファ/挑発or吠えるの型の方がむしろ多い気がします。体感ではありますが…。

>0
すでにご存知かもですが一応コメント。
スカバンギは受けループでも採用されやすいので、初手で対面したなら一旦引くのがお勧めです。まぁ馬鹿力くらい余裕で耐えますが、珠やゴツメなどで過労死しやすくなりますので。
13/05/24 23:32
28クスィー
>27

起点作成用のコバルが多いとは知りませんでしたw
確かに積みサイクルならそのような型のコバルが採用されるかもしれませんね
といってもこのコバルとは全く違う型なのでステロを採用するかは別問題になりそうですが...

スカバンギは割と見るので初手対面したら意識する方がいいですね
ちょっと付け加えておきます

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。