エモンガ - ポケモン育成論BW

採用理由は愛!

2011/10/13 21:49:15

エモンガ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 75

防御:防御 60

特攻:特攻 75

特防:特防 60

素早:素早 103

ブックマーク3.313.313.313.313.313.313.313.313.313.31登録:0件評価:3.31(15人)

エモンガ    でんき ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
せいでんき
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
かみなり / とんぼがえり / ひかりのかべ / めざめるパワー
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 補助
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

*こんにちは。初投稿になります。ポケルスです
 それでは早速育成論の方に移らさせていただきます
 今回はマイナーなエモンガを考察します
 ダメージ計算はポケモンの館様、個体値は相手6V、このエモンガは目覚めるパワー氷70の理想個体31ー30−30−31−31−31を前提にさせて頂きます


性格
 臆病、無邪気、せっかちのどれかで。ガブリアスより素早さ種族値が1高いことを生かしたいです。


特性
 静電気しかありません。麻痺してくれたらラッキーくらいに


努力値
 ガブリアスを抜かすためにS252振りは確定。どうせ耐久は知れているので
 残りをCにまわし ます。あと6はHPにでも


持ち物
 気合いの襷。これがないとドラゴンを潰せません


差別化
 同じ電気飛行(浮いている電気)のポケモンたちと比べます。



エモンガ 55、75、60、75、60,103
サンダー 90、90、85、125、90、100
ボルトロス 79,115、70,125、80,111
スピンロトム 50、65、107、105、107、86
種族値だけ見ると完全にボルトロスの劣化です
しかしエモンガは優秀な流し技のアンコールを覚えます
と、ここでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが技の確定欄にアンコールがはいっていません。今回は「エモンガはアンコールを持っているはず」という先入観を逆手にとりそこをつく育成論を投稿したいと思います
サンダー、ロトムとはガブリアスを抜かせる事、そもそも今回のエモンガはどちらかかというと補助の役割だとうことで差別化しようと思います


立ち回り

1、エモンガを見せ合い時にパーティにいれておくことにより少しですが相手は
 アンコールを警戒しポリ2やラッキーなどの受けポケを選出しにくくさせます
 
 

2、ガブリアス、カイリュー等のドラゴン潰し
 めざパ氷をあてる→相手耐える→相手の攻撃→襷で耐える→めざパ氷
 の順序でガブリアス、カイリュー、ボーマンダに勝てます
 カイリューが神速持ってたら無理です逆鱗で暴れてくれれば勝てる
 ASボーマンダ 81.7%〜96.4% 確2
ASガブリアス 72.1%〜85.2% 確2
ASカイリュー 69.2%〜81.9% 確2(マルチスケイル込み)
しかしガブマンダはスカーフを巻いていることが多いため相手にするのは少しきついかもです。(コメント有難うございます)
 


 


3、地震読み(か受けポケに対して後だし)で繰り出します。するとアンコールがくる!と相手は考え、ポケモンを替えてきます。そこに1、雷を放ち相手に負荷をかける。 2、交換してきたものに対してボルチェンを打ち味方から有利なポケモンを選出する。 3、壁を張り後続のサポート
 状況に応じて使い分けてください
 
 かなり都合のいい例(琥賄さんに感謝!)
 1、こっちシャンデラ。相手ガブ
 2、こっちエモンガに交代。ガブの地震!効果はないようだ。。
 3、(アンコがくると考え)相手交代。(蟲さんの珠)ハッサムに。エモンガの雷!
 4、相手の珠バレパ!襷で耐えた。エモンガのボルチェン!
  これでハッサム落ちます

例2、トンボ採用の場合

相手の交換先のハッサムに対し蜻蛉↓シャンデラ繰り出し大方相手は逃げるます。↓どちらにせよ撃ち逃げになるので、炎技を選択します。↓ハッサム狩れたら万歳、ガブでもダメが入ります↓襷でエモンガに無理矢理交代↓めざパ氷で落とす

こうなってくれれば、シャンデラは無傷でいてくれるかハッサムを倒す役割を遂行出来、エモンガはガブを落とすことが出来ます。
実際ボルチェンよりとんぼの方がよいかもしれません。(そこは好みに頼ります)


 
*技構成

 

 確定欄
 
  *かみなり
    メインウェポンです。一応タイプ一致の120技なのでそこそこの火力
    は出ます外れたら泣く
  
  HPA252メタグロス 50.9%〜60% 確2
  (バレパン持ってるから素直にボルチェンを打ったほうがいいかと思います)
  SC252スターミー  122.2%〜144.4% 確1
  HP252ロトム    43.3%〜51.5% 乱2
  HP252スイクン   62.8%〜73.9% 確2
  HP252シャンデラ  47.3%〜55.6% 乱2
  
  *めざめるパワー氷
    ドラゴンに対する有効打です。ダメ計は前述を参照に。


  *ボルトチェンジ 
    撹乱用です。ムクホークくらいは確1にできます
     エフェクト絶対物理技
 </brock>

<block border>
 候補技
 
  *<b>光の壁<b/>
    後続の積みの起点に。使ってみた感じハッサム、ズルズキンと組み合わせ
    ると結構役立ちました。
  
  *あまえる
    同上。しかし壁の方が優秀かと思います。
  *電磁波
    同上。壁ぬいて入れるならこれでしょうか。
  *威張る
    同上。しかし(ry
 *十万ボルト
    命中が気になる方は。しかし余り火力がでない
  *とんぼ返り
    安定性を求める方は。




 他にもこんな候補技は?やこのダメ計を増やして欲しい!
 という意見があったらコメント欄にて教えてもらえると幸いです。


*被ダメ 襷を持たせるので載せません。どうしてもというのがあればコメント欄     にてどうぞ。


倒せる敵
  *4倍ドラゴン
  *水タイプのスイクンやブルンゲル
  *シャンデラ等のエモンガより遅く雷で確2できるポケモン


潰される敵
  *スカーフ持ち
  *エモンガより早い敵。ゴウカザルやゲンガーなど
  *先制技持ち


要するに
  壁を張ったりボルチェンで撹乱し余裕があったら雷で負荷を掛けつつドラゴンに圧力を
  一応スカーフロトムでもできますが器用に立ち回れる点では勝っていると思います


*なんでそこまでしてアンコール抜きたいの?
 簡潔に述べると「エモンガはアンコールを持っている」という先入観をつきつつ余った技スペで出来ることを増やすためです
最後に
    いかがでしたか?この育成論を読んでもらいエモンガの良さが少しでも伝われば幸いです。やはりこのようなマイナーポケでガブリアスなどを潰せるのは使っていて楽しいものです。初投稿なので至らぬ点があるとは思いますが、コメント欄にて教えて頂ければと思います。では最後までありがとうございました。

最終更新日時 : 2011/10/13 21:49:15

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (25件)

11/10/13 08:45
6琥賂
ボルチェンよりも蜻蛉の方がいいと思います。

ボルチェンで落とせることが利点みたいにかかれてますが、それはよくないかと。

ハッサムをボルチェンで落とす
この時点で先にこちらが出すことになってしまいます。

こちら交代→シャンデラ(既に見えているので)

相手ガブ選出
相手は逆鱗を使うでしょう。
シャンデラのダメを仕方ないとするか、襷で無理矢理繰り出すか、です。

育成論によると2回で狩るようなので、襷を諦めるとガブを狩れなくなるんですよね?

エモンガでガブを狩るためにシャンデラを諦めるのでしょうか?

蜻蛉なら、
相手の交換先のハッサムに対し蜻蛉

シャンデラ繰り出し
大方相手は逃げるでしょう。

どちらにせよ撃ち逃げになるので、炎技を選択

ハッサム狩れたら万歳、ガブでもダメが入る

襷でエモンガに無理矢理交代

めざパ氷で落とす

こうなってくれれば、シャンデラは無傷でいてくれるかハッサムを倒す役割を遂行出来、エモンガはガブを落とすことが出来ます。

滅茶苦茶になってしまいました。
文章力なくてすみません。

ガブが居座った場合も考慮すると、蜻蛉にした方がいいと思いました。

長い駄文すみませんでした。
見当はずれでしたら削除してください。
11/10/13 12:18
7空色
私はエモンガの育成論としては面白いと思います。
皆さん否定されているみたいですが、エモンガを63で見た時点で、ガブ意識のアンコール持ちは警戒するのが普通でしょう。(まぁ、フリーでしか見ませんが)
それを逆手に取って交代読み雷ってのは、誰も意識しなさそうで面白そうです。
ただ雷で確2と言っても、雷が2回連続当たる確率が49%なので、実用的とは言えないですが。

しかし奇襲アタッカーのエモンガとしてはこれしか無いようにも思います。
11/10/13 17:17
8ポケルス
>2
他の方のエモンガの育成論はどれもアンコールを採用しているので結構みんな読んでくると思うのですが。。
実際使ってみたところみんな結構読んできました
>4、>5
こちらのミスです。時間が出来次第修正します
>1、>3
4倍龍を倒すのは確かにかなりきついかもしれませんね。
しかし>6さんの言っているようなパターンにも持ち込むことができます
とりあえずドラゴンに対する考察を修正しときます
>6
確かにそうですねすこし考えてみます。
11/10/13 18:48
9新庄雷鳥
うまいですね!
ただガブを倒すためだけならば
Sに252振らずともガブ抜きあたりにしておけばいいと思うのですが。
11/10/13 18:54
10モーモーミルク
>>9

どうせ耐久に振っても紙ですし、ぶっぱでいいのではないでしょうか
11/10/13 18:56
11ああ
>9
全部り=最速ガブ抜き。
あんた的外れなことよく言うね。
11/10/13 19:31
12あああ
文字間違え発見
アンコールがる!
じゃなくてアンコールがくる!じゃないでしょうか?
11/10/13 20:16
13ポケルス
あああさん
ご指摘ありがとうございます
11/10/13 21:12
14ななし
とりあえず一番突っ込みたいのはアンコール抜く必要がないことです。
投稿者さんは先入観を逆手に取り意表をつくという理由でアンコールを抜いているわけですが、それならアンコールを入れておいて、ただ使用しなければいい話。
「相手が交換するのを読んでアンコールを打たない」、この一言だけでこの育成論は破綻しています。
11/10/13 21:42
15ポケルス
>14ななしさんへ
アンコールを抜くことにより相手へ雷(10万ボルト)によって負担を加えられることにあると考えています。
コメントのうちのひとつにありましたがボルトチェンジよりとんぼ返りの方がよいのではないかという意見がでていてとんぼ返りを採用すると、ますます雷(10万ボルト)の必要性はたかくなると考えております。
11/10/13 22:11
16でん
>8
単に私が戦った相手が読まなかっただけ、かもしれませんね。
ただエモンガ自体マイナーどころですし、アンコを覚えることを知らない人も少なくはないのでは、と思います。
>15
意味がわかりません。なぜそこでメインウエポンが出てくるんですか?
雷とアンコは選択にはなりえませんよ。候補技である光の壁との選択に考えればいいと思うのですが。
11/10/13 22:24
17ななし
16で仰っている通り、切るなら光の壁でしょうね。
そもそも襷やボルチェンが主軸なら壁張る間には殴った方がいいと思いますが。
11/10/13 22:31
18ダジュン
はじめまして。
読ませていただきました。
氷のジュエルは候補には入りませんか?
耐久無振りガブを確定1にできると思います。
11/10/13 23:48
19
>18さん
ガブは今のところ、スカーフが多いので厳しい気がしますし、
上記にも「しかしガブマンダはスカーフを巻いていることが多いため相手にするのは少しきついかもです。」とあります。
11/10/14 00:07
20ライトっと
>18
201ガブのようなH調整型だとジュエル持っても中乱数ですし、スカーフ持っていたら一太刀も浴びせぬまま退場となりえるので、微妙だと思います
11/10/14 00:43
21ダジュン
>19さん
そうですね。私もASガブはタスキかスカーフくらいしか見たことがありません。めざパは牽制程度と考えたほうが良いと思います。
>20さん
そのとおりですね。投稿者さんのドラゴン潰しの欄にASが出ていたのでありかなあと思ったのですがちょっと無理ですね。
11/10/14 09:02
22琥賂
>15
交換読み時の安定行動は雷ではなく蜻蛉です。

蜻蛉入れるから雷が必要になる、とはならないかと…………。
11/10/14 13:05
23night
タグが不発してますね。
11/11/02 17:11
24TA
とりあえず、アンコールを入れてみたらどうでしょう?
エモンガは飛行が入っているので、地面技すかした後にアンコールでおいしいですよ^^
11/11/02 18:09
25ぽんすけ
>24
育成論の中や>15で投稿主がきちんと返事してくれています。

ちゃんと読んでからコメしましょう。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。