シャンデラ - ポケモン育成論BW

【奇形なの?】トリックルーム型シャンデラ

2011/11/23 13:54:50

シャンデラ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 55

防御:防御 90

特攻:特攻 145

特防:特防 90

素早:素早 80

ブックマーク4.794.794.794.794.794.794.794.794.794.79登録:1件評価:4.79(27人)

シャンデラ    ゴースト ほのお  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
もらいび
せいかく
れいせい(特攻↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:52 / 特攻:180 / 特防:20
覚えさせる技
トリックルーム / おきみやげ / オーバーヒート / シャドーボール
持ち物
ほのおのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

こんにちは^^

今回育成論を初投稿させていただきます。

よろしくお願いしますm(_)m


  • まずはじめに

この育成論ではトリックルームを使用するので、個体値はHABCD31.S0を前提に進めていきます。

また、ダメージ計算は「トレーナー天国」様のものを使用しています。


それでは考察に入っていきたいと思います。


  • シャンデラとは

みなさんご存知の通り今回の5世代で登場した非伝説特攻1位のポケモンです。
普段ランダムマッチでよく見かける型は主にスカーフ、眼鏡などを使用したアタッカーが多いです。
しかし今回はタイトルの通りトリックルームを使って攻撃or味方をサポートしていく型を紹介します。


  • 性格

トリックルームを使うのでれいせいです。

  • 特性

炎に無償降臨+火力が上がるのでもらいびがいいですね。
もう一つのほのおのからだですが、非接触技であるストーンエッジ・地震を打たれやすい為発動機会は少ないと思います。

  • 努力値調整候補・実数値

※Sは前述の通り最遅(S個体値0のこと)で計算します。

★Aの配分
H252 A× B52 C180 D20 S×
167-×-117-206-113-76

HB…A252振り意地っ張りオノノクスのじしん確定耐え
HD…C252振り控えめラティオスのりゅうせいぐん確定耐え
C…残り

シャンデラ最低ラインの耐久をおさえつつ火力を上げた調整です。
どちらかというとこの型は攻めに向いた努力値配分。
火力が欲しい方はこの配分でどうぞ^^

★Bの配分(HN様提供)
H252 A× B52 C132 D68 S×
167-×-117-200-119-76

HB…A252振り意地っ張りオノノクスのじしん確定耐え
HD…C252無補正ラティアスの珠流星群を確定耐え
C…残り

物理耐久については★Aの配分と同じですが、特殊耐久をやや多めに振り、火力を少し落とした型になっています。
バランスが良く、攻め・補助どちらも安心して行動できます。
この育成論ではこちらの配分が一番安定するのではないかと思います。

★Cの配分
H252 A× B52 C28 D172 S×
167-×-117-185-132-76

HB…A252振り意地っ張りオノノクスのじしん確定耐え
HD…C252無補正ラティオスの珠流星群を超高乱数耐え
C…187-135メタグロスを大文字で超高乱数1発(93.8%)

特殊耐久に重点を置いたシャンデラ。最低限の火力も備えています。
不一致弱点ならほぼ耐える事ができるのも魅力の1つです。


「物理耐久をもう少し厚くして安定させたい!><」
という人にはBに92振りで命の珠持ちコジョンドのストーンエッジを超高乱数耐え。
Bに108振ると確定耐えできますのでこちらをどうぞ^^(HN様情報提供ありがとうございます)

▼被ダメージ▼ 〜命の珠コジョンドのストーンエッジ〜
・H252-B52の場合:88.6%〜105.9%乱数1発 (31.3%)
・H252-B92の場合:85.6%〜101.1% 乱数1発 (6.3%)
・H252-B108の場合:83.8%〜99.4%

Sは76、トリックルームを軸にするには少し足の速いポケモンです。
トリックルームで無振り60族…(ラグラージ・ユキノオー・ジバコイル・ブルンゲルなど) を抜けるようになります。(HN様情報提供ありがとうございます)
ちなみに計算するとどの配分も実は努力値が6余っています。
理由は、残念ながら残りの6はどこに振っても実数値が変わりません;;
なのでまあ…どこか適当に振っておきましょうw

  • 技構成

確定技

トリックルーム

これが今回の型の最大のミソです。
スカーフ型のエースポケモンを5ターン機能停止にさせ、味方の鈍足ポケモンの補助もできます。
また、シャンデラ自身火力の高いポケモンなので相手のパーティーによっては
そのまま殴って全抜きもできるかもしれません。


選択技候補

オーバーヒートor大文字

必須である炎技です。
シャンデラ最高火力技であるオーバーヒート、安定感がありオーバーヒートと違い連発ができ全抜きも狙えるだいもんじ、と言ったところでしょうか?

オーバーヒートはおきみやげとの相性がいいですね。

シャドーボール

安定感バッチリの技。特に言うことはありません。

エナジーボール

抜群を取られる水・地面・岩に打てます。
とは言っても2倍弱点では落とすのは厳しいので、4倍弱点ピンポイントになるんじゃないかと思います。

サイコキネシス

タイプ相性の良い格闘に刺さります。
ですが格闘タイプには決まってストーンエッジ・じしんというサブウェポンがあるので優先度は低めです。

おきみやげ

自主退場技その1。
トリックルーム後に後続へ速く繋ぎたい場合などに使えます。
前述したようにオーバーヒートとの相性がいい感じです。

のろい

自主退場技その2。
HPが半分以下であればトリックルーム後に即座に後続に繋ぐことができ、なおかつ相手にダメージを与えられます。
みがわりも貫通するので、相手がおきみやげ読みで身代わりを貼っても安心です。

めざめるパワー(氷・格闘など)

トリル後にコイツで全抜きを意識する場合はありかもしれません。
めざめるパワー格闘は主にサザンドラ・ヒードラン・トレースポリゴン2などに打てます


  • ダメージ計算


オーバーヒート

〜★Aの配分の場合〜
・187-135グロス→128.3%〜151.8%確定1発
オッカのみ込み→64.1%〜75.9%
ジュエル・オッカ込み→96.2%〜113.9%乱数1発
・H252ローブシン→90.5%〜106.6%乱数1発
ジュエル込み→134.9%〜158.9%確定1発
・H252サザンドラ→37.1%〜43.7%
ジュエル込み→55.7%〜65.8%
・補正有りAD252振りカビゴン(厚い脂肪込み)→19.5%〜23.4%
Lv1無振りクルミル ジュエル込み→134833.3%〜158700%

〜★Bの配分の場合〜
・187-135グロス→126.2%〜148.6%確定1発
オッカのみ込み→63.1%〜74.3%
ジュエル・オッカ込み→93.5%〜110.6%乱数1発
・H252ローブシン→87.7%〜103.3%乱数1発
ジュエル込み→131.6%〜154.7%確定1発
・H252サザンドラ→ 36.1%〜42.7%
ジュエル込み→54.2%〜63.8%
・AD252振りカビゴン(厚い脂肪込み)→ 19.1%〜22.9%

〜★Cの配分の場合〜
・187-135グロス→116.5%〜137.9%確定1発
オッカのみ込み→58.2%〜68.9%
ジュエル・オッカ込み→86.6%〜102.6%乱数1発
・H252ローブシン→ 81.1%〜96.2%
ジュエル込み→121.6%〜143.3%確定1発
・H252サザンドラ→33.1%〜39.1%
ジュエル込み→49.7%〜58.7%
・AD252振りカビゴン(厚い脂肪込み)→17.8%〜21.7%


だいもんじ

〜★Aの配分の場合〜
・187-135グロス→110.1%〜131.5%確定1発
オッカのみ込み→55%〜65.7%
ジュエル・オッカ込み→82.3%〜97.8%
・H252ローブシン→76.8%〜91%
ジュエル込み→116%〜136.3%確定1発

〜★Bの配分の場合〜
・187-135グロス→109%〜128.3%確定1発
オッカのみ込み→54.5%〜64.1%
ジュエル・オッカ込み→80.7%〜95.1%
・H252ローブシン→75.4%〜89.1%
ジュエル込み→112.2%〜133%確定1発

〜★Cの配分の場合〜
・187-135グロス→99.4%〜118.7%乱数1発
オッカのみ込み→49.7%〜59.3%
ジュエル・オッカ込み→74.3%〜88.2%
・H252ローブシン→69.3%〜82%
ジュエル込み→103.7%〜123.1%


シャドーボール

〜★Aの配分の場合〜
・D4ラティオス→92.9%〜109.6%乱数1発
・Ξ様のラティアス(bw/1078)→72%〜85.7%
ジュエル込み→106.2%〜126.8%確定1発

〜★Bの配分の場合〜
・D4ラティオス→89%〜105.8%乱数1発
・Ξ様のラティアス→ 68.5%〜82.2%
ジュエル込み→104%〜123.4%確定1発

〜★Cの配分の場合〜
・D4ラティオス→82.5%〜98%
・Ξ様のラティアス→65.1%〜76.5%
ジュエル込み→96%〜114.2%乱数1発


エナジーボール

〜★Aの配分の場合〜
・H252ラグラージ→108.2%〜129.4%確定1発
・HD252特防上昇補正トリトドン→78.8%〜93.5%

〜★Bの配分の場合〜
・H252ラグラージ→108.2%〜127.5%確定1発
・HD252特防上昇補正トリトドン→75.2%〜89.9%

〜★Cの配分の場合〜
・H252ラグラージ→98.5%〜117.8%乱数1発
・HD252特防上昇補正トリトドン→71.5%〜84.4%


サイコキネシス

〜★Aの配分の場合〜
・H252ローブシン→77.3%〜91.5%
・HD252慎重ドクロッグ→115.7%〜136.8%確定1発
・無振りバシャーモ→100.6%〜118.7%確定1発

〜★Bの配分の場合〜
・H252ローブシン→ 75.4%〜89.6%
・HD252慎重ドクロッグ→111.5%〜132.6%確定1発
・無振りバシャーモ→ 89%〜105.8%乱数1発

〜★Cの配分の場合〜
・H252ローブシン→69.8%〜83%
・HD252慎重ドクロッグ→ 105.2%〜124.2%確定1発
・無振りバシャーモ→ 82.5%〜98%


  • 被ダメージ


〜物理〜

※物理に関しては★A.B.Cどの配分も同じです
・意地っ張りA252オノノクスのじしん→ 83.8%〜99.4%
・意地っ張りA252ローブシンのストーンエッジ→81.4%〜97%
・陽気A252ガブリアスのじしん→116.1%〜137.7%確定1発
・陽気A252バシャーモのストーンエッジ→67%〜79%
いのちのたま込み→87.4%〜102.9%乱数1発
・A176メタグロスのじしん→70.6%〜83.8%
・A176メタグロスのバレットパンチ→10.1%〜12.5%
・A176メタグロスのコメットパンチ→ 25.1%〜30.5%

メタグロスはじしん+バレパンでも確定耐えですね
ただし、後出しでコメットパンチを受けにいくと次のじしんで倒される可能性もあります。
序盤の展開でしたら恐らくシャンデラを見てメタグロスは後続に交代すると思いますがね…

〜特殊〜

★Aの配分の場合
・控えめc252ラティオスのりゅうせいぐん→84.4%〜99.4%
・臆病c252命の珠ラティオスのりゅうせいぐん→ 98.8%〜117.3%乱数1発
・臆病c252命の珠ラティアスのりゅうせいぐん→88.6%〜104.7%乱数1発
・控えめC252サザンドラのあくのはどう→93.4%〜111.3%乱数1発
・無補正C252ヘルガーのあくのはどう→79%〜93.4%
・控えめC252ヒードランのだいちのちから→73%〜86.2%
・控えめC252ロトムのハイドロポンプ→123.3%〜147.3%確定1発

★Bの配分の場合
・控えめc252ラティオスのりゅうせいぐん→79.6%〜94%
・臆病c252命の珠ラティオスのりゅうせいぐん→ 94%〜111.9%乱数1発
・臆病c252命の珠ラティアスのりゅうせいぐん→83.8%〜98.8%
・控えめC252サザンドラのあくのはどう→89.8%〜105.3%乱数1発
・無補正C252ヘルガーのあくのはどう→73%〜87.4%
・控えめC252ヒードランのだいちのちから→68.2%〜81.4%
・控えめC252ロトムのハイドロポンプ→118.5%〜140.1%確定1発

★Cの配分の場合
・控えめc252ラティオスのりゅうせいぐん→ 71.8%〜85%
・臆病c252命の珠ラティオスのりゅうせいぐん→85%〜100.5%乱数1発
・臆病c252命の珠ラティアスのりゅうせいぐん→ 75.4%〜89.2%
・控えめC252サザンドラのあくのはどう→80.2%〜94.6%
・無補正C252ヘルガーのあくのはどう→68.2%〜80.2%
・控えめC252ヒードランのだいちのちから→62.2%〜74.2%
・控えめC252ロトムのハイドロポンプ→105.3%〜125.7%確定1発

★Cの配分だとサザンドラの悪の波動も簡単に耐えてしまいますね。
眼鏡サザンも多いので油断はできませんが、シャンデラの耐久力がよくわかると思います。


  • 持ち物


・ジュエル(炎・霊)
一発火力上昇、この型に合ってると思います。
優先度は高いです。

・シュカのみ
これがあるとガブリアスの地震を耐えてからトリックルームを起動できますが…
優先度は低いです。

・風船
シュカのみと似たような感じ。地震読みで無償降臨できます。


  • 立ち回りなど


この型のシャンデラは先発起用が向いていると思います。

先発シャンデラの例:
  1. トリックルーム起動
  2. ジュエルオーバーヒートで相手を1匹倒す
  3. おきみやげで、相手の攻撃能力低下=後続に繋ぎやすくなる

と、言ったような感じでしょうか。
ですが、もらいび+タイプが霊で無効範囲が「格闘・ノーマル・炎」と後出しがしやすいポケモンでもあります。(風船をつけた場合一撃目までは地面無効)
ただし、後続の場合は読まれて効果抜群の技を受けると何もせずにやられる可能性もあるので、先発起用の方が安定感があります。
基本は先発起用、後続起用はパーティーによって考えて下さい。
ちなみにシャンデラと相性がいいポケモンはやはりナットレイですね。
皆さんご存知の通りタイプ相性がシャンデラと抜群に噛み合い、なおかつ鈍足の為、今回のシャンデラのトリックルームでとても動きやすくなります。
鉢巻を巻けばジャイロボール・パワーウィップで相手を一掃することも可能です。

  • 最後に
ここまで見て下さった方は本当にありがとうございます。
初投稿だったので文が読み辛いかもしれません;;申し訳ないです。

▼宣伝▼
次回の育成論:エンブオー→(bw/2351)

もし誤字・脱字がありましたらコメントで指摘して下さいm(_)m
また直した方が良い点・技候補などもどんどんコメントで指摘して下さい。

以上で今回の育成論は終了です。

〜更新情報〜
・育成論投稿 10/15
・メタグロスのダメージ計算を追加 10/16
・「立ち回りなど」 を考察に追加 10/16
・トリックルーム時に抜けるポケモンを追加 10/16
・考察文を少し修正 10/16
・誤字を訂正 10/16
・クルミルがもっと焼けることに気付き修正w 10/16
・脱字を訂正 10/16
・考察の内容を大幅に加筆・修正 10/16
・コジョンドからの被ダメージを追加 10/18
・宣伝を追加 10/22
・後半部分を少し修正 11/23

最終更新日時 : 2011/11/23 13:54:50

このポケモンの他の育成論を探す (30件) >>

スポンサーリンク

コメント (30件)

11/10/16 17:41
11ものくろ
>oo さん
指摘コメントありがとうございます!
わざわざネタの部分まで計算して指摘していただけるなんて…w
修正しておきますねm(_)m

>9313 さん
コメント+心内評価5ありがとうございます!
指摘の部分はここでしょうか?↓
「オーバヒートはおきみやげとの相性がいいですね。」
すみませんが…自分の読解力が無いせいかいまいちこの文に不適切な表現が見つからないので…;;
もう少し詳しく教えて頂けるととてもありがたいのですが…><
すみませんm(_)m
乾燥肌パラスw忘れてましたw
そっちでやれば良かったですねww

>ゲーチスのウロコ さん
コメント+心内評価ありがとうございます!
読まれにくいのも今回の育成論のミソなので!
玄人相手だとこちらのパーティー次第ではトリルシャンデラとばれてしまいますが…
カモフラージュさせればまず読まれないと思います^^
パラスダメ計で焼いてきましたw 割合ひどすぎww
11/10/16 17:42
12ポケモンの王様
ラティオスについて、
c特化よりも最速珠or眼鏡のほうが多いと思うんですがその辺はどうお考えでしょうか。

評価はコメ返見てから付けたいと思います。
11/10/16 17:52
13
オーバヒート× → オーバーヒート
ってことじゃないですか?
お節介だと思われたらすいませn。
11/10/16 18:15
14ものくろ
>ポケモンの王様 さん
コメントありがとうございます!
確かに最近は眼鏡ラティが主流だと僕も思います。
ですが臆病眼鏡ラティの流星耐えとなると特防上昇補正+ほぼHD振りでやっと確定耐えなので…
シャンデラにトリルをさせる意味は、数少ない火力のあるトリル起動要因だと思ったからです。
この型の立ち回りでも書いたように
「補助をしてから相手のポケモンを一体持っていく」
のがこのシャンデラの役割だと思っています。
なのでそこまで耐久にふって火力がやや抑え気味になり、補助主体にするのであれば、同じゴーストでトリルの使えるデスカーンやブルンゲルでもいいと思います。
また、考察にも書いたように『最低でもこれぐらいの耐久が欲しい』という目安として見て頂ければな〜と思います><
臆病珠流星については、「なまいき-H252 D72で高乱耐えすることがわかったので考察に追加しようか検討しますね。
納得して頂ければ幸いです。長文で読み辛いと思います;;
申し訳ないですm(_)m
11/10/16 18:22
15ものくろ
>藻 さん
ご丁寧な指摘コメント助かりました!
「ー」が抜けていましたね;;
(`・ω・)すぐに修正しておきます!
改めて 9313 さん . 藻 さん
指摘コメント本当にありがとうございますm(_)m
11/10/16 18:40
16梔子
クルミルのダメ計のとこタグが不発していますよ。

それにしてもクルミルをオーバーキル...だ...と...!?評価5ですぞ...ww
11/10/16 18:58
17ものくろ
>梔子 さん
指摘コメント+評価5ありがとうございます!
ホントだw恥ずかしい///
修正しておきますねm(_)m
クルミルは超オーバーキルですなwwwwwww
11/10/16 19:06
18ポケモンの王様
>14
要するに言いたいことはc特化ラティオスの流星群耐え調整にする必要があるのかってことです。
ラティは不安定なんですから、いっそのこと調整先を変えてはどうでしょうか?

考察自体はいいと思うので評価5で。
11/10/16 19:20
19HN
H252D68はどうでしょうか
C252ラティ妹の珠流星群を確定耐えです
このくらいあれば大抵の不一致抜群技を耐えきれます
C200なら特化130族と同値なので十分ではないでしょうか
11/10/16 19:38
20ものくろ
>ポケモンの王様 さん
そうですねー、
調整をもう少し練ってから育成論を投稿するべきでしたね;;
一応今の調整先も候補として入れておきます。
これからは調整先を増やしてそこから耐久調整を選んでいただく形にしたいと思います。
評価5+素晴らしい指摘のコメント感謝ですm(_)m

>HN さん
調整先についてのコメント非常に助かりますm(_)m
候補に追加させていただきますね^^
ありがとうございます。
11/10/17 08:13
21
正直Bの配分はないと思います。ラティアスに珠持たせる人なんか居ませんし。
11/10/17 14:58
22ものくろ
>21コメ さん
コメントありがとうございます!
そうですね〜…確かに冷静に考えてみるとあまり見ませんね。
皆さんのコメントを何も考えず鵜呑みにしてしまったことは僕の反省点だと思います。
申し訳ないですm(_)m
とりあえず★Bの配分も残しておきます。
皆さんから修正の声が多数あった場合は別の配分を考え、新たに載せたいと思います。
指摘コメントありがとうございましたm(_)m
11/10/17 21:26
23HN
>21,22
これは、、、非常に申し訳ないですorz
マンダの珠流星群を兼ねているつもりでしたが、最近は性格補正込みが多い
ようなので全く意味ないですm(_ _)m

あとB方面の候補にコジョの珠エッジ耐えはいかがでしょうか?
先発でよく見かける相手です
とりあえず周りの意見を伺った方がいいかもしれないですが。。。
11/10/17 22:31
24イラ
与ダメ、被ダメの対象にバンギラスを入れてみてはどうでしょうか?

シャンデラを比較的安定して狩れるポケモンなので意識すべきだと思います。
11/10/18 00:49
25ものくろ
>HN さん
いえいえ!謝ることはないですよ!
やはり投稿者としての責任なので。
HNさんにはこの育成論だけで随分とお世話になっているので感謝しています。

ふむふむ…球コジョンドのエッジ耐えですか。
後日みっちり計算した後に検討しますね!
貴重な配分案ありがとうございますm(_)m

>イラ さん
コメントありがとうございます!
与ダメ・被ダメについてですが、
相手にバンギがいる場合は基本シャンデラは選出しづらいと思います。
ですので対峙する回数が少ないこと・バンギに対するオバヒなどの与ダメはたかが知れていること から与ダメ計算はいらないと判断させていただきました。
また、被ダメについてもオノノクスの不一致地震で精一杯の物理耐久で、バンギの噛み砕く・ジュエル追い討ちが耐えられないことはわかると思います。
特殊の悪波についてはサザンからの被ダメを見て、それを目安に考えていただけたらな〜と思います。
ですので今回のバンギのダメ計は見送らせていただきますm(_)m
指摘コメントありがとうございました!
長文すいません(;ω;`)
11/12/29 22:32
261126214
評価入れさせてもらいました
意見をしますが性格はそのままで3V(HP、特攻、特防)にして
HP252、防御34、特防222にするのはどうでしょうか
耐久性のシャンデラでもジュエル持ちだとかなりの威力のオーバーヒートになるのでこれでもいいとおもいます。
特防を252にするとジュエル持ちじゃない相手のシャンデラのシャドーボールでも大体耐えれると思います
自分のシャンデラはHP252、防御118、特防140ですが
上記の努力値配分にすればより確実に耐久できるようになるとおもうので参考にしてもらえたらうれしいです。
11/12/29 23:39
28こいつはやばいぜ
(育成論の投稿者によって削除されました)
12/01/01 22:08
29ものくろ
お久しぶりです ノ
あけましておめでとうございます

コメントがきていたので返信

>1126214 さん
評価ありがとうございます
意見に関してですが…個体値は6V前提です
わざわざVを減らし、3Vにする必要はありません
努力値に関してですが、僕に読解力が無いせいか…正直メリットが良く見えてきませんね
HDにぶっぱするのであれば他の性格でもいいかなーと。
物理面もキツくなるので今回は見送ります

>28コメント さん
煽りのコメントはやめましょう
削除させていただきます
12/03/06 19:23
30赤髪
遺伝技ですが熱風の採用はありかと思います
ダブルなのでむちゃくちゃ強いです
12/04/02 19:56
31ポリゴンは悪くない
メンタルハーブを持たせてもいいではないのでしょうか。ちょうはつ・アンコール対策

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。