ラティオス - ポケモン育成論BW

【襷】ラティライド亜種【電磁波】

2012/07/30 11:39:55

ラティオス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 130

特防:特防 110

素早:素早 110

ブックマーク3.773.773.773.773.773.773.773.773.773.77登録:0件評価:3.77(28人)

ラティオス    ドラゴン エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
りゅうせいぐん / おきみやげ / リフレクター / でんじは
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 補助
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • 初めに

もう忘れられていると思います

お久しぶりです。前回も高評価ありがとうございました。
今回も懲りずに小さくなる系統の投稿をさせていただきます。
襷電磁波ラティライドです。意外にも今まで投稿されてなかったんですね

まだまだ至らぬ点などもあると思います、修正点がありましたら遠慮なくお言いつけください><


  • 前置き

・この育成論では、ステータスを上から順にH,A,B,C,D,Sと表記させていただきます。
・個体値は理想個体(31-31-31-31-31-31)との仮定の上で進行させていただきます。
・ダメージ計算には、トレーナー天国様のダメージ計算機を使用させていただきました。この場を借りてお礼を。
・この育成論では、後続に小さくなるバトン型のオボン持ちフワライドが控えていることを大前提とさせていただきます。


  • そもそもラティライドって?

スカーフラティオスに置き土産をさせ、後続のオボン持ち軽業フワライドで小さくなるバトンをするコンボです。
同じような組み合わせにエルフライド(エルフーン+フワライド)がありますが、エルフライドはサポート特化なのに対してラティライドは自身で攻撃出来るという利点があり優劣は付け難いです。
また、ラティライドの技構成は置き土産、流星群、リフレクター、トリック@スカーフが一般的なようです。


  • 通常型ラティライドとの比較

■通常型
  • 置き土産が失敗することはほとんどない。
  • スカーフによって相手の竜を上から叩ける。
  • トリックによって相手の耐久ポケや本来苦手なユキノオーを起点に出来る(脚注*1
  • 置き土産、トリック以外の技を選ぶと一度引かなくてはならなくなる。
  • 後続の積みATに襷を回せる。

□襷電磁波
  • 襷という持ち物の性質上、不確定要素が多く安定はしない。
  • 天候ダメや襷潰しにも弱い。
  • 技選択の幅は増える。流星群やリフレクターを撃ちやすい。
  • 襷電磁波のおかげで竜タイマンにはある程度強い。(脚注*2
  • 電磁波によって疑似追い風効果が望める。

襷電磁波は全体的に安定性を犠牲に柔軟性を向上させた印象でしょうか。
不確定要素も多くなりますが、技選択の幅が増えるのは相応のメリットがあると思います。

脚注*1)後続にパルシェンやウルガモスを控えさせることで、ユキノオーの氷技を縛った後に積む隙が作れます。フワライドは諦めましょう
脚注*2)相手の持ち物にもよります。オノノクスはかなり厳しいです


  • 努力値について

※性格は「臆病」で確定です。
パターン1:4-0-0-252-0-252
普通のCSです。一応確定欄。
耐久に回すことも考えたのですが、どうしてもオノノクスなどが厳しいので開き直ってCSにしています。
むしろその方が流星群の火力を高くできるので良いかも知れません


パターン2:12-0-244-0-0-252
意地っ張りA252スカガブのDチョップ...乱数2(21.1%)

スカガブに落とされにくくなっています。オノノクスはどう振っても(ry
一応無振りでも大抵のメジャードラゴンは確一取れるようですが、等倍相手が厳しいと思います。


  • 技構成

流星群
説明不要のウェポン。
一応確定技ですが、PTの関係でどうしても入れたい技があれば流星群の枠に入れてください。
候補としてはサイコショック。カイリキーやハピラキへの牽制になるかも知れません。

置き土産
ライド系統の御用達。
後続のフワライドへの負担を軽くします。

リフレクター
光の壁とも迷いましたが、ラティが呼ぶ相手を考えてリフレクターを選択。
後続のフワライドはDに厚く振っておくのも良いかも知れません。

電磁波
疑似追い風効果。
速攻ATを麻痺らせることでフワライドが先制で積めるようになったりします。


  • 持ち物

気合の襷
今回の型における重要なアイテムです。
襷によって柔軟な立ち回りが可能になります。よって確定で。


  • 具体的な立ち回り

型の性質上、基本的に先発で出してください。
スカーフより自由に動けますが、相手の先制技やスカーフが怖いのであまり欲張り過ぎない方が良いと思います。
以下はケースごとにまとめてみます。

□高速AT
相手が自分より速ければ襷で耐えて置き土産、自分より遅い(100族など)ならば電磁波かリフレクターで良いと思います。
電磁波を当てれば高速ATやスカーフは機能しなくなり、フワライドが先制で積める可能性が出てきます。
相手がラム持ちならば(先制技を持っていない限りですが)こちらが一体持っていくこともできます。

□中速〜鈍足高耐久AT
リフレクター、あるいは置き土産で良いかと。
もちろん基本的に置き土産が優先ですが、その前に流星群やリフレクターを撃てれば理想的です。

□耐久型
リフレクターなどが撃てますが、相手の初手が耐久型と最初から読めた状況なら初手からフワライドでもOKです。相手の挑発には注意してください。

□小さくなるメタ
吠えるや必中技持ち、クリアボディなどのことです。
これらに弱いのはライド系統の宿命みたいなものなので選出を控えてくださいorz
PT構成によってある程度は解決できたりします。


  • 総括

・スカーフよりも小回りが利き、流星群などが撃ちやすいです。
・とはいえ置き土産が最優先事項なので、あくまで他の技は+α程度に留めておきましょう。
・置き土産+リフレクター・電磁波が残れば後続のフワライドがかなり動きやすくなります。


  • 最後に

如何でしたでしょうか;
ラティライドは自身で殴れるのが利点ですが、襷電磁波型は更にそこを伸ばしたような感じですね。
ただ、相手のスカーフ竜に鉢合わせると弱いです、そこさえ留意していただければと思います><

ここまで読んでくださりありがとうございました。
質問・意見その他ありましたらコメントにてお願いします。

最終更新日時 : 2012/07/30 11:39:55

このポケモンの他の育成論を探す (22件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
11/10/31 20:19
1改札

エルフライドラティライドどちらも強いですよね。

育成論は文句なしです。
心内ですが評価5です。

フワライドの方も見る限りテンプレが出てないようなので投稿していただけるとありがたいですね。
11/10/31 20:43
2のらしろ
初見で型が分からず対処しづらいですね
私も小さくなる身代わりバトンフワライド拝見したいです
評価5入れておきます
11/10/31 20:45
3上海
>1 改札さん
評価ありがとうございます><
私はエルフライド使用者ですが、ラティライドも強いですよね!

フワライドですか・・・
もし私でよければ頑張らせていただきます><
11/10/31 20:50
4上海
コメ返が亀過ぎて重なってしまったみたいです;

>2 のらしろさん
評価ありがとうございます><
↑にも書きましたが、私でよければ頑張ります!
11/10/31 21:15
5七十代
なんで物理相手にリフレク貼らずに自殺一択なのに特殊相手に貼れるんですかね

仮に光の壁の間違いだとしても襷と電磁波まで持って思考停止置き土産なんですか
どう考えてもそのための襷でしょう

柔軟に〜の部分が対特殊限定とか何が柔軟なんですか

型は普通にあるテンプレなんで問題ないですが投稿主はいくらなんでも適当です
見直しすればすぐ直せるような間違いのまま投稿するということは馴れ合い厨の方々からの評価だこを求めているようにさえ感じます

色々と書いてきましたがこの型を愛用しているからこそ(クソゲー愛用宣言ですが)こんな適当に書いて欲しくないんです
改善されましたら評価いれます
11/10/31 21:39
6上海
>七十代さん
すみません、考察がかなり甘かったです。
修正させていただきます。

しばし時間がかかると思います。
11/10/31 23:39
7上海
私情により修正が遅れました、申し訳ありません。
とりあえず明らかにおかしかった物理対面を直しました。他に修正すべき個所がありましたらお申しつけ下さい。
11/11/01 16:22
8せぐれ@携帯
不確定要素が多いとおっしゃっていますが、襷と電磁波をもっていますので寧ろ不確定要素に強いのではないでしょうか
そしてそれがスカーフとの差別化でしょう

襷潰しされる場合には初手置き土産でなんの問題も無いですし、挑発持ちには流星で十分な負荷がかかります

個人的には初手は先制持ちかノクス、110族以上が相手でなければ思考停止電磁波で良い気がします
スカーフなら機能停止したうえで先手が取れ、ラムは自分より遅ければ舞持ちでない限り役割遂行できます
根性は全く呼びませんし繰り出してきた相手にはもう一度行動出来ます

そして何よりフワライドの積み易さが段違いでしょう
小さくなって麻痺させていれば身代わり残す余裕さえあるんじゃないでしょうか

評価は保留します
11/11/01 22:37
9上海
コメント遅れてすみません;

>せぐれさん
>不確定要素が多いとおっしゃっていますが、襷と電磁波をもっていますので寧ろ不確定要素に強いのではないでしょうか
色々考えたのですが、やはり襷は不安定だと思います。

ラティライドならば先発で出していくことになるので、相手のスカーフ持ちとの対面は多くなってくると思います。
そうするとスカーフならば置き土産という最低限の仕事ができたのに襷だったから何もできずに落ちた、という場面も増えるのではないでしょうか?
具体的にはスカガブ、ノクス、キッス対面辺りです。
フワライド単体でもある程度積めるとはいえ、やはり回避gが安定してくるのは3積み以降なので置き土産で試行回数を稼いだ方がコンボは成功しやすいと思います。
よってラティライドとしてはスカーフの方が安定、襷は何もできないかも知れないので不安定では?・・・と。

電磁波に関してはその通りだと思います、すみません;
後ほど修正させていただきます。
11/11/02 20:50
10上海
遅れて申し訳ありません。
電磁波などに関して修正しました。
11/11/02 21:02
11
電磁波って麻痺バグが重要なんでないの?
11/11/02 22:00
12上海
>11 あさん
確かに麻痺バグも美味しいですが、フワライドを運用するに当たっては疑似素早さUPの方が恩恵は大きいと思います。
小さくなるという技の特性上、積めば積むほど勝ちに近づくので相手より先に積めるに越したことはないかと。
もしかしたら1積み目で攻撃を避けられるかも知れませんしね。
11/11/02 22:25
13>11
>12
先に積めることによって回避2段うp×1/4バグなら身代わりを残せる確率も発生しますよ
勿論先に積めるのは大きいです

フワライドのHで身代わり&小さくなるバトンが成功すれば無双ですし1/4はかなり大きいと思います
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。