ファイヤー - ポケモン育成論BW

【修正版】ノァイヤー【焼き鳥のプレッシャー】

2011/12/16 21:14:43

ファイヤー

HP:HP 90

攻撃:攻撃 100

防御:防御 90

特攻:特攻 125

特防:特防 85

素早:素早 90

ブックマーク3.473.473.473.473.473.473.473.473.473.47登録:0件評価:3.47(30人)

ファイヤー    ほのお ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:220 / 防御:36 / 素早:252
覚えさせる技
みがわり / まもる / - / -
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • この育成論ではH,A,B,C,D,S等の略称を用いる場合があります

  • この育成論ではポケモンの名前や型を略称で表記する事があります

  • この育成論では理想個体(6V)を想定しています

  • 低評価をつける方はコメントで理由も一緒につけて下さい。修正及び削除のしようがありません

  • 勝手にリンクを貼っています。不都合な場合はコメント欄にて


☆どうもキャベツです
前回のラッキーでは高評価&ブクマ登録ありがとうございました
今回は前に投稿したファイヤーですが修正するにあたって、内容がかなり変わったため再投稿させていただきます
だいぷーさんの補完は珠馬車かジュエルトノ辺りを考えていますが今の所は書く予定は無いです
今年中には書ければと思っているので、書きたい方がいれば早めに書いちゃって下さい^^



まもみがプレッシャー
そもそも、まもみがプレッシャーとはまもみがをしながら、隙を見て毒or火傷を負わせてそのまま勝ってしまおうという型です
ここで、プレッシャーが役に立ちます
まもみが戦術をするにあたってプレッシャーにより、こちらにとって負担となる技のPPを切らしてしまおうという訳です
相手はまもみが中に有効打のPPが切れる事を恐れて、守るターンを読んで行動する事があります
そこに隙が生じるため、毒や火傷を盛りやすいのが特徴です
(詳しくはΞ様のノイコウの育成論にてbw/651)

ノァイヤー
ノァイヤーとはまもみがプレッシャーを戦法の主軸においたファイヤーの事です
発音しにくいのはご愛敬
何故ファイヤーなのかというと、特性プレッシャーを持っているのはもちろん、炎タイプである事から毒の効かない鋼タイプを誘いにくく、高い流し性能を持っています
流し性能が高いと無償で身代りを張る事ができ、ファイヤーよりも速いポケモン相手にもまもみがをする事ができます
また、4倍弱点を持っていますが岩技は低PP低命中のため、みがまもをする上では格好の的になってくれるので気にならないですし、半減以下に抑えているタイプ(格・鋼・炎・草・虫・地)は物理がメインウェポンに据えているものばかりなので、対物理性能には目を張るものがあります
これがファイヤーでまもみがプレッシャーする理由であり、その他のまもみがプレッシャー勢との差別化ですね
詳しい差別化
ノイクン(スイクン)との差別化
  1. 炎タイプである事からナットを誘いにくい
  2. 熱湯の3割に頼らなくても鬼火がある
  3. オバヒにより鋼に役割を持たせられる
  4. 半減以下が多いため鬼火と併せて身代りが攻撃を耐える事が多い
  5. 地面無効のため地面読みの後だしが可能。また、地面タイプ以外のウェポンのPPを切らせる事で完封しやすい
  6. 草タイプを抜群にしないので、ビリジやバナの相手をしやすい
ノイクンとの差別化はこんなとこでしょうかね
あちらは耐久を活かして無理矢理毒を盛れるのが強いですね
ノァイヤーは炎タイプという事を活かした戦術ができているので差別化は容易でしょう
次は同じ炎タイプのノンテイ

ノンテイ(エンテイ)との差別化
  1. エンテイが弱点とする地面タイプが無効
  2. 格闘タイプが半減
  3. 特殊火力が高いためオバヒを搭載可能
やはり飛行タイプである事がかなりのメリットになりますね
あちらはH種族値が100を越えるため定数ダメに強く、耐久も高いという特徴がありますが、十分に差別化は可能でしょう




性格
なるべく多くの相手を抜くために臆病(陽気)で確定です
最速にすると準速ガブを抜き抜きにできるのも見所

特性
プレッシャーしか無いです
みがまもする上でPPを減らすのは非常に強力
格闘タイプなんかは持ってる技のPPが全て5(8)だったりするんで、流しやすいです


努力値
パターン1
H/220 B/36 S/252
H/193 A/× B/112 C/145 D/105 S/156
HP
16n+1
素早さ
最速
物理耐久
余りカイリューの鉢巻き神速2耐え調整(火傷込みで身代りが確定耐え)
テンプレとなる調整
Hを92にして残りをBに振ってもあまり変わらないため、HPに220振ってます
タイプ上物理に強い事からDではなくBに振る事をオススメします
Sは最速が安定すぎるので最速で確定です

パターン2
H/92 B/60 C/100 D/4 S/252
実数値
H/177 A/× B/118 C/158 D/106 S/156
HP
16n+1
素早さ
最速
特殊火力
D133グロスを確定1発調整
物理耐久
余り
オバヒを入れる際の配分例
鋼に最低限の役割を持てるのが特徴です
代わりに耐久を少し落としています

持ち物
たべのこし
で確定です
これじゃないと、みがまもプレッシャーをできる回数がかなり減ります


確定技
みがわり
みがまもプレッシャーをする上で必須です

まもる
こちらもみがまもプレッシャーをする上で必須です

選択技
どくどく
みがまもプレッシャーをしながら隙があれば使います
1度決まれば勝ちみたいなもので、まもみがをしながら相手のHPがみるみる減っていきます
鋼(毒)には効きませんが炎タイプという事もあり、誘いにくいので相性はいいと言えます

オーバーヒート
大文字では火力不足なため攻撃技ならオバヒが一番です
普段はみがまもプレッシャーをするので、オバヒでも何とかなります
鋼や草に役割持ちたいなら確定
相手のHPが半分位になった所で一気にとどめをさす事もできます
(パターン2で計算)
  • H252D180振りメタグロス確1
  • HD252振りオッカハッサム確1
  • HD特化ナットレイ確1
  • H252振りビリジオン低乱1
  • 無振りビリジオン確1
  • H252振りフシギバナ確1

火炎放射
命中安定で、高PPなので相手の身代り連打に対応する事ができます
ただ、鋼(4倍弱点は除く)に対しては2回使用しないといけないため、あまり攻撃機会のないこの型とは相性はよくないです
オバヒとの選択

エアスラッシュ
火炎放射と同じく相手の身代り連打に対応できるだけでなく、三割で怯むのが見所
しかし、攻撃機会はあまりないため、一度で怯ませられなければ意味がないため優先度は低め
オバヒとの選択

鬼火
炎タイプならではの技
命中難とはいえ使い勝手はいいです
これをすれば物理は攻撃性能が著しく下がり、定数ダメも入るのでまもみがとは相性がいいです
カイリューの鉢巻き神速やテラキのインファ程度なら身代りが耐えるようになってしまうので、対物理性能に拍車がかかります

ニトロチャージ
積み技感覚で使える炎技
ウェポンというには威力が乏しいので、毒と同時採用する際は対鋼には弱くなってしまいます
しかし、素早さUPはみがまもする上では強力で後だしで出てきた速いポケモンを嵌めれるようになります
これ入れる場合は陽気の方がいいですね
(ダメ計は陽気の場合)
  • H252B36振りグロス
26.7%〜32.1% 確4
  • H252B76振りナットレイ
55.2%〜66.3% 確2
  • H236振りハッサム
75.4%〜89.1% 確2

選択技の組合わせ
鬼火&毒々
2つの状態異常技を持たせる事で、特殊ポケモンや再生回復持ちには毒々を、物理相手には鬼火をと使い分ける事ができます
代わりに攻撃技がないので、身代りや挑発で完全に詰む(ニトチャでも詰んだも同然ですが)のと、ニトチャによる素早さ増強や相手への追い討ちができなくなっています
まあ、それに見合う強さはありますが

鬼火&ニトチャ
対物理性能を上げた型
後だしされるガブやテラキなんかに強く、比較的安定しています
反面炎タイプや再生回復持ちで詰んでしまいます
また、毒がないため特殊への遂行が遅くなったりとデメリットも案外目立ったり・・・
実は私が一番好きな組合わせだったりするんですけどね

毒々&オバヒ
強力な攻撃技であるオバヒを登載した型
対鋼には滅法強くて、役割対象として見る事ができます
また、毒である程度減った後に使って相手を倒せば無駄な体力を使わなくて済むようになります

まあ、どの組合わせも一長一短なんで好みによって変えて下さい^^

毒々&ニトチャはノイクンやノンテイとの差別化が不十分になるので候補から外しました




立ち回り
基本的に先発か死に出しか交代読み交換か地面技読みがいいです
まあ、草・虫、場合によっては格闘や鋼なんかにも後だしできるんで、時と場合によって後だししても構いません
どちらにせよ、繰り出す対象はファイヤーより遅いポケモンか流せるポケモンがいいです
それで、みがまもをしつつ隙あらば毒なり鬼火なりニトチャなりをしていきます
相手は隙を生まないように守る読みで行動するため読み合いが発生するので読み勝って下さい
そこら辺はノイコウと同じです

弱点
天候ダメを受けるとみがまもが計8回しかできなくなるんで天敵と言えます
バンギ、カバがいる時は選出は控えるなりパーティでメタるなりした方がいいでしょう
ノオーに関してはファイヤー自体がノオーに対して有利なんで、パーティで釘付けすれば対処は可能です
また、オバヒを採用していない場合は無道やランクルスが、毒を採用していない場合は炎タイプが、鬼火とオバヒを採用していない場合はグロスが、どの場合においてもドランがキツいので、技の構成によってパーティとの相談が必要です
後は、挑発やアンコ、場合によっては身代りなんかで詰んでしまうんで、挑発やアンコをしてきそうなポケモン(テラキやギャラや猿とか)が来た場合は守るで様子を見た後に、味方に交代するといいです(身代りは別ですよ)
さらに、連続技(ダブチョやつららばりやロクブラ)にも弱いため、そういったポケモンからは引くのがいいと思います
ただ、こういった連続技は物理である事が多いため、鬼火を撒けば対処が可能だったりします
剣舞いや殻破を持っている場合は話が別ですが
最後に、ステロがぶっ刺さるんで、撒かれないようにプレイングすると動きやすいと思います
受けループや積みパ相手には選出しない等の工夫も必要ですね
弱点がこのように多いですが、一度起点を作ってしまえば理論上完封できるので仕方ないといったら仕方ないですかね^^

相性のいいポケモン
ナットはタイプ相性的に、水ロトムは連続技持ちのパルシェンに強く、トリックや後攻ボルチェンで嵌めやすくなるので、相性はいいです
また、連続技を使用してきて守るターンに積んでくる剣舞ガブが重くなるので、スカーフグロスやスカーフドランなんかも補完にはいいです



被ダメ計算
(全てパターン1で計算)
  • 特化鉢巻きカイリューの神速
41.5%〜49.2% 確3
  • 火炎玉ローブシンのドレパン
30.1%〜35.8% 中乱3
  • 特化鉢巻きガブリアスのダブチョ
30.1%〜36.3% 中乱3
  • A252振りテラキのインファ
28.0%〜32.6% 確4
  • 特化ガモスのめざ氷
26.9%〜32.1% 確4
  • 無振りスイクンの熱湯
49.7%〜59.1% 高乱2


ここまで読んで頂きありがとうございました
いつも通りのクソ長い育成論ですw
“まもみが”と“みがまも”が混同してますが、気にしないで下さいww
修正前の状態は見る影もないです
私も育成論を書くのが少しは上手くなったんですかね^^
評価や批判、誤字脱字の指摘、ダメ計の追加等コメント欄で受け付けますんでどんどんコメントしてください

最終更新日時 : 2011/12/16 21:14:43

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (25件)

11/12/16 16:36
6キャベツ
>5
コメ返感謝です
ちょっと勘違いしてたみたいです
ガブ自体被役割対象なんで、起点を作るという意味では書いてません
てっきりまもみが中に守る読みで出てくるものだとばかり

そこまで鋼枠が心配なのであれば、オバヒや鬼火を採用すればいいと思います
ノイクンのこご風か熱湯かみたいなものなんで

一応初心者向けのサイトなんで立ち回りや型説明は詳しく書いています
コメント欄への文句ならすいません直します
ハサはナットのダメから想定できると考えたんで追記しませんでした
必要ならば追記します
別にこれでも見辛いとは思わないんですが
*をつけて多少は見やすくします
11/12/16 16:37
7少し
あのファイアーでわざわざこれをする意味が分かりません。
11/12/16 18:12
8新世界の神
どうやら評価が伸び悩んでるみたいですね
弱いという訳ではないようですが、上で煽ってる方の影響でしょうか?
立ち回りはノイコウというよりはノイクンに近いですかね
挑発に弱いとことかも類似してるんでノイクンとの差別化はする必要があるかと
あちらは高耐久なんで相手からの攻撃を無理矢理受けて起点作ったりもできますから
11/12/16 19:49
9
こうやって読んでみると中々強そうです
ニトロと毒毒の両立だとノイクンとの差別化が怪しくなるんで確定欄にオバヒか鬼火は入れた方がいいかと
自分はオバヒと毒の組合わせが一番良いと思いますね
11/12/16 20:05
10a
エンテイとの差別化がないのはどうしてですか?
11/12/16 20:34
11キャベツ
皆さんコメントありがとうございます
>7
それは他の型のファイヤーの方が強いという事でしょうか?
他の型のファイヤーと違い、一度嵌めれば理論上完封できるので、ファイヤーでみがまもプレッシャーする意義は大いにあると思います

>8
ノイクンとの差別化ですか
追記しておきます

>9
確かにニトチャと毒じゃノイクンの劣化になりかねないですね
確定欄は空けておく事にします

>10
ノンテイとの差別化も追記しておきます

評価が伸び悩んでいるようなので不要という意見があれば削除も検討します
引き続きコメントしていただければと思います
やっぱりメジャーじゃない育成論は難しい(汗
11/12/17 00:18
12椿姫
>8
当然の疑問を煽ってるとか正気ですかね?
メジャーな砂雨パも弱くてタイプで有利なウルガに負担かけられないゴミ構成でステロにも弱くS遅いからハメはめ解除も容易で ニトチャ()のせいで役割対象への遂行も怪しくてこれらを全て度外視してみがまもプレッシャーですとか言われても3か4しか入れる気がおきません。
選出機会すら危ぶまれるのに中途半端な初速の腐りやすさ、元来の採用理由をも見失ったこの型を評価する理由は全く見当たりません。
みがまもプレッシャーが交換に弱いのはご自身がえくれあさんの育成論で突っ込んでたのにファイヤーでは無視な所とか正直グルか自演を疑うレベルです。

>0
言いたいことは上で書きました。不遇なこいつを活かす道としてはありですがフリーで使えるレベル程度な事は否めないです。
劣化気味でもこんな型もある程度に留めてあれば4、ガチ環境想定ならもっとダメ計増やして具体的にどのラインからどのラインがこいつの守備範囲でノイクンやノイテイとの差別化をしっかり図れてない以上考察不足の評価3と言った所です。
11/12/17 01:17
13新世界の神
>12

>>鉢巻ガブリアスの剣舞ダブチョ〜
冗談ですかね?それとも剣舞後トリックして拘った鉢巻ガブ想定なんでしょうか?
起点にできるというのならそれを示すダメ計を書くべきかと存じます。

これが当然の疑問ですか?
普通に考えたらすぐに分かると思いますけど

まもみがプレッシャーが弱いとかじゃなくて、毒無しのまもみがプレッシャーは弱いとノンテイの方では書いていたのですが、自演だグルだと扱われるのはどうかと
別に僕は構いませんけど
11/12/17 01:23
14別世界線の神
>毒無しのまもみがプレッシャーは弱い

熱湯瞑想ノイクンが弱いとか冗談ですかwww
そもそもノイコウだって毒毒入ってないじゃないですかwww
11/12/17 01:30
15
ゴミ呼ばわりね

職業トレーナーさんは本当にえらいんだなぁ
11/12/17 01:43
16
なんで「ノ」から名前が付いてるんですか?
桂馬さんが考えたからノイコウと呼ばれてるだけで他は耐久調整みがまもファイヤーでいいのではないでしょうか?
11/12/17 02:47
17キャベツ
なんか荒れてる・・・
もう皆さん煽り合いは止めて下さい
これ以上煽りを含むコメントをした場合は内容に関わらず削除します
>12
ゴミ構成って・・・評価する理由は全く見当たりませんって・・・
ニトチャはファイヤー本来の役割対象に対して役割を失ってしまいますが、仰るような中途半端なSを補うために候補に入れました
役割遂行を念頭に置くなら素直にオバヒなり火炎放射なりを入れた方がいいのは当然なんで、好みによって技選択は変えてくれって書いておきましたが、ダメだったでしょうか?
ガモスに対しては確かに有効打が無いですが、毒(ラムは無理です)からのみがまもである程度の牽制なら可能です
どうしてもガモスを狩ろうとするなら候補技にあるエアスラを入れるのも1つの手です

対物理性能云々や既に書いてある差別化では足りないという事でしょうか?
具体的なラインに関しては追記しようと思います
正直な所、私はこの型をレーティングで回してない(下がるの恐いし)のでフリー用ですかね
ファイヤーの使い道を探ってた時に思い付いた型なんで

>13
擁護して下さるのは嬉しいですが、特に気にしてないですし、煽りは荒れる元になるんで止めて下さい

>16
それだと長いので、勝手に名前を拝借してつけています
辞めた方がいいという事なら辞めます

削除も検討に入れてるんで削除希望の場合は削除希望って書いてくれて構いません
11/12/17 09:17
18名前は
キャイヤー?

投稿者の名前の頭文字を使うのは一般的だと思うので。
11/12/17 15:02
19Python
なんか新着4件がほのおポケモンで埋まってますね。
修正版ですね。よくまとまっていると思いました。
ただ、わりとファイヤーを使っているとみがまもを読まれることが多々有りました。
スイクンなんかはノイクンほか多彩な型がありますが(自分はおいかぜスイクンですw)、ファイヤーってもしかしたらこれが主流なのかも知れないですね。
評価は後ほど5をつけておきますね。
11/12/20 12:11
20しるびあ
あまり関係ないけどノイクン、ノイコウの由来はまもみが相手にイライラしてノイローゼになるのノイとポケモン名を合わせたものですね。
11/12/20 12:29
21琥賂
>20
ノイヤーという人が最初に使い始めたからでは?

そちらの意味もありそうですが。

関係ないコメすみません。
11/12/20 13:07
22トイレ
>20
その意味は間違えてますね。
21番さんのが正解です
11/12/22 01:50
23キャベツ
コメ返遅くなってしまい申し訳ありませんでした

>18
ノイヤーさんが考えついたから、というのが名前の由来ですが、もう定着しすぎて、この戦術を使うポケモンそのものをノ○○○なんて使う例が多いので(ノテラとかノリーザーとか強いのに限らず)これもそれに従ってます
ノイクンやノイコウと同列に扱ってほしくないのであればキャイヤーと呼んでも構いません

>19
そう聞くと、少し自信が持てますね
確かにスイクンのように型が多彩でないのは悔やまれます
私が使った時はあまり警戒されなかったので、きっと偶然ですよ
評価5感謝です

最後に
学校の方で二学期の成績が死滅していたため、当分の間活動を停止させていただきます
だいぷーさん(えくれあさん)も復帰なされたので補完する必要もなくなりましたしね^^
育成論にコメントしていただいた皆様ありがとうございました
11/12/23 02:25
24わきのすけ
ちょっと育成論とは関係ないコメ失礼します

えくれあさんの下りですけどなんのためにHN変えたのか考えましょうよ
11/12/23 03:22
25>24
ならなんでHN変えたのかあんたが言ってみなよ
そんな過去のHNを晒されると困るわけでもないだろ

それにしてもさすが元有名投稿主様wwww
こういうどうでもいいとこにまで過敏に反応する信者がいるとは尊敬しますねwww

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。