ギャラドス - ポケモン育成論BW

ギャラドス@ラム

2013/04/02 21:26:26

ギャラドス

HP:HP 95

攻撃:攻撃 125

防御:防御 79

特攻:特攻 60

特防:特防 100

素早:素早 81

ブックマーク4.784.784.784.784.784.784.784.784.784.78登録:0件評価:4.78(39人)

ギャラドス    みず ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
いかく
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:164 / 攻撃:84 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:252
覚えさせる技
たきのぼり / こおりのキバ / みがわり / でんじは
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

読むにあたってHABCDSなどの略称を使う場合がありますのでご注意ください。個体値は理想を前提とし、ダメージ計算はトレーナー天国を使用


  • 概要


幅広い相手への繰り出し(炎、虫、鋼、格闘など)が効き、威嚇で擬似的にBが強化されるギャラドスにラムを持たせることで、さらに繰り出せる相手に幅が出ました。
意地っ張り@珠などの抜きエース仕様になっているギャラドスと違ってどくまもヒードラン、キノガッサ、フシギバナに繰り出せるのはラムだけです。

  • 配分

H164-A84-B4-D4-S252
実数値:左から191-156-100-×-121-146

マンムーやシャンデラを抜きたいので最速。
遂行に必要最低限のAだけ確保し、残りを耐久に確保します。



滝登り/氷の牙 言うまでもなく確定技

挑発 補助技を封じます。小さくなるシャンデラに対面から刺して行けます(ただし大抵逃げられる)
身代わりと選択

身代わり 様子見、交代読み、など様々なタイミングで使えて便利。
とりあえず有利対面の初手では下手に動かずにこの技を選択した方が賢明
挑発と選択

電磁波 流し際に呼ぶ相手に大抵刺さる。うまくタイミングを見極めましょう。確定

候補技はありません。なお、竜の舞については採用の予定はありません。
このような低火力な振り方で舞うことにほとんどメリットはありませんし、
なによりそういったことを趣旨とした型ではないので。


  • 火力と耐久
目安程度のものしか載せません


・火力

アクアテールで167-86程度のウルガモスを確定

アクアテールで193-132程度のヒードランを確定2(62.1%〜74.6%)

氷の牙で155-100のキノガッサを確定2(50.3%〜59.3%) 

136-100のキノガッサを確定2(57.3%〜67.6%)

アクアテールで154-128ロトム(ウォッシュ)に20.1%〜24.0%

アクアテールで197-122サンダーに33.5%〜39.6%

氷の牙で167-115カイリューに40.7%〜47.9%(マルチスケイル時)


・耐久

  • 物理
すべて威嚇込み/非威嚇込みの順で行います

189珠バシャーモのフレアドライブが乱数3(3.5%) (28.7%〜34.5%)/乱数2 (4.7%)(42.9%〜50.7%)

200ハッサムの鉢巻蜻蛉が20.4%〜24.6%/ 30.8%〜36.6%

151キノガッサの岩雪崩が乱数3(51.2%) (30.3%〜36.6%)/乱数2(25%) (45%〜53.4%)

200テクニシャンキノガッサのストーンエッジが確定2(53.4%〜62.8%)/確定2(79.5%〜94.2%)

マッハパンチが12%〜14.1%

タネマシンガンが一粒14.6%〜17.8%

火炎玉A210ローブシンの空元気が確定2 (58.1%〜68.5%)/乱数1 (18.8%)
(86.9%〜102.6%)

210力尽く@珠ローブシンの冷凍パンチが30.4%〜36.6%/乱2 (60.86%)46.1%〜54.5%

210鉄の拳@珠ローブシンのドレインパンチが20.4%〜24.6%/31.4%〜36.6%

200マンムーの氷柱針が一本 8.4%〜11.0%/13.1%〜15.7%

同じマンムーのストーンエッジで 乱2 (51.93%)46.1%〜54.5%/確定2(68.1%〜80.6%) 

  • 特殊
200ウルガモスの舞大文字が乱2 (20.35%)(44.0%〜51.8%)

150ヒードランのマグマストームが身代わりに中乱1 (6/16)



考察は以上です。以降はおまけ
※るるぷうさんの育成論からの引用です。本人から許可は得ています



  • おまけ
とある初心者さんに現状育成論はわかり易いか、見易いか?と尋ねたところ、
「略称がわからない」
「実数値表記がわからない」
「役割って何?」
「ダメージ計算の見方がわからない」
等の意見を頂いたのでここに簡潔に纏めておきます。

  • 略称
HABCDS・・・H=HP A=こうげき B=ぼうぎょ C=とくこう D=とくぼう S=すばやさ のこと。

V・・・個体値が31であること。

U・・・個体値が30であること。

6V・・・HABCDS全ての個体値が31であること。

めざ○○理想個体・・・めざパの威力が70でありかつその条件化で個体値が最大であるポケモン。たとえばめざめるパワー氷ならHVAUBUCVDVSVでめざめるパワー氷、威力70。

  • 数値類
実数値表記・・・レベル50時の実際の能力値。
努力値表記・・・そのポケモンの努力値配分の表記。


  • ポケモン用語
後出し・・・交代で繰り出すこと。

サイクル・・・炎ポケモンと水ポケモンが対面していて、こちらが草ポケモンに交代し、水タイプの技を半減で受ける。次のターン相手はこちらの草タイプの攻撃を炎タイプで受けに来る。炎タイプの攻撃に対しこちらは今度は水タイプで受けるなど、両者ポケモンを交代しながら戦うこと。

役割・・・そのポケモンに後出しから勝つことが出来ること。

環境・・・その時々での流行りのこと。例えば雨パーティが流行ってるときは雨環境という。

エース・・・こちらは役割を持ち辛く、相手に役割を持たれ難いポケモン。具体例はバシャーモ。耐久が低いので後出しすることが難しく、火力が高いので後出しされにくい。

採用理由・・・そのポケモンを何故パーティにいれるのか、具体的に何に対して強いのか=どのポケモンに役割を持っているのか、もしくは何故強いのか。

  • ダメージ計算の見方
例:A182ガブリアス逆鱗44.9%〜52.6%低乱数2
こうげきの実数値182(陽気努力値252)のガブリアスの逆鱗を食らった場合、44%から52%ほどのダメージを受ける。(半分前後のダメージを受ける。)
低乱数2とは低い確率で2発で倒されるということ。
例えば高乱数2なら高い確率で倒される。確定2なら2発で必ず倒される。ただし急所は考慮していない。

最終更新日時 : 2013/04/02 21:26:26

このポケモンの他の育成論を探す (24件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
11/12/26 18:02
1みずき
最速カイリューやフシギバナまで考慮しないでいいのですか?
竜の舞や身代わりして来られたら意味ないのでは?
ギャラナットを崩すことを目的にしたバシャーモやウルガモスもいることを考えればバシャーモを確実に抜くために最速は確定といってもいいと思ってるのですがどうですか?
そんなやついないとおっしゃるならバトルビデオ解析を眺めたり、レートで20戦くらいしてもらえればわかると思います。
ヒードランはギャラドスを見てどうせ引いて来ますしカイリューに対して完全な対策をしているわけでもないので交換で出てくるだろうユキノオー、ナットレイ、スイクンなんかと戦えるようにしてみては?バンギムドーも考慮すれば10万ボルトや大文字が候補に挙がってきてもいいと思います。PTでカバーできるなら良いですが状態異常技や寄生木が飛んでくること、さらに天候が変わることまで考えると倒せるなら倒してしまった方が良いです。
またカバドリュウズに対して有利かと思ってカバルドンに挑発すると岩技なんかが飛んで来て、しかも持ち物がゴツゴツメットだったなどはザラなのでAを削ってBに回すことも一考ではないでしょうか?
11/12/26 18:17
2酢漬けが台無し
>1
カイリュー対面でギャラドスが引かない理由がいまいちわかりませんけど、ギャラドスに何を期待されてるんでしょうか?
それと最速フシギバナとか怖いんでやめてください夢に出る。

馬車抜いたところでどうせ相手に決定打ありませんけどダメ計みたんですか?
んでドランがギャラ見たら引くって言いますけどそこに電磁波なり舞なりして交代際の相手に刺していくって言ってるんでるですけどそもそも育成論読んだんですか?
交換で出てくる納豆スイクンに戦えるようにとか言ってますけどさっきも言ったようにあなたギャラドスに期待しすぎです。
タイプ上カバドリに有利なのは有利ですけど補完要因のラティオスが怖いんで初手から突っ張るプレイングは流石に理解に苦しみますね
11/12/26 22:49
3スネーク
>2
ギャラ意識でエッジや剣舞持った馬車も十分いますけど?
それにフシギバナがどの程度いるのか疑問ですね。氷牙あるのに4倍龍がダメ計に無いあたりよく分かりませんし。ギャラは大抵の場合1回舞えたら全抜きを狙っても可笑しくないんですよ?

本論とは関係ないですが、コメ返の態度が少し横柄ですね。1さんの発言には確かにずれている点はありますが、それにしても夢に出るとかは言い過ぎです。
あと、あなた確かグドラの育成論でもコメントしてましたが、場に応じて名前変えるのはあとあと面倒なことになりかねないので自重した方がいいですよ。
11/12/26 23:02
4酢漬けが台無し
>3
エッジはともかく剣舞入れたら守る入れられない以上ギャラドス狩れないですけどその辺どうなんですか?まさか剣舞とエッジ両立してる襷バシャなんて実際今はほとんど残ってないですよ
エッジに関してもよほどギャラきつくなきゃブレバのが優秀でしょう(流石に交代読みは厳しいかもしれませんけどね)
バナは個体数少なくないですよ?どの環境でも大暴れしてる雨に相当強い上催眠吠えるっていう手段も忍ばせてありますし。まあ少なくないとはいえガッサの方が目立ってる感じはしますけど
11/12/27 15:24
5酢漬けが台無し
低評価が続いているようですので、一時的にコメント欄を開放してまだまだ意見を募ります。

尚指摘に反論する際強い口調、煽りになってしまったことを深く詫びます、申し訳ありません
11/12/28 23:43
6初心者
個人的には技選択の部分は電磁波確定でいいなような気がします。理由としてはここまで耐久に振ると火力不足でさらにギャラの素早さではスカーフを抜き切れない事からあまり抜き性能を確保できてないため、サイクル回したときに有利に立ち回りやすい電磁波が優位かなと思います。(そもそもそういう理由でマンダ、カイリュー以外の竜舞自体を信用していないというのもありますが。カイリュも遅いですが火力確保出来るためある程度信用しています)

バシャ云々ですが襷エッジ持ちは無視できない程度の個体数がいると思います。剣舞まで一緒に持っているのは見ませんが。襷エッジ持ちだと恐らく襷をホールドするために先発で来て、1サイクル目は流石に後だしから流せますが、2サイクル目以降向こうはギャラ警戒するために交代読みでエッジ打つこと充分考えられます。そうすると手元の筆算が狂ってなければ1サイクル目で飛び膝くらって28〜33だけ受けて、エッジが88〜104受けるため、次のエッジを耐えられなくなってしまいます。要はバシャに確実に勝とうとするのはこのギャラでは無理なような気がします。
変な事いってたらすみません。長文かつ駄文失礼しました。
11/12/29 00:01
7酢漬けが台無し
>6
電磁波竜舞両方で回しましたが電磁波のが刺さってるイメージでしたね。確かに止まる相手が多い以上Aに薄いギャラドスの竜舞はそんなに痛くないかもしれません。
それこそ電磁波はするだけでアドバンテージになり得ますし最後枠は電磁波でよさそうですね

うーん、個人的にはバシャのエッジはヤドブルンアスにそこまで刺さらないというか等倍火力に乏しいので採用したくないのですが、確かにギャラドスという明確に刺さる相手がいる以上採用の価値はありますし、完全無視はできなさそうですね。
ステロサポ+エッジなんかのダメージはかなり手痛いので完全に役割を持てるわけではないという表記を加えておきます

長文での詳しい指摘感謝です。
12/01/02 18:09
8酢漬けが台無し
相方の考察を更に追加しました。よければご覧ください
12/01/10 21:16
9酢漬けが台無し
おまけを追加しました。初心者の役に立てればなーと思います
12/01/10 21:35
10引用乙

さも自分が書いたようにするのは、人間としてどうですかね。
コピペして使って下さって結構です
と書いてありましたが、普通は一言断るでしょう。
12/01/10 21:35
11椿姫
エースについての記述のですが役割を持たれ辛いだと思います。
内容については言うことありません。評価5で
12/01/10 21:39
12酢漬けが台無し
>10
あ、すいません、本人から了承は得てますけど引用した件書き忘れてました 指摘ありがとうござます

>11
指摘ありがとうございます
12/02/10 17:47
13酢漬けが台無し
「ガチパ仕様」タグが消されていたので先ほど復元しましたが、
消した方はガチ環境において使えないと判断しての行動でしょうか?もしそうなら是非意見を聞きたいです。匿名で構いませんので。
12/11/06 19:26
14おおぇ
与ダメについてもっと書いて欲しいです。
12/12/08 12:59
15酢漬けが台無し
いやに登録数減っててわろた

>14
対応遅れてすみません
とりあえず繰り出されそうな相手であるサンダーとWロトム、
マルスケ時カイリューへの氷の牙のダメージを載せておきました
他に欲しいダメージ計算があれば言ってください
13/04/02 21:23
16酢漬けが台無し
配分を修正し、内容を簡潔にしました

それに伴ってダメージ計算の一部変更、追加を行いました
よければご覧ください
13/07/11 14:26
17ギャラ愛好家
飛び跳ねるは候補に入りませんか?
飛び跳ねるの利点
・舞飛び跳ねるor滝登り+飛跳ねる
でH武神を狩れるので、武神で止まらなくなる
(これが大きいかと思います。武神は負担が大きいので。)

・ガッサに対して逆鱗以外の選択肢が出来る

・一致85技としてそこそこ使える

などでしょうか?
他にもフシギバナなどにも刺さりますが、
とりあえず上記の2匹をメタれれば十分かと思います。
13/07/11 15:51
18魚人家遺族団
( theory/3746 )←あなたは以前にこちらの育成論にもコメントしてますね?
13/07/07/12:57
47ギャラ愛好家
飛び跳ねるは候補にハイりませんか?
一致85で一貫性も有ります。2ターン使いますが…

いい加減飛び跳ねる(苦笑)ギャラドスの布教活動はやめてください
一概に使えないとは言いませんが、あなたはただ一方的に飛び跳ねる(苦笑)を押し付けてるようにしか見えません
初心者の投稿は荒らしと見なされますよ?
13/07/11 16:38
19>17
そこまでして跳び跳ねるを勧めるならあなたが跳び跳ねるギャラドスの育成論を書いてみては?
13/07/11 16:56
20 
>17は本人じゃなく模倣して楽しんでる荒らしでしょう。
ラムの実持ちで身代わり+氷の牙の技構成なのに「ガッサに対して逆鱗以外の選択肢が出来る」とか育成論自体読んでないレベルの発言だし。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。