ゴース - ポケモン育成論BW

使うなら〜これしかなかろう〜トリルサポ

2012/02/24 02:17:12

ゴース

HP:HP 30

攻撃:攻撃 35

防御:防御 30

特攻:特攻 100

特防:特防 35

素早:素早 80

ブックマーク3.353.353.353.353.353.353.353.353.353.35登録:0件評価:3.35(19人)

ゴース    ゴースト どく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
がんばりや(能力変化なし)
努力値配分(努力値とは?)
すべて、0
覚えさせる技
トリックルーム / のろい / おにび / だいばくはつ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは。無駄にタイトルを川柳っぽくしたクリボーと申します。よろしくお願いします。
低評価入れた方は理由をコメントしていただけると改善の目当てになりますので大変助かります。


今回は意外にも?まだ投稿されていなかったLV1ゴースの育成論です。先に述べておきますが、ゴースの採用理由はどこまで行っても愛から逃れられません。本気で勝ちたい方はほかのポケモンでトリルすることをお勧めします。
こちらの育成論を参考にbw/1964作りました。ポケモンは違いますがある意味フォークみたいなものです。

LV1ゴースの考察と型概要

何のことはない、ただトリルして散るだけの型です。無限とかそんな厄介な型ではないですが、しかし技が多いのでそれなりの仕事ができます。地味に猫騙し無効がおいしいです。
あとは火炎玉ローブシン<ドレインパンチ/ビルドアップ/空元気/毒毒>みたいな型だと後出しが効いたりします。
そしてただ散るだけでは意味がないのでどうやって散っていくかを考察します。

  • 特性
浮遊

これしかないです。これと毒無効が他のLV1霊との差別化になります。要は後出しが全く効かないわけじゃないということです。

  • 性格
頑張り屋

何でもいいです。最鈍にしたところで特に意味もないので。

  • 努力値
全て0

別に振る必要感じないので。正直ミラーとかまずもって見ないので。

  • 持ち物
気合の襷

行動回数を確保。逆にこれがつぶされると何もできないということです。

  • 技構成

トリックルームが確定、あとは本当にお好みでという感じです。
確定
トリックルーム

これがないと始まりません。使えば次のターン先制できるので、そこで何をするかが重要です。

候補
道連れ

とりあえず最有力。トリルから1・1交換とか本当にロマンです。ただ実際は読まれまくります。

怨念

道連れのPP版です。精一杯の嫌がらせです。

呪い

道連れより読まれにくく道連れ読みで積んでから連続技みたいなことするパルシェンとかを牽制できます。机上論では道連れのほうが優秀ですが、実際はこっちのほうが使えます。

滅びの歌

同上。これを使うならより交代誘うので催眠術とセットの方がいいです。

鬼火

火力を減らしてさらに後続をサポート。命中不安なのが痛いです。

催眠術

鬼火よりもさらに命中不安。トリルの後より交代読みで。

痛み分け

無限はできませんが、大きく削ることができるので候補入り。第4世代の教え技です。

挑発

挑発持ちに交代だと思ったら撃ちます。トリルしてからだとトリルターン消費がもったいないので。

大爆発

なぜ置き土産を覚えなかった確実に散るための自主退場技。欠伸されても挑発されても退場ができます。場合によっては置き土産より優秀。実は他のゴーストはほとんど覚えなかったりします。

差し押さえ

もはやただの嫌がらせ。パルシェンやガブリアスの襷をなくせられたら最高です。
ダメージ計算はさすがに省略させていただきます。。

  • 立ち回り

基本は先発で出してトリルして技撃って散るということなのですが、それができない状況として、先発が連続技・挑発持ちという状況が挙げられます。というかこのゴース見せるとだいたいそうです。なので先発で出せればベスト、それが基本ですが、後出しも強く意識し、誰に対しどのタイミングで後出しするかプランを練っておきましょう。繰り出し対象としては、先ほど挙げたローブシンの他、ラッキー、グライオンなど無効タイプで完封できる奴が特に狙い目です。次にフルアタ相手への交換読み交換です。
無効読みや死に出しで繰り出すような使い方をするとすれば、ステロなどの襷潰しがどうにもならなくなります。それらが予想される状況ならまず不選出安定です。逆に場に出たときにこれらの要素がないなら一通り仕事を終えて散ることができます。挑発持ちなどを引かせてそのタイミングでの無償降臨ができればトリル後は先制できるため挑発持ちに交代されても大丈夫です。
相手の先発が天候の場合逆にトリルだけして散ることもできます。その場合繰り出しはできなくなりますが…。まあ決して舐めプ読みではありませんが、LV1ってだけで天候出しときゃ大丈夫なんて考えの人もいるので、相手に天候=選出不可というわけではありません。

  • パーティー編成について

先発起用以外で後攻蜻蛉などが狙えるハッサムなどがいるとよいでしょう。また天候相手に繰り出しのできるように天候を書き換えられるニョロトノやキュウコンなどもいいと思います。他に相性が良いのは毒々を誘いやすい耐久ポケや格闘技を誘うポケモンでしょう。ポリ2とかハピナスとかですね。ただ挑発も飛んできやすいので注意。
そして何よりトリルエースを忘れないでください。個人的にはドサイドンやボスゴドラなどが使いやすいと思います。もしくは葉緑素エースと見分けがつきづらいモジャンボなどですね。

  • 用語説明

るるぷうさんの記述を引用。(許可は取ってあります)

とある初心者さんに現状育成論はわかり易いか、見易いか?と尋ねたところ、
「略称がわからない」
「実数値表記がわからない」
「役割って何?」
「ダメージ計算の見方がわからない」
等の意見を頂いたのでここに簡潔に纏めておきます。


  • 略称
・HABCDS・・・H=HP A=こうげき B=ぼうぎょ C=とくこう D=とくぼう S=すばやさ のこと。
・V・・・個体値が31であること。
・U・・・個体値が30であること。
・6V・・・HABCDS全ての個体値が31であること。
・めざ○○理想個体・・・めざパの威力が70でありかつその条件化で個体値が最大であるポケモン。たとえばめざめるパワー氷ならHV,AU,BU,CV,DV,SVでめざめるパワー氷70。



  • 数値類
・実数値表記・・・レベル50時の実際の能力値。
・努力値表記・・・そのポケモンの努力値配分の表記。



  • ポケモン用語
・後出し・・・交代で繰り出すこと。
・サイクル・・・炎ポケモンと水ポケモンが対面していて、こちらが草ポケモンに交代し、水タイプの技を半減で受ける。次のターン相手はこちらの草タイプの攻撃を炎タイプで受けに来る。炎タイプの攻撃に対しこちらは今度は水タイプで受けるなど、両者ポケモンを交代しながら戦うこと。
・役割・・・そのポケモンに後出しから勝つことが出来ること。
・環境・・・その時々での流行りのこと。例えば雨パーティが流行ってるときは雨環境という。
・エース・・・こちらは役割を持ち辛く、相手に役割を持たれにくいポケモン。具体例はバシャーモ。耐久が低いので後出しすることが難しく、火力が高いので後出しされにくい。
・採用理由・・・そのポケモンを何故パーティにいれるのか、具体的に何に対して強いのか=どのポケモンに役割を持っているのか、もしくは何故強いのか。



  • ダメージ計算の見方
例:A182ガブリアス逆鱗44.9%〜52.6%低乱数2
こうげきの実数値182(陽気努力値252)のガブリアスの逆鱗を食らった場合、44%から52%ほどのダメージを受ける。(半分前後のダメージを受ける。)
低乱数2とは低い確率で2発で倒されるということ。
例えば高乱数2なら高い確率で倒される。確定2なら2発で必ず倒される。ただし急所は考慮していない。

  • 余談

言われなくともわかっているかもしれませんが、ガチ環境じゃ無理です。まさに採用理由は愛となります。ただ型にはまればそこそこ仕事はできるので、ゴースへの愛にあふれる人は使ってみてください。逃げるわけじゃないですが、あくまでゴースを使いたい人への育成論ですので。
ちなみに一度投稿した後ちょっと修正しようとしたら慌てすぎて削除してしまいました

以上で考察を終わります。
何かアドバイス・要望・疑問点・矛盾点などございましたらコメントにてお願いします。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

最終更新日時 : 2012/02/24 02:17:12

この育成論をフォークした育成論を探す (1件) >>

このポケモンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
12/02/22 06:59
1焼鳥定食
浮遊によって地面が避けられること以外は、
実質カゲボウズの劣化に思えてしまったのですが如何でしょうか?

ついでですが、天候に対しては、トリルした瞬間に散れる=味方の利用できるトリルのターン数増加に繋がる為、一概に欠点だとは言えません
12/02/22 07:19
2クリボー
>1
コメントありがとうございます。
結局浮遊以外だと毒々などにも出て行けたりと一応後出しもできなくもないというくらいしか差別化がないのが現状ですね。
後は相手が悪戯心挑発持ちとかに交換したときにも大爆発で退場ができるということでしょうか。
天候についてはその通りですね。一応そのつもりで書いたのですが、伝わりにくかったですかね。先発対峙に限って言えばメリットにもなるのですが、一応後出しの効くLV1ですので、繰り出しのできるような状況を再び作り出すにはということでトノとキュウコンを出してみました。
一応ゴースを使うメリットは、基本先発だが、繰り出しも不可能ではない・交代先から挑発を喰らっても自主退場ができるということです。回答になっていますでしょうか?
12/02/22 07:35
3焼鳥定食
>2
トリルのターンに悪戯心挑発持ちが出てきた場合は大抵読める上襷も温存されているのでただ交代すれば良いかと思います
それ以外に交代先から挑発が来そうな時は置き土産でその前に退場できるカゲボウズの方がやはり優秀かと
実質こちらの利点は毒々・地面無効しか無いのではないでしょうか?
12/02/22 07:43
4a
採用理由は愛 のタグがあるのでそこまで厳しくする必要は無いと思います。
12/02/22 07:57
5クリボー
立ち回りについて一部記述を追加しました。
>3
言ってしまえばそういうことになりますかね。実際それが割と大きかったりするのですが…。
逃げているようで申し訳ないですが、一応この育成論はゴースを使うならこうというのを提案しているつもりで、正直技での差別化が困難である以上、無効による繰り出ししか差別化ができないと思います。
ちなみに確定欄にはないですが、挑発持たせると、カバとか地面技+補助みたいな構成の時にトリル読み吠える読みで優位な状況作れたりもするので、耐性が腐るようなことはないと思います。後は論中に挙げたようなローブシンや、無限グライやラッキーのような型でも、場合によっては繰り出し対象にできるので。
12/02/23 13:37
6◇綿雪ましろ◇
>クリボーさん

今までレベル1は使ったことがなかったのですが、これは使ってみたいと思いましたw
今までトリパは使ったことなかったのですが、ちょっと使ってみたいと思いました><

カゲボウズとの差別化の件ですが、自分は毒無効で十分な気がします。
ただ、確かに若干劣化気味かもしれませんね。置き土産ェ……

短い上に大したことも言っていませんが、これぐらいで。

それではー
12/02/23 18:26
7携帯から書き込み
……カゲボウズはおきみやげ覚えませんよね?
ヨマワルの間違いです
土産&浮遊がありますし差別化が必要なのはコイツです
 
正直、無効読み後だしが差別理由ってのは厳しいかと
ゴース可愛いんですけどね
孵化余りがあるんで育ててみようと思います
心内評判3、5です
12/02/23 18:46
8クリボー
>6
コメントありがとうございます。毒無効がほぼ唯一のアイデンティティですw
>7
そうでしたっけ?まあ実はいずれにせよLV1モンメンのほうが無効加味してもはるかに優秀という。採用理由は愛以外に特には考えてないのでそもそも差別化云々自体そこまで考えなくてもよかったのかなと思います。コメント&心内評価ありがとうございます。
12/02/24 02:14
9クリボー
タグにかわいいを追加、より採用理由が愛であることを強調しました。
12/02/25 11:40
10マスタ
正直ゲンガーでよくね?
12/02/25 11:52
11青い三日月
>8
意味が違うなら申し訳ありませんが、
モンメンはそもそもトリルを覚えませんよ
…まあどの道エルフーンが覚えるんですけどね^^;
12/02/25 13:55
12warota
>10
ゲンガー・・・?
こういう意見は理由と一緒に書くべきでは。
もしレベル1でゲンガーとか考えているのであれば、自分で作ってみるといいと思います。
作れればですが。
レベル50なら比べる意味が分かりませんね。

スルー安定なんでしょうが突っ込まずにはいられませんでした・・・。
駄文失礼しました。
12/02/25 14:54
13クリボー
>10
ゲンガーだとトリル後先制できないのでレベル1ゴースです。それ以前にゴースを使って勝つにはどうするかがポイントなので他と比べられても…ということです。
>11
…エルフーンの間違い、です。ろくに調べもせずにすみませんm(_ _)m
言いたかったのは、ガチ環境のトリル要因ならもっといいやついるよということです。このサイトは劣化ポケモンならその旨を書く必要があるということなので。
>12
代弁感謝です。
12/02/29 19:43
14のるもっとさん
どうせ古い記事だろっと思ったら最近だったw

まぁ無理やり使ってみます
説明分かりやすかったです
12/03/01 14:17
17のりやす
>16
あなたも日本語の使い方がちょっとおかしいので恥ずかしいですよw

>0
まさに採用理由は愛という感じですが、ゴースとしては最良の型だと思いました。後出しの可能性についても考察してある点に好感を持ちました。
12/03/01 17:20
18Iris
>15,17  失礼いたしました。
12/03/03 15:13
19クリボー
コメ返遅れて申し訳ございません。今後も不定期ですができるだけ早く返信しますのでよろしくお願いします。
>14
コメントありがとうございます。本当に意外ですが投稿されてなかったんですよね。なので補完的な意味合いで投稿しました。
>16
代弁感謝です。
全く育成論と関係ないですが、そういう時は多分閑話休題より蛇足のほうが適切かなと思います。
>17
コメントありがとうございます。
やはりゴース使うならこれしかないと思います。加えて無効タイプは多めなのと現在LV1は先発警戒されまくるので、後出しの考察はどうしても必要になるだろうなと思いました。お褒めの言葉ありがとうございます。
13/03/31 21:54
20ラギアルバ
イバン解禁により堪えるからのトリックルームも可能になったのではないでしょうか?
差別化は連続技に耐えられる点です。
他にも道連れや怨念等の変化技を先制で使えたり出来るようになりましたね。
但し堪えるはBW以前の作品から覚えさせないといけませんが。
13/03/31 21:59
21ななし
>20
トリルは後攻技なので無理です。
みちずれは可能ですが、トリルはれなくなるのでなしですね。
13/03/31 22:04
22ラギアルバ
>21
お早いツッコミ有り難うございます。
やっぱりトリルが一番でしたなw
イバンにするとそもそも型が変わってしまいましたねw
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。