フーディン - ポケモン育成論BW

【髭さんやっちゃって!】珠&マジガ【承知しました】

2012/03/10 00:37:16

フーディン

HP:HP 55

攻撃:攻撃 50

防御:防御 45

特攻:特攻 135

特防:特防 85

素早:素早 120

ブックマーク4.014.014.014.014.014.014.014.014.014.01登録:0件評価:4.01(18人)

フーディン    エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
マジックガード
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
特攻:204 / 特防:68 / 素早:236
覚えさせる技
サイコキネシス / きあいだま / シャドーボール / めいそう
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
[再投稿]瞑想1積みで、どこまでやれるのか。(N+1)

考察

皆様、初めまして。70%と申します。
初めての投稿で至らぬところもあると思いますが、どうぞお付き合いの程よろしくお願いします。


☆はじめに☆

今回はN+1様が投稿されていた育成論をベースに展開していきたいと思います。N+1様の育成論のコメント欄にてちらりとマジックガードについて触れられていたのですが、表記はシンクロや達人の帯のままで、N+1様もID削除済みとのことなので投稿させていただきました。
何か問題があれば適時対処(この育成論削除も含めて)致しますので、コメント欄にてお知らせ下さい。

では、張り切っていきましょう!


※以下、この育成論では…

1.原則として個体値は31であることを前提に、努力値もダメージ計算も行っております。
2.この育成論では、見易さを考え【HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさ】の順に【H・A・B・C・D・S】と表記させていただきます。ご注意下さい。
3.見せ合いアリの6on3を想定しております。



  • フーディンで瞑想してどうすんの?

このことについてはN+1様が詳しく説明されてますが、簡単に言えば特殊アタッカーの前で先制で瞑想を積み、その決定力をもってして敵をなぎ倒して行く…ということですね。

特殊耐久は先制で積めば、ラティオスのりゅうせいぐん@命の珠まで最高乱数以外(6.3%)耐えます。1度積めば、命の珠と合わせて通常時の約2倍の決定力をはじき出すことができます。先述のラティオスも1積み後のシャドーボールで確定1発です。

さらに特筆すべきはS120という素早さ。一部の特性やスカーフ持ちを除き、ほぼ確実に先手で瞑想を行えます。瞑想を使えるポケモンは他にもいますが、決定力と素早さをこの高水準で両立できるポケモンはフーディンを除いていないのではないでしょうか?終盤の抜きエースとして期待できそうです。

ちなみにタスキフーディンとの差別化ですが、やはり決定力でしょうか?タスキは強引に試行回数を稼ぐ持ち物ですが、フーディンはSも高く特防も最低限ありますので、タスキがなくとも試行回数は稼ぎ易いと思います。俗に言う上から叩くというやつですね。なので命の珠も十分に採用価値があると思います。


  • フーディンの耐久調整について

コメント欄にて、このフーディンの調整の仕方について指摘がありましたので、追加で解説させていただこうかと思います。

そもそもフーディンの強さとはなんぞや?この問いに私は…

決定力すばやさ両立

にあると思っています。
フーディン程度の火力なら他のポケモンでも実現可能です。しかし、すばやさはどうでしょう?120属というと(今回の調整は同族には抜かれますが…)600種類以上いるポケモンの中でもトップクラスを誇ります。しつこいですが、この火力とスピードを両立出来るのはこの子だけです。

つまり、この子を活かすにはCSベースが基本になってくると思います。HSベースも完全否定はしませんが、フーディンを採用する以上CSを軸に考えた方がよさそうです。瞑想を積む暇がなかった時のことも考えると、尚更ですね。

ちなみに、Hに振るよりDに振る方が無駄がありません。物理耐久はHに少々振った所で、それに見合うメリットがありませんので。


  • 耐久調整先が珠ラティって古くない?

正直、私もそう思います。眼鏡特化のりゅうせいぐんで相手パーティーに負荷を加える型が最メジャーと言えそうです。

では何故そこに合わせて調整しないのか?

その答えは、やはり火力とスピードの両立でした。眼鏡ラティ1体のために下記のポケモンを確1にする火力を放棄するのはあまりに惜しいと感じました。

今回の調整は「命の珠ラティりゅうせいぐんを想定した調整」ではなく「火力とスピードをギリギリで両立させ、浮いた努力値をDに振った結果、瞑想1積みでそこまで耐えれるようになった」と考えていただければ。

そこまでしてなんで積みたいの?襷持たせれば?と思われる方もいらっしゃると思います。
しかし、この子の終盤での活躍はまさに八面六臂です。襷の代わりに珠を持たせる価値があるのかどうか。ダメージ計算等を見て各人で判断して頂ければ幸いです。

ちなみに私は断然、命の珠推しです。


  • 努力値

C204 D68 S236

実数値:130-X-65-181-114-187

となります。最速にしない為、同速のジュカインやダグトリオには抜かれてしまいますがまぁいいでしょう。最速スカーフバンギラス抜きで妥協しています。これ以上決定力落としたくないから
さて肝心の特殊耐久ですが、瞑想1積み前提でラティの珠りゅうせいぐん最高乱数以外耐えです。ちなみに特殊アタッカー最高種族値のシャンデラも、特化シャドーボールまでならなんとかなり…ます。乱数31.3%で落ちてしまいますが…。確定で耐えたい方はCSから削ってDに振ることをオススメします。
Cの方ですが…ダメージ計算の欄で詳しく解説していきたいと思います。


  • 技構成

サイコキネシス
等倍ならフーディンの最高決定力威力90って…。タイプ一致で安定でもありますしこれは確定で。ハピナスやウルガモス、ベトベトン等が気になるならサイコショックを。

瞑想
攻防一体の技。中途半端な特殊アタッカーなら余裕で積めます。これがないと襷持たせた方がいいので確定で。

気合玉
メインとの相性補完がよく、誘う悪や鋼に刺さります。命中率に不安がありますが、これがあるのと無いのとでは突破力が格段に違うのでこちらも確定で。

〜以下は候補技です〜

サイコショック
物理耐久が低い相手を意識するならサイコキネシスとチェンジでこちらを。ちなみにB補正あり極振りハピナスが47.1〜55.8%で乱数2発 (76.6%)と相手交換からなら突破できます。

シャドーボール
これを入れることにより、ほぼ全部のポケモンに等倍以上で攻撃できます。珠のメリットである小回りのよさも考えると、めざパ氷より優先度が高いでしょうか?このフーディンは終盤の抜きが仕事なのでエスパー相手に半減で止まりたくないですしね。

めざめるパワー氷
氷弱点の4倍ドラゴンやグライオンに刺さります。こちらも優秀な技なので採用も十分ありです。ただしその場合、厳選が非常にめんどくさくなりますが…。
こちらを採用の場合は、理想個体値が【31-30-30-31-31-31】となります。ご注意を。

その他、めざ炎やアンコール等もありますが三色パンチもあるよ優先度は低いです。必要に応じて採用して下さい。


  • 持ち物

命の珠

確定数が変わってしまうので、こちらでお願いします。襷を持たせるのであれば、他に素晴らしい育成論がたくさんあります。


  • ダメージ計算(与ダメ) 命の珠前提で計算しております!

サイコキネシス

ローブシン@特防特化
88.2~104.2% 乱数1発(25%) 1積み後:確定1発

特防特化でこれですから、ちまたで繁殖しているローブシンは確定1発でしょう。更に、お互い体力が消耗している終盤でのフーディン登場を考えれば、さらに撃破率は上がります。

ベトベトン@特防特化
67.4~81.1% 確定2発 1積み後:確定1発

キレそう。1積み状態であれば突破可能です。しかし…ねえ?ここは是非パーティーでカバーしていただけたら。

スイクン@H252
43.4〜51.6% 乱数2発 (6.3%) 1積み後:64.2〜75.8% 確定2発

積みましょう。熱湯で火傷になってもマジックガードでノーダメージ♪絶対零度で即死には注意。

ガブリアス@205(H172 D4)
55.1〜65.3% 確定2発 1積み後:82.4〜97.5% 確定2発

これを見るとめざパ氷が欲しくなりますよね。ちなみにめざパ氷(威力70)なら、積んでなくても確定1発です。

テラキオン@H4
130.5%〜155.6% 確定1発

さすがフー様、準伝相手でも弱点なら余裕で確1。やっぱりベトベトンは強いなぁ

ウルガモス@H4
60.2〜70.8% 確定2発 1積み後:88.1〜104.9% 乱数1発 (31.3%)

蝶の舞やら耐久調整型を考えると相手にしたくないですね。ちなみに、サイコショックなら1積みで確定1発。


気合玉

サザンドラ@H252
96.4~115% 乱数1発(81.3%) 1積み後:確定1発

こちらもH極振りがあまりいないことも考えれば十分許容範囲内。眼鏡りゅうせいぐんは耐えれませんが、そもそも眼鏡なら先制できますので。クソ外しには注意。

バンギラス@H252&砂嵐補正
105.3~125.6% 確定1発

最速スカーフバンギ抜き調整なので、タイマン時なら確実に勝てます。交換されるとは思いますが…。あとクソ外しも勘弁。

ユキノオー@H252
104~122.8% 確定1発

あまりないとは思いますが、フーディン先発時に対面したらということで参考に。ちなみに、特化ユキノオーのこおりのつぶてが乱数2発(2%)なのでタイマンからなら潰せます。こちらもクソ外しは勘弁。

ナットレイ@特防特化
64.6~76.2% 確定2発 1積み後:乱数1発(75%)

一見、突破不可のようですが1積み状態なら上記の通り、乱数1発(75%)とやってくれます。役割上関係はないですが、相手の後だし等なら突破可能です。もちろんクソ外しで死亡。


シャドーボール

ラティオス@H4
71.7~85.2% 確定2発 1積み後:確定1発

前述のとおり、先制瞑想積みで珠りゅうせいぐんを耐え、返しのシャドーボールで確定1発です。

シャンデラ@H252
77.8~91.6% 確定2発 1積み後:確定1発

きつい…。シャンデラの持ち物なし特化シャドボでこちらは乱数1発なので、シャンデラの前で瞑想はリスキーですね。CS振りのシャンデラなら95.5%〜112.5%の乱数1発 (68.8%)です。

ヤドラン@H252
70.7〜83.6% 確定2発 1積み後:確定1発

食べ残しを考慮しても確定2発です。積みの起点にしてあげましょう。

ランクルス@特防特化
44.2~52.5% 乱数2発(16.8%) 1積み後:65.8〜77.8% 確定2発

シャドーボール持ちは少ないから大丈夫かな?こちらもシャドボがなければ基点様。ランクルスの役割上、Bに振ってることが多いと思いますが参考程度に。


  • ダメージ計算(被ダメ)

物理耐久

基本的に襷ではないので、1発で死にます。なので代表的な先制技のみ表記。

ローブシン@特化根性マッハパンチ
41.5~50% 乱数2発(0.39%)

大丈夫ですね。2発は耐えます。

ユキノオー@特化こおりのつぶて
42.3~50.7% 乱数2発(2%)

これも大丈夫ですね。タイマンで勝てます。

これ以外の先制技、主にカイリュー・ルカリオの神速やハッサム・メタグロスのバレットパンチは耐えません。やはり物理アタッカーとは対峙したくないですね。

特殊耐久

具体的に、珠ラティオスりゅうせいぐん以下は瞑想1積みで確定で耐えます。


  • 運用の仕方

タスキを持たせていないので、基本的には死に出しとなります。先発はこのフーディンにはリスキーです。瞑想積みが無駄になる可能性が高いので。
運用の仕方としては、先発でタスキ潰しを行ったり2番手で削ってからの登場となります。
場に出て、相手が特殊アタッカーなら瞑想を積み攻撃に転じます。ダメージ計算を見ていただければわかる通り、一度積めば確1圏内に持ち込めるポケモンが多いです。積まなくてもある程度の火力と小回りが利きますので、終盤のお掃除係には最適だと思います。積んでいれば上記のポケモン(スイクン除く)をことごとく確定1発にします。
マジックガードのおかげで、ステロ等の定数ダメージを気にせず死に出し出来るのは、耐久調整した側としては嬉しいですよね。地味に珠のダメージがないのでタスキと判別もつきにくいです。


  • 最後に

まずは、ここまでお読みいただいた方にお礼を申し上げます。何かありましたら、どんな些細なことでも構いませんので、コメント欄にてお知らせいただければ。評価なども書いて頂けると嬉しいです。
初めてなので何かと不備があると思いますが、フーディンの持ち物に命の珠という選択肢もあるんだなーという風に思っていただければ幸いです。
最後になりましたが、元のアイデアはN+1様のものであり私独自の案ではありません。もしこの育成論が参考になればN+1様のお陰ですし、何か不備があればフォークした私の責任です。

では皆様、楽しいポケモンライフを!


  • 更新履歴

3/10 ダメージ計算、フーディン概要等大幅に追加・修正

最終更新日時 : 2012/03/10 00:37:16

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
12/03/09 07:23
1ぽん
見やすく書けていていい育成論だと思います。
珠を持たせるとの事なので、H個体値を下げるなどして
H10nを避けるのはどうでしょうか?
12/03/09 07:26
2ななし
>1
マジックガードなので珠ダメはないですよ
12/03/09 07:28
3ぉれ
詳しいダメージ計算書いてないのでわかりませんがHSベースでいいような気がします
12/03/09 07:28
4ぽん
>2
確かにそうですね、失礼しました^^;
12/03/09 08:07
5TMS
フォーク元の考察が面白かったのでよく覚えています
ただルカリオの神速で落ちるとは・・・

こいつの強さがよく伝わる育成論だと思いました〜
12/03/09 10:51
6うぃ
>3
瞑想積みで特殊技を耐えるのが目的なのでHではなくD振りの方が良いのでは?

>0
ダメ計の項で、参考程度に載せたのだと思いますが、D特化スイクンとヤドランなんてまずいないのでH振りを載せた方が良いと思いました
あと瞑想1積みのサイキネで抜群取れないメジャーポケ相手にどこまでダメを与えれるかも欲しいと思いました
それ以外は特の言うことがない、簡潔にまとめてあり分かり易い育成論ですね
12/03/09 11:00
7Iris
>6  瞑想を積む際の先制技対策と両立する場合はH振りもありではないかと思います。
12/03/09 14:05
8?
ダメ計載せてる相手に、D特化がありえないような特殊耐久はH極振り想定で十分だろうと思われる相手が多いのです。
耐久調整先として珠ラティは微妙だと思います。現状ラティオスの半分が眼鏡ですし。
12/03/09 15:14
9汁男優
夢特性とシグナルビームの両立は不可なのでご注意を。

あとサイコショックは候補に入りませんか?
毒を入れてくるラッキーにも有利に立ち回れると思います。

ブシンとか厳しくなるかもしれませんが
12/03/09 15:45
10ドライブ
>>9
マジガなので毒は来ませんが、受けに来るとは思うのでサイコショックは候補にあってもいいと思います。
12/03/09 22:05
1170%
>>ぽん様

解決されたようなので幸いです。
今回はマジックガードなので、そのような点にこだわらなくて済むのも利点ですね♪
12/03/09 22:21
1270%
>>ななし様

補足ありがとうございます!

>>ぉれ様

ぉれ様のおっしゃる通りHに極振りすれば、ラティオスの眼鏡りゅうせいぐんも最高乱数以外耐えます。なのでDに少し振れば確定で耐えますね。
しかし、このフーディンの持ち味である「決定力」と「素早さ」の両立が不可能となってしまいます。フーディンの強さとは、この二つが両立して初めて成り立つ物だと考えております。ご存知の通り、フーディンのメインウェポンはサイコキネシスなのでC無振り(もしくはそれに近い振り方)をすると、珠を持たそうが積もうが決定力は全然出ません。なので今回は、ギリギリ両立出来るラインとして上記の振り方としました。
あくまでこのフーディンはアタッカーであり、積めなかった状況も想定するとCSベースがいいのかなと思います。

と、長々書きましたが、新たな視点でのご指摘ありがとうございました!是非、この疑問と説明を育成論に追加したいと思います。ありがとうございました!!

>>TMS様

私も初めて見た時は目からウロコでした。それからはそのフーディンが活躍すること活躍すること…。
ただ、物理耐久は完全に(笑)のレベルですよね。

高評価ありがとうございました!
12/03/09 22:33
1370%
>>うぃ様

補足ありがとうございます。
そうですね。今回はD振りの方が効率がいいです。

了解しました。想定しうる限りの耐久相手にこれだけダメージを与えられるんだよ、とフーディンの凄さをアピールしたつもりだったのですが、普通に実戦想定でないと意味がないですよね。
今すぐは無理なので数時間後にダメージ計算修正させていただきます。あと、メジャポケのダメージ計算も追加させていただきます。

ご指摘ありがとうございました!

>>Iris様

このことはぉれ様への返信にて詳しく述べさせて頂いたので、そちらを参考にして頂ければ幸いです。

火力と耐久の両立ってどのポケモンも難しいですよね。奥が深いw

>>?様

了解しました。ご指摘の点、改善させて頂きます。

さて、眼鏡ラティの件ですが…。実は私もN+1様の育成論をフォークさせて頂く時にそう感じました。今時、珠ラティ調整はまずいのではと。しかしそうなると、眼鏡ラティ1体のために育成論にて挙げたポケモンをことごとく確1にする火力を放棄することになります。Cに振れなくなるので。
なので今回の調整は「命の珠ラティを想定した調整」ではなく「火力とすばやさを最低限確保した上での出来る限りの耐久アップ」をした結果が「命の珠ラティりゅうせいぐん耐えだった」と考えていただけたらと思います。

しかしこの点については育成論で触れるべきでしたね。さっそくこの点を明記させていただきます。

ご指摘ありがとうございました!!
12/03/09 22:39
1470%
>>汁男優様

なんと!ご指摘感謝です!さっそく修正させていただきます。

サイコショックについては、サイコキネシスの欄で触れたつもりだったのですが…。あれは親切ではありませんでしたね。しっかりと候補技の欄にて明記させていただきます。

ご指摘ありがとうございました。

>>ドライブ様

やっぱりマジックガードって優秀な特性ですよね^^
了解しました!候補技に追加させていただきます。

ご指摘ありがとうございました!
12/03/09 23:10
15Iris
なるほど、確かに火力と素早さ、どちらかでも削りすぎるとフーディンの持ち味が無くなってしまいますね…。参考になりました。
12/03/10 00:40
1670%
>>Iris様

努力値の大原則として「短所を補うより長所を伸ばす」というのもありますので。火力ならランクルス。スピードならココロモリ(笑)がいますからね!

参考になりましたら幸いです!^^
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。